先日、報道でなかなか衝撃的なニュースが。。。
石北本線を走る「特急 大雪(旭川~網走)」の快速化が検討との事
旭川~北見には「快速 きたみ」が約3時間20分で走ってます
今年3月のダイヤ改正前はキハ54やキハ150が充当してたそうですが
改正後は。。。
JR北海道 H100形( H100-37+? / 苫小牧運転所 )
現在の"快速 きたみ"に使用されてるのは、画像の「H100形気動車」の2連になります。
(画像は苫小牧運転所のH100-37+?の2連)
"快速 きたみ"が網走まで延長されるのか、接続して走るのか気になるとこですが
もっと気になるのが使用されるH100形です。
H100形はロングシートとクロスシートがあり、長距離でも大丈夫そうですが
シートが固いんですよね~ ...( = =) トオイメ
そして、狭い!!
キャリーバックを持っての旅行は・・・ バックが邪魔になりますね
ただ・・・ 「特急 オホーツク(札幌~網走)」はそのままみたいなので、網走まで行く場合は「オホーツク」ですかね~
撮影時期:2024年5月
撮影場所:北海道苫小牧市(室蘭本線 糸井駅)
撮影機材:Canon EOS R50
石北本線を走る「特急 大雪(旭川~網走)」の快速化が検討との事
旭川~北見には「快速 きたみ」が約3時間20分で走ってます
今年3月のダイヤ改正前はキハ54やキハ150が充当してたそうですが
改正後は。。。
JR北海道 H100形( H100-37+? / 苫小牧運転所 )
現在の"快速 きたみ"に使用されてるのは、画像の「H100形気動車」の2連になります。
(画像は苫小牧運転所のH100-37+?の2連)
"快速 きたみ"が網走まで延長されるのか、接続して走るのか気になるとこですが
もっと気になるのが使用されるH100形です。
H100形はロングシートとクロスシートがあり、長距離でも大丈夫そうですが
シートが固いんですよね~ ...( = =) トオイメ
そして、狭い!!
キャリーバックを持っての旅行は・・・ バックが邪魔になりますね
ただ・・・ 「特急 オホーツク(札幌~網走)」はそのままみたいなので、網走まで行く場合は「オホーツク」ですかね~
撮影時期:2024年5月
撮影場所:北海道苫小牧市(室蘭本線 糸井駅)
撮影機材:Canon EOS R50