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日曜日の感想

2010年02月14日 | ベイブレード

メタルファイトベイブレード

2回戦の最後の試合、翼くんvs竜牙くん。

結果的にはやはりエルドラゴにはかないませんでしたが、アクイラの有利な点を最大限に生かして組み立てられた戦術は見事で、とても盛り上がるバトルでした

立場が逆になったキョウヤくんとの会話も、静かな中にお互いのベイにかける熱い思いや厳しさ、相手への激励が滲み出ていて良いですね

次回は鮫島牙舞vs山登翔…じゃなくて、銀河くんvs零士くん。(すみません、キャスティングがどうしても「韋駄天翔」を思い出してしまいます

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Vue:滝です

2010年02月14日 | 3D

引き続き、Vueでの制作です。手前の空いている部分に滝を作ってみました。

ちなみに自分は滝好きです。滝があると聞けば多少の山道は登っていきます。以前某所で「不動の滝」というものがあると聞き、20分程(だったかな?)歩いて辿り着いたものの、そこにあったのはまさに「チョロチョロ」という擬音そのものの滝…?でした。

不意に見知らぬ小学生くらいの少年が「これが滝なんですか?」とかなり残念そうに聞いてきたのが今でも記憶に残っています 願わくば、彼がこの先凄い滝を見れますように。

写真は、今回の参考にもしましたスイスのラウターブルンネン村に向かって流れ落ちるシュタウプバッハの滝です。早朝で暗く霧も出ていたので、わかりにくいですがご容赦ください

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と、話は戻りますが、Vueには海や湖などの「水」の質感は豊富にあるものの、「滝」や「飛沫」などはメーカーサイトに有料でダウンロードできるオブジェクトがあるだけのようです。ネットで調べた範囲でも、皆さん独自の様々な方法を使って滝を表現している様子。

とりあえずボリュメトリック質感を使用している方が多かったようなのでそれに倣い、あとは自分なりにやってみました

ボリュメトリック質感→「照明と効果」は「ボリュームシェード」、「カラーと密度」は「削り落とし」を選択。スケールはxとyを小さめに、zを大きめにして上下に細長い模様を作ります。この設定ですと密度の値を最大にしてもかなり薄くなってしまったので、あとは変形した球やら円柱やらを飛沫の存在感を出したいところに重ねていきます。ちなみにこの滝は全部で4つのオブジェクトが重なっています。

滝に…見えているでしょうか?

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