JR北海道の路線や駅の廃止が注目されてますが
首都圏にも廃止が検討されてる路線があります。
その中でも一番の危険水域に達してるのが「久留里線」です。
千葉県の"木更津駅~上総亀山駅"を結ぶ「久留里線」
その内の"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。
久留里線の21年度営業費用が2億8100万円、そして収入が100万円・・・ ダメじゃん ...( = =) トオイメ
特に利用客が少ない"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。
ってことで、先月久留里線にもちょっと寄ってみました。
東日本 キハE130系100番台 ( -102+? / 幕張車両センター木更津派出 )
久留里線で運用されてる「キハE130系100番台」です。
2012年から運用されてる"キハE130系100番台" 超赤字路線ですが、車両は新しいです。
画像のヘッドライト上にホイッスル、その後ろに円盤のような機器が見えますが
列車無線の代わりに使用される「衛星携帯電話およびメッセージ機能付きGPS」のアンテナ。
ただ、円盤の後ろの突起は列車無線アンテナが装備されてます。
他の線区を走る場合には列車無線は必要です。
撮影地は「平山駅→上総松丘駅」です。
まさしく廃止検討されてる区間ですね~
夕方5時ごろでしたが乗車してるのは数人、連休中とはいえ (-ω-;)ウーン
撮影時期:2023年5月
撮影場所:千葉県君津市
撮影機材:Canon EOS7Dmark2
首都圏にも廃止が検討されてる路線があります。
その中でも一番の危険水域に達してるのが「久留里線」です。
千葉県の"木更津駅~上総亀山駅"を結ぶ「久留里線」
その内の"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。
久留里線の21年度営業費用が2億8100万円、そして収入が100万円・・・ ダメじゃん ...( = =) トオイメ
特に利用客が少ない"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。
ってことで、先月久留里線にもちょっと寄ってみました。
東日本 キハE130系100番台 ( -102+? / 幕張車両センター木更津派出 )
久留里線で運用されてる「キハE130系100番台」です。
2012年から運用されてる"キハE130系100番台" 超赤字路線ですが、車両は新しいです。
画像のヘッドライト上にホイッスル、その後ろに円盤のような機器が見えますが
列車無線の代わりに使用される「衛星携帯電話およびメッセージ機能付きGPS」のアンテナ。
ただ、円盤の後ろの突起は列車無線アンテナが装備されてます。
他の線区を走る場合には列車無線は必要です。
撮影地は「平山駅→上総松丘駅」です。
まさしく廃止検討されてる区間ですね~
夕方5時ごろでしたが乗車してるのは数人、連休中とはいえ (-ω-;)ウーン
撮影時期:2023年5月
撮影場所:千葉県君津市
撮影機材:Canon EOS7Dmark2