教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

『提督、帰還』シリーズ 第六話(最終話) 世界最強のダチ(艦これ二次創作小説)

2017-03-23 22:21:02 | 描いてみた(他)


『提督、帰還』シリーズ
第六話(最終話) 世界最強のダチ

鎮守府を離れた提督と鎮守府を守る長門と間の戦争物語、これで最終回です。またタイトル回収でもあります。
これだけの物量の小説を書いたのは今回はじめてでした。大変楽しい日々でした。

『提督、帰還』シリーズ 第四話 俺のやるべきこと(艦これ二次創作小説)

2017-03-21 20:12:37 | 描いてみた(他)


『提督、帰還』シリーズ
第四話 俺のやるべきこと

鎮守府を離れた提督と鎮守府を守る長門と間の戦争物語、前回とは逆に、今回は鎮守府の外で提督が見た世界の別の側面が語られます。
クライマックス直前の嵐の前の静けさといったところでしょうか。

『提督、帰還』シリーズ 第二話 強い絆とは(艦これ二次創作小説)

2017-03-19 19:08:50 | 描いてみた(他)


『提督、帰還』シリーズ
第二話 強い絆とは

鎮守府を離れた提督と鎮守府を守る長門と間の戦争物語、今回は提督がたもとを分かつことになる事件の全容が語られます。
ちなみにウソ次回予告のサブタイトルは「ー私には祖国を敵に回してでも戦う理由があるー」でした。

『提督、帰還』シリーズ 第一話 人生最大の失敗(艦これ二次創作小説)

2017-03-18 22:31:44 | 描いてみた(他)


『提督、帰還』シリーズ
第一話 人生最大の失敗

鎮守府を離れた提督と、鎮守府を守る長門とあいだの、戦争の話です。
元は、るきにゃさんの同人マンガ「【悲報!】島風、連装砲ちゃんにだまされる!」巻末に掲載されたウソ次回予告だったものです。
本筋を全く考えず壮大っぽいセリフを適当に詰め込んだだけのもので、ためしにプロットを書いてたらけっこうな物量になり、やっぱり同人マンガには無理だなというのでボツとなりました。
今回それを小説にて復刻させたものとなります。
全六話。ほぼ全編できているのでだいたいデイリーで投稿していきます。

輪廻の果てまで(艦これ二次創作小説)

2017-03-11 17:43:26 | 描いてみた(他)


輪廻の果てまで

もとは某合同誌用のマンガ合作に使うシナリオだったのですが、締め切り連絡がどうのでボツになりまして、しまっておくのも何ですから小説に転用してみました。
Root1.4さんのC91合同誌「頬につたふ」に掲載させていただいたものです。
大渡星さんのすばらしい小説「やがて祝福という名の雨」とキャラかぶりしたのは苦笑いな思い出となりました。

【投稿】理系人間のいる日常

2013-08-28 22:08:23 | 描いてみた(他)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm21687274



さぁて、今年もはじまりました「理工学m@ster 4th」!

数少ないネタ枠担当としては今年もネタ動画を投稿せねば・・・
と思っていたところ。

今年はネタ動画が圧倒的じゃないかwww
なぜだwww



どうもニコニコの「アイドルマスター」カテゴリは退潮傾向が続いているな。
昨今はもはや3日で100再生いけばいいほうだろか。
そういう意味ではクリアしてはいるものの。

ひところのように何を投稿しても1000はかたいというあの時代がなつかしい。

弾の撃ち分けができた

2013-05-21 00:00:43 | 描いてみた(他)




攻撃パターンの情報をファイルから読んできて、
タイムテーブルにそってランダム弾と5way弾を撃ち分ける、
ここまでできた。

ようやく見た目ちょっとはゲームらしくなってきたところだ。

でもね。
テキストファイルから値を読んで配列に突っ込むところ。
今のスキルでもやりゃあできるとこだから、作っててあんまりおもしろくはなかったな~。

ちょっとだけできたところ

2013-05-03 00:48:22 | 描いてみた(他)




ちょっとだけできた。
自機や敵機の当たり判定なんかも簡易的に実装できた。

こんな大規模なものやったことないくせに作ろうとしているので、勝手がわからんで常に苦戦しながらやっている。
たとえばどう苦戦しているかというとだな。

画面上にいろんな形状や軌道の弾が無作為にバラまかれるんだが、それどうやって管理すればいいのさ?

うぅむ・・・。
弾クラスの入れ子のクラスで形状や軌道を作っておいて、
そん中はぜんぶstaticにしてオブジェクトが増えてもメモリの消費量は増えないようにして、
形状や軌道の切り替えは関数ポインタによって行えば、
弾クラスのオブジェクトをlist1つだけでカンタンに管理できるようになる、
かなぁ・・・。

どんな形状でもありうる弾と自機や敵機との当たり判定ってどうすんだ?

当たり判定はぜんぶ円か長方形かの集合体で近似表現することにして、
1衝突判定あたりそれを2重のforループで回して全部の場合の数をチェックすれば、
数学的にそれなりにカンタンに実装できるようになる、
かなぁ・・・。

とか、そんなことばっかりやっていて、なかなか進まないのだ。
難しいけれども、まだ考えれば一応なんとかなりそうな範囲内、かな。

GWは籠る

2013-04-28 00:27:24 | 描いてみた(他)




GWはいかがお過ごしで?

我輩は外出しない。
家で籠る予定だ。

なぜ?

家でかかりっきりで遊ぶものがあるからだ。
それが↑これだ。

まだぜんぜん形になっていないのだが、画面の中心からランダムに弾をバラまきつづける、ただそれだけのプログラムだ。
でもここまでたどり着くのにけっこうかかった。

WindowsのAPIもちょっとしか触ったことがなかったし、
DirectXははじめて触り、
弾をクラスで作るのにはじめてフルスクラッチでクラスを作り、
弾の生成や消滅を表現するのにはじめてSTLのlistを扱った。

現在いろいろと格闘中である。

なんかの制御ソフトを作るのと比べると、別のところで遥かに難しい。
だがそれが楽しい!

広いモニタすばらしい

2013-04-17 00:04:32 | 描いてみた(他)




今回PCを買い換えたおかげで 19インチの1280×1024 → 27インチの1920×1080 になったわけだが。

いやー。
画面が広いと描きやすいわー。

これまでのあれはいったい何だったのか。

まあ、PCを買い換えても、モニタを買い換えても、それで画力が上がるわけではないのが唯一の難点なんだけど(笑)。

【投稿】ドMプロデューサーの華麗なる日常[3]

2013-02-09 00:01:48 | 描いてみた(他)


ドMプロデューサーの華麗なる日常[3]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20027249



新作あげてきた。

おまけに今回は、

コミュメンさんを応援します(うちはニコニコ仲良しコミュ)!!
http://ch.nicovideo.jp/hirorinn/blomaga/ar101219

ひろりん氏にさっそくご紹介いただいた。
どれくらいさっそくかというと、投下した当の本人である我輩が自分のblogに書くよりも前だというくらいさっそくである。



なお、第4話はないかもしれない。

第2話のとき。
じつは第1話を投稿するよりも前に既に作文を終えていたくらいオーバーラップして進捗していた。

第3話のとき、つまり今回。
紙芝居クリエーターで第2話を組み立てている最中に神が現れた(何の前触れもなくストーリーのあらすじが瞬時に頭の中でできあがった)ので、第3話まではしあがるのは確定だった。

だが。
困ったことに第4話のネタがないんだよな~。