阿波地域住民自治協議会

~住めば都:山里プラン~ 淀川の源流からの情報発信です

滅多に、見られないモノを見てきました。

2010年10月25日 | 22年度の記録

 「ウインドパーク笠取」の風力発電施設は、本年度で19基全て完成の予定らしい。完成後の施設は何時でも見られるが、羽(ブレード)をタワーに取り付ける前に、その大きさを実感し触れてみたいと素朴な好奇心でシーテックに「休日に、取り付ける前の羽が地面に置いてある状態」を見学したいと申込み、工程から24日(日)に希望者と行ってきました。
 三重建設所長より羽の仕組みや規模など説明を受け、取り付け前の羽の輸送の一部や日本に数台しか無いという550tクレーンと羽の前での記念写真など色んな施設を見学しました。
 参加者は、「大きさや尾根尾根を結ぶ道路(延長11km)に驚きながら、羽の輸送や滅多に見られないものを見せてもらった。家でゴルフ中継を観ているより良かった。ええ話の種が出来た」とみんなで瀧野所長に感謝・感謝でした。風力発電の羽の事は、聞いてください。パンフで説明します。ただ、電気のことはさっぱり分かりません。
●「羽(プレートの輸送」速度は4km/h


●550tクレーン(クレーンが横になっていません。写真が横になっています)


●後ろは、羽です(40m)

●阿波側を見る(右側の下付近は、長野トンネル)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物礼賛 (籔根義大/ja2ksa)
2010-10-25 21:02:05
 
 写真拝見! 新長野トンネル東口に何時も駐

車中の羽輸送車。 羽も時々見かけましたが、

積み込み状態拝見で納得!!

 久居市が最初4基建設した時、拙者も竣工前

に見に行きました。 積雪20センチ、登りに

苦労しました。故郷創生事業で3提案しました

が、温泉と風力発電は実現し、残りは猿回しセ

ンター建設のみとなりました。 芭蕉の俳句に

もある猿の郷元祖ですが、人間一同との共生を

目指したいものです。 伊賀市長から今月10

匹駆除許可通知がありましたが、今の枠組みで

は手遅れです。

 ただし、人間10人、猿10匹抹殺の覚悟で

取り組めばなんでもないことです・・・

  ◆今は人間していますが、前世は猿。生き   埋めから掘り出されて生き返ってきた拙   者の感想です・・・・・  
返信する
4枚目写真の山並み (籔根義大/ja2ksa)
2010-10-27 22:10:27
高良城谷の向こう正面に蝙蝠峠、島の川谷、稲

妻谷の連峰が見えます。 夏場はオオサンショ

ウウオ生息環境調査、保全のスタートに取り組

みましたが、11月15日から2月14日まで

は、狩猟期間に伴う取り締まりと担当区域≪旧

大山田村≫巡察を行いますので、地元の皆様ど

うぞ宜しくお願いします。 写真山並みの麓は

昼間でも鹿と猪の集団に何回も遭遇しました。

杉林の鹿食害も多発しております。 財産区林

は山崩れ、植林、ネット状態ですが、ネットの

エリア内で鹿の群れが見られます・・・・。


  蝙蝠峠から長野峠までの分水嶺巡察が今後

課題です。 鉾谷、島の川谷、中在家アマタノ

川支流谷の集合峰が788mあり、霊山よりも

高いのですが、名前が無いので公務記録がやり

難い状態です。 拙者、取敢えず仮称 ≪鉾の

峰≫と称しておりますが、旧来からの通称等が

ありましたらご教示くださいませ。 

  現地指導戴ければ幸いです。
返信する
分水嶺巡察中 (籔根義大/ja2ksa)
2010-11-23 19:46:21
11月15日、狩猟解禁日から大山田地域の

ハンター巡察に出向いています。

真泥池禁猟区、林道、東海自然歩道等を重点

警戒中です。 分水嶺の方は、蝙蝠峠から

伊賀越え峠まで踏査しました。

亀山市、伊賀市の峰は3回行きましたが、

もう一回、加太の神武谷から踏査予定です。 
返信する
長野古道 (籔根義大/ja2ksa)
2010-11-28 19:22:37
 11月27日、不動橋近くの栃の木林道から

津市美里町の新長野トンネル東口までの江戸時

代の長野古道を歩きました。蝙蝠峠から長野峠

までの分水嶺踏査を完了したついでに美里町ま

で数キロ足を延ばしました。

 東口の古道入口には、昔懐かしい 蛙石 が

ありました。 犬塚橋が出来てからは 蛙石 

のすぐ横を通らなかったので忘れていました。

 昔は、犬塚、蛙石にバス停があったので、身

近でしたが・・・。

 栃の木峠には、昔の集落や茶店跡があり、熊

野古道散策に似た感じでした。 峠の稜線を少

し南へ行くと、ウィンドパーク笠取の大風車が

唸りをあげて廻っていました。その下は、明治

19年開通の石積みアーチトンネル、更にその

下は我々にもなじみ深い昭和トンネルです。

 明治トンネルは崩落があり、中学時代に腹這

いで通り抜けたことがあります。 今は、水が

溜まって通行止めの柵がしてありました。
 
  平成トンネルは、2km近くで通過に2~

3分ですが、長野古道は5~6キロあり、2時

間位かかります。 江戸期以前にここを通っ

た旅人の思いを察して、現代の便利さに感謝の

一日でした。
返信する
名阪森林パークから (籔根義大/ja2ksa)
2010-11-29 21:26:50
今日午後、名阪森林パークの前を通りました

ので、急に思い立って其処から阿波側へ登る

事にしました。 パーク事務所で登山道を

聞いたら、≪花の木原林道≫が2kmくらい。

その先は道も無いし、行ったことが無いとのこ

とでしたが、とにかく登ることにして歩きまし

た。 約2時間で鉾谷との尾根へ辿り着き、

左へ進むと  

   加太谷の名阪森林パーク支流峰

   上阿波 鉾谷の主峰

   上阿波島の川主峰

三峰合わせ地点へ着きました。 これで4回目

の踏査巡察でした。 加太・島の川・鉾谷 の

頭を取って  加島鉾 780mと称し、

その地点へマジックの小さなプレート道標を

吊り下げておきました。 名前の無い地点で

すので、目印になれば幸いです。


 ≪鉾の峰≫は 西側鉄塔のある副峰の呼称

と致したく、別の機会に鉄塔沿い巡察をしま

す。 夏場、名阪森林パークを出て、峰を越え

島の川尾根を越えてさるびの温泉で汗を流して

戴くのも一興です。

返信する
神武谷川から島の川尾根へ (籔根義大/ja2ksa)
2010-12-03 21:08:02
昨夜は風雨も今日予報は晴れ模様。

9時から神武谷へ出かけました。

名阪板屋インターから林道・事務谷線を

終点へ10時着。登山道を歩いて12時、

島の川との尾根へ着きました。 

 加島鉾 高地780~788mを経て

尾根を東進縦走中、雨風霙になったので、

分からない谷へ下りました。 断崖や

山崩れ難所を経て16時、林道終点へ

戻りました。 次は、芸濃町柚の木峠谷

からの 加島河 高地への踏査です。
返信する
河内谷遊歩 (籔根義大/ja2ksa)
2010-12-05 22:42:11
午後の空き時間を使って、河内谷の上流

安濃ダム西方

  我賀浦林道

から、伊賀、伊勢分水嶺を目指しました。 

時間切れで、 西の錫杖 しきみ山687m  
を経て退却しました。

帰宅しました。
返信する
芸濃町北畑林道から (籔根義大/ja2ksa)
2010-12-06 22:00:01
本日、標記から上阿波島の川尾根・分水嶺ルー

トを巡察しました。 津市・亀山市・伊賀市

の接合地点が不明瞭でしたから、分水嶺北方

の五嶺山から島の川尾根へ出ましたので、三市

接合点が分かりました。
返信する

コメントを投稿