モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

「見る」力

2023-11-08 23:20:22 | 小学生 絵画

急に冷え込むようになりましたね、ナツメです。本日は小学生クラス10月のカリキュラム、「自画像」をご紹介します!先日の小原先生の記事も併せてご覧下さい。

クレヨンを画用紙に塗ると白い紙の目がチラついてしまうため、今回は鉛筆で下書きをした後に肌の部分にのみピンク・オレンジ・黄色のアクリル絵の具で下塗りをしました。これで多少の塗り残しも目立ちません。また、アクリル絵の具はあえてルミナスカラー(蛍光色)を選び、肌の色が美しく明るく発色するように工夫しました。はじめに色が塗ってあるとやりやすこともあり、躊躇なくクレヨンを動かすという効果も考慮しています。

クレヨンで肌を塗る際は、ハロウィンの傷粘土に少し緑色を混ぜたのと同じ理由で、肌にはオレンジや茶色といった暖色だけではなく、青色などの寒色を重ねて使っています。

さて、私たちに1番身近な、見慣れている顔はなんでしょうか?正解は自分の顔です。毎日鏡を見る方がほとんどだと思います。例えば石膏デッサンをしていても、どこからどう見ても西洋の顔立ちをしている石膏像なのにいつの間にか描いた本人(アジア人)に似てきてしまうという現象がよく発生します。

そう聞くと誰の自画像なのかが一発でわかるほど、それぞれの顔の特徴が現れているのも当然のように感じますが、流石に印象の深さだけでここまで描くことはできません。自分の顔とにらめっこしながら、よく見て丁寧に形を追った成果です。また、自分の顔を改めて描くことで、目の形はどうなっているのか、パーツの位置の関係はどんなバランスなのかと様々な気付きもあったと思います。普段見慣れている身近なものを観察して発見する、今回のカリキュラムで「見る力」が身についたため、今後の作品もより良いものになるに違いないですね!

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