写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

タンカー 「 伊勢丸 」 ( 東京 / コスモ海運 ) 2016年4月 宮城県沖

2023-04-28 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
昨日、山口県宇部市の山陽本線と並走する側道を走ってた軽自動車が

線路わきに転落し、運転してた80代女性が救急搬送されました(命に別状なし)

とりあえず、二次被害も無く大事にはなりませんでした。

で。。。 そのニュース解説時に事故状況の図面が出てましたが

図面のガードレールがしっかりオレンジ色でしたwww

実際のガードレールもオレンジ色でしたが・・・

やるなぁ~、日テレさん  ̄ー ̄)ニヤリ


フェリー乗船時に遭遇したタンカーさんです。



太平洋フェリー「きそ」に乗船時に遭遇しました。

朝6時・・・ 朝日で真っ赤です (-_-;)


タンカー 「 伊勢丸 」 ( 東京 / コスモ海運 )

コスモ海運の内航タンカー「伊勢丸」です。

調べてみたら自社船でした。



うっすらと陸地が見えますが。

宮城県気仙沼市の沖合です。



コスモ海運は「ココロも満タンに、コスモ石油」のフレーズで有名なコスモ石油の関連会社です。

ファンネルマークはごく普通の線ですが

線の色は、コスモ石油のマークに使用される色です。


コスモと言えば・・・

つくば万博

そして・・・ そのキャラが「コスモ星丸」だったなぁ ...( = =) トオイメ




「 伊勢丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2008年6月( 佐々木造船 / 広島県 豊田郡 大崎上島町 )
全長 x 幅 : 104.6m X 16m
総トン数(G/T): 3799t
総容積 :6315m3
呼出符号 : JD2697
IMO : 9442366
MMSI : 431000678




撮影時期:2016年3月

撮影場所:宮城県沖(「きそ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LNG船 「 CYGNUS PASSAGE 」 ( BHS / Cygnus LNG Shipping )2016年5月 観音崎

2023-04-25 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先日、国内某所の曰く付き廃墟があり

老朽化が進んだため、危険除去工事が始まったとか。。。

そのニュース映像を見て思ったんですが・・・

ビケ足場材の荷揚げ中、作業員さん安全帯付けてる??

足場組立中の映像も出てたけど、フルハーネスじゃなくて胴ベルトだったけど。。。

5階建ての上部だとフルハーネスじゃないとヤバくね?

しかも飛散養生無しで解体やってたけど・・・ 代理人大丈夫??

まっ、大きなお世話なんですけどね (-ω-;)ウーン


こちらの安全基準はとても高いです。



東京湾を南下してきたLNG船です。


LNG船 「 CYGNUS PASSAGE 」 ( BHS / Cygnus LNG Shipping )

東京電力・日本郵船・三菱商事の3社で設立された「Cygnus LNG Shipping」

樺太のサハリン2プロジェクト向けに建造された「CYGNUS PASSAGE」です。



モス型のガスタンカー



スカイツリーと。。。



風の塔と。。。

やっぱりデカい。。。





右奥に見えるのが「メンブレン方式」のLNG船

個人的には球体のモス方式の方が好きです。



横から。。。

タマタマは4つw



船首のアップ。。。



後部・ハウス部分のアップ。。。

なかなかカッコいいハウス部分

フルブリッジのタンカーって珍しいような・・・



米空母「ロナルド・レーガン」と。。。

空母もデカいが、LNG船もデカい!!

ただ、中で働く人は、比べ物にならないレベルで空母の方が多いです。



バイバ~イ (@^^)/~~~


たまにはタンカー撮りに行きたいなぁ




「 CYGNUS PASSAGE 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2009年1月( 三菱重工業 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 288.09m X 49.05m
総トン数(G/T): 122444t
総容積 : 146034m3
呼出符号 : C6WB7
IMO : 9376294
MMSI : 309739000




撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 日俊丸 」 ( 昭和日タン・朝日海運 ) 2018年4月 青森県沖

2023-04-03 21:25:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
chromeに鉄道模型のニュースがたびたび入ってくるんですが。

"KATO"でNゲージの「EF55-1号機」が発売!!

EF55の形状的にカーブで不具合がでそうですが

R282カーブまで対応だとか・・・ ヾ(≧∇≦*)/やったー

旧客も良いけど、「D51-498号機」や「EF58-61号機」の重連で東サロもいいなぁ~

とりあえず・・・ 予約♪ 予約♪♪


洋上で遭遇した内航タンカーです。


タンカー 「 日俊丸 」 ( 今治 / 昭和日タン・朝日海運 )

内航タンカー「日俊丸」です。

はっきり覚えてませんが、苫小牧港あたりから南下してきたと思いますが。

ただ、陸側を航行してたようなので、津軽海峡を抜けてきたのかな?















"商船三井フェリー"の夕方便に乗船した際に撮影しましたが。

ザブンザブンしてましたw

風はまあまあありましたが、本船はあまり揺れてません。

これだけの波切って事は・・・ 津軽海峡と太平洋の境目近くだからかな??





横から。。。





フェンネルマークは"昭和日タン"のマークなんですが。

「日俊丸」は傭船で、"朝日海運"のタンカーになります。



後ろから。。。

船籍港は「今治」です。

背景は、尻屋崎で、見える集落は尻労漁港周辺だと思います。

画像左に少し見えてる砂浜は、日本最大の砂丘"猿ヶ森砂丘"の北の端になります。

フェリーに乗ると"猿ヶ森砂丘"が見ることが出来ますが。

陸の近くを航行する時もあれば、離れて航行することもあるので、運次第ですね~




「 日俊丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 今治
建造年 : 2013年6月( 神例造船 / 徳島県 鳴門市 )
全長 x 幅 : 104.84m X 16m
総トン数(G/T): 3407t
総容積 :5500m3
呼出符号 : JD2245
IMO : 9381287
MMSI : 431501863





撮影時期:2018年4月

撮影場所:青森県沖(「新 さんふらわあ さっぽろ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケミカルタンカー 「 YELENA 」 ( PAN / 興洋海運 )

2023-03-18 21:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
約25年ぐらい前までガテン系のバイトをしており

その間、4年間学校に通い"2級建築施工管理技士"の資格も取得しましたが

それからしばらくの間はガテン系とは無縁でした。。。

しかし、ここ数年、再びガテン系の仕事と関わることになりました。

で・・・ 関わって驚いた事は多数あるんですが、一番驚いたのが・・・

セメント袋が軽い!!

一袋が25㎏・・・ あれ?一袋40㎏じゃなかったけ??

調べたら、自分がガテン系から去った時期に一袋が25㎏になったようです・・・ 知らなかった。

そりゃ、アラフォーおやじでも2袋運べるわけだなw


元ガテン系アラフォーおやじは"ケミカルタンカー"を"ケミカルアンカー"を言ってしまいます (;^ω^)


ケミカルタンカー 「 YELENA 」 ( PAN / 興洋海運 )

無機化学品、植物油、ケミカル製品の輸送をしてる「興洋海運」のケミカルタンカー「YELENA 」です。

同船はHPによると東南アジア航路で活躍してるようです。



第一海堡と。。。

第一海堡と比べると、ちょっと小さいですね~



ハウスと比べても大きいファンネルですね。

建造は、日本の「浅川造船」です。

ファンネルマークは「興洋海運」


ケミカルアンカー・・・

もといケミカルタンカーもゴテゴテしててカッコいい~っす!




「 YELENA 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2011年6月( 浅川造船 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 123.52m X 20.2m
総トン数(G/T): 7328t
総容積 :13203m3
呼出符号 : 3FVO6
IMO : 9613616
MMSI : 370813000



撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LPG船 「 第二十一光邦丸 」 ( イイノガストランスポート ) 2018年4月 岩手県沖

2023-03-10 21:45:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
ネットの記事で「神奈川県のタンメンの名店 ランキング」なるものが。。。

1位は、野毛の「大来」でした!!

最近は行ってないけど「大来」は何度も行ってますが・・・ 「タンメン」食ったことねぇ~

いつも「中華丼」か「カタ焼きそば」か「肉野菜炒め」ばかりで、 たまに「サンマーメン」ぐらい

自分の中で「タンメン」と言えば・・・ 「一品香」ってイメージが強すぎるのかも。


中華には火力!! って事で、火力の元のガスタンカーです ヾ(- -;)オイオイ


LPG船 「 第二十一光邦丸 」 ( イイノガストランスポート )

内航船のLNG船「第二十一光邦丸」です。

「新さんふらわあ さっぽろ」が就航直後にトラブってしまい、ドックへ舞い戻り

再出発後の一か月後ぐらいに乗船した際に遭遇しました。

ちなみに「プレミアム」に乗船し、起床後優雅にデッキでコーヒーでも飲みながら撮影・・・ とはいかず

外は風速20mの強風で吹き飛ばされそうになりながら撮りましたwww



後ろから。。。

船籍港は神戸



背景は、岩手県田野畑村にある鵜の巣断崖だと思います。

車で「鵜の巣断崖」に行きましたが。海上から見るのとは違う迫力がある場所です。

昔は下道で大変でしたが。現在は「三陸自動車道」が全線開通したので、少しは行きやすくなったかな??


気軽に三陸海岸を楽しめるのが魅力の商船三井フェリーさんです♪♪





「 第二十一光邦丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 神戸
建造年 : 2002年11月( 新高知重工 / 高知県 高知市 )
全長 x 幅 : 71.98m X 12m
総トン数(G/T): 999t
総容積 : 1842m3
呼出符号 : JJ4046
IMO : 9268021
MMSI : 431501745





撮影時期:2018年4月

撮影場所:岩手県沖(「新 さんふらわあ さっぽろ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 EMERALD EXPRESS 」 ( MHL / 商船三井 ) 2016年8月 観音崎

2023-03-06 20:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先日、空港内での食事がぼったくりとかの話題が。。。

ショバ代とかの経費がが掛かるのでぼったくりとは思いません。

ケチケチなどーるさんは、必ずメニュー見てから入るしねw

ショージき、ぼったくりより美味いお店にあたりません。。。

新千歳で10店舗以上飛び込んでみましたが・・・ (-ω-;)ウーン

最近はラウンジでタダコーヒーを飲みながらボーとしてるのが一番な希ガス。。。

でも、小樽のかまぼこ屋さん「かま栄 新千歳空港店」の"パンロール"は美味しいよ♪♪


家系ラーメンのアブラは苦手ですが、タンカーは好きです。


タンカー 「 EMERALD EXPRESS 」 ( MHL / 商船三井 )

"商船三井"のタンカー「EMERALD EXPRESS」です。

観音崎での撮影ですが、南行船になります。

南行船は荷を下ろしてるので、喫水が高いです。





なんか見たことある形だな~と思ったら。。。

先日UPしたタンカー「 UNIQUE HARMONY 」と同型船でした。



船首のアップ。。。

ちょっと特徴のある船首ですね。



後部のアップ。。。

ハウス部分が特徴的です。

正面が傾斜してるのは風の抵抗とかでしょうか? それともデザイン?

でも、この特徴的なハウスが良いです♪




「 EMERALD EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2012年2月( 尾道造船 / 広島県 尾道市 )
全長 x 幅 : 182.5m X 32.2m
総トン数(G/T): 28465t
総容積 :53174m3
呼出符号 : V7VG3
IMO : 9425564
MMSI : 538004150




撮影時期:2016年8月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 AITOLOS 」( MHL / CAPITAL SHIP MANAGEMENT ) 2023年1月

2023-02-22 21:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
太平洋フェリーの「いしかり」がいつの間にやら横浜でドック入りしてたんですね~

ダイヤを見る限り、今月上旬にドック入りしたようです。

予定通りなら、今月24日の朝に名古屋に戻るみたい。。。

昨年「いしかり」に乗船するつもりで予約までしたんですが

乗船できなくなり、太平洋フェリーにお布施(キャンセル料)したなぁ ...( = =) トオイメ

今年こそは「いしかり」に乗船するぞ!!


今年初の船撮影はこの船でした。。。


タンカー 「 AITOLOS 」( MHL / CAPITAL SHIP MANAGEMENT )

久々の"海ほたる"へ。。。

到着してしばらくしたら、横浜方面から千葉へシフト中のタンカーが♪



今年一発目から富士山です♪

ただ、メインターゲット通過時はダメでしたが ...( = =) トオイメ





みなとみらいとベイブリッジ♪





2020年1月に引き渡された本船。

船体だけ見ると、まあまあ汚れてますね (;^ω^)



船首のアップ。。。



船体中央のアップ。。。

中央に「CAPITAL」のネーム入り。



後部のハウス部分のアップ。。。

ハウス部分、特にファンネル部分を見ると、やっぱり最近の船っぽいデザインのような気がします。

ちなみに「CAPITAL SHIP MANAGEMENT」は、ギリシャの海運会社。

でも、戦績は「マーシャル諸島」


この日のメインターゲットは・・・

まだ画像に手を付けてません (-_-;)




「 AITOLOS 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2020年1月( DAEHAN SHIPBUILDING / 韓国 全羅南道 麗水市 )
全長 x 幅 : 249.9m X 44.04m
総トン数(G/T): 62826t
総容積 :129800m3
呼出符号 : V7A2681
IMO : 9867619
MMSI : 538008713




撮影時期:2023年1月

撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 日丹丸 」 ( 東京 / 昭和日タン ) 2019年4月 岩手県沖

2022-12-20 20:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先日"Nっころ"を見かけました!!

赤の初期型が良い音を奏でながら、自分の横を走り抜けていきました♪

久々に見かけましたが、良いっすね~

レーシーな排気音がたまらんです (◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ♡


昨日に続いて、アブラマシマシ中ですw


タンカー 「 日丹丸 」 ( 東京 / 昭和日タン )

"昭和日タン"さんの内航タンカー「日丹丸」です。

東京湾でもお馴染みなタンカーです。







撮影場所は、岩手県九戸郡野田村の沖合だと思います。

商船三井フェリーの深夜便「さんふらわあ だいせつ」に乗船し「日丹丸」と遭遇しました♪

商船三井フェリーや太平洋フェリーに乗船してると、内航の貨物船やタンカーによく遭遇します。



後部とハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは"昭和日タン"のマーク。

本船は自社船のようですね~



後ろから。。。

船籍港は東京です。

まあまあ内航船を撮影してるので、ぼちぼち内航船もUPしていきます。




「 日丹丸 」 ( 東京 / 昭和日タン )
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1995年12月( 内海造船 瀬戸田工場 / 広島県 尾道市 )
全長 x 幅 : 105m X 17.2m
総トン数(G/T): 4286t
総容積 :5983m3
呼出符号 : JG5428
IMO : 9136761
MMSI : 431100205




撮影時期:2019年4月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 UNIQUE HARMONY 」 ( HKG / UNIQUE SHIPPING ) 2016年6月 観音崎

2022-12-19 21:10:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先日、とある方とラーメン屋さんへ。。。

個人的にはそのお店は20年ぶりかな?

コッテリ系は苦手なんですが、連れが好きで何度か行ったお店でしたが

なんか微妙~~

とある方はアブラ増しを頼んだら、昨今の円安影響で出来ないとか・・・ 謎です?

そして食べた翌日・・・ 胃もたれしました ...( = =) トオイメ


ラーメンのアブラ増しは出来なかったので、お船でアブラ増しですw


タンカー 「 UNIQUE HARMONY 」 ( HKG / UNIQUE SHIPPING )

"UNIQUE SHIPPING(香港)"のタンカー「UNIQUE HARMONY」です。

ファンネルマークは"UNIQUE SHIPPING"のマークです。

全長200m以下のタンカーですが、このサイズのタンカーは好きです♪



背景の上の方に観覧車が見えますが、マザー牧場の観覧車です。

子供のころによく行きましたが、観覧車なんてあったかな?



東京湾観音と。。。



ハウス部分の形状が、ちょっと変わってますね。

海外建造かと思いきや、「尾道造船」さんで建造された船です。

なかなかカッコいいなぁ~

黒船体に白の表記がいろいろあり、そこも良いっすね~




「 UNIQUE HARMONY 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2012年2月( 尾道造船 / 広島県 尾道市 )
全長 x 幅 : 182.5m X 32.2m
総トン数(G/T): 29411t
総容積 :55283m3
呼出符号 : VRJM7
IMO : 9609914
MMSI : 477274200





撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LPG船 「 豊洲丸 」 ( JPN / 飯野海運 )

2016-08-23 21:40:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
恥ずかしながら、いまさら気がついたんですが・・・

「観音崎灯台」じゃなくて「観音埼灯台」が正式名称

「埼」と「崎」はどうなってるの?

詳しくは↑のページを。。。

いや~、今までまったく気がつきませんでした (;^_^A

ってことで、日曜UP分から、こっそり“観音埼灯台”に変更しましたが。

過去記事は、変更作業が大変なので“観音崎灯台”のままでご勘弁を。。。


ってことで、観音埼灯台から撮ったLPG船です。


LPG船 「 豊洲丸 」 ( JPN / 飯野海運 )

“飯野海運”のLPG船「豊洲丸」です。

大型外航商船のマルシップを久々に撮影♪





スカイツリーと。。。



この画像のみ一昨日(21日)撮影したものです。

ってことで、再び出会いました。

前回の撮影時、別物を撮影しながらだったので、第一海堡バックを撮り忘れてました。



最初、原油タンカーかな~と思いましたwww

ゴテゴテしてないんですね~



“富津岬展望台”と。。。



前部のアップ。。。

船名の日本語表記は良いですね~♪



ハウスとファンネルのアップ。。。

低めのハウスとファンネルが、ちょっと古風で良いですね~

ファンネルマークは“飯野海運”のマークです。





「 豊洲丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1997年1月( 三菱重工業 長崎造船所 / 長崎県 長崎市 )
全長 x 幅 : 230m X 36.6m
総トン数(G/T): 44652t
総容積 : 78462m3
呼出符号 : JHJM
IMO : 9134294
MMSI : 431904000





撮影時期:2016年5月 / 2016年8月(4枚目のみ)

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする