写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

LNG船 「 エネルギーホライズン 」 ( 東京エルエヌジータンカー・日本郵船 ) 2024年3月 観音崎

2024-03-21 19:05:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
6月29日(土)川崎市市制100周年記念事業で「かわさき飛躍祭」が開催されるそうで

開催場所は、家の近所の"等々力緑地"一体

そして・・・

当日はブルーインパルスの飛行予定!!

家のベランダから見えじゃん (^^♪

デッキチェアを出して、コーヒー飲みながらブルー見物するかな  ̄ー ̄)ニヤリ


先日、観音崎へ行った際に撮影した、東京ガスさんのLNG船です。


LNG船 「 エネルギーホライズン 」 ( 日本 / 東京エルエヌジータンカー・日本郵船 )

モス型LNG船の「エネルギーホライズン(ENERGY HORIZON)」です。

"東京ガス"100%出資子会社の"東京エルエヌジータンカー"と"日本郵船"の共同所有のようです。









2011年8月に竣工した本船。

建造当時は世界最大のモス型LNG船でした(現在も世界最大なのかはわかりませんが)

なかなかの迫力です。



船首のアップ。。。

船名のフォントが、なんか微妙~ ...( = =) トオイメ

大型船なので、フォアマストにレーダーが装備されてますね。



後部のアップ。。。

ファンネルマークは"東京ガス"

過去に「エネルギー〇〇」を撮影してますが、共同所有は"商船三井"の船ばかりでしたが

本船は"日本郵船"なんですね~


久々に見かけたモス型タンカー

LNG船はモス型がいいっすね!!




「 エネルギーホライズン 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2011年8月( 川崎重工 坂出工場 / 香川県 坂出市 )
全長 x 巾 : 300m X 52m
総トン数(G/T): 141136 t
総容積 : 177441m3
呼出符号 : 7JHS
IMO : 9483877
MMSI : 432807000




撮影時期:2024年3月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 第五 八照丸 」 ( 八幡浜 / 昭和日タン・西山汽船 ) 2024年1月 久里浜沖

2024-02-23 18:15:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
報道によると。。。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)の海洋地球研究船「みらい」が、来年度で運用が終了だとか。

元は原子力船「むつ」で、竣工は1972年8月・・・ 結構なお年を召してます。

ただ、運用終了後の扱いは決まってないようで、今後の動向が気になります。


正月に東京湾フェリーに乗船した際に遭遇した内航タンカーさんです。


タンカー 「 第五 八照丸 」 ( 愛媛 / 昭和日タン・西山汽船 )

"昭和日タン"の内航タンカー「第五 八照丸」です。

用途は黒油だそうな。。。



当日風が強くて、船撮影は映えますが。

撮ってる時は大変です (;^_^A





2013年7月、大分県臼杵市の"臼杵造船所"さんで竣工

先日UPした内航タンカー「第十二近雄丸」とは3か月違いに妹ちゃんになります。

ただサイズやハウス形状は異なります。



前部のアップ。。。

船名表記の五と八が少し離れてるのは「五八」と読まれないようにする為かな?



後部のアップ。。。

ファンネルマークは"昭和日タン"のマーク。

所有は、愛媛県八幡浜市の"西山汽船"さんでした。


グリーン船体のタンカーも良いですね~♪



「 第五 八照丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 愛媛 八幡浜
建造年 : 2013年7月( 臼杵造船所 / 大分県 臼杵市 )
全長 x 幅 : 98.5m X 16m
総トン数(G/T): 3668 t
載貨重量トン(D/W): 5497t
呼出符号 : JD3541
IMO : 9680358
MMSI : 431004586




撮影時期:2024年1月

撮影場所:神奈川県横須賀市(久里浜港沖)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 第十二近雄丸 」 ( 近海タンカー・横田海運 )仙台港沖

2024-02-10 20:35:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先月、新年早々にストーキングしてた新造船が、木曜に嫁ぎ先に旅立ちました。。。

UPしたいけど、まだ詳細がつかめてません ...( = =) トオイメ

大まか事は判明してますが。。。

XにはUPしてみましたが、こちらには近いうちにUPします。


最近、油成分低めだったので。。。


タンカー 「 第十二近雄丸 」 ( 和歌山 周南 / 近海タンカー・横田海運 )

"近海タンカー"の内航タンカー「第十二近雄丸」です。

「いしかり」乗船中の仙台港沖合で遭遇しました。





用途は黒油か白油と思ってましたが。。。

黒油・白油・ケミカルの三種に対応できるようです。



前部のアップ。。。

船名表記のフォントがかっちょいい~♪



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは"近海タンカー"さんのマークなんですが

定期傭船らしく、本船の所有は和歌山県周南市の"横田海運"との事。



後部のアップ。。。

船籍港は"和歌山県 周南"になってます。



後ろから。。。


タンカー系はあまりUPしてないので

ボチボチUPしていこうかと思います。



「 第十二近雄丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 和歌山 海南
建造年 : 2013年4月( 臼杵造船所 / 大分県 臼杵市 )
全長 x 幅 : 104.52m X 16m
総トン数(G/T): 4052t
載貨重量トン(D/W): 4999t
呼出符号 : JD3482
IMO : 9677210
MMSI : 431004372





撮影時期:2023年5月

撮影場所:宮城県仙台港沖(「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 TORM OHIO 」 ( DNK / TORM ) 2015年10月 東京湾

2023-07-27 20:30:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
オランダ沖で川崎汽船(定期傭船)の自動車運搬船「FREMANTLE HIGHWAY」から火災が発生。

1名の乗員さんがお亡くなりになったようです。。。

船倉から火災が発生し、原因は電気自動車のBTでは?との噂が・・・

BTが原因の火災は、陸上でもちょくちょく起きてますね。

今後の事故調査結果が気になります (-ω-;)ウーン


火災には細心の注意を図ってるタンカーさんです。


タンカー 「 TORM OHIO 」 ( DNK / TORM )

デンマークの海運会社"TORM"のタンカー「TORM OHIO」です。

東京湾界隈ではちょくちょく見かける外航タンカーです。



2015年の観艦式で相模湾に向かう途中に遭遇しました。



東京湾観音様と。。。 

ですが、白飛びしてほとんど見えない (;^_^A



現在の「TORM OHIO」は、"TOMR"から離れ「FORTUNE GLORY」と船名が変更され

船体色も黒+白と、一般的な船体色になってるようです。



船首のアップ。。。

バルバスバウマークはありませんね。

船名のフォントが独特ですね~



後部のアップ。。。

自由降下式(フリーフォール)救命艇まで橋がかけられてます。



後部を後ろから。。。

ファンネルマークは"TORM" マストには社旗が揚がってます。

画像右側の船体に、パイロットラダーが用意されてますが

自分には怖くて登れません・・・ これだけでもパイロットさんすごいっす!!





「 TORM OHIO 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / コペンハーゲン
建造年 : 2013年10月( HYUNDAI MIPO DOCKYARD / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 182.55m X 27.38m
総トン数(G/T): 23235t
載貨重量トン(D/W): 37278t
呼出符号 : OYMZ2
IMO : 9234678
MMSI : 220562000




撮影時期:2015年10月

撮影場所:東京湾(浦賀水道付近)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 第十二松丸 」 ( 長崎 / 鶴見サンマリン・エムエスケイ )2023年1月 海ほたる

2023-07-14 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先日行方不明のカメラのバッテリーが発見されましたが。

実は・・・ 発見前日にカメラのバッテリーを発注してましたw

キャンセルもできたんですが。。。

4個中の3個は2009年から使ってたので、そのまま購入~

でも、14年使ってても、あまり劣化を感じません(カメラで見ると劣化してると出ますが)

やっぱり純正は持ちが良いっす!


海ほたるで遭遇した内航タンカーです。


タンカー 「 第十二松丸 」 ( 長崎 / 鶴見サンマリン・エムエスケイ )

"鶴見サンマリン"の内航タンカー「第十二松丸」です。

おそらく、日本の大きな港ならどこでも見れるような。。。



灯火類や船内照明などがLED化されてるそうで。

機関室無人化など、最新のタンカーみたいです。



ファンネルマークは"鶴見サンマリン"ですが。

オーナーは長崎の"エムエスケイ"と言う法人さんです。

"エムエスケイ"は「松藤グループ」に所属しており。

それで船名に「松」が入ってるのかもしれません。

松藤グループは、陸運・海運・油槽所の管理運営・防災から

ホテルやカーディーラーまで いろいろと手を伸ばしてる法人さんのようです。



「 第十二松丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 長崎
建造年 : 2020年11月( 伯方造船 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 104.93m X 16m
総トン数(G/T): 4010t
総容積 :5839.78 m3
呼出符号 : JD4879
IMO : 9894600
MMSI : 431015764



撮影時期:2023年1月

撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LPG船 「 MAX PLANCK 」 ( LBR / Gas Chem・HARTMANN Reederei )2015年10月 東京湾

2023-07-03 20:50:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先月からANAのポケモンジェットが復活しましたが。

来月末、2機目のポケモンジェットがデビューするそうです。

1機目が"B787-9"でしたが、2号機は"B777-300ER"

それと、2号機はピカチュウ先生メインではなく、イーブイがメイン!!

その名は「イーブイジェットNH」

ただ~、1号機同様に国際線機材なので、国内で見れる場所は限定的になるのかな (-ω-;)ウーン


7年前に遭遇した外航LPG船です。



いきなりドカンから。。。

当日の撮影状況的には、追い越し中だったので、これが最後のショットになります。


LPG船 「 MAX PLANCK 」 ( LBR / Gas Chem・HARTMANN Reederei )

ドイツ・ハンブルグの"Gas Chem"のLPG船「MAX PLANCK」です。

ガス専門の海運会社のようで、大きな船から小さな船まで運航してるようです。

リストを見てる限り、なかなか魅力的な船を所有してます♪







「MAX PLANCK」は小さなLPG船

なかなかカッコいい船だなぁ~ ( ・∀・)イイ!!

ってか、最近このクラスのガスタンカーがオキニです。



船首のアップ。。。

フォアマストにテンテン棒が♪

あれ? 今はテンテン棒って使うのかな??



後部のアップ。。。

ファンネルマークは"Gas Chem"ではなく、海運グループの"HARTMANN Reederei"のマーク。

"Gas Chem"は"HARTMANN Reederei"のグループ会社のようです。

船籍国は"リベリア"

船尾に国旗はありませんが。マストに国旗が揚がってます。



後ろから。。。

マストに日の丸が揚がってます。

たま~に寄港国の国旗を揚げてる船がいます。

この船の信号旗は「2代・N・P」 浦賀水道から中ノ瀬航路を抜けて鶴見航路に入るという意味になります

赤旗は"B" 「危険物運送中」と言う意味になります。


「MAX PLANCK」ですが。。。

最後の発信ポイントが、インド・グジャラート州バーヴナガル県アラン沖

昨年7月29日で途切れてます。

この場所には、世界最大級の船の解体場があります。

この船もすでに解体されたと思われます。。。

船齢が30年・・・ 危険物船ですし、そんなもんなんですかね~





「 MAX PLANCK 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 1992年4月( JIANGNAN SHIPYARD / 中国 上海 )
全長 x 幅 : 99.89m x 16.2m
総トン数(G/T): 136685t
総容積 : 4240m3
呼出符号 : ELZY8
IMO : 9006150
MMSI : 636017362




撮影時期:2015年10月

撮影場所:東京湾

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LNG船 「 UMM AL AMAD 」 ( MHL / "K" Line LNG Shipping (UK) ) 2022年5月 富津岬

2023-06-22 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
カメラのバッテリーが、1個行方不明に。。。

家の中で行方不明になったと思うけど、見つかりません ...( = =) トオイメ

まぁ、4個中の1個なので問題は無いんですがね~

バッテリーグリップに2個入るので、なんとなくバランスが悪い気が (-ω-;)ウーン

行方不明なのが"LP-E6N"じゃなくて、旧型の"LP-E6"だったのは運が良かったかな?

とりあえず・・・ 忘れた頃に出てくることを期待しますw


昨年、富津岬へ行った際に遭遇したLNG船です。


LNG船 「 UMM AL AMAD 」 ( MHL / "K" Line LNG Shipping (UK) )

英国の""K" Line LNG Shipping (UK) "の「UMM AL AMAD」です。

船級協会で検索すると、カタールの"カタール・ガス・トランスポート・カンパニー"の関連会社所有になってますが。

調べる限りは""K" Line LNG Shipping (UK) "ぽい?



メンブレン方式のLNG船。

最近、似たようなLNG船ばかりだな~と思ったら。

造船所が同じでした(;^ω^)

背景の山の上の建物は"防衛大学校"になります。



船首のアップ。。。

船名にアラビア文字が入ってます。



後部とハウスのアップ。。。

ファンネルマークは白無垢です。

船尾にレーダーがあるようです。


最近、撮影するLNG船は"メンブレン方式"の船ばかり。。。

たまには"モス式"のLNG船が撮りたいなぁ




「 UMM AL AMAD 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2008年9月( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国 巨済 )
全長 x 幅 : 315 x 50.04m
総トン数(G/T): 136685t
総容積 : 210152.8CuM
呼出符号 : V7OE6
IMO : 9360829
MMSI : 538003073




撮影時期:2022年5月

撮影場所:千葉県富津市(富津岬 明治百年記念展望塔)

撮影機材:Canon EOS7Dmark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケミカルタンカー 「 ゆうき 」 ( 上野トランステック・勇喜汽船 ) 2023年5月 名古屋港

2023-06-13 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
北海道観光をする際、道外の人は距離感がわからず

観光したい場所を詰め込む人がいらっしゃるそうな。。。

って事で・・・ 昨年、札幌起点で網走まで日帰りで行ってみましたw

出来ます!!

鉄道(特急)利用の場合、網走到着後、約5時間の余裕があります。

ただ~、観光する時間は5時間ですが、移動時間は約11時間弱(現在は10時間47分)www

札幌のホテルを朝6時に出発、ホテルに戻ったのは23時でした ...( = =) トオイメ

ちなみに札幌~網走の鉄道以外の所要時間(往復)は・・・

車は約10~11時間、高速バスは12時間、飛行機(新千歳か丘珠)は2時間半~3時間

飛行機は早い分、費用は鉄道の2~3倍します (;^_^A


札幌~網走は約11時間でしたが、フェリーの苫小牧~名古屋は39時間半に乗船した際に遭遇した船ですw


ケミカルタンカー 「 ゆうき 」 ( 四国中央 / 上野トランステック・勇喜汽船 )

"上野トランステック"のケミカルタンカー「ゆうき」です。

名古屋港入港時に並走してくれました。



詳細はいまいちわかりませんでしたが。

建造された「興亜産業」さんのHPで船種が判明しました。

「液体化学薬品ばら積船兼油タンカー兼引火性液体物質ばら積船」 よくわかりません ...( = =) トオイメ



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは「上野トランステック」

"上野トランステック"は、昔から"昭和シェル石油"の国内輸送を担ってるそうで。

"昭和シェル石油""出光興産"が経営統合後は、出光の製品も輸送してるそうです。

ファンネルマークの由来は"昭和シェル石油"の前身"ライジングサン石油"からかな?



後ろから。。。

船籍港は「四国中央」

「上野トランステック」は横浜の企業なので、船籍港は「横浜」かと思いきや

本船は定期傭船なようで、船主は「勇喜汽船」さんだとか。。。

「勇喜汽船」さんは愛媛県四国中央市の企業なので、船籍港は「四国中央」なんでしょうね。




「 ゆうき 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 四国中央
建造年 : 2014年7月( 興亜産業 / 香川県 丸亀市 )
全長 x 幅 : 63.89m X 10m
総トン数(G/T): 499t
載貨重量トン(D/W): 1280t
呼出符号 : JD3732
IMO : 9711016
MMSI : 431005675





撮影時期:2023年5月

撮影場所:愛知県名古屋市( 名古屋港 /「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LNG船 「 WOODSIDE ROGERS 」 ( GRC / Woodside Energy・Maran Gas Maritime )2016年6月 観音崎

2023-05-28 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
最近、少しだけ撮りに行きたい欲求があるんですが。

予定変更やら、見逃しやらで、まったく行ってませんwww

予定変更はしゃあないですが、見逃しはねぇ~ (-ω-;)ウーン

と言いつつ、前からそうだったじゃん ゞ(¯∀¯)オイオイ


って事で、エスコート必須のLNG船です。


LNG船 「 WOODSIDE ROGERS 」 ( GRC / Woodside Energy・Maran Gas Maritime )

オージーの資源会社「Woodside Energy」のLNG船「WOODSIDE ROGERS」です。

背景の見えるのは、横浜ベイブリッジじゃなくて、鶴見つばさ橋です。











オージーの会社なのか、船体にカンガルーが描かれてます。

でも、船主さんはギリシャの「Maran Gas Maritime」になります。

メンブレン方式のLNG船なので、スッキリしてますね~



船首のアップ。。。



後部のアップ。。。

カンガルーですw

タラップは、パイロットさんの下船用でしょうね~





「 WOODSIDE ROGERS 」
船籍国 / 船籍港 : ギリシャ / ピレウス
建造年 : 2013年7月( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国 巨済 )
全長 x 幅 : 294.2m X 44.03m
総トン数(G/T): 103928t
総容積 : 159800m3
呼出符号 : SVBS6
IMO : 9627485
MMSI : 241254000




撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 つかさ 」 ( 昭和日タン・松田海運 ) 2023年5月 浮島町公園

2023-05-22 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
横浜開港祭の恒例、海上自衛隊艦艇の一般公開

航海される護衛艦は「DE229 あぶくま」

あれ? 「あぶくま」って横須賀の艦じゃないよね (-ω-;)ウーン

惹かれますなぁ~

数年前の観艦式で乗艦させていただいた艦ですしね (^^♪

電灯艦飾も実施されるようですし、久々にバルブでも行くかな。。。


羽田周辺で飛行機撮影してる時でも船は撮れます♬


タンカー 「 つかさ 」 ( 小松島 / 昭和日タン・松田海運 )

羽田空港へ飛行機達のゴハンを運ぶ内航タンカー「つかさ」です。

燃料を降ろした後の出港です。



正面ドカン!!



羽田空港の南側になので、位置的には多摩川河口になります。



運が良ければ、こんな感じで飛行機と一緒に撮れます (*^^)v

ただ、北風運用+Cランの降りと言う条件がありますが。。。

北風のCラン降りなので、北方面からの飛行機がメインになります。



もういっちょ。。。

Aラン降りの飛行機と一緒に。。。

逆にAラン降りは近すぎますね (;^_^A





建造は徳島県の「神例造船」さんですが、内航船以外にも

深サルさんの「POSEIDON-1」や、NTTのケーブル船「きずな」なども造船した会社。

ただ、調べてみると。昨年4月に破産申請したとか。。。

一部工場は売却されたようですが。詳細な情報が無いので気になるところです。



船首のアップ。。。

船名は「つかさ」

場所的は「つばさ」が似合いますw



後部のアップ。。。

ファンネルマークは「昭和日タン」ですが。

本船は傭船で、傭船元は「松田海運」だそうです。



後ろから。。。



真後ろドカン!

船籍港は「徳島 小松島」です。

小松島市は、松田海運さんの地元です。


小松島と言えば・・・ 若いころに全国競輪場めぐりをした際に行きました。

そして小松島と言えば・・・ 好きな元競輪選手の富原忠夫さん(徳島県)

富原さんのおかげで、尊敬する井上重徳さん(佐賀県)のグランドスラムが達成できたと、自分は思ってます!!

小松島でも見ましたが、重量級の富原さんの走りは今でも忘れられません!!

戦法も高原永伍さん(神奈川県)に似てたけど。大きい体での重量級の逃げは迫力があったな~

引退後は、日本自転車競技連盟の会長もお努めになってましたが。

2014年にお亡くなりになりました・・・ 残念!!


久々に小松島競輪場に行き

焼きそばが食いたいなぁ ...( = =) トオイメ




「 つかさ 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 徳島 小松島
建造年 : 2013年10月( 神例造船 本社工場 / 徳島県 鳴門市 )
全長 x 幅 : 104.95m X 16m
総トン数(G/T): 3615t
総容積 :5499m3
呼出符号 : JD3561
IMO : 9691242
MMSI : 431004957




撮影時期:2023年5月

撮影場所:川崎市川崎区(浮島町公園)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする