昨日は会社を休み娘の荷物をアパートに届けるため高速道路を使い300㌔の道のりを車を走らせた。
桜は中国山地では満開で道路の各地で最高の色彩を放っていた。高速道路を3週連続使うことになったが金曜日走って4,900円払った同じ道を今日走って帰って1,000円だったがなんか不思議な気がする。
そもそも高速道路の料金ってなんだろう。距離のよって値段が違うことに慣らされてた私たちだが実はこのたびの1,000円、どこまでも走っても1,000円というのが正しい値段じゃないだろうか。結局、乗る人が増えたことによりそんなに収入が減ることはないように思うがどうだろう。
3週連続で感じたことはちょっと高速運転に不慣れなドライバーがスピードを上げて走りヒヤッとする場面が多く、また整備不良で高速道路上で止まっている車、落下物の多さなどがある。大事故につながるこれらのことは今後の対策が必要だと思う。
そして1企業に独占させてきた高速道路という公共の場をいかにオープンな場所として気軽に利用させ経済・文化などの大動脈としての働きができるかは今後の政治判断だと思う。
桜は中国山地では満開で道路の各地で最高の色彩を放っていた。高速道路を3週連続使うことになったが金曜日走って4,900円払った同じ道を今日走って帰って1,000円だったがなんか不思議な気がする。
そもそも高速道路の料金ってなんだろう。距離のよって値段が違うことに慣らされてた私たちだが実はこのたびの1,000円、どこまでも走っても1,000円というのが正しい値段じゃないだろうか。結局、乗る人が増えたことによりそんなに収入が減ることはないように思うがどうだろう。
3週連続で感じたことはちょっと高速運転に不慣れなドライバーがスピードを上げて走りヒヤッとする場面が多く、また整備不良で高速道路上で止まっている車、落下物の多さなどがある。大事故につながるこれらのことは今後の対策が必要だと思う。
そして1企業に独占させてきた高速道路という公共の場をいかにオープンな場所として気軽に利用させ経済・文化などの大動脈としての働きができるかは今後の政治判断だと思う。