写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 APL SINGAPORE 」 ( USA / APL )

2014-03-31 20:30:00 | コンテナ船
明日から4月。。。

消費税増税対応やら、本業務の年度末対応やら、海から遠ざかってます ...( = =) トオイメ

撮りたい自動車船が来てるんですがね~、残念!!

でも、今週は少しは動けるかな!?


APLの横浜常連組で撮影済みながら、なぜか未UPだった「APL SINGAPORE」です。


コンテナ船 「 APL SINGAPORE 」 ( USA / APL )

撮影したのは昨年4月26日、視程がイマイチでした。

先週金曜朝、横浜に寄港したので撮り直ししようとしましたが、行けませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。





以前撮影した「APL PHILIPPINES」とは同型船です。

若干塗装は疲れ気味ですが。

約1年前の撮影なので、現在の状態はわかりません。

荷が多いですが、喫水はさほど低くありません。



船首のアップ。。。

フォアマストにもレーダー装備。

喫水は約11.5m・・・ APLの横浜寄港の時は低い時でも約12.5m前後です。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

建造は、韓国の「DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING」

ファンネルから長く伸びるパイプが特徴的です。



後から。。。

「APL PHILIPPINES」は舵の部分が青でしたが、本船は赤です。

船籍は“アメリカ” 船籍港は、カリフォルニア州の“オークランド”

船尾に集中的にリーファーコンテナが積載されてますね。




「 APL SINGAPORE 」
船籍国 / 船籍港 : アメリカ / オークランド(カリフォルニア州)
建造年 : 1995年( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国・巨済 )
全長 x 巾 : 276m X 40m
総トン数(G/T): 64502t
コンテナ(最大): 5108TEU( ReeferPlug : 310 )
呼出符号 : WCX8812
IMO : 9074547
MMSI : 368680000



撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国国際航空 A321-200 ( B-6363 ) 3/10 浮島町公園

2014-03-30 17:30:00 | 旅客機(外国)
今日から羽田空港の国際線発着枠が拡大!

今更ながら、日中の国際線がどの程度増えるかを調べてみました(到着便のみ)

光線的に期待できるのは、“ルフトハンザ航空 フランクフルト→羽田(B747-400)”“フィリピン航空 マニラ→羽田(月火木土はA340-300、水金日はB777-300)"

光線的にちょっと早いのが“ルフトハンザ航空 ミュンヘン→羽田(A340-600)”

時期的に厳しい夕方に“シンガポール航空 シンガポール→羽田(A330-300)”

個人的にA340が来てくれるのはうれしいですね~♪

ただ、ルフトハンザは降りがどうなるか・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム


以前から乗入れてる航空会社も、今日から少し動きがあります。


中国国際航空 A321-213 ( B-6363 )

羽田~北京で活躍中のA321-200

羽田を朝出発する便は“A321”のままですが、日中の羽田発着便は、本日から“A321”から“A330”へ変更だそうな。


他、キャセイパシフィックの日中発着便が“B747”になったそうで。。。

羽田も少しは面白くなるのかな~♪

ただ、個人的には“B767”のウィングレット付きが早くGETしたいっす!!





撮影時期:2014年3月

撮影場所:川崎市川崎区(浮島町公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 ANDALUCIA CARRIER 」 ( BHS / Del Monte )

2014-03-28 21:16:00 | 貨物船
先週、見た目も値段も安いチャリに更新したんですが。

やはり、ブロックタイヤは転がりが悪いっす!!

街乗り用のもう少し細めのタイヤにすれば、若干変わるかな?

でも、勿体無いので減るまで現行のままですがねwww


先週土曜の大黒から・・・ デルモンテのリーファー船です。



デルモンテのリーファー船って、朝入港の場合は早めに来て、アンカー待機後に入港する所をよく見かけますが。

今回は珍しくそのまま入港。



先行タグは「にしき(20/ダイトー)」


冷凍・冷蔵貨物船 「 ANDALUCIA CARRIER 」 ( BHS / Del Monte )

当ブログでは2度目の登場の「ANDALUCIA CARRIER」

以前UPしたのは出港だったので、入港は初撮影です。







喫水は高めですが、いつもこんな感じです。

予定より少し遅れてたので、ちょっと急ぎ気味。。。



後から富士山と。。。


デルモンテも昨年後半の1回だけ、見慣れない船がやってきましたが。

それ以降は常連組のみ。。。

中米で動いてる船は見慣れないのが多いので、こっちに来ないかなぁ~

大きさが違うので厳しいでしょうが ...( = =) トオイメ




「 ANDALUCIA CARRIER 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 1993年( 旭洋造船 / 山口県下関市 )
全長 x 巾 : 122m X 18m
総トン数(G/T): 7307t
デリック : 5t? X 6
呼出符号 : C6LJ2
IMO : 9057537
MMSI : 308372000




撮影時期 :2014年3月

撮影場所 :横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 ITAL LIBERA 」 ( ITA / ITALIA MARITTIMA S.p.A )

2014-03-27 20:50:00 | コンテナ船
ふとしたきっかけで、横浜の“吉田中学校”を検索したら。

昨年3月末に“富士見中学校”と統合して“横浜吉田中学校”と改名したんですね。

母校ではありませんが、親しみのある“富士見中学校”が無くなってたとは・・・ 残念!!


3月14日の城南島から・・・ “ITALIA MARITTIMA”のコンテナ船です。



出港後、別の船が寄港予定の為、ちょっと早めに出港すると思ったら

予定通りの出港でした(^^;)

先行タグは「おおい(東京/東京汽船)」


コンテナ船 「 ITAL LIBERA 」 ( ITA / ITALIA MARITTIMA S.p.A )

以前はブルーの船体だった“ITALIA MARITTIMA”のコンテナ船ですが。

“EVRGREEN”グループの為か、現在はグリーン船体です。



色はエバーのグリーンですが、特徴的なエバーと異なり、一般的な船体な本船。

ちょっと新鮮です。

ただ~、エバーの緑は、順光以外では映えませんなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム



スカイツリーと。。。



船首のアップ。。。

フォアマストにレーダー装備。

船名の文字体は、エバーと同じですね。

なんとなく、最後の“A”が少し離れてるような。。。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルマークはの“ITALIA”の部分を“EVRGREEN”にしたら、エバーのファンネルマークになりますw



船尾のアップ。。。

船籍は“イタリア”、船籍港は“トリエステ”



後から。。。

煙幕展開中(ばく

城南島ではよく見かける光景ですw





「 ITAL LIBERA 」
船籍国 / 船籍港 : イタリア / トリエステ
建造年 : 2007年( HANJIN HEAVY INDUSTRIES / 韓国 釜山 )
全長 x 巾 : 294m X 32m
総トン数(G/T): 54152t
コンテナ(最大): 5090TEU( ReeferPlug : 400 )
呼出符号 : ICDK
IMO : 9322475
MMSI : 247188100






撮影時期:2014年3月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 SITC FANGCHENG 」 ( HKG / SITC )

2014-03-26 20:50:00 | コンテナ船
先日、大黒で撮影したSITCのコンテナ船です。


コンテナ船 「 SITC FANGCHENG 」 ( HKG / SITC )

「SITC FANGCHENG」あまり見かけない船名ですが。

船体はお馴染みで、以前UPした「SITC SHENZHEN」は同型船です。

横浜でSITCの船は、大体朝7時頃の入港が多いですが。

この日は珍しく6時半前に入港してきました。

3月下旬とはいえ、6時台の入港は光線の入射角がキツイっす (^^;)



東京からのシフトだと、光線的に厳しいですが。

横になると、まぁ~大丈夫かな?

もうちょっと撮りたかったんですが、早々にタグが付いちゃったので終了~

横浜でSITCの入港って、早々にタグが付くのであまり絵になりません ( ̄へ ̄|||) ウーム



船首のアップ。。。

船名の“FANGCHENG”は、中国とベトナム国境にある“広西チワン族自治区”の都市“防城”から名づけられたようです。

なんか左舷側のアンカーの位置がおかしいですね(^^;)


東京で撮り直したいっすね~





「 SITC FANGCHENG 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2012年( ZHOUSHAN SHIPYARD / 中国 浙江省 舟山市 )
全長 x 巾 : 143m X 23m
総トン数(G/T): 9734t
コンテナ(最大): 1042TEU( ReeferPlug : 145 )
呼出符号 : VRLG3
IMO : 9639660
MMSI : 477182500





撮影時期 :2014年3月

撮影場所 :横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 MOL EXCELLENCE 」 ( HKG / 商船三井 )

2014-03-25 21:20:00 | コンテナ船
今日は暖かかったと通り越し、暑かった~

しかし、これから暑くなると思うと・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム


昨年末の海ほたるから・・・


コンテナ船 「 MOL EXCELLENCE 」 ( HKG / 商船三井 )

