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Vue:渓谷です

2010年02月10日 | 3D

完成イメージがまとまってきたので、Vueでの作業過程を色々書いてみようと思います。

今回はまずVue上のみでの基本的な作業から。自動生成された地形を置いて、大気を選んで。これだけである程度の景色が作れるのは凄く便利ですね

元々渓谷の景色を作ろうと思っていたので、地形エディタにて中央を「掘る」&左右を「持ち上げる」の作業をバランスを見ながら行います。ちなみに、以前書いた、NURBS形状を生かすためのある必要性から、カメラのフレームに入らない部分にも似たような地形を作りました。

渓谷の質感は、高い部分にだけ木や草が生えるよう、EcoSystem(無数の植物や岩石を自動的に配置できる機能)や草地に高度による制限を設定、日陰が多い分、暗い画像になってしまいそうだったので岩や草の色を明るめに調整しています。

岩の質感がとても沢山あるのでかなり迷ったのですが、結局、選んだ質感に更にバンプを設定して複雑な岩肌にしてみました。

川は直方体です。最初は質感に「荒れた海」だけを設定していたのですが、先日観た「世界・夢列車に乗って」でカナダの渓谷の川にて、水中がかなり泡立っていたので泡の質感も併せています

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