原始教会ないしエビオン派のパウロへの反発は"「復活」がイエス信仰の発端ではない"事実を逆説的に浮かび上がらせている。「神の子」としても「メシア(ユダヤの王)」としても発生したとは思えないイエスへの信仰は、何故ユダヤの地で発祥していたのだろうか。その原初の姿を追ってみたい。 紀元後1世紀、パレスチナの村落共同体は、新たな支配者のローマ帝国に組み込まれ、政治、経済、宗教、文化のグローバリズムに晒されて困窮化の一途を辿った。重税で借金漬けになった農民は土地を取り上げられ、家族も解体して流浪化し、「ローマの平和」は実に過酷で、… http://kgur.kwansei.ac.jp/dspace/bitstream/10236/7330/1/20110428-4-5.pdf 2千年前のユダヤ世界では新たに流入したローマの支配体制の下で貧困と律法(宗教的戒律)によって苦しむ人々が増え続けていた。 野蛮なローマ帝国(共和国)は植民地に飢えており、巨大な軍事・官僚機構を抱え重税が基本。その重圧が上流階級(サドカイ派)でも中流階級(パリサイ派)でもないユダヤ教徒貧民層に時代の要請に応じた救世主(み言葉)への需要の手を呼び起こしていたのではないか― イエスの実像をある程度そこに洞察することができると思う。 世界史講義録 http://www.geocities.jp/timeway/kougi-18.html 極端に言えば救われるのは金で戒律を守ることのできる人だけになる。そして、ローマの支配下で重税をかけられて、貧しい人々がどんどん増えていたのが当時のパレスチナ地方です。 こういう状況の中で、イエスが登場して民衆の支持を得る。イエスが何を言ったか、もう想像つくでしょ。かれは、最も貧しい人々、戒律を破らなければ生きていけない人々、その為に差別され虐げられた人々の立場に立って説教をするんですね。戒律なんて気にしなくてよい。あなた方は救われる、と言い続ける、それがイエスです。 パレスチナの混乱
1世紀には熱狂的なユダヤ原理主義(ユダヤ・ナショナリズム)が吹き荒れていた。伝統的戒律を乱す異端的集団への厳しい追及が必然的に起こり、迫害はやがてユダヤ教とキリスト教の分離を決定的にするのだった。 その過程の中ですべてが既存の異教神話が混入したと私は推定している。エジプトの有名な神を拾い上げている点でも(母イシスは2世紀以降ローマ全土で信仰された)初めから実在した神話としての実現は想定しておらず、それよりは早くユダヤ教の亜種を始めたい人々がいた事情を窺わせる。 イエス派ユダヤ教がローマ帝国内で睨まれるキリスト教運動の段階に引き上げられた頃には、宣教者達は原始福音に背を向けていたのだ。 http://www31.ocn.ne.jp/~fellowship/act_08.htm ステパノの殉教から始まった教会への迫害は、宣教を拡大させるものとなった。… 宣教の舞台はエルサレムとユダヤを離れて、異邦人世界へと大きく展開していく。 ・膨大になった律法と教条主義の行き詰まり ・憐れみ・善意を疎かにした宗教エリートによる「差別」 ・ヤハウェ=家父長的な原理への追従の限界 イエスの説教から幾つかの方向性を導き出せば、2千年前のユダヤ世界の諸問題に対応している事が分かる。イエスは或いは厳罰で共同体を支配する父性の神に抱き合わされた花嫁的存在でもあったのではないだろうか。 現在のキリスト教はパウロによる所が大きいが、初めの数百年間、救いの為にはユダヤ教徒でいる事を求めた"ユダヤ教内イエス信仰"がなお存続し、原初の光を放ちながら歴史の表舞台から姿を消して行った事は注目に値する。「イエスが架空の存在であれそんな事では揺るぎもしない」 それが最古のキリスト信仰であったろう。 画像借用元: The Roman Empire The World's Best Photos 関連記事: 誰がキリスト教を始めたのか |
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有名所ではユダヤ人が戦えない安息日を狙って攻め込まれ兵士が無抵抗死したり。その後律法(安息日規定)も改定されています。
http://cagami.net/dansyaku_blog/archive/003479.html
>「ウギャー、安息日を守って戦わなかったら普通に敵にブッ殺されたぜ~~」という有名なユダヤ教のエピソードはマタティアが指導していた時のマカバイ戦争におけるもの。
これと同じように何らかの切っ掛けで“改革/改革者”が必要になる爆弾を常に抱えていたわけです。律法が膨大な数に上るので「紙で神を語る」悪癖もあり、やめて頂きたかった。
紀元後6年以降のローマはユダヤ人の上層階級と結んで、裏で操る形でユダヤ人を支配しました。ユダヤ教徒は神殿税と収穫物の10分の1を大祭司ら少数の神殿貴族に毎年納めねばならず、サドカイ人が搾取を行っていました。その上、ローマに対しても租税の上納があり、大多数の貧しい人々には、息もつけないような重苦しさとなって、のしかかっていたのです。下層階級には、反ローマの機運とメシア待望論が広まっていたことは間違いないと思います。でもイエスが、サドカイ人を咎めず、パリサイ派を責めているのは政治的部分の外の問題に抗議している気が、確かにしますね。
参考になりました。キリスト教運動は当時熱心党(ゼロータイ)らが進めていた政治的な反抗運動とはやはり一線を画しています。反ローマ・サドカイでもなくユダヤ教主流派へのリンチ(内部もめ)のような趣がある。
殉教したステパノはどうもヘレニストのグループにいた人物のようです。殉教事件(35-37年頃)から各地に散らばる宣教活動が活発化しており"キリスト教"はヘレニストが創立した宗教と思います。(イエスの死や意志から始まっていない)
当時反乱・十字架刑が頻繁にあったのと、ヘレニズム世界で宗教を始めるなら偶像が1体必要だったので近場の十字架神話をかっぱらったのではないか?と漠然と考えてます。
イエスの布教は強奪的。律法学者を非難し、金持ちは天国に入りにくいと説く。天国に入りたければ、財産を差し出しなさいと・・・。
イエスが実在した証拠はない。考古学証拠も、歴史的文献上の証拠も。ソロモン、ダヴィデ、アブラハム、サムソンも同じく。
聖餐式でキリストの肉と称してパンを食べ、キリストの血としてワインを飲むが、これは生贄の動物や人間を実際に食べた食人儀式に由来。
http://reveillet.exblog.jp/17798662/
あなた様は宗教そのものを否定されているのでしょうか、それともキリスト教だけをただ否定したのでしょうか
どの宗教を支持できるものとされているのでしょうか
お立場をはっきりさせていただけますか?
>放浪の民、荒れ野の民ユダヤ人が、この世で生きていくためには、奸計しなければ生き残れなかったというのにもうなずけます。
「ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。
イエスは、弟子たちを呼び寄せて言われた。「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれよりもたくさん入れた。皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。」」(マルコ12章)
貧者が生活費を全部入れたら自殺です。餓死するしかない。
良く読めばおかしな事を賛美している教祖… キリスト教は始めからディアスポラ・ヘレニストの共同社会的な生活様式を企画した宗教だった可能性も考えられると思います。
焚書などと書いている時点でお察し頂ければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/b5550/e/49746813977fb06a52612e173c57d89a
一応仏教、儒教、神道、ヒンドゥー、イスラム等支持しております。
しかも話の元ネタがあったとはがっかりですな。
物事の内実はそんな所かもしれず聖書が実現するのはやはり魂の巣食い。