撮ってるんだけど、あまりUPしてないMOLです(ばく

横浜向けのMOLって荷は少ない印象ですが、東京向けは荷は多めな気がします。

船首の後に薄っすら見えるのはシンボルタワーです。



富士山バック。。。



富士山とMM21地区。。。





全長約294m・・・ 先日横浜にやってきたQEとほぼ同じ全長。

やはりタッパのあるなしで雰囲気が違いますね~



後から。。。

スカイツリーと東京ゲートブリッジ

羽田沖を左に曲がり、東京西航路へ向いますが。

この位置から城南島まで1時間ほどかかります。

船の動きはゆっくりです。





「 MOL EXCELLENCE 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2003年( 三菱重工 神戸造船所 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 巾 : 294.1m X 32.2m
総トン数(G/T): 53822t
コンテナ(最大): 4646TEU( ReeferPlug : 400 )
呼出符号 : VRMJ8
IMO : 9251377
MMSI : 477463200




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL ) 3/22 横浜入港

2014-03-24 21:35:00 | コンテナ船
今日、「APL TURQUOISE」が東京に朝入港し、出港が珍しくオヤツの時間でした。

行こうと画策してたんですが・・・ ダメでした orz

でも、当初は日中入港の予定だったんですがね~ (^^;)


ターコイズはGETできませんでしたが、先週の土曜にジャパンをGETしました♪


コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL )

GETと言っても、今回で3回目の撮影ですが(ばく

でも、海釣り施設からの撮影は初めてです。



早々にタグが・・・

さほど風は強くなかったんですがね~

タグは「くろがね(12/ダイトー)」

そういえば、APLのサポートにダイトーさんが付くのって珍しいような。。。





6時台に比べ、7時台の入射角はそれほど悪くありません。

来月になれば更に良くなるでしょうね♪

荷はさほどありませんが、喫水は低めですね~



後からドカン。。。

中央あたりを見てると・・・ テトリスがプレイしたくなりますwww



後から。。。


昨年6月から横浜寄港するようになった本船。

来月上旬に横浜へ寄港し、再来月にも寄港予定です。

まだまだ安泰でしょうか?





「 APL JAPAN 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1995年( HDW / ドイツ・キール )
全長 x 巾 : 276m X 40m
総トン数(G/T): 64502t
コンテナ(最大): 5108TEU( ReeferPlug : 310 )
呼出符号 : 9V2165
IMO : 9074391
MMSI : 566974000




撮影時期 :2014年3月

撮影場所 :横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警備艇 「 神3 つるぎ 」 ( 神奈川県警 )

2014-03-23 20:50:00 | 警察警備艇
今日の午後、「APL NORWAY」が横浜寄港

未撮影なので、行こうかなぁ~と思ったら・・・

昨年10月に撮ってるじゃん、俺。。。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

順光は魅力的でしたが、スルーしましたw


先週、シンボルタワーでようやくGETした警備艇です。


警備艇 「 神3 つるぎ 」 ( 神奈川県警 )

昨年11月22日、神奈川県警横浜水上警察署に就航した「神3 つるぎ」です。

「神3 そうぶ」の更新でしたが。

珍しく船名は継承されず、「そうぶ」から「つるぎ」になりました。

見たことあるような船体ですが・・・ おそらく“瀬戸内クラフト”さんで建造されたと思われます。

同じ“瀬戸内クラフト”の「神5 はこね」と同じ船体ですが、カラーリングが異なる為、姉妹船には見えません。

ほぼ同時期(昨年10月か11月ごろ?)に船体更新された、警視庁の「視11 だいば」も同型船のようです。



後から。。。

船体後部には“川崎市”の表記があります。

川崎配備だった「神9 さくら」が退役済みなので、変わって川崎配備になるのかな?

ここ最近はわかりませんが・・・ 今年1月頃に見た時は、横浜水上警察署の奥のほうで係留中


今回、気がつかず、撮った時は遅めでした。。。

もうちっとまともに撮れたら再UPします(^^;)




撮影時期:2014年3月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船 「 HAN HUI 」 ( HKG / HANSSY SHIPPING ) 本日横浜入港

2014-03-22 20:30:00 | 貨物船
先ほど、フジテレビの「リアルスコープハイパー」が“はたらく乗り物SP”でしたが。。。

半潜水式重量物運搬船「BLUE MARLIN」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

いいすっよね~、ブルーマーリン♪ スーパーサーバントやマイティーサーバントでもいいから来ないかなぁ

その後。自運船「VENUS LEADER」の荷役シーンも♪

日本最大級の自動車運搬船って紹介されてましたが・・・ 郵船にはもっとデカイのいるっしょwww


今朝、撮りたい船があったので大黒ふ頭へ。。。


重量物貨物船 「 HAN HUI 」 ( HKG / HANSSY SHIPPING )

シンガポール“HANSSY SHIPPING”の重量物貨物船「HAN HUI」です。

“HANSSY SHIPPING”の重量物貨物船は、先月「HAN ZHI」が寄港しており

他、逃した船もあったような。。。

今年になってから頻繁に寄港してます。

現着したらすでに横浜Y2錨地に到着しており、錨地からの出港です。



ドカン。。。

3基装備されてるクレーンの中で、一番デカイ中央のクレーンのジブが上がってます。



早々にタグ接近・・・ やはりジブを上げてるからかな?

タグは「たちばな(14/ダイトー)」







いままで横浜に寄港した“HANSSY SHIPPING”の船は“SAL HEAVY LIFT”の船でしたが。

今回は、船体形状から“SAL HEAVY LIFT”っぽくありません。

ただ、なんか見たこと船体だなぁ~と思ったら。。。

“EASTERN CAR LINER”の「GIGA TRANS」でした。



シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。

船名表記は中国語併記。

1番クレーンは、一般的な40tクレーン



船体中央のアップ。。。

大型の2番クレーンは、450tクレーン。

3番クレーンは1番クレーンと同じです。

こういうクレーン配置って“EASTERN CAR LINER”ではよく見かけますし

“日之出郵船”の船も、こういう配置した船を見かけますが

なぜか、海外の船ではあまり見かけないような気がします。。。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルの形状は、古風な円筒形。



後から。。。

視程も良好で、富士山がよく見えました♪

ただ~、案外寒かった ...( = =) トオイメ


日の出は早くなりましたが、やっぱり入射角が低いですね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム

ただ、今月初めに比べたら前々マシですが。。。






「 HAN HUI 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 1998年( 三菱重工 下関造船所 / 山口県下関市 )
全長 x 巾 : 130m X 21.8m
総トン数(G/T): 9373t
クレーン : 450t X 1 40t X 2 ( 三菱重工 )
コンテナ(最大): 493TEU
呼出符号 : VRGY8
IMO : 9184550
MMSI : 477786400





撮影時期 :2014年3月

撮影場所 :横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客船 「 QUEEN ELIZABETH 」 ( BMU / CUNARD LINE ) 3/16 横浜入港

2014-03-21 21:32:00 | 客船(外国)
4日ぶりですが・・・ 風邪をこじらしてました

仕事もあり、寝込むことも出来ず・・・

ようやく体調も回復してきたので、16日夜の画像を整理しました

が!! 自分の体調並みに悪かった ...( = =) トオイメ


当初、大桟橋展開も考えたんですが・・・

出船って事と、しかも大桟橋C岸壁でやる気がイマイチに。。。

でも、C岸壁の出船なら、過去のC岸壁の出船だと時計回りに回るなぁ~

って事で、臨港パークへ展開しました。

客船 「 QUEEN ELIZABETH 」 ( BMU / CUNARD LINE )


一番星のデコトラみたいな、ケバケバの電飾を期待したんですが・・・

女王様にケバケバではありませんでした(^^;)



久々の夜戦。。。

NDフィルターを付けっぱなしで大失敗

普段の撮影ならまったく問題ないですが、バルブで悪さするのは確認してましたが

すっかり忘れてました (^^;)



RAWで撮ろうと思ったのに・・・ それも忘れてた

暗部が酷いっす



夜間のタグはカッコイイ!!

これから回頭です。





やっぱり時計回りでした。

でも、暗い。。。





この回頭中を狙ってました。

回頭中は、動きがかなり遅くなることがあり、このチャンスをうかがってましたが・・・

やっぱり暗かった ...( = =) トオイメ

大きい船ですが、APLのコンテナ船と同じ長さ・・・ やはりタッパがあると違うなぁ



防災基地の「PL-31 いず」と。。。


画像が酷くてすみません<(_ _)>

こんな感じで入港したよ~ 程度で(ばく




「 QUEEN ELIZABETH 」
船籍国 / 船籍港 : バミューダ諸島 / ハミルトン
建造年 : 2010年( FINCANTIERI MONFALCONE / イタリア モンファルコーネ )
全長 x 巾 : 294m X 32.3m
総トン数(G/T): 90901t
呼出符号 : ZCEF2
IMO : 9477438
MMSI : 310625000




撮影時期:2014年3月

撮影場所:横浜市西区(臨港パーク)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする