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土曜日の感想

2010年02月06日 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ

ママンとの本格的な対面は叶いませんでしたが、ジョージくんとママンことキャサリンさんがお互いの存在を大切に、そして誇りに思っているところが素敵でした

しかし、まさかママンも、ジョージくんが赤ちゃんのまま、あのようなダンディな老け顔になっているとは、想像もしなかったのでは…

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Vue です

2010年02月06日 | 3D

結局買ってしまいました。Vue 7 Infinite。フランスの開発会社の方では既に8がリリースされているようなのですが、日本ではいつ発売になるか分からない事と、多少機能が少なくても兎に角使ってみたかったので思い切りました しばらく節約します…

地形を作ってみたり、木を生やしてみたり、川を流してみたりと、現在は色々試しているところです。マテリアルが沢山あるのが面白いですね。苔むした岩、風化した地面、霞んだ空気、錆びた金属、泡だった水など、良い雰囲気の「ヨゴシ」が入った質感が、今まで使用していた工業デザイン系のソフトではあまり馴染みがなかったので新鮮でした

色々と、変わった風景を作れそうです。

オブジェクトのモデリングに関しては、基本的に使い慣れたRhinocerosで行っています。Rhinoceros上で作ったポリサーフェスをdxf形式でエクスポート(ポリゴン化)→Vueで読み込めばサイズもそのままで使えるのですが、ADVENTUREのキャラクターのように、複雑な曲面ですと、ちょっと問題が。

デフォルトの設定のまま胴体のプロテクター部分を保存してみると、これ一つで2MBとデータ量が大きい割りに、お腹の真ん中に線(ポリゴンの角)がくっきりと入ってしまいました。実はこちらは逆の発想、別の方法で対処中。

近いうちに、色々と作業工程を書いてみたいと思います


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