写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

JR貨物 EF200-1号機 ( 引退済み )+コキ 2007年6月

2023-02-28 21:00:00 | 機関車(JR・私鉄)
兵庫県のJR西日本「和田岬線」

いまだに103系が走ってることで有名でしたが

来月18日をもって103系が引退するそうな。。。

ちょっと寂しいですね~

でも、自分的には和田岬線=キハ35で思考停止してます (;^ω^)


先日に続きEF200をコンプリートしてるかどうかです。


JR貨物 EF200-1号機 ( 廃車(最終配置 吹田機関区) )

EF200のトップナンバーです。

残念ながら新塗装です。

探してみましたが、デジタル移行後の旧塗装の画像はありませんでした。

銀塩なら撮ってますが・・・ 探すのが大変なんです ...( = =) トオイメ

次回は2号機・・・ あるかなぁ~



撮影時期:2007年6月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS30D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曳船兼押船 「 第二十六冨美丸 」 ( 江田島市 / 冨美船舶 ) 2019年4月 岩手県沖

2023-02-27 21:00:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
昨日は新千歳空港での大雪時の迂回ルートを講釈を垂れてましたが

昨日、新千歳空港が閉鎖されて大変だったようですね~

ただ、臨時バスが運行されたかは・・・ 不明

でも、迂回ルートで意地でも帰るか、それとも空港で翌日の飛行機で帰るか

なかなか難しい判断だと思います。

ちなみにどーるさんなら・・・

「いやぁ~、迂回して意地でも帰ってきたら遅くなっちゃった」 (ノω<;)

と、困ったふりして、内心ウキウキで帰ってきますwww


そんなこんなで、船上で撮影した曳船です。



岩手県田野畑村・普代村の沖合で遭遇した曳船です。



曳航物件は「フローティングドック」ですね。


曳船兼押船 「 第二十六冨美丸 」 ( 江田島市 / 冨美船舶 )

広島県江田島市の「冨美船舶」さんの曳船兼押船「第二十六冨美丸」です。

↑の「冨美船舶」さんのHP、めちゃくちゃカッコいいです!!



広島の船ですが、東京湾周辺でも見かける事も多い「第二十六冨美丸」

数年前に観音崎で目撃してました。

マストにはひし形の形象物を揚げてます。



後ろに見える建物は「国民宿舎くろさき荘」

かすかに「陸中黒埼灯台」が見えます。





のんびり曳航中~ と見えますが

乗員さんは大変です (;^ω^)



前側のアップ。。。

船首に梯子がありますが、押船時に使用しますね。

社名や船名の「冨美」は、社長さんのお名前みたいです。



曳航物件のフローティングドックです。

残念ながら船体に表記は消されてますね。

フローティングドック自体に形象物が見当たりません

ただ見えないだけか、曳航長が200m以下なのか。。。



後ろから。。。

船籍港は「江田島市」です。

後ろから見るとあっさりしてますね~




「 第二十六冨美丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 江田島市
建造年 : 1995年2月( 警固屋船渠 / 広島県 江田島市 )
全長 x 幅 : 38.51m X 3.74m
総トン数 : 228t
呼出符号 : JK5398
IMO : 9124017
MMSI : 431400427




撮影時期:2019年4月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェリー 「 シルバーティアラ 」 ( シルバーフェリー ) 2019年4月 洋上

2023-02-26 20:45:00 | 客船(日本)
先日発表された「津軽海峡フェリー」青森~室蘭航路で徒歩乗船修行ルートを考えてみました。。。

苫小牧港FT2115発~シルバープリンセス(シルバーフェリー)~八戸港FT445着

八戸港FT540発~シャトルバス~本八戸駅555着

本八戸駅613発~JR八戸線~八戸駅623着/635発~青い森鉄道~青森駅810着

青森駅からはタクシーで津軽海峡フェリーのターミナルまで・・・ 約15分程度?

室蘭港FT行きのフェリーは9時発なので、京太郎さんの小説ならぎり間に合いますw

室蘭港からは高速バスで札幌方面の高速バスがありますし

もし、苫小牧港FTから商船三井フェリーや太平洋フェリーの乗換えも、京太郎さんの小説なら間に合います。

ちなみに。。。 徒歩下船は着岸後、だいたい20分ぐらいで下船

室蘭港FTから室蘭駅は、徒歩15分程度かな?


青森県八戸港と北海道苫小牧港を結んでる「シルバーフェリー」です。


フェリー 「 シルバーティアラ 」 ( シルバーフェリー(川崎近海汽船) )

2018年4月に就航した「シルバーティアラ」です。

「シルバーフェリー」の中では2番目に新しい船になります。

画像は、八戸港FT1300発→苫小牧港FT2015着です。



乗船してる船の排気の影響を受けてます・・・

風向きがちょっと悪かった (-ω-;)ウーン







八戸港発はわかりませんが、折り返しの苫小牧港FT2359発は、結構~混雑してるイメージがあります。

初めて商船三井フェリーの深夜便に乗船する際、苫小牧港FT行きのバスがほぼ満席。。。

商船三井フェリーの深夜便って混むんだとおもったら・・・ 自分以外はすべてシルバーフェリーのお客さんでしたw

この2359発に乗船し、八戸から新幹線で東京へ向かった場合

東京到着は12時ちょっとすぎぐらいで到着できます。

一本前の2115発に乗船した場合は、新幹線利用で東京に9時半前に到着できます。



船首のアップ。。。

船首にはビューシートという、かぶりつきシート?があり魅力的なんですが・・・

苫小牧発の場合は夜間航行なのでカーテンは閉まって、表は見れません。

八戸発は日中航行なので、展望を楽しめそうです♪



後ろから。。。

この画像は商船三井フェリーの大洗発の深夜便から撮影しました。

こちらが追い越しになるので、撮り始めは後ろからになります (;^ω^)

商船三井フェリーの深夜便に乗船した際に、高確率で接近戦できるのが八戸13時発「シルバーフェリー」の船になります。

条件がそろえば、迫力の波切も期待できますが

撮ってるこっちっも大変なので、撮影の際はお気を付けください。


フェリーって天候でちょくちょく運休してるようなイメージがありますが。

天候で空路や鉄道が止めっても、フェリーは運航してることが多々あります。

昨年の北海道の大雪の際も、フェリーは動いてました。

ただ時間がかかるイメージがありますが「シルバーフェリー」の2115発を利用すれば、9時半前に東京駅に到着することもできます。

しかも、特急+新幹線で東京へ向かうよりちょっと安くなります。

近々、天候不良で空路が止まった際には新千歳空港から苫小牧FTへ向かう臨時バスが運行されるようです。

ただし「シルバーフェリー」はまあまあ揺れますので、お気を付けください(-_-;)




「 シルバーティアラ 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 八戸
建造年 : 2018年4月( 内海造船 瀬戸田工場 / 広島県 尾道市 )
全長 x 幅 : 148.8m X 23.4m
総トン数 : 8543t
乗客定員 : 494名
自動車 : 82台(12mトラック)乗用車30台
呼出符号 : JD4296
IMO : 9820740
MMSI : 431011163




撮影時期:2019年4月

撮影場所:北海道沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東日本 快速「 アクティ 」113系( K47編成+S?編成 ) 2004年9月

2023-02-25 21:00:00 | 電車・気動車・その他(JR)
北海道から東京へ戻ると、必ず思う事があります。

それは。。。 「電車が長い!!」

都内では東海道線は15両or10両 京浜東北線や中央線は10両

東横線も10両or8両ですが。

北海道で一番長い「エアポート快速」が6両(特急は除いて) それ以外は3両とか2両とか。。。

室蘭本線 苫小牧~東室蘭は、2両か1両 ...( = =) トオイメ

なんで、都内に戻るとすげぇ~長く感じます。


来月18日のダイヤ改正で消滅する「快速 アクティ」です。


JR東日本 快速「 アクティ 」113系( K47編成+S?編成 / 廃車済(最終配置:国府津車両センター))

すでに全車廃車された東海道線の113系と、ダイヤ改正で消滅する「快速 アクティ」です。

そういやぁ~「アクティ」って全然見ないなぁ~と思ったら。

いつの間に19時台の1本と20時台の1本の計2本のみになってました (-_-;)

よく見かけてたので、ちょっと東海道筋が寂しくなりますなぁ~ ...( = =) トオイメ





撮影時期:2004年9月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警備艇 「 千4 まき 」 ( 千葉県警 ) 2023年1月 海ほたる

2023-02-24 21:00:00 | 警察警備艇
数日前、佐渡沖でLNGタンカーが航行不能になり、海上保安庁が出動。

巡視船「PL76 さど」が曳航(漂流防止)したそうな。。。

その後、民間の曳船が到着して、本格的に曳航。

その民間の曳船は・・・ やっぱり「航洋丸(日本サルヴェージ)」でした。

そういえば・・・ 先月、「PLH08 えちご」が座礁。。。

その救援に駆け付けたのも「航洋丸」でした。

2か月連続で新潟周辺海域でご活躍、お疲れ様です!!


超~久々な警察警備艇です。


警備艇 「 千4 まき 」 ( 千葉県警 )

千葉県警の警備艇「千4 まき」です。

1月に海ほたるへ展開した際に偶然遭遇しました。

初撮影でしたが、ちょっと古めの汎用警備艇ですね~

千葉県警の警備艇で撮影済みなのが「千1 ぼうそう」「千2 いぬぼう」ですが。

どちらも地名なんですが、この船は「まき」・・・ そんな地名無いよなぁ~、と調べてみたら

樹木の「まき(槇)」でした。

なぜ樹木の「まき」というと、千葉県の木が「まき」だそうです・・・ 知らなかった~


どーでもいい話ですが、「まき」は個人的に好きな木でして、我が家にも盆栽が2鉢あります♪

そして、自分は千葉も好きです♪



撮影時期:2023年1月

撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 NYK DELPHINUS 」 ( LBR / 日本郵船 ) 2016年6月 観音崎

2023-02-23 20:55:00 | コンテナ船
来月、仕事で福岡県の博多まで行くことになったんですが。

どーるさん、新幹線が苦手ですw

って事で、多分飛行機で行くことになるとは思うんですが。

経理さんに東京か横須賀からフェリーでと言ったら・・・

「このバカ何言ってるの?」って感じで蔑むまれましたwww

「ならはかた号で・・・」 なんて言えませんでした (-_-;)

久々に長浜屋のラーメン食いたいなぁ ...( = =) トオイメ


UP済みかと思ったUPしてなかったコンテナ船です。


コンテナ船 「 NYK DELPHINUS 」 ( LBR / 日本郵船 )

日本郵船のコンテナ船「NYK DELPHINUS」です。

撮影したのが約6年前ですが、現在も船名変更されず、東京湾ではおなじみさんのようです。

バックは、千葉県の鋸山ロープウェイと展望台です。



鋸山の石切り場跡と。。。







東京湾ベイサイドゴルフコースと。。。

この下あたりがJR内房線の"竹岡駅"

竹岡ラーメンで有名な「梅乃家」さんは、駅から結構離れてます。



東京湾観音と。。。



船首側のアップ。。。

船名表記が、なんかかすんでます。

現在はどうなのかな?



船体後部のアップ。。。

建造は韓国の「HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES」

ハウスを見ると、よく似た船をちょくちょく見かけます。



ちょい後ろ気味から。。。

積み荷がちょっと寂しいですが

この頃のこの航路は、これよりちょい積んでるぐらいがいつもの積載量だった気がします。




「 NYK DELPHINUS 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2007年12月( HYUNDAI HEAVY INDUSTRIES / 韓国 蔚山 )
全長 x 幅 : 294.12m X 32.2m
総トン数(G/T): 55487t
コンテナ(最大): 4888TEU( ReeferPlug : 330 )
呼出符号 : D5OS3
IMO : 9337652
MMSI : 636018222




撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 AITOLOS 」( MHL / CAPITAL SHIP MANAGEMENT ) 2023年1月

2023-02-22 21:55:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
太平洋フェリーの「いしかり」がいつの間にやら横浜でドック入りしてたんですね~

ダイヤを見る限り、今月上旬にドック入りしたようです。

予定通りなら、今月24日の朝に名古屋に戻るみたい。。。

昨年「いしかり」に乗船するつもりで予約までしたんですが

乗船できなくなり、太平洋フェリーにお布施(キャンセル料)したなぁ ...( = =) トオイメ

今年こそは「いしかり」に乗船するぞ!!


今年初の船撮影はこの船でした。。。


タンカー 「 AITOLOS 」( MHL / CAPITAL SHIP MANAGEMENT )

久々の"海ほたる"へ。。。

到着してしばらくしたら、横浜方面から千葉へシフト中のタンカーが♪



今年一発目から富士山です♪

ただ、メインターゲット通過時はダメでしたが ...( = =) トオイメ





みなとみらいとベイブリッジ♪





2020年1月に引き渡された本船。

船体だけ見ると、まあまあ汚れてますね (;^ω^)



船首のアップ。。。



船体中央のアップ。。。

中央に「CAPITAL」のネーム入り。



後部のハウス部分のアップ。。。

ハウス部分、特にファンネル部分を見ると、やっぱり最近の船っぽいデザインのような気がします。

ちなみに「CAPITAL SHIP MANAGEMENT」は、ギリシャの海運会社。

でも、戦績は「マーシャル諸島」


この日のメインターゲットは・・・

まだ画像に手を付けてません (-_-;)




「 AITOLOS 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2020年1月( DAEHAN SHIPBUILDING / 韓国 全羅南道 麗水市 )
全長 x 幅 : 249.9m X 44.04m
総トン数(G/T): 62826t
総容積 :129800m3
呼出符号 : V7A2681
IMO : 9867619
MMSI : 538008713




撮影時期:2023年1月

撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元JR貨物 EF200-901号機 ( 引退済み )+コキ 2007年6月

2023-02-21 21:20:00 | 機関車(JR・私鉄)
先日、久々に新川崎駅を通過した際、新鶴見機関区を横目でみましたが。

EH500がいっぱいお休み中。。。

10年ぐらい前では考えられない光景でした ...( = =) トオイメ

鉄に関してはほとんど情報収集してなかったのが原因なんですがね。

機関車もいろいろと引退したようで・・・


元JR貨物 EF200-901号機 ( 廃車(最終配置 吹田機関区) )

いつの間に全車引退してた「EF200」です。

最近見ないなぁ~と思ったら、2019年3月28日で全車運用離脱してました (-_-;)

そのEF200形電気機関車の試作車がこの「EF200-901号機」になります。

撮影がデジタル化移行が完了した時点では、画像の新塗装になってました。

銀塩なら旧塗装は撮ってますが・・・ 探すのが大変なのでw

EF200は試作車の901号機のほか、量産機が1~20号機まで。

全部撮影してるかな??

個人的に好きなカマなので、ぼちぼち探してみよっと♪


ちなみに。。。

これを撮影した場所は、現在は入れません。

ってか、現在激変しすぎてます (;^ω^)

これを撮った頃は空き地だったんですがね~



撮影時期:2007年6月

撮影場所:神奈川県川崎市幸区

撮影機材:Canon EOS30D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157編成 ) 2022年9月 苫小牧市

2023-02-19 21:20:00 | 電車・気動車・その他(JR)
先日、JR東日本のプレスリリースにて、南武線の南武支線で使用される205系1000番台の置換えが発表されました。

101系の置換えは、205系の改造車でしたが

今回は「E127系」!!

さすがに新造車は無いと思いましたが、まさかの展開でしたね~

現行は4ドア車ですが、E127系は3ドア車。。。

まっ、ラッシュ時しか混まないし、大丈夫かな?

今年度中に2本がやってきて、205系1000番台が1本残るようです。

とりあえず、E127系がやってきたら、小田栄駅近くのロピアでも行くかw


こちらも置換えが決定してるキハ143系です。


JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157)

50系客車を改造したキハ143系です。

今年の5月頃から順次737系電車に置換えされるようです。

ちなみにキハ143系は、トイレ付の150番台とトイレ無しの100番台の2両編成ですが。

この編成のみ、150番台+150番台の組み合わせになってます。



こちらが157側。。。

150番台が2両だと、どちらの車両にもトイレ付になるんですが。

157側のトイレは撤去され、事業用室になってるそうです。


ちなみに。。。

札幌駅618発東室蘭行きと、東室蘭駅2022発札幌行きは、このキハ143系の運用なので

長時間(約2時間50分)の修行に耐えられる方は、ぜひどうぞ!!

ただ、来月18日のダイヤ改正で運用が変わるかも。。。




撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道苫小牧市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米海軍 ミサイル巡洋艦 CG-62 「 CHANCELLORSVILLE 」( CSG-5 / 横須賀 ) 2016年8月 観音崎

2023-02-17 20:55:00 | 米軍艦艇
先日、「津軽海峡フェリー」のプレスリリースにて、新航路が発表されました。

新航路は「青森~室蘭」

就航は今年の10月頃だとか。。。

予定ダイヤも発表されましたが、室蘭発はいろいろと微妙かなぁ (-ω-;)ウーン

ただ、青森発は個人的に興味があります♪

あとは・・・ 料金かな?

とりあえず、室蘭FTが再び利用されるのは喜ばしいかぎりです♪

あとは・・・ 岩手県念願の宮古港FTの復活を待ってます!!


撮ったことすら覚えてないシリーズw


米海軍 ミサイル巡洋艦 CG-62 「 CHANCELLORSVILLE 」( CARRIER STRIKE GROUP FIVE / 横須賀 )

横須賀に配備されてるミサイル巡洋艦「CG62 チャンセラーズビル」です。

タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦の16番艦になります。

これを狙って撮ってれば覚えてたんですが

この日の獲物は・・・ マースクさんでしたw



第一海堡と。。。



タイコンデロガ級はごつごつしてて好きです♪



富津岬の「明治百年記念展望塔」と。。。

うっすらとアクアラインの橋の部分が見えてます。



船体中央のアップ。。。

CG62の旗が2か所に・・・


タイコンデロガ級と言えば、先月横須賀に「CG52 バンカーヒル」が寄港したようですね。

昔は横須賀配備だった「バンカーヒル」

久々に見たかったなぁ~





撮影時期:2016年8月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする