名古屋では初めて行く映画館・・・ビルのワンフロアーを改造し、上映できるようにした所。
まだまだ知らないところがあります。
建築に対する、ヨーロッパや、アメリカとの認識の違いを 知らされます。
理屈や理論は別として、 ちょっと違う見方。
インタビューを受けている時、東西関わりなく・・・物事を表現することを業としている人は、
しゃべりながら、実に手が良く動く。
映像を見ている途中でこのことに気づき、それぞれの建築家の椅子の座り方が気になりました。
磯崎新氏・・・チャールズ・イームズのラウンジチェアに背筋を上げて座って、とても、ダンディ。
この椅子にこれほどさりげなく座って 似合う方は 初めてです。
後ろに小上がりの畳敷きがあり、茶の湯の釜があり、隅には倉俣史郎さんの照明があります。
伊東豊雄氏・・・テーブルはグレー系?メタル? 几帳面さを感じる座り方です。
後ろの棚には、受賞された時の置物でしょうか、色々ならんでいます。
安藤忠雄氏・・・会議室?装飾的な物が全く見えません。
身を乗り出してお話されているので、椅子も全く見えません。
何事にも積極的な姿勢を感じます。
最近の新国立のニュース、積極性が裏目になることも・・・むつかしいですね。
チャールズ・ジェンクス・・・木製の艶有のアールデコ調の丸テーブルと椅子です。背のデザインがきれい。
全体が見たい・・・
6名だけでなく、[A+U]や [GA]の出版の方達まで この映像の場に上げた 監督さんのお話も聞きたかった。
コルビジェも、FLライトも自分の建築に合わせて 家具もデザインした・・・
カッシーナから届いた コルビジェの復刻の案内です。
建築家と家具がちょっと 気になりました。
まだまだ知らないところがあります。
建築に対する、ヨーロッパや、アメリカとの認識の違いを 知らされます。
理屈や理論は別として、 ちょっと違う見方。
インタビューを受けている時、東西関わりなく・・・物事を表現することを業としている人は、
しゃべりながら、実に手が良く動く。
映像を見ている途中でこのことに気づき、それぞれの建築家の椅子の座り方が気になりました。
磯崎新氏・・・チャールズ・イームズのラウンジチェアに背筋を上げて座って、とても、ダンディ。
この椅子にこれほどさりげなく座って 似合う方は 初めてです。
後ろに小上がりの畳敷きがあり、茶の湯の釜があり、隅には倉俣史郎さんの照明があります。
伊東豊雄氏・・・テーブルはグレー系?メタル? 几帳面さを感じる座り方です。
後ろの棚には、受賞された時の置物でしょうか、色々ならんでいます。
安藤忠雄氏・・・会議室?装飾的な物が全く見えません。
身を乗り出してお話されているので、椅子も全く見えません。
何事にも積極的な姿勢を感じます。
最近の新国立のニュース、積極性が裏目になることも・・・むつかしいですね。
チャールズ・ジェンクス・・・木製の艶有のアールデコ調の丸テーブルと椅子です。背のデザインがきれい。
全体が見たい・・・
6名だけでなく、[A+U]や [GA]の出版の方達まで この映像の場に上げた 監督さんのお話も聞きたかった。
コルビジェも、FLライトも自分の建築に合わせて 家具もデザインした・・・
カッシーナから届いた コルビジェの復刻の案内です。
建築家と家具がちょっと 気になりました。