斉藤 孝さんは、ご自身の著書の中で「教育というのは、自然の流れに任せていては身に付かない事を身につけさせるためのもの」と書かれてます。
今、日本人が失ってしまい、更に流れに任せて生きていると、意識はいつも自分の外側ばかりに向いてしまいます。
昔の日本人は、「座禅」や「能」、武道などの「道」を学ぶことによって、自分の中に意識を集める週間がありました。
ところが、今は自ら希望した少数の人しか、意識を自分に向ける時間を持つ事はできません。
私は生徒さんに、「とにかく長距離歩く時間を持って下さい」と言い続けてます。
それは、長時間歩くと、自然と「中心軸」を実感してくるからです。
「行動」~「呼吸」~「実感/余韻」
この流れは、斉藤さんの言葉を借りると「自分自身に立ち戻る回路を作る、そういう身体の技を身に付ける」という事と同じです。
自分に意識を向ける事が無いから、身体に異常が出た時も理由が解らないために、人や物に頼る事しか思いつかなくなっています。
意識と感覚は、今や教育されなくてはいけない時代に入ってきたように思える。
今、日本人が失ってしまい、更に流れに任せて生きていると、意識はいつも自分の外側ばかりに向いてしまいます。
昔の日本人は、「座禅」や「能」、武道などの「道」を学ぶことによって、自分の中に意識を集める週間がありました。
ところが、今は自ら希望した少数の人しか、意識を自分に向ける時間を持つ事はできません。
私は生徒さんに、「とにかく長距離歩く時間を持って下さい」と言い続けてます。
それは、長時間歩くと、自然と「中心軸」を実感してくるからです。
「行動」~「呼吸」~「実感/余韻」
この流れは、斉藤さんの言葉を借りると「自分自身に立ち戻る回路を作る、そういう身体の技を身に付ける」という事と同じです。
自分に意識を向ける事が無いから、身体に異常が出た時も理由が解らないために、人や物に頼る事しか思いつかなくなっています。
意識と感覚は、今や教育されなくてはいけない時代に入ってきたように思える。