写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

東日本 キハE130系100番台 ( 102+? / 幕張車両センター )2023年5月 佐倉市

2023-06-18 21:00:00 | 電車・気動車・その他(JR)
JR北海道の路線や駅の廃止が注目されてますが

首都圏にも廃止が検討されてる路線があります。

その中でも一番の危険水域に達してるのが「久留里線」です。

千葉県の"木更津駅~上総亀山駅"を結ぶ「久留里線」

その内の"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。

久留里線の21年度営業費用が2億8100万円、そして収入が100万円・・・ ダメじゃん ...( = =) トオイメ

特に利用客が少ない"久留里駅~上総亀山駅"の廃止が検討されてます。

ってことで、先月久留里線にもちょっと寄ってみました。


東日本 キハE130系100番台 ( -102+? / 幕張車両センター木更津派出 )

久留里線で運用されてる「キハE130系100番台」です。

2012年から運用されてる"キハE130系100番台" 超赤字路線ですが、車両は新しいです。

画像のヘッドライト上にホイッスル、その後ろに円盤のような機器が見えますが

列車無線の代わりに使用される「衛星携帯電話およびメッセージ機能付きGPS」のアンテナ。

ただ、円盤の後ろの突起は列車無線アンテナが装備されてます。

他の線区を走る場合には列車無線は必要です。


撮影地は「平山駅→上総松丘駅」です。

まさしく廃止検討されてる区間ですね~

夕方5時ごろでしたが乗車してるのは数人、連休中とはいえ (-ω-;)ウーン




撮影時期:2023年5月

撮影場所:千葉県君津市

撮影機材:Canon EOS7Dmark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR北海道 特急「 北斗 」 キハ261系1000番台 (ST1108+??)2022年9月 伊達市

2023-06-17 21:10:00 | 電車・気動車・その他(JR)
JR北海道から、今後の廃止が検討されてる駅がわかりました。

室蘭本線からは"静狩""礼文""大岸"の3駅があがってました。

この3駅が廃止されると、長万部~豊浦間が公共交通機関の空白地になるのかな??

しかし、長万部~豊浦間の"小幌"の名が上がらなかったのが意外でした。

秘境駅で人気だから??


長万部~豊浦ではではありませんが、同じ室蘭本線の非電化区間です。


JR北海道 特急「 北斗 」 キハ261系1000番台( ST1108+?? )

札幌~函館を結ぶ、特急「北斗」です。

現在はキハ261系1000番台で運用されてます。

JR北海道のHPで「北斗」の編成表を見ると5両ですが。

ほとんどの期間で5両以上の編成で運用されてると思われます。

ちなみに・・・

キハ261系は先頭2両のユニットと中間車ユニットで構成されており。

現行では、最短は先頭ユニットのみ編成する4両編成が最短です。

「北斗」の場合、6~7両編成になる事が多いような・・・

それと「北斗」の自由席を利用される際は、乗車予定列車の自由席位置を駅員さんに確認することをお勧めします。

画像は1000番台の初期型なので、ヘッドマークが幕式になってます。





撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道伊達市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タグボート 「 ちたしお 」 ( 名古屋 / グリーン海事 ) 2023年5月 名古屋港

2023-06-16 21:00:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
神奈川県の大船駅の名物「鯵の押寿し」

製造元だった「大船軒」での製造が終了したようですね。

いろいろと伝統を打破しようと試行錯誤されてたんですがね~

残念です!!

「鯵の押寿し」の生産は継続されますが、埼玉の工場で製造されるそうです。

首都圏のJR駅の駅そばはNRE系ばかりになるし・・・

寂しいですが、これも時代の流れってやつですかねぇ (-ω-;)ウーン


大船駅の名物駅そばは無くなりましたが、名古屋駅のきしめんは健在!!

って事で、名古屋のタグさんです ヾ(ーー )ォィ


タグボート 「 ちたしお 」 ( 名古屋 / グリーン海事 )

名古屋港のタグ屋さん"グリーン海事"の「ちたしお」です。

もちろん、初撮影でした (^^♪





"グリーン海事"さんのタグでは、一番新しいタグになります。







ハウス部分は低いですが、マスト部分は大きいですね。

マストの番号は、タグナンバーでしょうか?

放水銃も2基装備されてます。

なかなかカッコいい~♪



後ろから。。。

背景は、セントレア(中部国際空港)です。

マストには"H旗(水先人乗船中)"が揚がってます。

タグの先にいるLNG船にパイロット(水先案内人)を乗船させるために向かってるんでしょうね~


前回の名古屋港では、航行中のタグボートを見ることはできませんでしたが。

今回は、たくさんのタグが撮れました (^^♪

少しづつUPしていこうかと思いま~す。



「 ちたしお 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 名古屋
建造年 : 2021年12月( 金川造船 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 33.5m X 9.4m
総トン数(G/T): 199t
呼出符号 : JD5039
IMO : --------
MMSI : 431018403



撮影時期:2023年5月

撮影場所:愛知県名古屋市( 名古屋港 /「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 MOL PARADISE 」 ( PAN / 商船三井 ) 2016年8月 観音崎

2023-06-15 21:50:00 | コンテナ船
商船三井さんのコンテナ船です。


コンテナ船 「 MOL PARADISE 」 ( PAN / 商船三井 )

商船三井の大型コンテナ船「MOL PARADISE」です。

調べたら、だいぶ前にUPしてました。

背景右側に「鋸山ロープウェー」と山頂の駅が見えます。



鋸山の絶壁と。。。



マストの形状から「幸陽船渠」の船かな~と思ったら

やっぱりそうでした。

荷は多めで良いっすね~



いつもの「東京ベイサイドゴルフコース」と。。。

そして曇ってます ...( = =) トオイメ



船名から・・・ 商船三井さんのパ~テ~ピ~ポ~w

そんな陽キャなコンテナ船ですが ヾ(- -;)オイオイ

現在は「BIGLI」と船名変更され。

船体色こそそのままですが、側面の"MOL"は消されてます。



「 MOL PARADISE 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2005年9月( 幸陽船渠 / 広島県 三原市 )
全長 x 幅 : 293.19m X 40m
総トン数(G/T): 71902t
コンテナ(最大): 6350TEU( Reefer : 500 )
呼出符号 : 3ECJ7
IMO : 9307047
MMSI : 371380000





撮影時期:2016年8月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANAウイングス 「 ボンバルディア DHC8-Q400 」( JA853A ) 2022年9月 新千歳空港

2023-06-14 20:50:00 | 旅客機(日本)
先日、ツイッターのトレンド入りで。。。

「音漏れ参戦」

今から30年ぐらい前、来日したマドンナが横浜スタジアムでライブを行った際

音漏れ参戦?したなぁ ...( = =) トオイメ

貧乏中学生にはチケットが高額で買えなかった。。。

オープニングの「Express Yourself」は今でもよく覚えてます (^^♪

良い思い出でしたが。今では"こじき行為"なんですね・・・

確かに迷惑かけちゃいけませんしね (-_-;)


今は人大杉で殺伐するよりも、のんびりと何気ない物撮りが好き♪


ANAウイングス 「 ボンバルディア DHC8-Q400 」( DHC-8-402Q Dash 8 / JA853A )

"ANAウィングス"のボンバさんです。

羽田空港ではほとんど見かけないボンバさんですが、新千歳空港ではおなじみです。





新千歳空港の展望デッキでは、高かったり、低かったり、離陸はいろいろ。。。

関東周辺でボンバさんの離陸をキレイに撮れるところって、なかなか無いっすよね~

新千歳空港展望デッキの離陸は好きです♪

しかし、北風運用が多い冬の期間は閉鎖されちゃうのがねぇ (-ω-;)ウーン

新千歳空港展望デッキは、構造上仕方ないんですけどね。。。(外部階段があり、降雪時は危険)




撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道千歳市(新千歳空港展望デッキ)

撮影機材:Canon EOS7Dmark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケミカルタンカー 「 ゆうき 」 ( 上野トランステック・勇喜汽船 ) 2023年5月 名古屋港

2023-06-13 21:00:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
北海道観光をする際、道外の人は距離感がわからず

観光したい場所を詰め込む人がいらっしゃるそうな。。。

って事で・・・ 昨年、札幌起点で網走まで日帰りで行ってみましたw

出来ます!!

鉄道(特急)利用の場合、網走到着後、約5時間の余裕があります。

ただ~、観光する時間は5時間ですが、移動時間は約11時間弱(現在は10時間47分)www

札幌のホテルを朝6時に出発、ホテルに戻ったのは23時でした ...( = =) トオイメ

ちなみに札幌~網走の鉄道以外の所要時間(往復)は・・・

車は約10~11時間、高速バスは12時間、飛行機(新千歳か丘珠)は2時間半~3時間

飛行機は早い分、費用は鉄道の2~3倍します (;^_^A


札幌~網走は約11時間でしたが、フェリーの苫小牧~名古屋は39時間半に乗船した際に遭遇した船ですw


ケミカルタンカー 「 ゆうき 」 ( 四国中央 / 上野トランステック・勇喜汽船 )

"上野トランステック"のケミカルタンカー「ゆうき」です。

名古屋港入港時に並走してくれました。



詳細はいまいちわかりませんでしたが。

建造された「興亜産業」さんのHPで船種が判明しました。

「液体化学薬品ばら積船兼油タンカー兼引火性液体物質ばら積船」 よくわかりません ...( = =) トオイメ



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは「上野トランステック」

"上野トランステック"は、昔から"昭和シェル石油"の国内輸送を担ってるそうで。

"昭和シェル石油""出光興産"が経営統合後は、出光の製品も輸送してるそうです。

ファンネルマークの由来は"昭和シェル石油"の前身"ライジングサン石油"からかな?



後ろから。。。

船籍港は「四国中央」

「上野トランステック」は横浜の企業なので、船籍港は「横浜」かと思いきや

本船は定期傭船なようで、船主は「勇喜汽船」さんだとか。。。

「勇喜汽船」さんは愛媛県四国中央市の企業なので、船籍港は「四国中央」なんでしょうね。




「 ゆうき 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 四国中央
建造年 : 2014年7月( 興亜産業 / 香川県 丸亀市 )
全長 x 幅 : 63.89m X 10m
総トン数(G/T): 499t
載貨重量トン(D/W): 1280t
呼出符号 : JD3732
IMO : 9711016
MMSI : 431005675





撮影時期:2023年5月

撮影場所:愛知県名古屋市( 名古屋港 /「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

灯台見回り船 LM-207「 あやばね 」( 第四管区 名古屋海上保安部 ) 2023年5月 名古屋港

2023-06-12 21:40:00 | 海上保安庁
"津軽海峡フェリー"の新航路 青森~室蘭航路 の詳細が発表されました。

乗用車はちょっと高いかなぁ

旅客運賃は思ったより安かったかな?

ただ、運航ダイヤがね~ (-ω-;)ウーン

正直、長距離トラック向けなぁ まっ、一番のお得意様なので仕方ないですが。。。

ただ、来年からETCの深夜割が変更される予定なので、メリットは??

今回の新航路開設に伴い、現在8便の青森~函館航路が、6便に減便されるそうです。

それと、使用予定の「ブルーマーメイド」がドック入りの際は、運航休止予定だとか。。。

東京都内からの乗船の場合、青森で1泊しないと乗船できないし (-ω-;)ウーン

ただ、船上撮影は魅力的なんですよね~


先日のフェリーから目撃した海保さんです。


海上保安庁 第四管区海上保安本部 名古屋海上保安部
      灯台見回り船 LM-207「 あやばね 」


灯台見回り船「LM-207 あやばね」です。

はくうん型灯台見回り船で、同型船は地元の三管横須賀に「LM204 そううん」が配備されてましたが

どうも「そううん」は退役したようですね~

かなり遠くを航行してたので、確認画像って事で (;^_^A

背景に見える赤白棒は、三重県桑名市にある"長嶋スパーランド"の近くにある「CBCラジオ 長島送信所」

よ~く見ると"名四国道"の「揖斐長良大橋」のトラス橋が見えてます。




撮影時期:2023年5月

撮影場所:愛知県名古屋市( 名古屋港 /「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR貨物 EF200-6号機 ( 引退済み )+コキ 2007年3月

2023-06-11 21:00:00 | 機関車(JR・私鉄)
EF200、コンプリートの道です。


JR貨物 EF200-5号機 ( 廃車(最終配置 吹田機関区) )+コキ

比較的相性の良い6号機です。

撮影時は登場時のカラーリングをまとってましたが。

側面の文字はかすれてます (;^ω^)

この後、新塗装になったようです。

廃車は2016年ごろだったようで。

EF200としては、早めに引退されたようです。



撮影時期:2007年3月

撮影場所:神奈川県川崎市幸区

撮影機材:Canon EOS30D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RORO船 「 日清丸 」 ( 日藤海運 ) 2014年12月 観音崎

2023-06-10 21:00:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今月末の6月30日に就航予定の「トキエア」でしたが。

8月10日就航に延期されました。。。

今月になっても予約が開始されなかったし・・・

2機目の到着が今月2日でしたし・・・

なんとな~く、延期じゃないかな~と思ってました (-_-;)

まっ、しょうがないでしょ!

ガンバレ~、トキエア!!


東京湾ではおなじみの内航RORO船です。


RORO船 「 日清丸 」 ( 横浜 / 日藤海運 )

横浜の"日藤海運"のRORO船「日清丸」です。

主に日産自動車の完成車や部品などの国内輸送を担ってます。

特徴として"日藤海運"運航船の船名には「日」が頭に付けられてます。



東京湾観音様と。。。

こんなに視程の良い観音崎も珍しいようなw

ほとんど見えませんが・・・ ファンネルマークが「フジトランス コーポレーション」とほぼほぼ同じです。

マークの下に「NITTO KAIUN」の文字が入ってます。

「日藤海運」は「フジトランス コーポレーション」のグループ会社だから、ファンネルマークもほぼ同じなんですね~

船籍港は「横浜」ですが。"日藤海運"さんの本社が横浜だからでしょうね。


そういえば・・・ 大型船の船籍港が"横浜"ってあまり見かけないような。。。



「 日清丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 横浜
建造年 : 2013年1月( 新来島どっく 大西工場 / 愛媛県 今治市 )
全長 x 幅 : 169.98m X 26m
総トン数(G/T): 11483t
積載能力 : 乗用車804台 シャーシ192台
呼出符号 : JD3390
IMO : 9609196
MMSI : 431004083




撮影時期:2014年12月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セメント船「 扇鳳丸 」 ( アジアパシフィックマリン ) 2019年4月 岩手県沖

2023-06-09 21:00:00 | 貨物船
先日、釧路周辺で"のろっこ号”目的の撮り鉄がトラブったみたいですね。

なんといっていいのやら (-ω-;)ウーン

昨年、室蘭本線で撮影した際

数日前に撮影した踏切から30~40m先に撮り鉄さんがいました。

建築限界からは間合いをとってましたが、JRの敷地内。。。

周辺には農道とかないし、踏切から入ったんでしょうね。

少し前ならいざ知らず、このご時世に ...( = =) トオイメ

あまり偉そうな事は言えないけど、今は自重しないとねぇ

まっ最近の自分は・・・ 人多い→撤収w 

「君子危うきに近寄らず」


普段、普通に見ることが出来るがセメント船です。


セメント船「 扇鳳丸 」 ( 北九州市 / 太平洋セメント・アジアパシフィックマリン )

太平洋セメントのセメント船「扇鳳丸」です。

正確には、太平洋セメント所有ではなく、「アジアパシフィックマリン」所有なんですが。

登録は"アジアパシフィックマリン"の親会社?「ジェネック」がオーナーになってました。



復興事業絡みで、東北地方の太平洋側ではセメント船をよく見かけまが。

「扇鳳丸」さんは東京湾で見かけたような。。。

日本全国で見ることが出来るセメント船でもあります。



個人的には、ゴテゴテしてて好きなセメント船ですが。

あまりUPしてなかったりします (;^ω^)



撮影は岩手県の沖合

たぶん岩手県九戸郡洋野町の陸中中野あたりだと思います。

ただ「扇鳳丸」さんは海側を航行してるので、背景に陸地は見えません。

でも、光線は最高~ (^^♪



1994年建造、ベテランの船です。

「ジェネック」「アジアパシフィックマリン」両社とも、福岡県北九州市の法人ですが。

本船は、神奈川県横浜市鶴見区の「日本鋼管 鶴見製作所」

現在の「ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 鶴見工場」 横浜生まれは自分と同じじゃん (^^♪



船首のアップ。。。

「アジアパシフィックマリン」のセメント船で「扇」が付くのは「扇鳳丸」と「扇洋丸」

それと「第十六北扇丸」がいらっしゃいますが。

「扇鳳丸」と「扇洋丸」は同型船のようです。



中央のアップ。。。

ゴテゴテしてていいっすね~♪

ただ、なにがどうやって機能するかはわかんにゃい (-_-;)



後部とハウスのアップ。。。

ファンネルマークは「アジアパシフィックマリン」のマークだと思うんですが

微妙に違います・・・

一応~、ファンネルマーク基準にしてるので「アジアパシフィックマリン」にしてます。

細かいことは勘弁してね (・ω<) てへぺろ




「 扇鳳丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 北九州市
建造年 : 1994年9月( 日本鋼管 鶴見製作所 / 神奈川県横浜市鶴見区 )
全長 x 幅 : 114.8m X 17.5m
総トン数(G/T): 4910t
呼出符号 : JM6409
IMO : 9070113
MMSI : 431600258




撮影時期:2019年4月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする