写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

今年のおおとりは・・・ 巡視船 PLH-32 「 あきつしま 」 本日横浜入港

2013-12-31 18:00:00 | 海上保安庁
大桟橋へ到着した際、防災基地を見たら「あきつしま」がいない。。。

今のご時世、年末に「しきしま」がいないのはわかるんですが、配置されたばかりの「あきつしま」がいないのはおかしい

とりあえず、動向を調べようとしたら・・・ M丼さんから「あきつしま北上中」の一報が!

マジっすか!!

位置的に、「オブザベ」入港後、約1時間~1時間半ぐらいかな~と予想

ほぼ予想通りに入港してきました♪


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部
     巡視船 PLH-32 「 あきつしま 」


今年の撮影のおおとりは「あきつしま」になりました!!

そして、「あきつしま」と「オブザベ」初のツーショットになりました♪

「あきつしま」は今年建造されたばかりの船、かたや「オブザベ」は1954年生れの超~ベテラン

じいちゃんと孫って感じですね。


商船のとりは、昨日の「HEIJIN(平神)」

そして、おおとりは「あきつしま」

最後の最後で良い思いをさせて頂きました♪



最後に。。。

書き込みをしていただいた皆様、ブログを見ていただいた皆様、現場でお会いした皆様。

そんな皆様のおかげで、新年を迎える事が出来そうです♪

来年も船・飛行機・鉄道など、乗物達の魅力をわかりやすく紹介できるようやっていくつもりですが

駄文多めなのはご容赦を(^^;)

こんな“写・撃・演・習・場♪”ですが、来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

それでは皆様、良いお年を!!


2013年12月31日 どーる




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :横浜市中区(大桟橋)

撮影機材 :Canon EOS30D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米軍 ミサイル追跡艦 T-AGM-23 「 OBSERVATION ISLAND 」 本日横浜入港

2013-12-31 16:56:00 | 米軍艦艇
昨日が撮り納め・・・ の予定だったんですが。

急遽、なだしお君の物欲をそそるミッションが開始!!

オブザベは何度も撮ってるし、7Dはなだしお君にレンタルし、物欲を煽る事にwww

荷物を軽くする為、長玉もお留守番させて出撃してきました。


ミサイル追跡艦 T-AGM-23 「 OBSERVATION ISLAND 」 (米海軍 軍事海上輸送司令部(MSC))

年末恒例、「オブザベ」の横浜寄港です。

17日ごろ、韓国・釜山を出港し、佐世保へ寄港

そして28日に佐世保を出港。最速予想で昨日到着でしたが。

しっかり時間調整・・・ 昨年同様、大晦日に寄港になりました。


画像は、標準ズームなので、超~トリミングです(^^;)

しかも、800万画素の30D(ばく

でも、長玉を持ってこなかったことは、まったく気にしてません。

だったんですが。。。

この後、ちょっと後悔することに。。。


続きます。




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :横浜市中区(大桟橋)

撮影機材 :Canon EOS30D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 HEIJIN( 平神 ) 」 ( PAN / 日本郵船 ) 本日川崎出港

2013-12-30 18:51:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今年最後の自動車船を撮る為、東扇島へ。。。

前日のDexterさんのコメに「ニイタカヤマノボレ ヒトフタサンマル」とあったので

「ワレ キシュウニセイコウセリ トラ・トラ・トラ」


自動車運搬船 「 HEIJIN( 平神 ) 」 ( PAN / 日本郵船 )

今年最後の締めは、郵船の自動車船「HEIJIN」です。

いわゆる神様シリーズです(どーるが勝手に神様シリーズと言ってるだけですが)

昼前までは15時過ぎの出港予定でしたが。

結局、出港は早まりました(^^;)



タグに被られた~

でも、早いので抜くかな??

