写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

多目的セミコンテナ船 「 CORAL ISLANDER Ⅱ 」 ( PAN / GREATER BALI HAI )

2013-06-28 22:02:10 | コンテナ船
今月の6月17日、アラビア海で船体が真っ二つに破断したコンテナ船「MOL COMFORT」(商船三井)

10日目に破断した船首部の曳航が始まった矢先

後部部分が昨夕沈没しました。

↓現状はこんな感じです↓

gCaptain

乗員の皆さんは早々に救助され、大量の燃料の流出も無いようですが

後部に搭載されてたコンテナ(約1700ユニット)のかなりの数が沈んだようです。

事故原因は不明ですが、現在前部が安定して曳航されており、関係者の方々は大変な日々でしょうが

事故原因が解明されればなによりです。


気分を変えて。。。

横浜ではお馴染みの多目的コンテナ船です。



いきなりドカンですが・・・ 

超~~トリミング(^^;)

ドカンで見ると、普通のコンテナ船ですw


多目的セミコンテナ船 「 CORAL ISLANDER Ⅱ 」 ( PAN / GREATER BALI HAI )

ニューカレドニア、フィジー、タヒチなどの大洋州航路で活躍してる「CORAL ISLANDER Ⅱ」です。

同型船が4隻(微妙に違いがありますが)すべてが大洋州航路で活躍中で。

現在、大洋州航路で運航されてる4隻の中で一番古いのが「CORAL ISLANDER Ⅱ」です。



この日のサポートは「永代丸(3/ウィングマリタイムサービス)」





同型船の「TROPICAL ISLANDER」「SOUTH ISLANDER」はUPしてますが。

上の2隻と「CORAL ISLANDER Ⅱ」とは建造年が少し離れており

建造された造船所も違います。

そのせいか、「TROPICAL ISLANDER(2009年)」「SOUTH ISLANDER(2007年)」と、「CORAL ISLANDER Ⅱ(2002年)」は微妙に違いがありますが

その違いを探すのは、間違え探しクイズ並みに難しいです(^^;)



船首のアップ。。。

クレーンは40tクレーン



後部のアップ。。。

ハウスの下の部分には車両が搭載可能

ちょっと気になる荷が。。。



なぜかトヨタ・ハイエース(H100系/バン・DX?)が表に搭載されてました

中に積めばいいじゃね? 不思議です。。。

フラット・ベッド・コンテナで積載してるのかな??

関係ありませんが、レンタカーでH100系のバンのディーゼルを何度か借りた事がありますが

トルクがイマイチで、いつも日産・キャラバンを指定して借りてました

H100系はイマイチでしたが、H200系のディーゼルは好きです♪



後から~

このゴテゴテ感が好き♪


あと「PACIFIC ISLANDER Ⅱ」を撮影したらコンプリートです。

今年中にどうにかしたいです。。。




「 CORAL ISLANDER Ⅱ 」
船籍国: パナマ
建造年: 2002年( 新来島広島どっく / 広島県東広島市 )
全長 x 巾: 160.73m X 25m
総トン数(G/T): 17111t
クレーン: 40t X 2(TWIN 65t)
コンテナ(最大): 914TEU
呼出符号: HORQ
IMO: 9255919
MMSI: 356333000



撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 SEPANG EXPRESS 」 ( PHL / VROON )

2013-06-27 19:00:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
最近いろいろあったので・・・

ストレス発散で連日の夜遊び三昧 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

安くて美味い店も新規開拓できましたし、満足♪ 満足♪

今晩も夜の街に・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ


今週は画像をまったく整理してませんでしたが

先週のうちに整理してた自動車運搬船を。。。



ガスってイマイチ。。。

色合いが迷走してますが、ご了承ください <(_ _)>

タグは「唐津丸(4/ウィングマリタイムサービス)」


自動車運搬船 「 SEPANG EXPRESS 」 ( PHL / VROON )

オランダの海運会社「VROON」の自動車運搬船「SEPANG EXPRESS」

なかなか目立つカラーリングですが

「VROON」は自動車運搬船以外に、オフショア船を中心にコンテナ船やタンカーなど運航しており

そのほとんどがこのカラーリングで活躍してます。







船名の「SEPANG EXPRESS」

以前、同社の自運船を撮影してますが(未UP)

その船は「SILVERSTONE EXPRESS」・・・ 車やバイクのレース好きな方ならお気づきでしょうが

船名に国際的なサーキットの名前が付けられてます。

「SEPANG EXPRESS」の「SEPANG」は、マレーシアの「セパング国際サーキット」から付けられたとようです。

他に「鈴鹿」「モンツァ」「イモラ」「ル・マン」など、有名どころのサーキットが並びます♪



シンボルタワーと・・・ 標準ズームで。。。

深度が深い標準ズームが欲しい・・・



「VROON」ファンネルマーク



後から。。。

船籍「フィリピン」で、船籍港は「マニラ」


最近、東扇島にやってくるようですが

東扇島は・・・ 微妙に遠いっす (^^;)




「 SEPANG EXPRESS 」
船籍国 / 船籍港 : フィリピン / マニラ
建造年 : 2009年( 三菱重工 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 巾: 180m X 30m
総トン数(G/T): 43810t
自動車(小型車): 約3930台
呼出符号 : DUBZ
IMO : 9448061
MMSI : 548821000




撮影時期:2013年6月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(5・6枚目)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船 「 BBC AQUAMARINE 」 ( ATG / Reederei Bockstiegel ) 本日横浜入港

2013-06-18 21:37:00 | 貨物船
久々にチャリで約50kmぐらい走りましたが。。。

ちょっと疲れた ...( = =) トオイメ

ここ最近、どんだけ楽してたのがよくわかりました (^^;)

もうちっと乗らんとなぁ~


って事で・・・ チャリで大黒まで行ってきましたw



朝6:30に入港スタート予定でしたが

昨晩遅くに位置確認したら、御前崎の北西、約50kmを12.5ノットで航行中

この速度だと6:30の入港スタートは厳しいかと思ったら

4:10に場所を確認したら、すでに三崎沖・・・

そして、ほぼ予定通りに入港スタート・・・ お見事です!!



先導のタグは「にしき(20/ダイトー)」

視程はイマイチですが、近づけば問題無しでした♪


重量物貨物船 「 BBC AQUAMARINE 」 ( ATG / Reederei Bockstiegel( BBC ) )

ドイツの海運会社「Reederei Bockstiegel」の重量物貨物船「BBC AQUAMARINE」です。

もちろん「BBC Chartering」がチャーターしてます。



続行の自動車運搬船「BALTIC HIGHWAY」と。。。

「BBC AQUAMARINE」はほぼ予定通りでしたが、続行船は予定よりも早く入港

そのせいであまりちゃんと撮れなかった ...( = =) トオイメ









「BBC AQUAMARINE」は初撮影ですが、同型船は撮影しており

過去にUP済みの「BBC CITRINE」「BBC PEARL」が同型船です。

先月山下埠頭に寄港し、撮り逃した「BBC CORAL」も同型船で、同じシリーズが2ヶ月連続で寄港するのは珍しいです。



標準ズーム+30Dで。。。

意外と長いですよね~、このシリーズ ...( = =) トオイメ



シンボルタワーと。。。

今朝の海釣り桟橋はガラガラ・・・ おかげで釣竿を気にせず撮影できました♪



船首側から中央のアップ。。。

1・2番クレーンは400tクレーン かなりの力持ちんです♪



さらに船首とハウス部分のアップ。。。

撮影してて、「BBC AQUAMARINE」の"MARINE"の部分が大きく見えましたが

横から見たら文字の大きさは一緒でした。



船尾側のアップ。。。

3番クレーンは80tクレーン

後部に搭載されてる物は、荷役に必要だったり、積載に必要な物のようです。





山下10号へ寄港。。。

さて何が積まれるやら・・・

出港も見たいけど、出港時間や天候やらで無理だろうなぁ


9時まで出社しなくちゃいけなかったので、自運船を3隻撮った後は早々に撤収しました。




「 BBC AQUAMARINE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2012年( JIANGXI JIANGZHOU UNION SHIPBUILDING / 中国 江西省 瑞昌市 )
全長 x 巾 : 153,8m X 23,2m
総トン数(G/T): 12838t
クレーン : 400t X 2 / 80t X 1(NMF)
コンテナ(最大): 966TEU
呼出符号 : V2FM2
IMO : 9504736
MMSI : 305719000



