教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】2017春E-4攻略メモ

2017-05-13 11:21:27 | オタネタ全般




利根Lv.123:20.3(3)★4 20.3(3)★6 三式弾 WG42
筑摩Lv.123:20.3(3)★9 20.3(3)★6 三式弾 WG42
大鳳Lv.119:流星改 流星改 流星改 零戦53岩本★max
瑞鶴Lv.140:流星改 流星改 烈風601 彩雲カロリン
翔鶴Lv.138:流星改 流星改 流星改 烈風601
呂500Lv.119:FaT FaT



利根 筑摩 大鳳 瑞鶴 翔鶴 呂500
+道中支援 戦 戦 軽空 軽空 駆 駆
+決戦支援 軽 重 軽空 軽空 駆 駆
+第一航空支援:AA
+第二航空支援:CC
1:ABCEHI(S)

第一航空支援:AA→CH
第二航空支援:CC→II
2:ABC:呂500大破

第一航空支援:CH→CH
第二航空支援:CC→HI
3:ABCEHI(S)
4:ABCEHI:ボス166/690
5:ABCEHI(S)
6:ABCEHI(S)
7:ABCEHI(S)★クリア






乙にしようかと思ったのだが、
「潜水艦ルートなら甲でも甲と思えないほどカンタンだった」
という話を聞いて甲にした。

たしかにヌルかった。

けずりでは空母4隻のほうが好まれているっぽい。
そのほうが対潜する敵を航空戦で先に始末する確率が上がるというのだろう。
当鎮守府では札がよけいにつくのを嫌って空母3隻にした。

【艦これ】2017春E-3乙攻略メモ

2017-05-09 23:35:54 | オタネタ全般





【輸送ゲージ艦隊】
[第一艦隊]
三隈Lv.114:20.3(3)★9 20.3(3)★6 瑞雲 瑞雲
熊野Lv.130:20.3(3)★6 20.3(3)★4 瑞雲 瑞雲
霰Lv.117:ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
満潮Lv.115ラム缶 ドラム缶 ドラム缶:
電Lv.115:ラム缶 ドラム缶 ドラム缶
雷Lv.115:ラム缶 ドラム缶 ドラム缶
[第二艦隊]
酒匂Lv.99:20.3(3)★4 20.3(3)★4 夜偵★max
Z1 Lv.117:10+高射★max 10+高射★max ドラム缶
海風Lv.109:10+高射★max 10+高射★9 ドラム缶
初風Lv.114:10+高射★max 10+高射★max 13電探改★max
衣笠Lv.110:20.3(3)★4 20.3(3)★4 夜偵★max 32電探★6
鳥海Lv.113:20.3(3)★4 20.3(3)★1 零観★9 32電探★2

【戦力ゲージ編成】
[第一艦隊]
三隈Lv115:二水戦 Ro.44 Ro.44 二水戦★7
Bis Lv.128:38改★max 38改★max 零観★8 一徹★max
Roma Lv.126:381改★5 381改★4 Ro.43★6 一徹★6
比叡Lv.129:試製35.6★5 試製35.6★5 零観★4 一徹★6
千歳Lv.117:零式53岩本★max 烈風601 烈風601 零式21熟練★max
鈴谷Lv.130:烈風改 2005 零式21熟練★max 零式21熟練★max
[第二艦隊]
Z1 Lv.117:10+高射★max 10+高射★max 22改4★6
酒匂Lv.100:20.3(3)★4 20.3(3)★4 夜偵★max
木曾Lv.119:五連酸素★max 五連酸素★max 甲標的
初月Lv.114:10+高射★max 10+高射★max 13改★max
熊野Lv.130:20.3(3)★4 20.3(3)★4 夜偵★max 32★6
鳥海Lv.113:20.3(3)★6 20.3(3)★9 零観★9 32★6



三隈 熊野 霰 満潮 電 雷 / 酒匂 Z1 海風 初風 衣笠 鳥海
+道中支援 軽 重 軽空 軽空 駆 駆
ドラム缶×14
1:JKNFDAB

+第一航空支援:KF
2:JKNFDC

第一航空支援:KF→KG
3:JKNGE

第一航空支援:KG→KQ
+第二航空支援:VV

4:JKMQUV:ボスB勝利, 輸送失敗
決戦支援出さないとダメっぽい

道中支援 戦 戦 軽空 軽空 駆 駆
+決戦支援 戦 戦 軽空 軽空 駆 駆
5:JKMQUV(昼S):輸送115(285/400)
6:JKMQUV(S):輸送115(170/400)
7:JKMQUV(S):輸送115(55/400)
8:JKMQUV(S):輸送55★輸送ゲージ破壊

第一航空支援:KQ→PS
第二航空支援:VV→WW
9:JNPSW(S)
10:JNPSW(S):占守ゲット
11:JNPSW(S)
12:JNPSW:ボス撃沈ならず

第一航空支援:PS→WW
13:JNPSW:ボス撃沈★クリア:春風ゲット






私用で出遅れたのと、
E-2で統計的に考えにくいほどハマったのと、
そのおかげでE-2だけでもう十分遊んだ感を味わったのと、
E-3は甲と乙で報酬に大差ないのとで、
E-3は初めから乙にした。

甲では正規空母2隻に艦戦マシマシでも制空優勢取れないらしいという話しだが、
乙では正規空母2隻に艦戦マシマシおよび航巡に水戦マシマシにすれば制空優勢取れることを確認済。
おかげでヌルかった。
ただし航巡までマシマシがいるかどうかは不明。

【艦これ】2017春E-2乙攻略メモ

2017-05-07 23:05:20 | オタネタ全般




【輸送ゲージ艦隊】
阿武隈Lv.94:甲標的 五連酸素★max 試製六連酸素★7 (注:2匹目)
愛宕Lv.96:20.3(3)★9 20.3(3)★6 零観★9 零観★8
朝潮Lv.155:10+高射★max 10+高射★max 13電探改★max 増設:Bofors (注:改Ⅱでも改Ⅱ丁でもなく改)
江風Lv.118:大発 大発 大発
大潮Lv.116:大発 大発 特大発
蒼龍Lv.79:九九江草 零戦岩本★max 零戦62岩本★max 彩雲カロリン (注:2匹目)

【戦力ゲージ艦隊】
愛宕Lv.96:20.3(3)★9 20.3(3)★6 零観★9 照明弾
RomaLv.98:381改★4 381改★4 零観★9 96式探照灯★7 (注:2匹目)
朝潮Lv.155:10+高射★max 10+高射★max 13電探改★max 増設:Bofors (注:改Ⅱでも改Ⅱ丁でもなく改)
大潮Lv.116:10+高射★max 10+高射★max 13電探改★max
北上Lv.75:20.3(3)★4 20.3(3)★6 甲標的 (注:2匹目)
蒼龍Lv.79:九九江草 零戦岩本★max 零戦62岩本★max 2005 (注:2匹目)



--------------------甲--------------------

阿武隈 愛宕 朝潮 江風 大潮 蒼龍
+道中支援 軽 重 軽空 軽空 駆 駆

索敵装備:夜偵 32電探★6
1:FGIKOLPNJ:それる

索敵装備:彩雲カロリン 九九江草 零観★9 零観★8 13電探改★max
+航空支援RR
2:FGIKOLPN:江風大破

航空支援RR→KN
3:FGIKOLPNR:輸送45(255/300)
4:FGIKOLPNR:敗北

+決戦支援 軽 重 軽空 軽空 駆 駆
5:FGIKOLPNR:輸送45(210/300)
6:FGIKOLPNR(S):輸送65(145/300)磯風ゲット
7:FGIKOLPNR:輸送45(100/300)
8:FGIKOLPNR:輸送45(55/300)支援出しまちがい
9:FGIKOLPNR:輸送45(10/300)

大発6→2, 10+高射に変更
10:FGIKOLPNR:輸送10★輸送ゲージ破壊

阿武隈 江風 大潮 Roma 愛宕 蒼龍
航空支援KN→QT
索敵装備:彩雲カロリン 九九江草 零観★9 零観★8 夜偵 13電探改★max 13電探改★max
11:FGIMQT:41/350(計309)

阿武隈 江風 大潮 Roma 愛宕 蒼龍
索敵装備:九九江草 二水戦 夜偵 夜偵 零観★8 13電探改★max
12:FGHKQT:237/350(計422)
1戦増えるからよくない 駆逐艦2隻が条件?

大潮 Roma 江風 愛宕 北上 蒼龍
索敵装備:二水戦 夜偵 夜偵 32電探★6 13電探改★max 13電探改★max
13:FGIMQ:愛宕大破

航空支援QT→QQ
14:FGHKQT:197/350(計575)

索敵装備:二水戦 夜偵 夜偵 13電探改★max 13電探改★max
15:FGHKQ:大潮大破

阿武隈 北上 大潮 江風 愛宕 蒼龍
索敵装備:夜偵 13電探改★max 13電探改★max
15:FGHKQS:それる

索敵装備:零観★9 零観★8 13電探改★max 13電探改★max
16:FGHKQT:193/350(計732)
17:FGHKQT:250/390(計872)
ラスダン到達?

航空支援QQ→TT(能動分岐でQ経由やめ)
決戦支援 戦 戦 軽空 軽空 駆 駆
18:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず

阿武隈と北上を魚魚甲から主主甲に換装
19:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
20:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず:沖波ゲット
21:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
22:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
23:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
24:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
25:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
26:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず

愛宕 Roma 大潮 江風 北上 蒼龍
27:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
28:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
29:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
30:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
31:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず

愛宕 Roma 朝潮 大潮 北上 蒼龍
32:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
33:FGIK:朝潮大破
34:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
35:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
36:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず

朝潮の増設のBoforsを降ろしておにぎりに変更
37:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
38:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず

おにぎり戻す
39:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
40:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
41:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
42:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
43:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
44:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
45:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
46:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
47:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
48:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず:国後ゲット
49:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず
50:FGIKOLPT:ボス撃沈ならず

--------------------甲→乙に変更--------------------

阿武隈 愛宕 朝潮 江風 大潮 蒼龍
道中支援 軽 重 軽空 軽空 駆 駆
決戦支援 軽 重 軽空 軽空 駆 駆
航空支援KN
51:FGIKOLPNR:輸送45(195/240)
52:FGIKOLPNR:輸送45(150/240)
53:FGIKOLPNR:輸送45(105/240)
54:FGIK:江風大破
55:FGIKOLPNR:輸送34(71/240):戦力ゲージ艦隊で誤出撃
56:FGIKOLPNR(S):輸送65(6/240)

大発6→2, 10+高射に変更
57:FGIKOLPNR:輸送6★輸送ゲージ破壊

愛宕 Roma 朝潮 大潮 北上 蒼龍
決戦支援 戦 戦 軽空 軽空 駆 駆
58:FGIKOLPT:ボス撃沈S
59:FGIKOLPT:ボス撃沈S
60:FGIKOLPT:ボス撃沈S★クリア:朝風ゲット






今年のGWはマトモにプレイできなかった。
マトモに演習できない日が多かった。

しかも。
E-2でかなりハマった。

ラスダン。
何度かに1度は撃沈できそうだったのに、すんでのところで必ず撃沈にしくじる。



駆逐艦の1人が超がんばってボスに夜戦連撃で180も与えたというのに、なぜ雷巡の連撃が2回ともカスダメ!?

超めずらしく昼でボスを大破できたのに、なぜそれで撃沈できない!?

中破大破大破となってるところ、大型探照灯持った無傷の戦艦に、ふだんあんま効かないくせになぜ今回だけ攻撃!?

どうしてT字有利のときだけ雷巡が毎回必ず昼で大破!?

雷巡まで回ってきたときにボスが大破というベストコンディションで、なぜ2回ともミスする!?

雷巡なんで中破してるときだけ150なんていいダメージをポンポン与えられるわけ!? それさっき出してたら撃沈できただろ!?



数回やればラスダン終わりそうなくらいの難易度にしか見えないのに、30回やってもなぜか撃沈できず。

たしかにスタメンで出撃していない少々ケチったメンバーであるのは認める。
だが実際に10数回ほどあわや撃沈というところまでいったのを確認している。
なのでケチりすぎというわけではないのは確認済。

気力が尽きかけたのであきらめて乙にした。
乙にした瞬間なぜかストレートクリアしてしまい画面キャプチャ取り忘れた。

【艦これ】2017春E-1攻略メモ

2017-05-03 12:00:59 | オタネタ全般




天龍Lv.110:三式ソ★9 三式ソ★4 三式爆雷★max (注:対潜102)
日向Lv.127:試製晴嵐 試製晴嵐 試製晴嵐 試製晴嵐
野分Lv.111:三式ソ★max 三式ソ★4 三式爆雷★max (注:対潜100)
清霜Lv.115:三式ソ★4 三式ソ★1 三式爆雷★8 (注:対潜101)
早霜Lv.113:三式ソ★1 四式ソ★6 三式爆雷★6 (注:対潜102)
山雲Lv.111:四式ソ★6 四式ソ★6 三式爆雷★6 (注:対潜100)

+道中支援 軽 重 軽空 軽空 駆 駆

1:EFHIKM(昼S)
2:EFHJLM(昼S)
3:EFHJLM(昼S)
4:EFHJLM(ボス撃沈A)春雨ゲット★クリア






世間では上ルートを選択する人が多いようだが、当鎮守府では下ルートを推奨。

なぜかというと、上ルートでは潜水艦マスが1マスのところ、下ルートでは潜水艦マスが2マスあるからだ。
潜水艦の開幕魚雷より前に対潜先制攻撃で始末しきれるほど対潜先制攻撃可能な艦を投入できるのであれば、下ルートがよい。
つまり、下ルートにしたければ、装備こみで対潜が100以上の艦を5隻入れること。

たかがE-1でそこまで高レベル艦を投入するのは気が引けるかもしれない。
だが投入した。

なぜか?

まず、掘り周回してもいいと思えるほどドロップが良いこと。
次に、当鎮守府では改Ⅱでなく対潜先制攻撃可能な駆逐艦は多数そろえてあるので、札3枚ならここで使ってしまっても問題なしと判断したこと。

下ルートでストレートクリア達成。
だが駆逐艦がそこまで育っていないなら上ルートのほうがいいかもしれない。



道中支援は重要。
Jマスで来なかったときだけ道中中破が発生した。

決戦支援は出さなくてもストレートクリア。
ただし決戦支援があったほうがS勝利率が高くなるかと思われる。



航戦には試製晴嵐ガン積みした。
だが、ラスダンだけボスマスで軽空母が出たので、瑞雲12のほうがよかった可能性はある。
試製晴嵐ガン積みでも練度が落ちないくらいのの被害しかなかったので、そんなのどーでもいいのかもしれないけれど。

ロシア人メイド喫茶 ItaCafe にいってきた

2017-04-30 22:09:54 | オタネタ全般

https://twitter.com/itacafe25D



ロシア人メイド喫茶 ItaCafe にいってきた。

我輩、べつにメイドが好きなわけではない。
あえていえば惨事のメイドなど家政婦のおばちゃんのことだと思っている。

しかし!

それでも行った。

なぜか?

おもしろいからだ。

ロシア人だぞ。
それがメイド喫茶やってんだぞ。
しかも店名がItaCafeだぞ。

これがおもしろくないわけがないっ!

いままでItaCafeには目をつけていた。
だが行ったのは今さらだ。

なぜかというとだな。
いままで席料があったからなのだ。

つまり、
いままでは席料を取るくらい人気のカフェであり、
いまからは席料を取ってると客が来ないくらい空いているということだ。

行くなら今からだ!!!



で、どうだったかというとだな。

ロシア人めっちゃデカイ!

いや、考えてみればアタリマエなんだが。
オリンピックのロシア代表バレー選手なんてとんでもなくデカいしな。

いや、我輩のイメージでは、あくまでもロシア人というと、



ストライクウィッチーズのサーニャとか、



幼なじみは大統領のプーチn…ゲフンゲフン、プチナとかなのだけど。

まああれですわ。現物は



トータル・イクリプス(マブラヴ オルタネイティヴ)のソビエト連邦陸軍少尉クリスカ・ビャーチェノワのほうに近かったという。

まあだからといってこんなの違うとは言うつもりはないけど。

まえにオーストリアにいったとき、ゲルマン民族の本場のメイドさん見たことあるんだけどさ。
我輩より肩幅広い、メイドさんというよりボディーガードなのかこいつというような、なんかもうメルケルみたいなヤツが出てきてキモを冷やしたものだが。
今回はそれと同じ衝撃を受けたわけですよ、我輩は。



で、メシはどうだったかというと。

意外なことにこれがウマイ!

だいたいメイド喫茶なんてもんはケチャップでてきとーな絵を描くだけで社食よりまずいオムライス出して2000円なぞというフザけた商売する店だとしか思っていなかった。

だけどね。
うまかったよ、マジで。

そしてロシアビールのバルティカの風味のいいこと。
このバルティカとスーパードライが並んで売ってて同じ値段なら、我輩ならスーパードライは絶対買わん。
なんでこのビール日本で手に入らないわけ?



我輩、メイドさんがかわいいだけの店なら二度と行くかと思って店に入った。

だがそうではなかった。

驚愕するほどデカいロシア人。
意外にうまい飯とビール。

これだよ、これ!

昨今ではもはや商店街の個人経営の店なんぞ存在価値が全くないと思っていた。
我輩の会社の寮のすぐ近くにもメシ屋はあったのだが、平日の昼間しかやってない、そんなん寮のすぐ近くという素晴らしい好立地でも潰れるのはアタリマエ。
そして駅の立ち食いうどんよりまずいうどんしか出せないくせに器が若干キレイなだけで1000円近い値段つける過疎地域の食いもん屋など閑古鳥が1万羽くらい鳴くのもアタリマエ。
そう思っていた。

だがそうではなかった。
マクドナルドでは絶対できない、個人商店が勝てる道がたしかに現代にもあったのだ。

これなら何度も行ってもいいと思ったよ。



帰りにはゴキゲンになってメイドさんに手をふって帰ったのだった。

【レビュー】火取虫(web小説)

2017-04-15 23:03:31 | オタネタ全般

http://ncode.syosetu.com/n0981dw/



我輩、本はかなり買っているが、最近あまり小説を買って読んでいない。
かつてはむさぼるようにラノベを読んでいたこともあるし、本棚に収納しきれない富士見ファンタジア文庫の本が床にうず高く積み上げられ、定期的に雪崩をおこしていたこともある。

しかし今はそうではない。

なぜか?

「これ、どうせそのうちアニメ化するんでしょ?」

これが理由のほとんどだ。

しかし!

それは誤りであると気がついた。
いまや本屋に行かなくても、商業誌とは全く異なる文化で活動している小説家の作品をタダで読める時代である。

かつて、富士見ファンタジアが偉大だったころ、我輩はよく新人賞作家の作品を好んで買って読んでいた。
ときに海千山千かと諦観し、ときに重鎮の絶対書けない新鮮な切れ味にシビれた、あの感動が、今やネットの上にあったのだ。

本記事はその中の1つ、我輩の短編小説(※1)をのせてもらったRoot1.4さんのC91合同誌「頬につたふ」(※2)の看板作家、 大渡星(おっとせい)さんの作品を紹介したい。






氏の最新作、『火取虫』という。
作者自身によるでは紹介文では

> 小説家を夢見る青年・沢野は、通いつけの喫茶店で働く響子に恋をした。 「作品が完成したら彼女に見せる」という約束を果たすため、沢野は小説を書くことに。絵描きの早乙女との出会いも経て、次第に自らの夢と向き合い始める沢野。やがて三人は心を通わせていくが……。――夢を抱く若者の、ほろ苦い一夏を描く中編小説。

とある。

ここで作者自身が物語の核心を書くわけにはいかないので、これだけではどうしてもおもしろさは伝わらない。

では何なのか?

ハッピーエンドの存在しない世界でどうにか折り合いをつけていく人々の話なのだ。

Root1.4さんのC91合同誌「頬につたふ」を手に入れた少数の人たちも、氏の作品「やがて祝福という名の雨」(※3)を読んで途中で気がついたろう。
web小説を読んだ人たちも、「艦これ史実シリーズ」(※4)を読んで途中で気がついたろう。

ハッピーエンドの存在しない世界で、実現不可能なハッピーエンドを目指して破滅へ突き進むでもなく、多くのアニメのように綺麗ごとを貫いていればなぜかハッピーエンドになってしまうわけでもなく、かといってハムレットのように心中することで世界から脱走して無理やり終わらせるでもない。
冷徹に現実を見て先に進む、ただそれだけのことで、どれだけ重たい足を上げなければならないのかということを描くのが氏の人生を賭けたテーマなのだろう。



世間にはハッピーエンド至上主義者というのも一定数いる。
「君の名は。」でも「ハッピーエンドになったから良い点数をつけました」などというレビューを書く人たちのことだ。

まあこいつらの気持ちも全くわからなないというほどではない。
これは我輩も使ったことがあるのでドヤ顔で言うことではないが、カンタンにお涙ちょうだいを作る最もてっとりばやい方法は、物語の中心人物をいいところで悲劇的にブチ殺せばいい。

このテンプレパターン、ハムレットの時代には既に完成しており、以後ひたすら利用されてきた。
現代でも、野球部のエースでパーフェクト超人だった弟が事故死したから三角関係が解消したという有名な作品があるのを皆様ごぞんじのことだろう。
そしていまや「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」といって写真を出した登場人物は「あっ、こいつ死んだwww」などとテンプレを使いまわされすぎて逆に笑いがとれるくらいになっている。

だが違う。
ハッピーエンドにしなかったホンモノの作品はそうではない。

ではどうするのか?

ここでは書かない。
氏の作品を読んでみて意味を理解してほしい。






(※1)我輩の短編小説

輪廻の果てまで
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7920001



(※2)Root1.4さんのC91合同誌「頬につたふ」

―頬につたふ―特設ページ
https://sway.com/MErADSAujCOunWbq



(※3)「やがて祝福という名の雨」

やがて祝福という名の雨
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7520764



(※4)「艦これ史実シリーズ」

大渡星(おっとせい)のシリーズ「艦これ史実シリーズ」
http://www.pixiv.net/series.php?id=758595

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 第1話

2017-04-12 23:40:00 | オタネタ全般




終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

我輩のなかでは、今期はまだ一通り見てもいないのにもうこれに勝てるヤツはいないだろうという印象だ。

すばらしい!
我輩はこういうのを見たかったんだ!!

そう。
これは、かつて我輩が若かりしころのひととき読んだあれだ。
むさぼるように富士見ファンタジア文庫やスニーカー文庫を読んでいたころのあれだ。
あの伝説として語り継がれる全盛期の富士見ファンタジア文庫や当時のスニーカー文庫にだけ存在したあれだ。

自分の命を危険にさらしてまで掴みたい何かがある世界。
ちょっぴり切なく悲しい、それでも前を向いて生きることが美しく描かれる、我々とは異なる世界の冒険譚。
決して幸せとは言えない主人公とヒロイン、にもかかわらず強烈に惹かれるその出会い。

古参のみなさまならわかるかもしれない。
かつてロードス島でディードリットと共に命がけで旅をしたあの記憶だ。

我輩が文章にするとこんなにもベタになってしまい腹たつほど伝わらない。
だが、これが我輩の生きた青春の世界なのだ。



アニメがはじまってものの10秒で、既に強烈に引き込まれている自分に気づく。
あっという間に30分見終わって、もうその世界に恋をしている自分に気づく。

これこそが異世界ファンタジーの王道!
これこそが我輩が見たかったもの!!

魂が震えた。
自分の好きなものは直観でしか理解できない。
今日その直感が久しぶりに機能しやがった。



今日は久しぶりにいろいろなものを思いだした。

我輩にとっての故郷とは、文面どおりの意味でいえば、とある広島県の過疎地である。
だがそこは我輩の心のふるさとではない。
区画整理によって父親が今の戸建住宅を処分すれば二度と行かないかもしれないとすら思っている。

だがそんな我輩にも心のふるさとはある。
たまに里がえりすると心があらわれるようだ。

『提督、帰還』シリーズ反省会

2017-04-08 19:09:03 | オタネタ全般
先日pixivに投稿した艦これ2次創作小説『提督、帰還』シリーズ。
しばらくたったので自己反省会といきたい。


長さ。
2万字ほど。
これだけ長いのを書いたのは初めて。
自分にとってのブレイクスルーにもなった。


シナリオ。
まあこんなもんですかねえという自己評価。
途中でシナリオが詰まってお蔵入りというのにならなければ、だいたいこんな仕上がりになるのではなかろうかと。
ただいつもと違うのは、シナリオのためだけに取って付けたようなテンプレな悪役というのを嫌悪しておきながら、なぜか今回は自分がそれを書いてしまったことにある。
これは降りてきた神が勝手にそうしたのだから、半分は我輩のせいではないのかもしれないような(笑)。


演出。
客観的にながめても、自分の文体というのは出る、というか隠せないよね。意図的ではない。
そしてこの文体が向いているのかどうかもわからない。
小説化にあたり文章による演出を書きながら随時大幅に増強したのだが、それでも演出的な表現に力不足をはなはだしく感じる。


キャラ。
今回もこれが最大の弱点になっているような。
時雨以外は大差ないようなキャラ立ちになっているし、唯一のヒロインの時雨も萌え要素が全くない。
いつもこの弱点は認識してはいるのだけれど、そして今回も書き終わってあらためて見返すまでそれに気がつかなかった。もう書いちゃったしというので修正できず。


スループット。
あらかじめシナリオの完全なものが既にできていたのでスループットはかなり早かった。
シナリオも、1年ほど前にある日突然に神が降りてきて、ほぼ全部を一瞬で製造したのち我輩の頭の中に置いて行ったので、シナリオのスループットもかなり早かった。ただし神が降りてくるまでの祈っている時間は別換算。


テーマ。
いま見返してみると、これが我輩の結婚観なのかもしれんと思った。
我輩の望むギャルゲー的な結婚エンドの理想の1つがたぶんこれなんだろう。
書いている最中は全く自覚がなかったことだが。
っていうか、ふだんテーマなんぞ全く意識していない。


演出は回数こなすのが一番効果的か。
キャラについての弱点克服がかなり難しいような気もする。




武装少女マキャヴェリズムに見た武装の本質

2017-04-07 00:11:44 | オタネタ全般
武装少女マキャヴェリズムの第1話を見た。
まあまあ良いものだ。

こういうただ女の子がかわいいだけのアニメが毎クール1本は欲しいものだ。
そして毎クール1本以上かかさず誰かがそういうものを供給してくださるのも大変うれしいものだ。
我輩、大変癒されるのです。

こういうのはシナリオなんてあってないようなものである。
シナリオについて議論したら負けなのではないかと思うことも時にある。

しかし!

今回は1つだけ言いたいことがある。

この、武装少女マキャヴェリズムを見て、武装の本質について垣間見えたのでちょいとここで書いてみたい。



武装とは何か?

戦闘用の装備をすることだ。
目的は一般には戦闘であったり警備であったりケンカであったりする。

ではこの場合の目的は?

学園の治安維持部隊が不良男子を武力鎮圧するための武装である。
第1話では日本刀が登場した。

しかし!

よく見てもらいたい。
こいつ刀を振り回していても相手をロクに切りきざむつもりがない。

なんというヘタレだろうか。
こんなんではタダの威嚇にしかならん。

でも、その威嚇で十分じゃないかという話しもある。
だがそうではない。

では何なのか?

威嚇で済まない相手には、刀を振りかざすことはむしろ逆効果になるということだ。



時折ここで書いているように、我輩は中学時代かなり荒れていた。

小刀を出してきた相手に殴りかかったこともあるし、椅子を振りかざした手に殴りかかったこともある。
だからわかる。
威嚇が通用しない相手の場合、それで相手を潰すつもりでなければ、エモノを出したほうが負けるのだ。

当時の我輩の場合、椅子や小刀が登場すると、さらに激昂し、全力で殴りかかった。
相手はさっさと刺せばいいものを、これがなかなか刺してこないのだ。

なぜか?

常識的にはふつう刺せないよなぁ。
ってか、常識的な議論が通用するようなヤツなら小刀を出すことはないけどさ。

で、どうなる?

椅子や小刀を見た我輩、こいつ絶対潰してやるとしか思わなくなる。
つまり相手は椅子や小刀で効果的に反撃できなければ、絶対潰される。

武装少女マキャヴェリズムではどうだったよ?

当時の我輩なら、ヒロインが日本刀を突きつけてきた時点で手がつけられないほど激昂して絶対確実に殴りかかったはずだ。
でもヒロインは皮膚をちょっぴり切るくらいしか反撃できない。
我輩はそうなったら血を見るくらいでは全く意に介さない。たぶん腕が1本落とされたくらいでも戦意を失わない。

だいたい我輩が自分の手の骨が折れるまで相手を殴ったのも、相手が椅子を振りかざしたときだった。
そうなったらたぶんこのヒロインは、数十人いる外野に無理やり制止されない限り、良くて死ななかった程度にされていたはずだ。

相手を刺し殺せないヤツが刀を抜けば、相手に殺されるんだよ。
相手が十分潰し終えたと満足すれば、運が良ければ死にはしない、それだけ生と死の境界はあいまいだ。



武装女子たち、本当のケンカ慣れしてる不良に一度も会ったことがないんだろうな。
平和な不良更生施設ですなぁ。

【艦これ】2017冬イベント振り返り

2017-03-01 23:43:59 | オタネタ全般




みなさま2017冬イベントいかがでしたでしょう?

攻略までには資源5万、掘り完了までに資源10万と、だいぶ控えめにすんだ印象だ。
E-3までだからそういうもんかもしれんのだが、ドロップ運が悪い我輩にとっては調子がいいほうかと思われる。

でだ。
今回なにか問題があっただろうか?

1つ思ったこと。
それは、夜戦連撃と対潜先制攻撃を両立できる駆逐艦が大変重要だということだ。

連合艦隊において、1戦目の敵が全員潜水艦、そいつらの開幕雷撃で誰か1人中大破する。
そういうのはよくある。
今回でいうとE-2。

ではどうする?

1つは、敵潜水艦の始末はあきらめて無事に通過できることを祈る。
最も一般的な方法である。

1つは、夜戦連撃をあきらめてソナー爆雷を積み、対潜先制攻撃により通過率を上げる。
これはボスマスで困るのであまり用いられない。

もう1つは、対潜が大変高い駆逐艦を投入し、夜戦連撃と対潜先制攻撃を両立する。
2人投入できれば、それほどデメリットなく1戦目中大破率をい1/10近いくらいまで下げられるかも。

これは可能なのか?

対潜が86以上あれば、浦風砲(12.7後期)+浦風砲(12.7後期)+四式ソナーにより可能。
できれば88ほしい。
88あれば、秋月砲★max+秋月砲★max+四式ソナーなど、高改修砲と併用可能になる。

では誰ならできる?

我が鎮守府でいうと、Bep、皐月、朝潮改Ⅱ丁が可能。

BepはLv.127でギリギリ対潜86なので今から育てるのはかなりつらい。
たまたま育ってってよかったというところ。

朝霜があとちょっと足りない。
今月前半中に対潜86以上にはなる。

リベッチオも現実的なレベルで運用可能になるだろう。
我が鎮守府のリベッチオはLv.50台だったので養殖艦消化後に優先的にレベリング中。
夏までには何とかしたい。

5人いれば2.5連合艦隊分あるので問題なかろう。

もし6人目となれば、恐らく春風が候補になってくるが、これはまたBepと同じくLv.120台後半くらいいるのでかなりしんどい。

それ以外は、たぶんLv.130を超えるので、もうかなり無理気味…。






我輩は駆逐艦の育て方を間違えていた。

かつては、単にLv.100を量産しにかかっていた。

本イベントまでは、Lv.115くらいまでで、対潜72または対潜64のどちらかになるまで育てていた。

対潜72とは、三式セットで先制雷撃可能な値であり、初戦の対潜マップ改Ⅱを投入したくない場合に投入する扱い。
たとえば野分がLv.109で対潜72。

もしもうちょい目をつぶるなら、四式ソナー+四式ソナー+三式爆雷の対潜68。
ただ四式ソナーはネジコストが高すぎるので量産したくない。
後述する1-5キラづけ用に3個はあってもいいが、当鎮守府では駆逐艦のレベルを上げて三式セットで先制雷撃可能な艦を増やす方向で運用することにした。
すでに目的はほぼ達してある。

対潜64とは、四式ソナー3積みで先制雷撃可能な値であり、1-5キラづけに必要な最低限
の値のため、これより低いとキラづけしにくい。
たとえば霰がLv.115で対潜64。
霰の対潜を72にするのは非現実的なのでそこまではしない。

だが、そうではなかったのだ。
現実的なレベルで対潜88になる艦娘こそが重要だったのだ。

我が家の朝潮改(改Ⅱでも改Ⅱ丁でもない)はLv.155なのに対潜が78しかない。
夜戦連撃と対潜先制攻撃を両立させるなんて、特定の艦娘だけに到達を許される至高の編成だったのだ。

我が家のエントロピーが劇的に低下

2017-02-20 00:04:18 | オタネタ全般
我が家は基本的に大変にエントロピーが高い。

熱力学用語を使っていて無意味に小難しくなっているが、ようするに片付いていないということだ。

なぜか?

片付いている状態は低エントロピー状態であり、熱力学的に安定状態ではないからだ。
ようするに片付いていない状態のほうが自然だから、片づけというのはエネルギーを浪費する行為だと言いたいわけだ。

しかし!

我が家は久々に片づけをせざるをえない状況に追い込まれた。

なぜか?

エントロピーが高くなりすぎて人間様の生活に支障をきたしはじめたからだ。

我が家には比較的モノが多い。
本なんかも片づけ不能なほど多すぎて一部をブックオフに売りにいったら総額3万円になったことがある。

今回はどうかというとだな。
フィギュアが片づけ不能なほど多くなりすぎたのだ。
さすがにフィギュアを床に直置きして管理するのには限界を感じたしだいである。



フィギュアはどうやって管理するといいのか?

一般的にはラックだろう。

フィギュア陳列専用ラックもあるにはある。
だがあれはフィギュア本体の価格に対し高価すぎる。
だいいち仕舞ってしまったらカンタンに手に取れなくなる。
囲いのあるラックを置くと部屋が狭くなった感じがする。

したがって4辺すべて解放のパイプのラックを小改造してフィギュア陳列用にすることにした。

ではどのような寸法のラックが良いか?

我輩が直立した状態で最上段の棚が目線よりやや低いくらいの高さがよい。
それ以上高いと使いにくく、それより低いと高さ方向の空間スペースが無駄。

フィギュアを奥行き方向に2列千鳥配置するのを想定すると、奥行きは20~25cmと、あまりないほうがよい。
それ以上あると邪魔。

しかしこれはこれで問題がある。
高さが高くて奥行き方向があまりない、これは大変倒れやすい。
ということは、何らかの転倒対策をしなければ地震で全壊するということだ。

ではどうする?

出窓の金具にくくりつけよう。

ではそれは可能なのか?

いま出窓のところにはテーブルがある。
それをどかせなければフィギュア棚はおけない。
そのテーブルをどかせるためには部屋を片付ける必要がある。
片づけたら久しぶりにカーペットがむき出しになるという、掃除機をかけるのに千載一遇のチャンスとなるので、ついでに掃除もしなければ片づけの効果が半減する。

・・・ということで、我が家は大変久しぶりに人間が2匹以上入れる状態になったというわけだ。







フィギュア棚はこれ。

柱と棚が別売りのパイプラックに量り売りのテーブルクロスを縫い付けた半自作である。
セットのパイプラックもあるのだが、これだけ倒壊しやすいアスペクト比のものは用意されていない。

棚は木材ベースの化粧パネルもあったのだが値段が高すぎるため、自作でテーブルクロス縫い付けを行い、見てくれの良さは維持しつつもコストダウン。
フィギュアそのものが高価なものがそれほどないため、あんまり棚にコストをかけすぎると本末転倒になるので、コストダウンは重要である。



さて出来栄えはというと・・・

高さは最上段の千早の顔と我輩の目がちょうど合う絶妙な高さ。
奥行きは2列千鳥配置にちょうどいい25cm。
4隅解放なのでガラスのフィギュア棚よりも解放感があり、
コストは床面積比でガラスのフィギュア専用棚の半額以下。
出窓の金具にくくりつけてあるので地震が来ても棚ごと全壊はたぶん大丈夫。
ホコリは積もるがそれは構造上やむを得ないと判断。



ここまで来るのにずいぶん時間を要した。

【艦これ】2017冬E-3攻略メモ

2017-02-17 22:24:27 | オタネタ全般




【分解彩雲輸送編成】
伊168 Lv.127:五連酸素★4 五連酸素★4
伊19 Lv.128:五連酸素★max 五連酸素★max
伊401 Lv.127:五連酸素★max 五連酸素★6
呂500 Lv.117:五連酸素★5 五連酸素★4
伊8 Lv.129:零観★6 零観★4
伊58 Lv.129:分解彩雲 分解彩雲
(注:FaTその他の存在を忘れていた)



【IマスS勝利ギミック解除編成】
伊401 Lv.127:五連酸素★max 五連酸素★6
伊8 Lv.129:五連酸素★4 五連酸素★4
伊58 Lv.129:五連酸素★max 五連酸素★max
伊19 Lv.128:FaT FaT
呂500 Lv.117:潜水艦53魚雷 潜水艦53魚雷
伊168 Lv.127:試製作六連酸素★7 五連酸素★6



【ボスけずり編成】
[第一艦隊]
瑞鳳Lv.126:Re2005改 21熟練★max 21熟練★max 21熟練★max
Italia Lv.125:381改★5 381改★4 零観★4 二水戦
金剛Lv.129:試製35.6★5 試製35.6★4 零観★6 一徹★max
比叡Lv.128:試製41★3 試製35.6★5 零観★4 一徹★6
Bis Lv.127:38改★max 38改★max 零観★4 一徹★6
千代田Lv.117:53岩本★max 烈風601 烈風601 21熟練★max
(注:Italiaの二水戦を外すとボス制空優勢ならず)

[第二艦隊]
阿武隈Lv.134:五連酸素★max 五連酸素★max 甲標的
秋月Lv.126:10+高射★max 10+高射★max 13改★max
雪風Lv.123:10+高射★max 10+高射★max 22改4★6
北上 Lv.121:20.3(3)★9 20.3(3)★6 甲標的
大井 Lv.120:20.3(3)★4 20.3(3)★6 甲標的
妙高Lv.124:20.3(3)★4 20.3(3)★4 夜偵★max 探照灯★max



【JマスS勝利:ギミック解除 & 任務用編成】
[第一艦隊]
瑞鳳Lv.126:Re2005改 21熟練★max 21熟練★max 21熟練★max
Italia Lv.125:381改★5 381改★4 零観★4 三式弾
金剛Lv.129:試製35.6★5 試製35.6★4 零観★6 三式弾
比叡Lv.128:試製41★3 試製35.6★5 零観★4 三式弾
霧島Lv.128:試製41★2 35.6ダズル★1 Ro43★6 三式弾
千代田Lv.117:53岩本★max 烈風601 烈風601 21熟練★max

[第二艦隊]
秋月Lv.126:10+高射★max 10+高射★max 13改★max
大淀Lv.125:20.3(3)★4 20.3(3)★4 WG42 WG42
雪風Lv.123:10+高射★max 10+高射★max WG42
Bis Lv.127:38改★max 38改★max 零観★4 三式弾
Prinz Lv.124:20.3(3)★9 20.3(3)★6 夜偵★max 三式弾
妙高Lv.124:20.3(3)★4 20.3(3)★4 夜偵★max 三式弾



【ラスト・ボス撃沈 & クリア後伊13掘り編成】
[第一艦隊]
瑞鳳Lv.126:Re2005改 21熟練★max 21熟練★max 21熟練★max
Italia Lv.125:381改★5 381改★4 零観★4 二水戦
金剛Lv.129:試製35.6★5 試製35.6★4 零観★6 一徹★max
比叡Lv.128:試製41★3 試製35.6★5 零観★4 一徹★6
Bis Lv.127:38改★max 38改★max 零観★4 一徹★6
千代田Lv.117:53岩本★max 烈風601 烈風601 21熟練★max

[第二艦隊]
秋月Lv.126:10+高射★max 10+高射★max 13改★max
大井 Lv.120:20.3(3)★9 20.3(3)★6 甲標的
雪風Lv.123:試製六連酸素★7 五連酸素★5 五連酸素★4
阿武隈Lv.134:五連酸素★6 五連酸素★6 甲標的 (注:運58)
北上 Lv.121:五連酸素★max 五連酸素★max 甲標的 (注:運49)
妙高Lv.124:五連酸素★max 五連酸素★6 夜偵★max 照明弾 (注:運51)






伊168 伊19 伊401 呂500 伊8 伊58
+道中支援:駆 駆 戦 戦 軽空 軽空
+決戦支援:駆 駆 戦 戦 軽空 軽空
1:CADEFI:ボス撃沈ならずA勝利★彩雲輸送クリア

分解彩雲→魚雷
+基地航空隊1:II
1:CADEFI:A勝利
2:CADEFI:S勝利

第一:瑞鳳 Italia 金剛 比叡 Bis 千代田
第二:阿武隈 秋月 雪風 北上 大井 妙高

基地航空隊1:II→WL
4:SWLMU:A勝利509/800 (4509/4800)

基地航空隊1:WL→LU
5:SWLMU:A勝利192/800 (3901/4800):初風ゲット

+基地航空隊2:UU
5:SWLMU:A勝利711/800 (3812/4800):高波ゲット
6:SWLMU:A勝利363/800 (3375/4800):朝雲ゲット
7:SW:千代田大破
8:SWLMU:A勝利95/800 (2670/4800):Lマス高波ゲット
9:SW:千代田大破
10:SWLM:大井大破
11:SWLMU:A勝利515/800 (2385/4800)
12:SWLMU:A勝利576/800 (2161/4800)
13:SWLMU:A勝利800/800:Lマス能代ゲット 朝雲ゲット
14:SWLMU:A勝利184/800 (1545/4800):Lマス矢矧ゲット
15:SWLMU:A勝利468/800 (1213/4800)
16:SWLMU:A勝利141/800 (659/4800)

任務発生:ラスダン到達を確認

第一:瑞鳳 Italia 金剛 比叡 霧島 千代田
第二:秋月 大淀 雪風 Bis Prinz 妙高
-決戦支援なし (道中支援のみ)
基地航空隊1:LU→JJ
基地航空隊2:UU→JJ

17:SVJ:ボス撃沈A勝利
18:SVJ:ボス撃沈S勝利

効果音 & 任務達成

第一:瑞鳳 Italia 金剛 比叡 Bis 千代田
第二:秋月 大井 雪風 阿武隈 北上 妙高
+決戦支援:駆 駆 戦 戦 軽空 軽空
基地航空隊1:JJ→LU
基地航空隊2:JJ→UU

19:SWLM:Bismark大破
20:SWLM:大井大破:Lマス能代ゲット
21:SWLMU:ボス撃沈ならず:Lマス高波ゲット
22:SWLMU:ボス撃沈ならず
23:SW:Italia大破
24:SWLMU:ボス撃沈S勝利★クリア






E-1とE-3の両方で潜水艦を使うせいなのか、札が共通で、なんか妙に配慮しすぎじゃねえかという印象。

今回はE-3までしかないのでチンタラやってもクリアは間に合うだろうとふんで、ホントにチンタラやっていた。

ボスクリアまで出撃回数わずか24回。
我輩の記録では、2015冬イベのE-3が20回だったときまでさかのぼらないとここまで少ないのは出てこない。

今回は彩雲2個消費しかもしくじったら消滅という恐怖が特徴だったかと。
かつて2014年夏イベで索敵値かせぐために彩雲4個積んで出撃などという狂気の戦場を経験した提督同志たちは、恐らく彩雲2個しか持っていない1発勝負の大博打なんて状況にはなっていないと思われるが、それより後の人はどうなんだろね。
我輩、途中まで基地航空隊2個出せるのに気づかんかったので、運が悪かったら輸送ボスはヤバかった可能性あり。まあ彩雲10個あったけどね。

やたらめったら高波ばかり異常に出現。
電探養殖めっちゃはかどりますわー(棒)。

資源消費状況からいって、クリアの2倍くらいの出撃回数で伊13をゲット。
クリア時ふくめてS勝利2回目だった。
だってクリアしてしまうと体力が800にもどっちゃって、すんでのところで撃沈しそこなうのばかりだったんだもん…。
最後は北上と妙高の魚雷カットインで300台後半が2発も刺さるというすばらしく劇的な戦闘だった。
運が悪いと魚雷カットインでも80なんてのすぐ出るしな…。
まあ今回は当鎮守府にたくさんある五連装酸素魚雷がっつり積んで魚雷カットイン撃ちまくったので楽しかったですよ。

【艦これ】2017冬E-2攻略メモ

2017-02-13 23:43:51 | オタネタ全般




【けずり編成:輸送護衛部隊:上ルート】
[第一艦隊]
千歳(無改造)Lv.96:二式水戦改 二式水戦改
三隈Lv.111:20.3(3)★4 20.3(3)★4 零観測★4 Ro.44水戦
春風Lv.87:ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
神風Lv.83:ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
皐月Lv.112:大発 大発 大発
江風Lv.116:大発 大発 大発

[第二艦隊]
阿武隈(2匹目)Lv.92:OTO152★max OTO152★max 甲標的
初月Lv.109:10+高射★max 10+高射★max 13電探改★max 穴=Bofors
朝雲Lv.110:10+高射★max 10+高射★9 ドラム缶
雷Lv.113:10+高射★max 10+高射★max ドラム缶
古鷹Lv.97:20.3(3)★9 20.3(3)★6 夜偵 照明弾
高雄Lv.95:20.3(3)★4 20.3(3)★6 夜偵 照明弾



【ラスト編成:機動部隊:下ルート】
[第一艦隊]
三隈Lv.111:20.3(3)★4 20.3(3)★4 零観測★4 ドラム缶
鈴谷Lv.129:20.3(3)★4 20.3(3)★4 零観測★4 ドラム缶
天城Lv.110:流星改 流星改 53岩本★max 21熟練★max
雲龍Lv.110:流星改 流星改 烈風601 21熟練★max
千歳Lv.115:流星改 烈風601 Re.2005改 21熟練★max
龍驤Lv.116:流星改 21熟練★max 52熟練★6 彩雲

[第二艦隊]
阿武隈(2匹目)Lv.92:OTO152★max OTO152★max 甲標的
初月Lv.109:10+高射★max 10+高射★max 13電探改★max 穴=Bofors
皐月Lv.112:10+高射★max 12.7後期 四ソ★6 (注:ちょうど対潜100)
江風Lv.116:10+高射★max 10+高射★max 四ソ★6
古鷹Lv.97:20.3(3)★9 20.3(3)★6 夜偵 照明弾
高雄Lv.95:20.3(3)★4 20.3(3)★6 夜偵 照明弾






第一:千歳(無改造) 三隈 春風 神風 皐月 江風
第二:阿武隈 初月 朝雲 雷 古鷹 高雄
+道中支援:駆 駆 戦 戦 軽空 軽空
+決戦支援:駆 駆 戦 戦 軽空 軽空
基地航空隊:JM
1:CFI:初月大破
2:CFI:雷大破

基地航空隊:JM→IM
3:CFIJ:春風大破

基地航空隊:IM→IJ
4:CFIJKM:ボス撃沈A勝利:輸送96(404/500)
5:CF:朝雲大破
6:CFI:高雄大破
7:CFIJ:初月大破
8:CF:朝雲大破
9:CFIJ:初月大破

初月穴あけ:Bofors 40mm四連装機関砲

10:CFIJKM:A勝利:輸送96(308/500)
11:CFIJKM:A勝利:輸送95(213/500)
12:CFIJKM:A勝利:輸送96(117/500)
13:CF:朝雲大破
14:CFIJKH:雷/三隈大破
15:CFIJKHM:A勝利:輸送96(21/500)
16:CFIJKH:江風大破
17:CFIJKHM:夜戦前衛ボス撃沈ならず

基地航空隊:IJ→MM

18:CF:雷大破

基地航空隊:MM→IJ

19:CFIJ:高雄大破

基地航空隊:IJ→MM

20:CFIJ:神風大破
21:CF:雷大破
22:CFI:雷大破
23:CFIJ:皐月/神風大破
24:CFIJKH:朝雲大破
25:CFIJ:古鷹/初月大破
26:CF:朝雲大破
27:CFI:朝雲大破
28:CF:雷大破
29:CF:初月大破
30:CFIJKH:江風大破

第一:鈴谷 三隈 天城 雲龍 千歳 龍驤
第二:阿武隈 初月 江風 皐月 古鷹 高雄

31:A:江風大破
32:ABEG:龍驤大破
33:ABEGJ:皐月大破:Gで高波ゲット
34:ABEGJKM:ボス撃沈ならずA★クリア






輸送けずりでは最初ぜんぜんボスにたどりつかんかった。
しかし初月に穴あけてBofors積むとなぜか途中撤退率半分以下。

ラスダンでは、航空支援を両方ボスにしたためか、14回中1回もボス到達せず。
ラスダンだけHマスを経由するのだが、Hマスまでほとんど到達しないので、Hマスの影響はなくてもボス到達せず。
あきらめて機動部隊へ変更。

皐月のLv.が112だと、四式ソナーつめば対潜が99になる。
あと12.7後期を1本以上積めば、なんと夜戦連撃と対潜先制攻撃の両立が可能。
我が家ではBepと朝潮改Ⅱも同様に可能だったので、どうしてもAマス中大破率が高くなるようだったらどちらか一方も投入する腹積もりだった。
そこまでせんでもよかったけど。

制空値は上記だとありすぎでボスで確保になった。
もうちょい流星改にしてもよさそう。
流星改の上位装備も持ってはいるが、どうせ全滅すると思ってやめた。

あとラスダンは照明弾いらんかもしれん。
電探のほうがいい可能性あり。
輸送部隊でいった感じでいうと、ボス前衛を4匹破壊する(夜戦で本体と戦う条件)ほうがしんどいので。

高岡春奈 V.S. ミスX (タイガーマスクW)

2017-02-12 19:26:45 | オタネタ全般


GWMニュース!
高岡春奈ちゃんとミスXが対戦するぞー!

いやーすまんかった。
正直ちょっと最近のタイガーマスクWつまらんわと思いかけておったんよ。
田舎の興行回とか、あれいるか?
2クール(?)分の話数に対しシナリオが足りないから追加しただけの回が多すぎると思ったんよ。

だがな。
そんなことはなかったぜ!





思えばその余地はあったやもしれん。
何話か前、GWMの本国の親分にミスXが報告するシーンのことだ。

タイガーマスクに負けたのは責任を問わないが、日本での興行に失敗すれば責任を取ってもらうと。
なんてクールなボスなんだろうか。
悪の組織でこんなボスはかつていただろうか。

そして今回だ。

タイガーマスク陣営にいる、運動部のマネージャーみたいな話の都合上必要なだけのサポート要員としか思っていなかった高岡春奈ちゃん。
悪の組織(?)GWMの女管理職のミスX。
この2人が対戦するカードが出てこようとは!

これは卑怯www
これは見たいだろwww

今回も話は進まなかったが、我々視聴者に対する興行としては大成功だ!!!

【艦これ】2017冬E-1攻略メモ

2017-02-11 23:59:26 | オタネタ全般




呂500Lv.62(2匹目):四連酸素 四連酸素
伊19(無改造, 6匹目):四連酸素
伊168(無改造, 10匹目)四連酸素
伊58(無改造, 7匹目):四連酸素
伊8(無改造, 7匹目):四連酸素



伊19(無改造) 伊168(無改造) 伊58(無改造) 伊8(無改造)
1:GDCBEHIJK:輸送13(87/100)

呂500 伊19(無改造) 伊168(無改造) 伊58(無改造) 伊8(無改造)
+道中支援:駆 駆 軽 重 軽空 軽空
2:GDCBEHIJK:輸送17(70/100)

+第一基地航空隊BI:一陸攻22甲 一陸攻22甲 一陸攻22甲 銀河
3:GDCBEHIJK:輸送17(53/100)
4:GDCBEHIJK:輸送17(36/100)
5:GDCBEHIJK:輸送17(19/100)
6:GDCBEHIJK:輸送17(2/100)
7:GDCBEHIJK:輸送2(0/100)

+道中支援:駆 駆 戦 戦 軽空 軽空
8:GLMDCBEHIN:輸送完了






ついにはじまった2017年冬イベント。

初日の夜はどうしても手探りでやることになるので最もおっかない。
わたしはとりあえずオリョクル用にたくさん飼っている潜水艦の弱いほう数名で出撃してみてどんなもんか味見してみるというのをよくやるのだが…。

今回はなぜかそれでクリアできてしまったというwww

道中支援も基地航空隊(BマスIマス)もないと中破が2名出た。
両方あるとラスダン以外は無傷。

ラスダンではラスダンでだけ発生するMマスで中破。
なのでラスダンの基地航空隊は片方Mマスにしたほうがいいかもしれない。

潜水艦4名での輸送は13であり、100輸送するのに必要な回数は8回。
潜水艦5名での輸送は17であり、100輸送するのに必要な回数は6回。我輩はこれにした。
潜水艦6名での輸送は21と推定され、100輸送するのに必要な回数は5回と思われる。

潜水艦は旗艦に必ずキラキラつくので、旗艦以外の4人を2交代で出撃。
道中支援は疲労しなかったが、基地航空隊が疲労したので、基地航空隊も2交代で出撃。
ボーキが減るのが嫌な人は待ってから出撃するとよいかと。

装備は四連装酸素魚雷。
我が家には五連装酸素魚雷が邪魔なほどあるのだが、使わなかった。
まかり間違って撃沈するとダメージがでかいためである。
ようするにナメプ装備だが、それでも問題ない。



所感:
これ潜水艦でクリアするのは想定していないのでは?
甲とは思えんほど異様にカンタンなんだけど…。