タグは「京都丸(33/ウィングマリタイムサービス)」



早々にタグ先行~♪

その前に出港した自動車船は、ず~っと側面にタグが。。。

不安でした(^^;)





船尾に薄っすら見えるのは「おがさわら丸」







当ブログで紹介した神様シリーズは、今回の「HEIJIN」を含めて4隻目

「SHOHJIN」「KAIJIN」「RYUJIN」そして「HEIJIN」

「HEIJIN」と「KAIJIN」は姉妹船のようです。



船首のアップ。。。

漢字表記の神様はいいですなぁ(≧∇≦)b

「SHOHJIN」は漢字表記がありませんでしたが、ぜひ漢字表記もしてもらいたいもんです。



ブリッジ横の船名表記&IMO表記

実は・・・ 今年の4月、プエルトリコ沖を航行してた「HEIJIN」が遭難者を救助しました。

当社自動車専用船、プエルトリコ沖でボート転覆の4人を救助

↑の記事内で、救助された方が指差してるのはこの部分ですw



船尾のアップ。。。

もちろん船尾も漢字表記♪



後から。。。

この季節、光線状態はイマイチでしたが、ようやく撮れたので満足♪

次回は春頃に来てくれればベストなんですが ヾ(--;)ぉぃぉぃ







「 HEIJIN( 平神 ) 」
船籍国 : パナマ
建造年 : 1989年( 大島造船所 / 長崎県 西海市 )
全長 x 巾 : 180m X 32.2m
総トン数(G/T): 47641t
自動車(小型車): 約5630台
呼出符号 : 3EUE7
IMO : 8905426
MMSI : 353788000






撮影時期:2013年12月

撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 PARIS EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd ) 本日東京入港 “海ほたる”撮影

2013-12-29 19:26:00 | コンテナ船
正月前ですが、すでにダラけきってるどーるですが。。。

昨晩、Dexterさんから新装備のテストに行きますがとお誘いを受け、同行させていただきました♪

観音崎通過30分後ぐらいに到着すれば大丈夫でしょ、と待ち合わせたんですが・・・

海底トンネルを走ってる時に「小型車 満車」の文字が。。。

こりゃやべぇ~と思ったんですが。


コンテナ船 「 PARIS EXPRESS 」 ( DEU / Hapag-Lloyd )

余裕に間に合いました!!

駐車位置は“海ほたるPA”の入口近くの遠い場所でしたが (^^;)

あんな場所に駐車スペースがあったんだ。。。

「海ほたるは、はよ行け!!」unagiさんの偉大なる格言です(ばく



船首の先の奥に薄っすら見えるのは“横浜港シンボルタワー”

ちっさ!!

今年、3回の出撃でガッカリだった“海ほたる”での撮影でしたが、今回は。。。



4回目の正直!!

ようやく富士山バックで撮れました!!



ただ、風が弱かったせいか、低空域のチリの影響が出てます。。。

しかし、この程度はまだマシだったかも。



富士山とMM地区。。。

これで本船がキレイだったら ...( = =) トオイメ





本船の説明を。。。

ドイツ“Hapag-Lloyd ”のコンテナ船「PARIS EXPRESS」です。

過去にUPした「BOSTON EXPRESS」の姉妹船で、パリはボストンの妹にあたります。

おねえちゃんのボストンは、今月11日頃に機関故障が発生し、洋上で修理不能だったらしく

現在、韓国・釜山に向けて曳航されてます。

おねえちゃんの分まで、ガン( ゜д゜)ガレ



船首のアップ。。。

船体がくたびれてます・・・ パリなのに(^^;)



後部とハウス部分のアップ。。。

ファンネルから伸びたパイプが特徴的♪

サムソン製ですが、デザイン的に好きな船です。



実は・・・ 扇島あたりから内航船が並走・・・

風の塔手前で抜いてくれました C=(^◇^ ; ホッ!



羽田沖の大カーブへ。。。

ゲートブリッジがあまりわからないので・・・



“東京ゲートブリッジ”と“東京スカイツリー”

このカーブを曲がると減速し東京西航路へ入港スタートです。


今回の「PARIS EXPRESS」が今年最後のコンテナ船UPだと思います。

収穫も上々で、撮り納めでよかったんですが。。。

明日、前々から狙ってた獲物が・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

きっちり締めたいっす!!






「 PARIS EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : ドイツ / ハンブルグ
建造年 : 1994年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国・巨済 )
全長 x 巾 : 294.09m X 32.3m
総トン数(G/T): 53815t
コンテナ(最大): 4639TEU( ReeferPlug : 452 )
呼出符号 : DIHE
IMO : 9038919
MMSI : 211220290




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巡視船 PL-67 「 あまぎ 」 ( 第三管区 下田海上保安部 )

2013-12-28 20:42:00 | 海上保安庁
昨晩、仕事終わりの後、ちょっとはしゃいできました。

そして、帰ってきたのは朝8時www

でも、3~5時ごろの記憶無いなぁ ...( = =) トオイメ


今年最後の巡視船のUPです。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 下田海上保安部
     巡視船 PL-67 「 あまぎ 」


昨年の海保観閲式に参加する為、横浜にやってきた「PL67 あまぎ」です。

個人的に遭遇率は低めです。

ただ、観閲式の時は必ず来てるので枚数はあります。



ただ、来年の海保観閲式も中止。。。

見る機会は減ってます。

と言うより、巡視船艇との遭遇する事が減ってるような ...( = =) トオイメ








撮影時期:2012年5月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 RIGEL LEADER 」 ( PAN / 日本郵船 )

2013-12-27 20:55:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
支払い関係がすべて終了して、今年の本業は終了~

あとは・・・ 副業をダラダラと。。。


今日は海に近づいてないので・・・ 過去物です。



先月26日、昼過ぎから夕方前までに4隻の自動車船の出入りがあり

「MONZA EXPRESS」「CCNI ANDINO」「TOSCANA」の3隻がUP済み

最後の1隻が、日本郵船の「RIGEL LEADER」です。

先行のタグは「鎌倉丸(5/ウィングマリタイムサービス)」



側面にはすでにタグが待機中。

大黒ふ頭C1・2バース向けの船は、早めに綱とりに入ります。

側面のタグは「神奈川丸(9/ウィングマリタイムサービス)」


自動車運搬船 「 RIGEL LEADER 」 ( PAN / 日本郵船 )

昨年建造された「RIGEL LEADER」

下の部分は汚れてますが、上部はキレイです。







綱とりで「神奈川丸」が接近。



横から。。。

船体が紫っぽいですが、夕陽のせいでこんな感じになりました(^^;)

11月末頃の14時過ぎでこれですから・・・ 冬場は困ったもんです。



船首のアップ。。。

船名の「リゲル」は、オリオン座の星だそうです。



船尾のアップ。。。

船名表記の場所が高い??



後方から。。。

この後、左に曲がりますが、岸壁へは右舷付けなので回頭します。

その為に左舷側にタグが付いてます。



鶴見つばさ橋と。。。


年内、もう1隻撮りたい自動車船がありますが・・・ 行けるかどうかは不明~

でも、撮り納めは行きたいなぁ






「 RIGEL LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2012年( 今治造船 丸亀事業本部 / 香川県丸亀市 )
全長 x 巾: 199.9m X 32.2m
総トン数(G/T): 59217t
自動車(小型車): 約6200台
呼出符号 : 3FBT6
IMO : 9604940
MMSI : 373035000





撮影時期:2013年11月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 CHULAN 1 」 ( MYS / BHIC )

2013-12-26 21:45:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
クリスマスも終了し、あとは大晦日のイベントだけ。。。

仕入れもバッチリ♪

でも、業者が集金にコネ━━━━(゜д゜;)━━━━!!

明日には来るかな?


昨年春頃に撮影したタンカーを。。。


タンカー 「 CHULAN 1 」 ( MYS / BHIC )

昨年5月、横浜航路から入港してきたタンカー「CHULAN 1」です。

鶴見航路でしたら外航タンカーは珍しくありませんが。

横浜航路に外航タンカーは非常に珍しいです。





寄港した場所は“瑞穂ふ頭”・・・ そう、米軍チャーターのタンカーだったようです。

ここ最近はあまり見かけませんでしたが。以前、瑞穂ふ頭にタンカーが寄港した事はありました。

その時のタンカーはアメリカ船籍でしたが、今回はマレーシア船籍のタンカーが寄港。

横須賀で荷を降ろした後、横浜へ寄港したようです。



ハウス部分とファンネルマーク

ファンネルマークは、マレーシアの「BHIC」のマーク

「BHIC」は、マレーシアの造船や国防産業の企業のようです。

横須賀の米軍向けタンカーは、アメリカ船籍以外もちょくちょくやってきますが。

このサイズの米船籍以外の寄港は珍しいです。





「 CHULAN 1 」
船籍国 / 船籍港 : マレーシア / ポート・ケラン
建造年 : 2011年( BOUSTEAD PENANG SHIPYARD / マレーシア ペナン )
全長 x 巾 : 105m X 19m
総トン数(G/T): 5532t
総容積 :-----m3
呼出符号 : 9MLS9
IMO : 9434084
MMSI : 533060900




撮影時期:2012年5月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消防防災船 「 すおう 」 ( 横浜 / 大興産業 )

2013-12-25 21:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今日の午後、ちょっと時間が空いたので、東扇島へ行こうかと考えたんですが。

この季節は正面光気味なのでやめて、事務所近くの銭湯(一応温泉)へ。

真昼間に入る銭湯は最高です!!


23日に撮影した画像をUPしようとしたんですが、画像チェックが済んで無いので・・・

横浜の防災船です。


消防防災船 「 すおう 」 ( 横浜 / 大興産業 )

横浜港や周辺で活躍してる消防防災船「すおう」です。

消防防災船といってもイマイチピンときませんが・・・

タンカーなどの危険物積載船が寄港した際、周辺警戒するのが主な仕事です。



船首に大型の放水銃2基、マスト先端に小型の消防銃が1基

そして、船体後部のグレーのクレーンみたいなのは、屈折式の消防銃を装備してます。

オイルフェンス(おそらく後部のオレンジ色の物)も装備されており

油が流失した際にも出動し活躍するそうです。



偶然、虹橋で目撃!!

船尾右側にドラム状になっており、オイルフェンスを流しやすくなってます。


扇島にタンカーが寄港した際、警戒してる姿はよく見るんですが。

近くでなかなか見れない本船。。。

もうちっとしっかり撮りたいんですがね~

東扇島周辺や川崎航路側の方が目撃しやすいようです。





撮影時期 :2013年4月 / 2011年8月(3枚目)

撮影場所 :横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)/ 東京都港区“レインボーブリッジ”(3枚目)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 APL TURQUOISE 」 ( SGP / APL ) 昨日東京入港 城南島編

2013-12-24 21:45:00 | コンテナ船
今日の昼、城南島へ行きたかったのでスケジュールを調整してたんですが

突然の来客で不可に。。。

ハパック納めにしたかったんですが・・・ 残念!!


昨日のターコイズの続きです。

コンテナ船 「 APL TURQUOISE 」 ( SGP / APL )


もうちょっとバラけて入港かと思ったら、みんな一斉に入港してきました(^^;)

左から・・・ 「凌風丸」「APL TURQUOISE」「おしょろ丸」「SUZANNE」



3本煙突の煙を見るとわかりますが、風はちょこっと強め。。。

“海ほたる”ではさほど寒さを感じませんでしたが、“城南島”は寒かった!!



「SUZANNE」がしっかりマークw

“海ほたる”ではターコイズとスザンヌの距離は2kmぐらいあったんですが

羽田沖で追いついたようです。

ちなみに・・・ スザンヌは、横浜沖で「おしょろ丸」とデットヒートしてました(ばく





本船は1996年、APLの船ではお馴染みの「幸陽船渠」(広島県三原市)で建造されました。

コンテナ船の寿命が20~25年ぐらいなので、そろそろ退役の二文字が見えてきてます。

ターコイズ自体は、過去に東京には来てると思いますが、詳細は不明。。。

動静監視をはじめてからは初めて見ました。



右舷側から「凌風丸」が。。。

ターコイズが中央防波堤の手前で抜いてくれれば良かったんですが・・・ 結局、防波堤を過ぎで追い抜き



荷も多めで喫水も低く、なかなか好条件♪

ただ、光線状態はダメでしたが(^^;)



船首のアップ。。。

AISの画像で見た時は、船名表記の“APL”の文字間が大きかったんですが

現在の文字間は通常に戻ってます・・・ ちょっと残念。。。





ハウス部分とファンネルもアップ。。。

いやぁ~、時代を感じるハウスとファンネルです♪

レーダーマストに、シンガポール商船旗があがってます。



船尾のアップ。。。

こちらも時代を感じさせる船尾です。

現在の船の船尾は、スパッと切った様な船尾ですが。

この絞ってある船尾がいい味出てます♪ 

船尾が絞ってある分、コンテナ積載部分がはみ出してますが、コレがまた良いです♪



後から。。。

前から見るとあまり個性は感じませんが、後からの姿は良いですね~♪


次回来る時は午後イチぐらいでお願いします ヾ(--;)ぉぃぉぃ

リベンジしたいなぁ~




「 APL TURQUOISE 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1996年( 幸陽船渠 / 広島県 三原市 )
全長 x 巾 : 294.1m X 32.3m
総トン数(G/T): 52086t
コンテナ(最大): 4434TEU( ReeferPlug : 350 )
呼出符号 : 9V9241
IMO : 9082348
MMSI : 564245000




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 APL TURQUOISE 」 ( SGP / APL ) 本日東京入港 海ほたる編

2013-12-23 18:43:00 | コンテナ船
昨晩こそはまっすぐ帰ろうと決意したんですが

帰り際、カツオ漁船の番組を見てしまい、結局遅くなりました (^^;)

でも、荒波を進む漁船はかっけぇ~♪

あれだけ苦労されて、お手ごろ価格のカツオ・・・ 漁師さんに感謝です!!


昨晩、Dexterさんからお誘いして頂き、ターコイズをGETしに出撃しました♪


コンテナ船 「 APL TURQUOISE 」 ( SGP / APL )

前日夕方の天気予報で曇りだったんですが、朝は晴れとの予報が。。。

期待を込めての出撃だったんですが。

早朝5時ごろ、ターコイズの位置を確認した所・・・ 発見できず!!

時間的には館山沖周辺だと思ったんですがね~ もうちょっと範囲を広めて探してみました。

伊豆大島の北端から約7km沖合いを北東方面へ20ノットで航行中。。。

この位置じゃ予定時間に到着できないだろと思ったら・・・ やっぱり遅延しました(^^;)



ベイブリッジとMM地区。。。

光線状態は悪いですが、視程はまあまあでした。

当たり前ながら富士山は見えません(^^;)



出撃前に位置確認した際、喫水は12m・・・ なかなか積んでます♪



川崎マリエンと。。。

って、建物がわからないとわかりませんね



風の塔と。。。


これで終了と思いきや・・・

イマイチ消化不良気味だったので「追っかけますか」って事で・・・ 城南島へ

間に合うかドキドキしながら移動。。。



間に合いました!!

しかも、楽勝にwww

ただ、陽炎が凄いっす(^^;)



4隻が入港!!


第2ラウンドがスタートですが、城南島編は後日ヾ(--;)ぉぃぉぃ






「 APL TURQUOISE 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1996年( 幸陽船渠 / 広島県 三原市 )
全長 x 巾 : 294.1m X 32.3m
総トン数(G/T): 52086t
コンテナ(最大): 4434TEU( ReeferPlug : 350 )
呼出符号 : 9V9241
IMO : 9082348
MMSI : 564245000




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)/ 東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする