そのしろ池ですが...
実はクルマの乗り入れが悩みのタネとなっています。
自然保護か観光か...
糸魚川市はフォッサマグナで世界ジオパーク第1号に認定されていますが、しろ池もジオサイトのひとつとして、宣伝されています。
問題はクルマの乗り入れです。
自然保護という観点で現在は池まではクルマの乗り入れはできません。
但し、ジオサイトとして観光客を誘致したい市としては健脚でない方の要望に応え、一部クルマの乗り入れを許可しています。
この入り口にはゲートがあり通常は施錠されています。
この鍵の管理がまた厄介です。地元に任されているのですが、要請がある度にゲートの開閉に付き合わされるものですからたまったものではありません!
地元はクルマで乗り入れても構わないと思っているのですが..
市は慎重な考えです。ジオパークを観光地とするのか自然保護とするのか、
もちろん両方でしょうけれど....。
実はクルマの乗り入れが悩みのタネとなっています。
自然保護か観光か...
糸魚川市はフォッサマグナで世界ジオパーク第1号に認定されていますが、しろ池もジオサイトのひとつとして、宣伝されています。
問題はクルマの乗り入れです。
自然保護という観点で現在は池まではクルマの乗り入れはできません。
但し、ジオサイトとして観光客を誘致したい市としては健脚でない方の要望に応え、一部クルマの乗り入れを許可しています。
この入り口にはゲートがあり通常は施錠されています。
この鍵の管理がまた厄介です。地元に任されているのですが、要請がある度にゲートの開閉に付き合わされるものですからたまったものではありません!
地元はクルマで乗り入れても構わないと思っているのですが..
市は慎重な考えです。ジオパークを観光地とするのか自然保護とするのか、
もちろん両方でしょうけれど....。