写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

東日本 キハE130系100番台 ( 102+? / 幕張車両センター )2023年5月 佐倉市

2023-06-18 21:00:00 | 電車・気動車・その他(JR)
JR北海道の路線や駅の廃止が注目されてますが

首都圏にも廃止が検討されてる路線があります。

その中でも一番の危険水域に達してるのが「久留里線」です。

千葉県の"木更津駅~上総亀山駅"を結ぶ「久留里線」

その内の"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。

久留里線の21年度営業費用が2億8100万円、そして収入が100万円・・・ ダメじゃん ...( = =) トオイメ

特に利用客が少ない"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。

ってことで、先月久留里線にもちょっと寄ってみました。


東日本 キハE130系100番台 ( -102+? / 幕張車両センター木更津派出 )

久留里線で運用されてる「キハE130系100番台」です。

2012年から運用されてる"キハE130系100番台" 超赤字路線ですが、車両は新しいです。

画像のヘッドライト上にホイッスル、その後ろに円盤のような機器が見えますが

列車無線の代わりに使用される「衛星携帯電話およびメッセージ機能付きGPS」のアンテナ。

ただ、円盤の後ろの突起は列車無線アンテナが装備されてます。

他の線区を走る場合には列車無線は必要です。


撮影地は「平山駅→上総松丘駅」です。

まさしく廃止検討されてる区間ですね~

夕方5時ごろでしたが乗車してるのは数人、連休中とはいえ (-ω-;)ウーン




撮影時期:2023年5月

撮影場所:千葉県君津市

撮影機材:Canon EOS7Dmark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 特急「 北斗 」 キハ261系1000番台 (ST1108+??)2022年9月 伊達市

2023-06-17 21:10:00 | 電車・気動車・その他(JR)
JR北海道から、今後の廃止が検討されてる駅がわかりました。

室蘭本線からは"静狩""礼文""大岸"の3駅があがってました。

この3駅が廃止されると、長万部~豊浦間が公共交通機関の空白地になるのかな??

しかし、長万部~豊浦間の"小幌"の名が上がらなかったのが意外でした。

秘境駅で人気だから??


長万部~豊浦ではではありませんが、同じ室蘭本線の非電化区間です。


JR北海道 特急「 北斗 」 キハ261系1000番台( ST1108+?? )

札幌~函館を結ぶ、特急「北斗」です。

現在はキハ261系1000番台で運用されてます。

JR北海道のHPで「北斗」の編成表を見ると5両ですが。

ほとんどの期間で5両以上の編成で運用されてると思われます。

ちなみに・・・

キハ261系は先頭2両のユニットと中間車ユニットで構成されており。

現行では、最短は先頭ユニットのみ編成する4両編成が最短です。

「北斗」の場合、6~7両編成になる事が多いような・・・

それと「北斗」の自由席を利用される際は、乗車予定列車の自由席位置を駅員さんに確認することをお勧めします。

画像は1000番台の初期型なので、ヘッドマークが幕式になってます。





撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道伊達市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東日本 209系2200番台 「 快速 B.B.BASE 佐倉・銚子 」 ( J1編成 )2023年5月 ヨツモノ

2023-05-03 21:05:00 | 電車・気動車・その他(JR)
昨日と今日、久々の撮影に行ってきました (^^♪

最後に撮影に行ったのが今年の1月上旬・・・

約4か月ぶり

そして、機材の重さに負けそうになります ...( = =) トオイメ


今日は、撮り鉄仲間と共に、関東では数年ぶりの撮り鉄だったりしますw


東日本 209系2200番台 「 快速 B.B.BASE 佐倉・銚子 」 ( J1編成 / 幕張車両センター )

房総地区をサイクリングする方向けに、209系を改造して誕生したのが「BOSO BICYCLE BASE」です。

期間限定で房総半島を走っており、区間を快速運転してますが、利用には座席指定券が必要です。

改造元は、209系2200番台・・・ 京浜東北線の0番台を、改造し編成を短くして南武線に投入された2200番台。

元は、わが地元を走ってた「ナハ53編成」でした。

自転車(ロードバイク)を、分解や輪行袋に収納することなく、車内に持ち込み可能なのが特徴。

ただ、分解せずに持ち込める都内の駅が限られてるため

都内では積み下ろしがしやすい「両国駅」が始発駅に設定されてるようです。


ヨツモノ(総武本線 四街道~物井) 初めての場所でしたが。

良いっすね~♪♪





撮影時期:2023年5月

撮影場所:千葉県四街道市

撮影機材:Canon EOS7Dmark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 721系 「 快速 エアポート」 ( F3123+F3222 )2022年10月 苗穂

2023-03-13 21:50:00 | 電車・気動車・その他(JR)
昨日、東室蘭から室蘭本線で北上。

列車内の向いの席に中学生か高校生ぐらいの男子2人組が。。。

その2人組さんは紙の時刻表を見ながら何やら相談・・・

なんか良いっすね~♪

まだ紙の時刻表を持って旅する若い子達がいらっしゃるとは

若いころはスマホもないので、紙の時刻表とにらめっこしながら、18きっぷで旅したなぁ~

いまや第三セクターが増え、18きっぷで旅をするのは難易度が上がりましたが ...( = =) トオイメ

あ~だこ~だしながら鈍行列車の旅も、良い思い出になるでしょ!


個人的に好きな721系です♪


JR北海道 721系 「 快速 エアポート」 ( F3123+F3222 / 札幌運転所 )

JR北海道の721系です。

現在、JR北海道で唯一の近郊形電車になります。

3両編成と6両編成があり、3両編成は3両+3両で運用することもあり。

別形式の3両編成と組むこともあります。

画像の「F3123+F3222」は、元々3両編成で落成し、その後、中間車を新造して6両編成になりました。

若干ガスってますが、豊平川からすごいモヤが出てきて、一時視界不良になりました(;^ω^)

それと・・・ 下部ヘッドライトが片方切れてますねw

ちなみに、この721系が好きなのは、カッコじゃなくて。。。



シートが"転換クロスシート"だからです!

721系以外は通勤型なのでロングシートなんですよね~

さ~ら~に~~~



ボッチシート ( ・∀・)イイ!!

ボッチシート最高 ( ・∀・)イイ!!


新千歳空港~南千歳の短距離乗車以外、「エアポートライナー」に乗車する時は、721系が来るのをできるだけ待ちますw





撮影時期:2022年10月

撮影場所:北海道札幌市中央区

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 室蘭本線 H100形( H100-40 ) 2022年9月 伊達市

2023-03-08 21:42:00 | 電車・気動車・その他(JR)
北海道苫小牧市では、なぜか「パトレイバー」のポスターを見かけます。

理由がまったくわからなかったんですが

最近初めて知ったんですが主人公の出身地が苫小牧だったんですね~

「パトレイバー」アニメは見てませんが、原作マンガは全巻持ってるのにねぇ ...( = =) トオイメ


最近、トラブル続きのH100形です。


JR北海道 室蘭本線 H100形( H100-40 / 苫小牧運転所 )

先月22日に釧路運転所のH100形(H100-55)が仕業検査切れの状態で547.2km走行したことが発覚し

同じく先月27日の長万部駅(函館本線倶知安行き)にて、ホームと反対側のドアが開くトラブルが発生

何かと話題になったH100形 (;^_^A

側面の「DECMO」は愛称です。

1両か2両で運用されてますが。

太平洋フェリーで苫小牧西FT到着後、苫小牧駅へバス移動してから東室蘭方面へ向かい際

H100形1両なんですねよね~

フェリーの徒歩客が白老とか登別へ行くことが多いので、結構~混雑します ...( = =) トオイメ

18日のダイヤ改正で解消しないかなぁ~

ちなみに・・・ ↑の画像は、太平洋フェリー下船後、室蘭本線非電化区へ直行しましたw




撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道伊達市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東日本 快速「 アクティ 」113系( K47編成+S?編成 ) 2004年9月

2023-02-25 21:00:00 | 電車・気動車・その他(JR)
北海道から東京へ戻ると、必ず思う事があります。

それは。。。 「電車が長い!!」

都内では東海道線は15両or10両 京浜東北線や中央線は10両

東横線も10両or8両ですが。

北海道で一番長い「エアポート快速」が6両(特急は除いて) それ以外は3両とか2両とか。。。

室蘭本線 苫小牧~東室蘭は、2両か1両 ...( = =) トオイメ

なんで、都内に戻るとすげぇ~長く感じます。


来月18日のダイヤ改正で消滅する「快速 アクティ」です。


JR東日本 快速「 アクティ 」113系( K47編成+S?編成 / 廃車済(最終配置:国府津車両センター))

すでに全車廃車された東海道線の113系と、ダイヤ改正で消滅する「快速 アクティ」です。

そういやぁ~「アクティ」って全然見ないなぁ~と思ったら。

いつの間に19時台の1本と20時台の1本の計2本のみになってました (-_-;)

よく見かけてたので、ちょっと東海道筋が寂しくなりますなぁ~ ...( = =) トオイメ





撮影時期:2004年9月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区

撮影機材:Panasonic LUMIX DMC-FZ20

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157編成 ) 2022年9月 苫小牧市

2023-02-19 21:20:00 | 電車・気動車・その他(JR)
先日、JR東日本のプレスリリースにて、南武線の南武支線で使用される205系1000番台の置換えが発表されました。

101系の置換えは、205系の改造車でしたが

今回は「E127系」!!

さすがに新造車は無いと思いましたが、まさかの展開でしたね~

現行は4ドア車ですが、E127系は3ドア車。。。

まっ、ラッシュ時しか混まないし、大丈夫かな?

今年度中に2本がやってきて、205系1000番台が1本残るようです。

とりあえず、E127系がやってきたら、小田栄駅近くのロピアでも行くかw


こちらも置換えが決定してるキハ143系です。


JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157)

50系客車を改造したキハ143系です。

今年の5月頃から順次737系電車に置換えされるようです。

ちなみにキハ143系は、トイレ付の150番台とトイレ無しの100番台の2両編成ですが。

この編成のみ、150番台+150番台の組み合わせになってます。



こちらが157側。。。

150番台が2両だと、どちらの車両にもトイレ付になるんですが。

157側のトイレは撤去され、事業用室になってるそうです。


ちなみに。。。

札幌駅618発東室蘭行きと、東室蘭駅2022発札幌行きは、このキハ143系の運用なので

長時間(約2時間50分)の修行に耐えられる方は、ぜひどうぞ!!

ただ、来月18日のダイヤ改正で運用が変わるかも。。。




撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道苫小牧市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR東日本 快速「 ムーンライト東京 」 583系 2004年7月

2022-12-28 21:17:00 | 電車・気動車・その他(JR)
今日で本年のお仕事終了~~

我が家は2年連続の喪中なので、正月準備は特になし。。。

例年通りの寝正月となるかな?


ちょっと過去画像をあさってたら、こんなものが。。。


JR東日本 快速「 ムーンライト東京 」( 583系 / N-1+N-2 / 廃車(最終配置:秋田総合車両センター南秋田センター) )

交直両用特急形寝台電車「583系」です。

本格的な寝台電車としては「581/583系」が世界最初とのことです。

撮影した2004年7月頃は「仙台電車区(現:仙台車両センター)」でした。

その後に「秋田総合車両センター南秋田センター」に転属。

事実上2017年4月で事実上の運用終了し、同年9月に廃車(一部車両の車籍が残ってるようですが)

「ムーライト東京」は、仙台→東京を走る臨時快速列車。逆方向(東京→仙台)は「ムーンライト仙台」になります。

東北本線~武蔵野線~京葉線と、ちょっと変わったルートで運行されてました。

残念ながらヘッドマークはシールっぽい。。。

今から18年前でも「583系」はJR東日本では定期運用は終了してたような。

自分が小学生の頃は583系と言えば寝台特急「はくつる」や「あけぼの」で、よく上野駅で見かけたなぁ ...( = =) トオイメ






撮影時期:2004年7月

撮影場所:千葉県市川市(市川塩浜駅)

撮影機材:Panasonic DMC-FZ1

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 特急「 すずらん 」( 789系1000番台 )2022年6月 苫小牧市

2022-12-14 21:24:00 | 電車・気動車・その他(JR)
新潟発の航空会社「トキエア」

来年3月末に就航予定でしたが、先日3か月ほど遅い6月末に改めたとのこと

ちと残念。。。

ただ、前倒しの可能性もあるとか。

料金次第では、トキエアを利用した移動計画もあったりします・・・

トキエアとHACの雪ミクの並び、早く見たいなぁ~♪


前文と全く関係ない、室蘭本線の特急です。


JR北海道 特急「 すずらん 」( 789系1000番台 / HL-1007 / 札幌運転所 )

札幌~東室蘭・室蘭を結ぶ「特急 すずらん」です。

JR北海道の特急としては珍しい電車の特急列車です。

室蘭本線の電化区間(沼ノ端~東室蘭~室蘭)を走る、唯一の営業列車だったりしますw

ただし、来年春に737系電車がデビュー予定で、その737系が苫小牧~東室蘭間を走る予定です。

実際乗車しましたが、キハ261系より静かですが、シートピッチはなんとなく狭いような。。。

789系1000番台は「すずらん」以外に、「カムイ」(札幌~旭川)でも運用されてます。

個人的には、「ライラック」(札幌~旭川)で運用されてる789系0番台より、1000番台の方が好みっす。




撮影時期:2022年6月

撮影場所:北海道苫小牧市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 宗谷本線 キハ54形500番台(キハ54‐502) 2022年9月 名寄市

2022-12-11 21:30:00 | 電車・気動車・その他(JR)
多分、今年のフェリーは打ち止めっぽい。

乗船実績は・・・

商船三井フェリー 夕方便×6 深夜便×1 合計7回

太平洋フェリー 1回 新日本海フェリー1回

全部で9回・・・ 二桁いかなかったか (-ω-;)ウーン

当初予定では、プラス3回乗船予定でいたが。

時間的な問題で飛行機になっちゃいました。

来年こそは、目指せ!二桁!!


名寄に行った際、おまけで撮ったキハ54です。


JR北海道 宗谷本線 キハ54形500番台( キハ54‐502 / 旭川運転所 )

宗谷本線の稚内~名寄~旭川間で活躍中のキハ54形500番台です。

ギリギリ国鉄時代に落成形式です。

画像を見ると窓が開いてますが、キハ54形500番台は非冷房車です。

自分は根室本線(花咲線)で乗車しましたが、北海道での扇風機と窓開けはサイコーです!!



名寄駅で折り返しの「稚内」行きで出発待ち中~

サボは宗谷線・・・ ちょっと残念。




撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道名寄市

撮影機材:Canon EOS7D mark2 / iPhone12(2枚目)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする