今朝、久々に船橋港へ。。。
ラッシュを避ける為、ちょっと早めに出発!!
その甲斐あってか、西船橋~新習志野以外は全部座って行けました♪
途中、久々のメトロ03系の高周波分巻チョッパ制御の音に (*´д`*)ハァハァハァハァ
3年間、ず~~~~っと追っかけてた船を撮りに船橋まで。。。
ほぼ予定通りにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
相変わらず平べったいです♪
三次元物理探査船 「 資源 」( 経済産業省・資源エネルギー庁 )
“経済産業省・資源エネルギー庁”の三次元物理探査船 「資源」です。
“三次元物理探査船”については、後日説明することにして・・・
この船を3年間、常にストーキングして、ようやく撮影する事ができました v(*'-^*)bぶいっ♪
直近では釧路沖で調査してたようです。
続行で船橋向けの内航貨物船が・・・
どうにか被りませんように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
どか~~ん!!
横幅が約78m・・・ しれとこ型巡視船の全長より、「資源」の横幅の方が長いですw
正面から見ると迫力満点です♪
続行の貨物船の動きが気になりますが・・・
問題ありませんでした C=(^◇^ ; ホッ!
横幅はありますが、全長は約86mと短いです。
そのせいか、ちょっと不恰好かな!?
撮影中はほとんど曇ってましたが、一瞬日差しが!!
その後は。。。
やっぱり曇っちゃいました。。。
ただ、悪い曇りではありません。
視程もイマイチでしたが、1.5km以内の視程は良好♪
望遠ズーム1本で大丈夫かなと思ったら、近くて標準ズームも使用。
もうちっと望遠ズームで引っ張れるとおもったんですが
航路中央付近で浚渫工事をしてた為、若干寄って入港したからでしょう。
真横から。。。
短いっすね~
船首のパイプは排気管でして、電気推進の本船は発電機が船首側にあります。
後ろから。。。
船首に発電機がある訳は、後ろにいろいろと詰め込んでる為です。
ここらへんの説明も後日ってことで(^^;)
母港の船橋港へ!
例年滅多に船橋へ寄港しない「資源」ですが。
例年に比べ寄港回数は多めです。
ストーキングの3年間・・・ チャンスはあったんですが、天気やら仕事やらでまったく合いませんでしたが
ようやくこの日がやってきました つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
ただ、撮影条件がイマイチなのがね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
ってことで、これからもストーキングは続きますwww
本船には約3年前に見学イベント(参加者応募)があり、くじ運が悪い自分が当選して見学♪
基本撮影禁止でしたが、撮影可能の部分もありました。
見学時の画像が未UPなので、今回の細かい部分の画像を含めて、後日UPさせていただきます。
「 資源 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 船橋
建造年 : 1999年1月( VARD LANGSTEN / ノルウェー TOMREFJORD )
全長 x 幅 : 86.2m X 78.35m
総トン数 : 10395t
呼出符号 : 7JCU
IMO : 9178630
MMSI : 432638000
撮影時期:2015年6月
撮影場所:千葉県習志野市(茜浜緑地)
撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(12・13枚目)
ラッシュを避ける為、ちょっと早めに出発!!
その甲斐あってか、西船橋~新習志野以外は全部座って行けました♪
途中、久々のメトロ03系の高周波分巻チョッパ制御の音に (*´д`*)ハァハァハァハァ
3年間、ず~~~~っと追っかけてた船を撮りに船橋まで。。。
ほぼ予定通りにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
相変わらず平べったいです♪
三次元物理探査船 「 資源 」( 経済産業省・資源エネルギー庁 )
“経済産業省・資源エネルギー庁”の三次元物理探査船 「資源」です。
“三次元物理探査船”については、後日説明することにして・・・
この船を3年間、常にストーキングして、ようやく撮影する事ができました v(*'-^*)bぶいっ♪
直近では釧路沖で調査してたようです。
続行で船橋向けの内航貨物船が・・・
どうにか被りませんように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
どか~~ん!!
横幅が約78m・・・ しれとこ型巡視船の全長より、「資源」の横幅の方が長いですw
正面から見ると迫力満点です♪
続行の貨物船の動きが気になりますが・・・
問題ありませんでした C=(^◇^ ; ホッ!
横幅はありますが、全長は約86mと短いです。
そのせいか、ちょっと不恰好かな!?
撮影中はほとんど曇ってましたが、一瞬日差しが!!
その後は。。。
やっぱり曇っちゃいました。。。
ただ、悪い曇りではありません。
視程もイマイチでしたが、1.5km以内の視程は良好♪
望遠ズーム1本で大丈夫かなと思ったら、近くて標準ズームも使用。
もうちっと望遠ズームで引っ張れるとおもったんですが
航路中央付近で浚渫工事をしてた為、若干寄って入港したからでしょう。
真横から。。。
短いっすね~
船首のパイプは排気管でして、電気推進の本船は発電機が船首側にあります。
後ろから。。。
船首に発電機がある訳は、後ろにいろいろと詰め込んでる為です。
ここらへんの説明も後日ってことで(^^;)
母港の船橋港へ!
例年滅多に船橋へ寄港しない「資源」ですが。
例年に比べ寄港回数は多めです。
ストーキングの3年間・・・ チャンスはあったんですが、天気やら仕事やらでまったく合いませんでしたが
ようやくこの日がやってきました つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
ただ、撮影条件がイマイチなのがね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
ってことで、これからもストーキングは続きますwww
本船には約3年前に見学イベント(参加者応募)があり、くじ運が悪い自分が当選して見学♪
基本撮影禁止でしたが、撮影可能の部分もありました。
見学時の画像が未UPなので、今回の細かい部分の画像を含めて、後日UPさせていただきます。
「 資源 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 船橋
建造年 : 1999年1月( VARD LANGSTEN / ノルウェー TOMREFJORD )
全長 x 幅 : 86.2m X 78.35m
総トン数 : 10395t
呼出符号 : 7JCU
IMO : 9178630
MMSI : 432638000
撮影時期:2015年6月
撮影場所:千葉県習志野市(茜浜緑地)
撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(12・13枚目)
詳細にきれいに撮られてますね。続編をとても楽しみにしています!
調査船といえばMHI下関ですが、そういえば下関で「資源」の話は聞きませんね。
「資源」もMHI横浜か佐世保みたいですね。
関門を通らないのは、やはり横幅の影響でしょうか?
でも、「資源」が関門を通過してる姿は見てみたいですね~♪