撮影時期:2013年6月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巡視船 PS-14 「 あかぎ 」 2012年海保観閲式参加船

2013-06-17 21:42:00 | 海上保安庁
暑くなってきましたね~

気温はどんどん上がりますが

やる気はどんどん下がってきます ...( = =) トオイメ


最近、海保成分がかなり低めだったので。。。

昨年の海保観閲式参加船です。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 茨城海上保安部
     巡視船 PS-14 「 あかぎ 」


三管茨城の巡視船「PS14 あかぎ」です。

昨年の観閲式は、東京・多目的埠頭に係留されてました。



今年になって「PS13 つくば」は見かけるんですが

「あかぎ」はみかけませんね~



風力発電所と。。。


画像を見て思い出しましたが

この時、現地に無線のアンテナを忘れてきました(^^;)

古いアンテナだからいいけどね




撮影時期:2012年5月

撮影場所:東京都江東区

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL ) 本日横浜出港

2013-06-16 21:36:00 | コンテナ船
今朝、大黒へ展開するつもりでしたが

天気予報通り、雨でした (´-ω-`)

今日は大人しくしてようと思ったら・・・

お昼前には雨あがったなぁ~



・・

・・・

気が付いたらシンボルタワーにいました(ばく


コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL )

本日横浜に寄港した「APL JAPAN」です。

最近のスケジュールではまったく見なかった本船

Dexterさん曰く、数年ぶりの横浜寄港との事。。。

なので、今日は楽しみにしてましたが

入港は見事に雨 orz

出港は晴れましたが・・・ 光線状態が微妙なんですよね~

さらに・・・ 本牧側の防波堤に作業台船が2隻係留中。。。

糸冬 了..._〆(゜▽゜*)



サポートは「天竜丸(25/東京汽船)」

右側に見える青いポールは浚渫船(台船)

このスペース以外、まったく無しです(^^;; ヒヤアセ



ドカンです。

塗装状態は、正面から見てもイマイチよくないっす



回頭作業が終了し、いざ出港!!

この後もうちっと撮影できますが

今日は無理なので。。。





いきなり灯台を過ぎたあたりです(^^;; ヒヤアセ

やはり入港が良いです。。。

今朝、「APL JAPAN」の入港をDexterさんが撮影されてましたが

コンディションは悪かったですが、やはり入港の方がカッコイイっす!!



ほぼ真横。。。

荷は少なめですね~

先日UPした「APL CHINA」と姉妹船で、船主も同じですが

「APL CHINA」がアメリカ船籍なのに、「APL JAPNA」はシンガポール船籍です。



船首のアップ。。。

船首にレーダーが装備されてます。



ハウス部分のアップ。。。

「APL CHINA」との違いは、ブリッジ上部のマストが白か黒かで

「APL CHINA」が黒で、「APL JAPAN」が白です。

船体の塗装がやや疲れてますが、ファンネルマークはピッカピカ♪



後ろを撮ろうと思ったら。。。

薄い煙幕を展開されちゃいました(^^;; ヒヤアセ



船尾のアップ。。。

わかりにくいですが、船籍港の表記が一度塗りつぶされ、シンガポールと上書きされてます

以前はやはり「オークランド(カリフォルニア州)」だったのかな??



久々にAPLの出港シーンを見ましたが

エスコート船(青葉丸)が付いてました

手前は、横須賀のタグ「信濃丸(東京汽船)」ですが

この後出港した「COSCO COLOMBO」のエスコートに付いてました。


なんか微妙な結果。。。

来月に再来するようなので、リベンジしたいっす!!




「 APL JAPAN 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1995年( HDW / ドイツ・キール )
全長 x 巾 : 276m X 40m
総トン数(G/T): 64502t
コンテナ(最大): 5108TEU( ReeferPlug : 310 )
呼出符号 : 9V2165
IMO : 9074391
MMSI : 566974000



撮影時期:2013年6月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(5~7枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タグボート 「 第二十三たけ丸 」 ( 大阪 / 武丸海運 )

2013-06-15 21:40:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
昨晩、今シーズン初めてエアコンをON。。。

温度よりも湿度の高さがつらいっす orz


先月の横須賀から。。。

先日UPした「第八十二たけ丸」を撮影後、「第二十三たけ丸」がやってきました♪


タグボート 「 第二十三たけ丸 」 ( 大阪 / 武丸海運 )

武丸海運の「第二十三たけ丸」です。

先日UPした「第八十二たけ丸」は"深田サルベージ仕様"になってましたが

こちらはオリジナルの武丸海運仕様のままです♪

以前ハルの部分が水色でしたが、"第八十二たけ丸"同様、グレーに変更されてます。



真横。。。

この日は、「第八十二たけ丸」と共に、起重機船「富士」を横浜に曳航してきた後でして

よ~~~く見ると。。。



マストの部分をトリミング。。。

マストにひし形のカゴがありますが、曳航する場合に揚げなければいけない"形象物"で

いろいろな種類がありますが、"ひし形形象物"は"曳航船"および"曳航物"に揚げなければいけません

また、曳航物件が200mを超える場合は、このひし形形象物の揚げる場所が異なり

この場合は、200m以下の曳航物件を曳航中って事です。

ただ~、画像を撮ってる時は曳航中ではありません (^^;)



船尾側をトリミング。。。

曳航にし使用されたと思われるロープがそのままです

船尾付近に乗員の方がいらっしゃいますが、各部の大きさがわかるともいます。

遠くから見ると小さいタグですが、やはり大きいですね~

曳航装置のそばに発電機らしき機械が・・・



船尾から。。。

「第八十二たけ丸」とよく似てますが

「第二十三たけ丸」には、船体中央にユニッククレーンがありません。

ちなみに・・・ 船籍港は"大阪"


先月は「第八十二たけ丸」と共に行動してたようですが

現在は不明。。。

今月はじめ頃に"ふれーゆ"付近で起重機船を使用した作業が実施されてたようですが

その時は「第八十二たけ丸」と共に行動してたようです。

左舷側も撮りたいなぁ~




撮影時期:2013年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 SANUKI 」 ( SGP / 日本郵船 )

2013-06-14 22:01:00 | コンテナ船
蒸し暑いなぁ~ ...( = =) トオイメ

電車やバスが快適なんですが・・・ その分外がつらいっす。。。


先日の観音崎の画像です。


コンテナ船 「 SANUKI 」 ( SGP / 日本郵船 )

撤収直前にやってきた、NYKのコンテナ船「SANUKI」です。

東京・川崎・横浜にやってくるNYKのコンテナ船の中では一番小さい船でしょうか

そのせいか、マーチスの巨大船情報で「SANUKI」は掲載されません。



観音崎観音と。。。



2基のクレーンが装備されてますが、スペックはわかりません。


クレーン付きのNYKのコンテナ船

狙ってるんですが、なかなか遭遇しませんね~





「 SANUKI 」
船籍国・船籍港 : シンガポール
建造年 : 1997年( 新高知重工 / 高知県高知市 )
全長 x 巾 : 159m X 25m
総トン数(G/T): 13448t
クレーン : 40t? X 2
コンテナ(最大): 1157TEU ( ReeferPlug:120 )
呼出符号 : 9VBW2
IMO : 9146065
MMSI : 565355000





撮影時期:2013年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ1~5編成 (全編成引退済み)

2013-06-13 21:47:45 | 電車・気動車・その他(JR)
昨晩、帰宅しようと思ったら、東急多摩川線が踏切事故で抑止中

元々京浜東北線で帰る予定だったので、直接影響は無かったんですが

振替えのお客さんで混んでた。。。 orz

最後の最後で疲れ果て、とっとと寝ようと思ったのに

BSプレミアでモモクロライブを最後まで見てしまった ...( = =) トオイメ

面白かったけど、スイッチャーダメダメですな・・・ でも、あれは意図的にやってるのかな??


ふと、過去のデジカメで撮影した画像を見てたら

京浜東北線の209系って、なん編成撮影したのかが気になり、整理しようかと。。。

ちなみに・・・ 試作編成の"ウラ90編成"以外のウラ91・92編成は撮ってません(一応あったんですが、ろくな画像無し)


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ1編成

209系の量産車、第1編成です。

過去にUP済みですが、ちょっと大きな画像にしました。

2005年ごろの撮影の為、ホーム検知装置が装備されてません。

現在は全車廃車済み


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ2編成

ウラ2編成です。

2006年ごろの撮影ですが、すでにホーム検知装置が装備されてます。

現在「MUE-Train(多目的試験車)」として活躍中(一部中間車は廃車済み)


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ3編成

2004年頃に撮影したウラ3編成です。

まだホーム検知装置は取り付けられてません。

画質が悪いっすね~ (^^;)

現在廃車済みです。


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ4編成

2005年ごろ撮影した、ウラ4編成です。

撮影当時、ホーム検知装置装備済み

こちら現在廃車済みです。


JR東日本 209系 浦和電車区 ウラ5編成

2007年頃に撮影した、ウラ5編成です。

ホーム検知装置は取り付け済みですが

ホーム検知装置の取り付け完了が2007年4月頃なので当たり前ですね(^^;)

こちらも全車廃車済みです。


画像の良し悪しはありますが

ウラ1~5編成撮影済みでした。

次は6~10編成です

ざっと探しましたが、ウラ6編成の画像が見つかりません

果たして出てくるか。。。



撮影時期:2004年7月(ウラ3編成)/ 2005年5月(ウラ1・4編成)/ 2006年5月(ウラ2編成)/ 2007年5月(ウラ5編成)

撮影場所:東京都大田区(ウラ1・4・5編成)/ 横浜市神奈川区(ウラ2編成)/ 埼玉県川口市(ウラ3編成)

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20(ウラ1・2・4編成)/ Panasonic LUMIX DMC-FZ1(ウラ3編成)/ Canon EOS30D(ウラ5編成)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 NORTHERN VALENCE 」 ( DEU / NORDDEUTSCHE REEDEREI )

2013-06-12 21:36:00 | コンテナ船
今日は仕事で五反田へ。。。

帰りに「ゆで太郎 西五反田店」へ♪

やっぱりウマイですね~、五反田店は (≧∇≦)b

しかし・・・ ゆで太郎ってなんでチェーン店なのにクオリティーがバラバラなんでしょ

五反田は立ち食いそば激戦区だからうまいのかなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム

なんて思いつつ、腹を満たしたオイラですが・・・

いつもの癖で、帰り際「信濃屋」でから揚げを買ってしまった orz


昨日の「APL JEDDAH」と同じ、ドイツ"Nordic Yards"生れの「NORTHERN VALENCE」です。


コンテナ船 「 NORTHERN VALENCE 」 ( DEU / Norddeutsche Reederei H. Schuldt )

ドイツの海運会社「Norddeutsche Reederei H. Schuldt」の本船。

船主は、以前UPしたHapag-Lloydのコンテナ船「HOUSTON EXPRESS」と同じです。

ただ、「HOUSTON EXPRESS」はHapag-Lloydに傭船されてますが。

「NORTHERN VALENCE」は"Norddeutsche Reederei H. Schuldt"のまま運航されてます。



昨日UPした「APL JEDDAH」と比べ、約20mほど大きい本船

コンテナも約300TEUほど多く搭載できるそうな。。。



船尾側のアップ。。。

ハウス部分をを見ると、「APL JEDDAH」とよく似てますね~

ただ、ブリッジ上はまったく異なり、かなり特徴的です

ファンネルと一体化された構造で、さらにその上に小さいマストがあります

ファンネルマークは「Norddeutsche Reederei H. Schuldt」のマークで

ウィング下のも同じマークがあります

いつでも傭船に出れるよ状態ですね


肝心の後ろ側を撮り忘れました (^^;)

数日中に再び東京湾にやってくるようなので、リベンジしたいんですが。。。

天気次第でしょうかね~ ...( = =) トオイメ





「 NORTHERN VALENCE 」
船籍国 / 船籍港: ドイツ / ハンブルグ
建造年: 2005年( Nordic Yards / ドイツ・ヴィスマール )
全長 x 巾: 221.6m X 29.8m
総トン数(G/T): 27437t
コンテナ(最大): 2742TEU( ReeferPlug:400 )
呼出符号 : DCDK2
IMO : 9304693
MMSI : 218734000




撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 APL JEDDAH 」 ( SGP / APL ) 3/18東京出港

2013-06-11 21:38:00 | コンテナ船
副業で飲食業を共同経営しており、先月の食材仕入れ価格を出してみたら。。。

先々月から若干上がった程度でした

昨今、いろいろ値上げが言われてますが・・・ なぜ??

小麦粉や食用油や乳製品は上がってますが、野菜の価格が下がっており、そのせいで食材費高騰を抑えてます。

ただ~、これから夏にかけて野菜の値段も上がりますし、問屋からも値上げのお願いが。。。

そもそも高く設定してた原価率(平均45%)を下げるのが無難かなぁ

コーヒー以外のドリンクがどんどん出たらうれしいですがね ヾ(--;)ぉぃぉぃ


気分一新! 通常営業です♪

最近、撮影してたのにUPしてなかった"APL"です。



昨日、横浜に寄港してた「APL JEDDAH」

画像は今年の3月18日の東京・青海埠頭の出港シーンです。

日の出後でしたが、曇り狙いで行ったので、露出は。。。

ただ、三脚を持って行ったので、SSは下げて撮影!! ただ、それでもISO1600でしたが(^^;)

サポートは「東京丸(東京汽船)」



タグ"あさひ"「がおらおら~ APL JEDDAH親分のお出かけだぞ!!」と言わんばかりに先導。。。

ではなく、ただ通過しただけwww

「あさひ(東京汽船)」の乗員の皆様ごめんなさ <(_ _)>



「東京丸」が側面警戒中~

東京西航路の早朝6時台は出港ラッシュで大変です。


コンテナ船 「 APL JEDDAH 」 ( SGP / APL )

現在、東京・横浜にやってくるAPLの船の中では一番小さいのが「APL JEDDAH」などのシリーズ

当ブログでは、同型船の「APL CAIRO」「APL DALIAN」がUP済み

東京・横浜にやってくるこのシリーズは4隻ですので、今回の「APL JEDDAH」を含めると、あと1隻でコンプします♪



スカイツリーと。。。

ほとんど見えませんが (^^;)





残り1隻が「APL PUSAN」ですが

先日まで撮影済みだと勘違いしてまして・・・ スルーしてました(^^;)

UP済みですが「APL DALIAN」も撮り直しが必要ですし

コンプまでの道のりは・・・ スケジュールを見ると長くないかも(ばく



船首のアップ。。。

船名は、国名ではなく都市名の「ジッダ(サウジアラビア)」から

鷲のマークはありませんね

そういえば・・・ 最近、東京・横浜にやってくるAPLの船って、船首の鷲のマークが無い船が多いですが

今後なくなるのかと思いきや、最新の船の船首には鷲のマークがしっかりと描かれており、ちょっと安心です♪





後方のアップ。。。

ファンネルマークがありません このシリーズの特徴でもあります

ちょっと気になる部分があったので、超~~~~~~~~トリミング



船尾にあまり見たことない旗が。。。

調べてみたら「シンガポール商船旗」でした。

シンガポール船籍の船は何度も撮影してますが、商船旗の見覚えがありません (^^;)

旗って風がないと見れなかったり、風向きで見れなかったりするので、気づかなかったのかな??

国旗はマストの掲げられてました。



後から。。。

朝の東京西航路はキツイっす (^^;)


"APL JEDDAH"は、ドイツの「Nordic Yards」建造された船ですが

明日(多分・・・)も"Nordic Yards"の船をUPする予定です。




「 APL JEDDAH 」 ( SGP / APL )
船籍国 / 船籍港: シンガポール
建造年: 2001年( Nordic Yards / ドイツ・ヴィスマール )
全長 x 巾: 207m X 29m
総トン数(G/T): 25305t
コンテナ(最大): 2478TEU( ReeferPlug:400 )
呼出符号 : S6HU4
IMO : 9234111
MMSI : 563498000



撮影時期 :2013年3月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする