滝のような雨が降り、テレビの音も聞こえなくてびっくり。
今は、ウソみたいにやんでいます。
今日は、子どもさんと単純な遊びをするつもりで準備をしていたのですが、
この雨で、電車の時間が読めなくなって中止にしました。
この、子どもさんとの単純な遊びですが、
もしかしたら、子どものほうで「今日は遊ぶ気分んじゃない」ということもあるし、
他の遊びがしたいかもしれないし、具体的に何とはいえない遊びです。
ただ、私としては、新聞紙を4日分ほど持っていって、
新聞紙で何となく、遊ぼうかな、くらいのアイデアで行き、
行き当りばったり、子どもがしたい遊びをするつもりでした。
遊びが延期になって、ある子どもさんのことを思い出しました。
その子は、とても優しくて、おしゃべり好きで、色々な質問をし、
小学1年生の男の子にしては、我慢強く、周りの思いも汲むような子どもさんでした。
でも、学習については、不思議なくらい奥手。
黒板を写すのも「ねぇ、今、書いていいの?」と聞き、
「線は、引くんだよね、黒板と一緒でいいんだよね。」と聞き、
「あのね、鉛筆、今かえてもいいかな?」と聞き、…。
私は、最初こそ、「今書くのよ。」と言ってましたが、
そういうことが続いたので、「今、先生が言った通り!」と、答えず、
なるべく、その子が誰かにOKをもらう回数を減らそうと思いました。
そんなことを思い出したのは、一緒に遊ぶ予定だった子も、
私と学習するときには、自分でアイデアを考えて、やりたいことを言う子なのに、
たくさんの子どもたちとの中では、おとなしいという感じのことを聞いたからです。
やりたいことがあって、「やりたい」とおうかがいをたてるも、
撃沈する経験が溜まると色々な場面で、自信がなくなるのかもしれません。
もしかすると、家以外の場所では、恐怖麻痺反射が発動するのかもしれません。
どちらにしても、その子の良い部分をいつでも出せるようにするには、
どうしたらいいかなぁ〜と、考えた1日でした。
滝のような雨は、やんだり、降ったり。
来週は、たくさん遊べますように。
今は、ウソみたいにやんでいます。
今日は、子どもさんと単純な遊びをするつもりで準備をしていたのですが、
この雨で、電車の時間が読めなくなって中止にしました。
この、子どもさんとの単純な遊びですが、
もしかしたら、子どものほうで「今日は遊ぶ気分んじゃない」ということもあるし、
他の遊びがしたいかもしれないし、具体的に何とはいえない遊びです。
ただ、私としては、新聞紙を4日分ほど持っていって、
新聞紙で何となく、遊ぼうかな、くらいのアイデアで行き、
行き当りばったり、子どもがしたい遊びをするつもりでした。
遊びが延期になって、ある子どもさんのことを思い出しました。
その子は、とても優しくて、おしゃべり好きで、色々な質問をし、
小学1年生の男の子にしては、我慢強く、周りの思いも汲むような子どもさんでした。
でも、学習については、不思議なくらい奥手。
黒板を写すのも「ねぇ、今、書いていいの?」と聞き、
「線は、引くんだよね、黒板と一緒でいいんだよね。」と聞き、
「あのね、鉛筆、今かえてもいいかな?」と聞き、…。
私は、最初こそ、「今書くのよ。」と言ってましたが、
そういうことが続いたので、「今、先生が言った通り!」と、答えず、
なるべく、その子が誰かにOKをもらう回数を減らそうと思いました。
そんなことを思い出したのは、一緒に遊ぶ予定だった子も、
私と学習するときには、自分でアイデアを考えて、やりたいことを言う子なのに、
たくさんの子どもたちとの中では、おとなしいという感じのことを聞いたからです。
やりたいことがあって、「やりたい」とおうかがいをたてるも、
撃沈する経験が溜まると色々な場面で、自信がなくなるのかもしれません。
もしかすると、家以外の場所では、恐怖麻痺反射が発動するのかもしれません。
どちらにしても、その子の良い部分をいつでも出せるようにするには、
どうしたらいいかなぁ〜と、考えた1日でした。
滝のような雨は、やんだり、降ったり。
来週は、たくさん遊べますように。