教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

無料のドラクエIIIにありがちなこと

2013-02-28 00:09:18 | オタネタ全般
王様「まちの さかばで なかまをみつけ これでそうびを ととのえるが よかろう。」
100円? → YES
「ゆうしゃは おかねと なかまのための ぶき ぼうぐを もらった!」

ルイーダの酒場「だれを なかまに くわえるの?」
100円? → YES
「せんしさーん! ゆうしゃさんが およびよー!」
100円? → YES
「そうりょさーん! ゆうしゃさんが およびよー!」
100円? → YES
「まほうつかいさーん! ゆうしゃさんが およびよー!」

街の外に出る → YES
「スライムが あらわれた!」
戦う → YES
「スライムを やっつけた!」
「スライムは たからばこを おとした!」
「かぎが ないよ」
100円? → NO
「ちからづくで あけるかい?」
あける → YES
「ちからづくで あけたから たからものまで こわれてしまったよ」
「ゆうしゃは けがを したよ」
ダメージ20

進む → YES
「バラモスブロスが あらわれた!」
仲間を呼ぶかい? → YES
「ざんねん だれも こなかったよ」
「バラモスブロスは イオナズンを となえた!」

王様「おおゆうしゃ! しんでしまうとは ふがいない!」
100円? → YES
「そなたに もういちど きかいを あたえよう!」

武器屋「ここは ぶきやです。 どれを おもとめですか?」
はがねのつるぎ 100円 (でも途中で壊れる)

街の外に出る → YES
「スタミナが つきたよ かいふくまで まってね」
100円? → YES



ここまでわずか10分の出来事であった・・・。

帰化したなら喜んでやれ

2013-02-27 00:04:16 | 経済/経済/社会
わたしは韓国人や朝鮮人を心底軽蔑しているし、ほんの少しも信用していない。

いや。
この表現は的確ではないな。

わたしは韓国人や朝鮮人「のような言動をするヤツ」を心底軽蔑しているし、ほんの少しも信用していない。

うむ。
このほうが正しい。

それのいったい何が違うというのだ?

我々が嘲笑するのは、韓国人や朝鮮人の生活様式や行動様式であって、けっして血縁や人種を嘲笑しているわけではない。
ただ、韓国人や朝鮮人「のような言動をするヤツ」は極めて高い確率で韓国籍か朝鮮籍であるという統計的事実があり、ゆえに我々は特定の国籍で警戒レベルを設定しているというだけにすぎない。

つまりなにが言いたいかというとだな。
↓こういうケースは歓迎してやれと言いたいのだ。



在日4世だけど日本国籍取得してやったぞwwwwwwww
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/24942854.html



日本で生まれ育った成人が、祖国の国籍を捨ててこれからの人生を日本人として生きていきたいのであれば、それは韓国人や朝鮮人「のような言動をするヤツ」である可能性は低いからだ。
我々の感覚から言えば、日本で生まれ育ったにもかかわらず韓国籍か朝鮮籍のままというのは、その事実に気が狂いそうなほど嫌悪感を感じるか、または既に祖国の人間なみに気が狂っていて嫌悪感を感じないかのどちらかに間違いないとしか思えないからだ。

ある人がまちがって韓国籍か朝鮮籍として生まれてしまったとしたら、それは大変な不幸としか言いようがない。
だが日本で生まれ育った外国人は容易に日本へ帰化できる。
成人してなお帰化しないのは、あくまでも自己都合の自己責任であり、それは軽蔑されてもしかたがない責めに帰すべき汚点である。



名も知らぬその帰化した方へ。
ここで「おめでとう」と言うのは少し違和感がある。
わたしはただ「ようこそ日本へ」と賛辞を送りたい。

(ただし、その人の直系尊属や年配の親戚に対しては警戒レベルを解いてはいけない!)

日中が戦争になる前に起きる事

2013-02-26 00:06:28 | 経済/経済/社会
日本と中国が戦争になる。
・・・かどうかはともかくとして。

もし日本と中国が戦争になるとしたら、その前に何が起きるだろうか?

ふつう突然戦争になることはない。
何らかの何らかの予兆があるはずだ。

その予兆とは?

わたしが思うに、韓国からの米軍撤退だ。

なぜ?

それは中国の立場になってみればよくわかる。

中国と地続きの韓国国内に米軍基地がある場合と、
それより国境が倍は離れていてなおかつ海を隔てている岩国や沖縄にしか米軍基地がない場合と、
いったいどちらが戦争しやすいか?

答えは明白である。

ならば、中国は日本と戦争する前に、なんとしてでも韓国から米軍を追い出そうとするはずだ。
そして追い出した後釜には中国の人民解放軍が居座ることになる。

では。
はたして中国は韓国から米軍を追い出せるのか?
はたして中国は韓国から米軍を追い出した後釜に座れるのか?

今すぐにそれが起きると考えるのは非現実的すぎる。
だが半世紀後には非常に高い確率でそうなっているとわたしは考える。

いまの韓国は
「韓国はアメリカと中国のどちらと仲良くしたいのか?」
ではなく、
「韓国はいつまでアメリカと仲良くしたいのか?」
になっていて、そのつづきは
「韓国はいつアメリカと同盟を破棄して、いつ中国と同盟を結ぶのか?」
と問う状態になっている。
既に現時点でも韓国はアメリカに同盟国とはみなされていないフシもあるくらいだ。

実はそうなってしまえば北朝鮮も解体するかもしれない。

なぜか?

いま北朝鮮が自爆崩壊してしまえば、米軍と韓国とで北朝鮮を平定してしまう可能性があり、そうなれば米軍が中国国境に隣接する位置に基地を構えることになる。
北朝鮮の国境から北京まで500km。
マッハ3でミサイルを飛ばせば10分もかからない。
中国としてはこれは絶対に避けたい。
キューバに核兵器を持ち込まれそうになったアメリカよりもさらに強い危機感を覚えるはずだ。
だが、韓国から米軍を追い出してしまえばその心配もなくなり、中国の都合で北朝鮮を平定してしまえる。

そう、中国にもっとも都合のいいかたちで北朝鮮を崩壊させるには、韓国から米軍を追い出すという事前準備が極めて重要なのだ。



これはそもそも論だが・・・。
なぜ中国は尖閣を戦争してでも手にいれようとしているのか?

もちろん海底油田のこともある。
だがそれはただの前哨戦にすぎない。

中国の本当の目的、それはだな。
アメリカの極東の軍事拠点である沖縄の目の前に前線基地を作ること。
その次には沖縄を手に入れ、太平洋へ軍事プレゼンスを広げること。

かつてソ連は不凍港(冬でも港が凍らず常に使用可能な港)をのどから手がでるほど欲しがった。
そして今、中国は外洋に面した港(たとえば沖縄とか台湾とか)をのどから手がでるほど欲しがっている。

もし中国が沖縄を手にいれてしまえば、中国の太平洋への軍事プレゼンスはアメリカと拮抗するようになりうる。
そのときには、沖縄を中国にぶん取られるようになったころには、既に日本は半分終わっている。
日本は沖縄を取られたその次の年には、東京湾に中国の潜水艦が出入りするようになっているだろう。
尖閣を中国にゆずるとはそういう意味だ。

まあ朝鮮半島ではそのときは中国語が公用語になっていて、日本が半分終わっているとしても韓国は全面的に終わっていると思われるがね。
それでもなお「日本のせいだ!」と言い続けるのもまた韓国人。



ただし。
この恣意的に悪い状況予測にも、たった1つだけ希望がある。

それは・・・
中国にあの国のあの法則が働くことだ。
檀君の呪いとも言い、必敗の法則とも言うあれだ。

そのときは韓国が向こう側についている以上、それだけで我々が勝利を収めうると期待できる大きな希望になる。
そういう意味では、日中戦争が始まる前に、米軍は何としてでも韓国から撤退しておくべきだとも言えなくもないわけだな(笑)。






翌日追記:



「中国万歳」・・・沖縄ではいま、「反日」「反米」の機運が異常に高まっている
http://www.watch2chan.com/archives/24933055.html


> 首里城公園で1月2日、琉球王国時代の旧正月の儀式を再現するイベント「新春の宴」が催された。
> 式典の最後で、王府高官を演じる役者は大声で「ワン・ワン・ワンスーィ(=中国万歳)」と叫んだ。
> 残りの役者たちも直前、高官の号令に併せて「ワン・ワン・ワンスーィ」と合唱し、一斉に北京に向かって合掌、黙礼したのである。

blogのもくじ31

2013-02-25 00:13:42 | もくじ
今回はもくじ追加回で

blogのもくじ31
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130225

ソウルの不動産バブル崩壊状況
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130224

アニメの印象って大事だね
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130223

フィンランド大使館のTwitterがすごい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130222

灰次はロリコンの鏡だ(ロザバン)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130221

恐怖と戦う
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130220

ローマ教皇 最強伝説(コラ)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130219

取るリスクを選択する
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130218

みなさん結婚に期待しすぎ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130217

二次元で心の安寧を得る
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130216

恋とセックスと二次元
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130215

アイマスとは育成ゲームではない
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130214

フジテレビのデモは効果がなかった
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130213

まさかのエレク様ハッピーエンドフラグ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130212

中国の大気汚染の真の原因
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130211

広告いただきました!
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130210

【投稿】ドMプロデューサーの華麗なる日常[3]
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130209

デフレを克服させる物欲(下巻)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130208

デフレを克服させる物欲(上巻)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130207

AKBの例の断髪の件
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130206

中二病でも修羅場したい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130205

自宅を買おうかと思ったんだけど…
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130204

韓国のダボス会議での悪巧みは失敗
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130203

出力200%は達成可能なのか?
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130202

どちらが本当の日本人?
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130131

韓国が中韓通貨スワップ枠に手をつけはじめた
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130130

サイコロの目は5がイチバン出やすい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130129

先週のアニメはお風呂回祭り!
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130128

フィギュアの劣化を予防するには?
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130127

小雪の韓国出産トラブルの件
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130126

千早フィギュア、2体目を購入
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130125

サラリーマン大家で早期引退は可能なのか?
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130124

ラブライブおもしろいぞ!
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130123

人の初恋の思い出はステキに見える
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130122

原油価格がおかしい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130121

なんか違うと感じた正体
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130120

韓国人に対する一般的な印象
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130119

金本位制の実現性
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130118

箱根にいってきた
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130117

米ドル、基軸通貨の行方
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130115

円安はどこまで続くのか
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130115

ゴールドクラッシュやぶれたり
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130113

絶園のテンペストまでおかしい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130112

今期のアニメは
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130111

リノベいらない
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130110

心の底からオコトワリだ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130109

ロケット工学投資法
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130108

福袋を買って笑いをとれ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130107

千早フィギュア、すばらしい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130106

やっぱり韓国人は非常に危険
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130104

安倍をとにかく憎む朝日新聞の手法
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130102

広告感謝
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130101

キャッシュフローはマイナスのほうがいい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20121231

blogのもくじ30
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20121230

もくじ一覧はこちら

ソウルの不動産バブル崩壊状況

2013-02-24 00:33:30 | 経済/経済/社会
「2012年には中国の不動産バブルが大崩壊する!!!」
とみなが言っていたが、案外大したことないまま収束したようだ。
2012年最大の失敗予想は中国の崩壊だったなどとまで言われている有様だ。

当時、野村證券は
「一時的に減速に向かうが長期的には堅調に推移する」
なんてとてつもなく当たり障りのないことを言っていた。
だが実は野村證券のほうが正しかったと今にして思う。

そして今。
今は中国の不動産バブル崩壊よりも韓国の不動産バブル崩壊のほうがホットな話題である。

いよいよかと匂わせるニュースが↓これだ。



【韓国経済崩壊】ソウルの不動産バブル崩壊クル━━━━(°∀°)━━━━!!!!!
http://www.news-us.jp/article/330502504.html



> ソウル市竜山区で計画されている総額30兆ウォン(約2兆6000億円)規模の「竜山国際業務地区」開発事業が破産寸前の状態に追い込まれた。
> 追加的な資金調達が不可能となった場合、被害が雪だるま式に膨らむことが懸念される。

これはもともと絵に描いた餅なだけで、この地区だけで兆円規模の損失が出るわけではないと思われる。
ホラ吹きのホラがバレても実行に移す前なら大した損害は発生していない、みたいなもんだ。
日本のどっかの大学のガンダム同好会が発表したスペースコロニー建造計画が頓挫したからといって誰も損するわけではないでしょ。



> 事業当事者の韓国鉄道公社(KORAIL)と民間出資者もこれまでに投資した4兆ウォン(約3470億円)のうち、1兆5000億ウォン(約1300億円)が回収不能になる見通しだ。

まだ大して手をつけていないのに既に投資額の1/3を吹っ飛ばしたというが、いったい何をしたんだと疑うべきものがある。

かなりの割合を接待や身内への融資で使いこんだんじゃないの?
これは逮捕者が出てもおかしくない!?



> 施工業者のドリームハブプロジェクト金融投資は、来月12日に支払い期限を迎える金利約59億ウォン(約5億1000万円)を支払えなければ破産することになる。

3000億円以上つっこんどいて、たかが5億円の金利が払えんとか・・・。
今回しのいでも次はほぼ確実に詰むとしか思えない状況だ。
これを個人の感覚に置き換えると、3000万円の住宅ローンを組んでおいて何年もしないうちに来月のローンの支払いのあてがなくて困っている・・・なんて例えると、どれがどれくらいヤバいのかはおわかりいただけよう。



> ドリームハブは土壇場で転換社債2500億ウォン(約217億円)相当を発行し、急場をしのごうとしたが、引き受け先が見つからなかった。

アタリマエだ。
もし投資するとしても、転換できないこと前提で、土地の担保がある銀行融資に劣後していないという望外の好条件だったしても、土地の担保価値が簿価を著しく下回っているという前提で考えれば、金利は最低30%は要求したい。
でなければ、わたしだったらこんなヤツには銭を貸さん。



> 住民に支払う補償金は3兆ウォン(約2600億円)以上と推定される。
> 事業が中止されれば、住民は補償金を一銭も受け取れない可能性が高い。

5億円が払えないヤツが2600億円なんて払えるはずがない。
絵に描いた餅が絵のまま渡されるだけにすぎない。
補償金を受け取れないとはいっても損してないから別にかまわんだろ。
・・・と思ったのだが、実はそうでもないようで、



> 住民の半数以上は補償金受け取りを前提に1世帯当たり2億ウォン(約1730万円)を超える融資を受けているとされる。

おいこらwww

保証金受け取りが確実視される不動産を担保に銀行から金を借りたということだが。
これは日本でも十分ありうる。
移転先に既に住宅を買ってしまったみたいなパターンだろう。

保証金を受け取り損なった場合、担保割れするかどうか、追加担保を銀行から要求されるかどうか、これはどうなるかわからん。
日本の場合でいうと追加担保要求を突っぱねても銀行は強硬に動けない場合が多いようだ。

しかし。
実は韓国は日本とは事情が全く違うところがある。

韓国人は住宅ローンのくせに6年などという短期でしかローンを組まない。
弁済期が迫ったらまた借りなおすのだとか。

ということはどういうことかというと。
追加担保要求を突っぱねられたとしても、6年後の借り換えの際には追加担保要求は絶対確実だ。
そのとき住人の多くは確実にくたばる。
日本のように20年かけて時限爆弾が爆発しないようにしのぐことは韓国ではできない。



> 竜山駅周辺の商店街では1坪(3.3平方メートル)当たりの売買価格が1億ウォン(約870万円)を超え、07年に比べ2倍以上に高騰した。

東京の港区の大通り沿いでも路線価は60万円台くらいだ。
それが韓国の土地だというのに東京の港区の数倍高いというのはキチガイじみている。
これがどうやったら崩壊しないと言えるんだい?
まあ、日本のバブルの最高値は銀座で坪1億超えたとかいうから、それに比べれば大したダメージではないのかもしれんけどさ(笑)。



> しかし、政府は「KORAILと民間企業がもうけるために推進する事業を政府が引き受け、責任を負うことはできない」との立場で、今後曲折が予想される。

かつて日本でバブルが崩壊して10年ほどたったころ、銀行がヤバいとよく言われていた。
その当時、日本でも第三セクターの破綻が目立っていた。
たぶんこれと同じことになる。

第三セクターが破綻した場合、それに1枚噛んでいた地方自治体や政府はどうなるかというと・・・。
これは法的にかなり難易度の高い問題だと思われ、わたしはよく知らん。
だが地方自治体に債務保証しろという判例が出たこともあるし、市が赤字を補填しつづけているケースも多いようだ。

そもそも銀行も第三セクターというと暗黙の政府保証がつくものだと当時思って融資したのだろうから、
「責任を負うことはできない」
などとカンタンには突っぱねられないはずだ。

韓国にもアッテムトくるか・・・?



いま韓国ではGDPが伸び悩んでいるにもかかわらず家計負債が絶賛急上昇中である。
こういったようにバブルが形成された場合、このたび世界中でやられたように、日本だってやったように、民間がデレバレッジをはじめてGDPが低下して大不況に突入するのを防ぐために政府が債務を急上昇させてしのぐのがセオリーだ。
これからは韓国も政府債務を増やしはじめるだろう。

「さあ、こいつはいよいよだな・・・」
と内心続きが気になってしかたがないのはわたしだけではないはずだ。

アニメの印象って大事だね

2013-02-23 00:03:35 | オタネタ全般
昨日、フィンランド大使館とストライクウィッチーズのエイラの話をしたが・・・

よく考えたらフィンランド人というとムーミン谷の住人とエイラしか知らん。

でもこれはストライクウィッチーズの他の国にも案外あてはまりやすい。

たとえばイタリアはどうだ?

スーパーマリオ(ECB総裁マリオ・ドラギのあだ名)、
ホンモノのエロ閣下ベルルスコーニ、
日本みたいに突然辞任した首相モンティ、
ムッソリーニ、
そしてストパンのルッキーニ。
ジョジョのジョルノやツェペリ。
エリア88にも誰かいたような。

ロシアは?

おなじく国家主席以外はサーニャとかバラライカとかアニメのヒロインしかわからん。

ドイツだと?

わたしでも知っている実在の有名人はたくさんいるが、
「ドイツの科学は世界一イイイイ!!」
のシュトロハイムがやっぱり筆頭だろう。



アニメの存在って重要なんだね。

フィンランド大使館のTwitterがすごい

2013-02-22 00:00:05 | オタネタ全般
フィンランド大使館が完全におまえらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww公式Twitterがエイラ・イルマタル・ユーティライネン誕生日仕様に!
http://otanew.jp/archives/6938256.html



フィンランド大使館のTwitterがすごいというのでさっそく行ってみたのだが・・・

https://twitter.com/FinEmbTokyo









ほんとうにすごかったwww

ツィートを読んでも、絶対こいつ日本人だろwwwと疑いたくなるほどネットスラングも使いこなすという、もはや恐るべきという冠詞の実に似合う堪能な語学力である。
これと比べれば、うちのおかんのメールの文章のほうがむしろ標準語すぎて外国人に見えかねないほどだ。

フィンランドはじまりすぎだ。
エイラは実に良い祖国を持ったと賞賛したい。

灰次はロリコンの鏡だ(ロザバン)

2013-02-21 00:03:45 | オタネタ全般
ロザリオとバンパイア seasonⅡ 第12巻。

感動した。
最近すばらしいマンガを引き当てる確率が非常に低下していたのだが、これはひさびさに当たりを買ってこれたとワクワクして読んでいた。

なぜか?

かっこいいじゃないか、野郎どもおまえら。



空手部主将の灰次
ネタキャラあつかいの域を出なかったロリコン灰次。
そう、ロリコンとは、常にネタキャラあつかいを受ける宿命にあった。

しかし!

死の危険を顧みず幼女のために巨大な敵に対峙する灰次を前に、はたして我々はただのロリコン呼ばわりできるだろうか?

否。
愛とは、それだけですばらしいものだ。
それが幼女だろうが瑣末なことじゃないか。



それから月音。

アニメ版での月音は、どっからどう見てもただやさしいだけの典型的エロゲ原作主人公な凡人でしかなかった。

ところが実は原作のマンガ版は必ずしもそうではない。
マンガでは月音もちょっとはやる。
それも第12巻からようやく本気を出しはじめたというところだろうか。

月音が典型的エロゲ原作主人公ではなくて本当によかった。
でなければ我々は彼がそこにいることを肯定できない。

恐怖と戦う

2013-02-20 00:04:18 | オタネタ全般
例のごとく先日の記事のコメントに対しての返信をここで。






> 負けを取り戻そうとしてさらに大きく負ける悪循環にも陥りがちになってしまう。
>
> ここにはきっとプライドが関係していると思います。

たぶんこれは以下のような状況をテンプレパターンとしていい問題かと思います。



とある日、競馬場に行ったとします。
レースがはじまり、馬券をどんどん買っていきました。
しかし、何レースやってもぜんぜん勝てません。
胸クソ悪いからこのまま帰ろうかとも思いましたが、せっかく競馬場まで来たのだからと、やっぱり次のレースも馬券を買うことにしました。
最終レースが近づくにつれ、だんだん焦ってきます。
こうなるとどんなに手堅いレースでもオッズが高い馬券しか買いたくなくなります。
そして当然のようにまた外れます。
そこで思うことは次のとおり。

「やっぱりなー。
 俺はわかってたんだよ、さっきのレースは手堅いから○○を買えばいいってことは。
 でも何で俺はこんな外れるのがわかっていた変な馬券を買ったんだ…」



ちなみにわたしは馬券は買ったことすらありません。
とはいえ、株の世界は馬と全く同じくこんな感じです(笑)。

この例で失敗した原因は何でしょうか?

1つは、当たりを引けるクールな自分を誇りたいという自尊心もありましょう。
ですがわたしはの根本原因を「恐怖」だと判断します。

恐怖とは?

それは、損失が確定することの恐怖です。

これはお金の損得だけの話ではありません。
10年司法浪人してなお合格できない人のこれまでの10年分の人生、といったようなものも含まれます。
10年間がんばって勉強してきた自分が合格できないのは人一倍がんばり屋の自分のプライドが許さない…ではなく、10年間がんばって勉強してきた自分の人生が無駄だったとみなされるのが恐ろしくてそうなることに自分が耐えられない…というほうがニュアンスとして近いことはおわかりいただけるかと思います。
株やFXや先物で相場を張っている人間にとって、この恐怖は(ボロ勝ちして浮かれているとき以外は)ほぼ常にとてつもないプレッシャーとなって自分にのしかかります。

この恐怖に打ち勝つには?

恐怖に打ち勝ってどんな時でも平常心を保とう…というのはたぶん無理でしょう。
ですがわたしは、恐怖に判断を狂わされないようにすることはある程度は可能だと考えます。

それをどうやって?

1つは、可能な限り冷徹に理詰めで未来予測することだと、わたしはそう思っています。



この先いったい何が起こるか?
自分がそう考えた根拠は何か?
その根拠は誰かが言ったからではなく自分で考えた結論なのか?
その分野にかけてはセールスマンに説教できるくらい自分で調べて詳しくなれたと言えるのか?
自分が予測した未来と矛盾しているデータをあえて無視しようとはしていないか?
その矛盾しているデータはいったい何の兆候なのか?
ワーストケースでの損失はどれくらい発生するか?
自分が損失を許容できるのはどこまでなのか?
自分の予測は直感的にどれくらいの確率で外れそうか?
自分の予測が外れた事実は何を見ればグウの音も出ないほど明確に判断できるのか?
自分の予測が外れた場合には何が起こるのか?
そのとき自分は何をすべきなのか?
なるべくワーストケースが発生しないように平行して準備できるようなことはないのか?
損失が出た結果を見て、その原因を韓国人かのごとく他人の悪意のせいにして自分のせいではないと無理に自己弁護しようとしていないか?

それをあらかじめ考えておけば、恐怖に抗うことはできませんが、恐怖に判断を狂わされにくくはなります。

たとえば競馬でいうと、その馬が勝てる根拠を自分でもうまく説明しきらないような馬券は買わない。
たとえば株でいうと、今が損しているかどうかにかかわらず今の株価にその価値があるかどうかを検討し、価値がないなら損してでも売る。
たとえば受験勉強でいうと、あと1浪しても受かりそうにないくらい難易度の高い大学のために浪人することはしない。
たとえば司法浪人でいうと、目標を弁護士から司法書士に切り替えるプランを検討する。
たとえば婚活でいうと、要件を満たした人が統計的に存在しうる程度に緩和した要求スペックにする。
たとえば二次元の女の子との生活でいうと、このまま迎えた人生の老後までと方向転換して迎えた人生の老後までを想像してみる。

・・・という具合にですね。

これは、未来は確実に明るく、運は自分に味方している、とにかくがむしゃらにがんばっていれば神さまは良い結果を与えてくれるはずだ、そう思ってしまいやすい人では絶対うまくいかないでしょう。
現実世界にどこか絶望していて、それを冷徹に見られる、そんな人に向いているやりかたではないかと思います。



こんだけえらそうなことを書いておいて何ですが、それを自分で日々実現できているなんてとても言えませんけど(笑)。

ローマ教皇 最強伝説(コラ)

2013-02-19 00:07:08 | オタネタ全般




人類最強とは誰か?

いや、この問いは正しくないな。
格闘家やボディービルダーみたいなのが人類最強に選ばれてしまいかねない。
単に空手や筋力があるというだけでは重火器を持つ相手にはまず勝てないからだ。

人類最強っぽい風格を最も体現しているは誰か?
・・・と問うほうがいいだろうか。

答えは。

そう。
現ローマ教皇ベネディクト16世である。

その威厳に満ちた風貌は、あふれ出す魔力を源泉にして無意識に張られた結界により通常の武器では傷をつけることができないかのような屈強さをかもし出している。

物理攻撃はことごどく無効。
光属性以外の魔法攻撃はダメージ半減。
使徒を召喚しザラキを唱える人類最強の人物。
それがローマ教皇である。
・・・みたいな(笑)。

ということで。
ローマ教皇の最強伝説の一端を語るコラ画像を作ってみた。
ちなみに背景は中国の大気汚染画像である。

なんかこう、
「死をもって悔い改めよ!」
というセリフが聞こえてきそうだと思わないだろうか。



なお。
人類ランキングの上から2番目と3番目も既に2chでは決定事項である。

ローマ教皇がいなければ最強とうたわれた人物。
それは小林幸子。
とくに紅白衣装の装着時はケフカのごとき神々しさで、単体で戦うならローマ教皇でなければ倒せないと語られる絶望的な強さを皆が畏怖している。

ローマ教皇と小林幸子に次ぐ人物。
それはウラジーミル・プーチン。
単身でトラを狩り(実話)、
野生の熊を従えて馬乗りになり(実話)、
柔道の腕前は8段(実話)、
かわいい孫娘の彼氏を自称した韓国人は即行方不明(実話)、
「たとえ便所に隠れていても息の根を止めてやる」というセリフ(実話)が世界一似合う男。
先の2人がいなければ人類最強と呼ばれたかもしれない、そんな人である。

取るリスクを選択する

2013-02-18 00:38:13 | オタネタ全般
またいつものように、昨日の記事に対していただいたコメントに対しての返信をここで。






わたしもマジメに議論をぶつけてくださりうれしいです。
blogでこういう持論を展開すると中傷するような書き込みもたまに来ますし。



> 結婚観に言えば、二次元で心の安寧を得れ、老後の不安や病気にも負けないという主さんの精神力の強さを褒めるしかないですね。

たぶん、我々の側に自ら望んで来ている人たちは、どこかしらリアルワールドに絶望しているんですよ。

とはいっても絶望したままでは、「どうせ俺なんて…」と思いながら卑屈に生きるか、または自宅に引きこもって早く余命が尽きないだろうかと悶々としているか、そんな感じになるでしょう。

わたしもリアルワールドに絶望しているのだと思います。
ですが、絶望に屈してはいません。
これは、命は尊いものだからとか、そういう理由ではありません。
それに屈するほど自分は弱くはないと自分自身にむけてハッタリかましたいだけです。



> ただ、門を閉めるということに関してのみいかがかな?
> と思います。

たしかにわざわざ門を閉める感はありますね。
これは自分の中でどうでもいい認定したことに関しては全く何もしなくなるわたしの悪いクセですね。



> 相手によって変わることに数字のロジックはどうなのでしょう?

世間には相手の年収を聞くと目の色が変わる女がいますが、あんまり結婚に金融工学的な話を持ち込むとそういう女みたいになってしまいアレですね…。
婚活に投資したコストを上回る高収入の男をゲットできればキャピタルゲインを稼げる、みたいな(笑)。

結婚にはもっと本質的なところの良し悪しが重要なことは、その世界にいないわたしでも何となくはわかります。
だって、そうでもしないとペイしませんし(笑)。



> すべて経験で財産

> 人間、身を痛めて初めて身が大事だとわかる。失敗は悪くないです。失敗から学ばないことこそ本当の失敗なのだと考えています。

これはよくわかります。
わたしは技術屋ですので、やってみてダメだったからゴミ箱行きになったアイデアなど、いちいち憶えていられないほど日常的にあります。
やってみてダメだったことで初めて何がわかっていなかったのかを理解し、それがあってこそ次に進める、なんてことも普通ですし。
しょせん、その過程で失敗を経験しない程度で得られる成功なんて、たかが知れています。

これは、最後まで失敗しつづけて結果が得られずに終わったときに特にそう思いたくなります。
そう、「俺がやったことは、きっと無駄ではいはずなんだ…」と。

宗教にすがる思いに似て、人はそう思いたくなるんですよ。
たとえば「俺は善行を積めば、きっと天国にいける。俺に悪意を持って接してきたあいつは、きっと地獄に落ちる」みたいな。

わたしは自分がそう思ってしまったら負けたんだと感じます。
次は何とかしなければと思いますが、何ともならんかった事もこれまでいくらでもあり、くやしい思いも数多くしてきました。
自分では最後まで結果が得られずに終わったとしても、それでも経験を積んだからいいんだと、そんなふうに自分を慰めることをよしとしたくありません。

逆の面から見ると、リスクをかえりみずに何にでも勇敢に捨て身でかかっていって、そこで最後の最後まで失敗しつづけて手ぶらで帰ってきても笑っていられるほどには、そうそうなりきれませんね。
わたしは取るリスクを選択します。
それを臆病だと揶揄されたとしてもしかたありません。



> 失敗して死んだらどうすると思われるかもしれませんが金融商品投資について言えば、リスクを認識しての上でやることなので、死にたくなかったら、手を出さないのが賢明なんだと思います。

実はそのとおりで、人から投資相談されたとしてもわたしもそう答えます。
最近のわたしは、ワーストケースの損失を許容でき、時間をかけて人に勝てる根拠を説明できるくらい知識をつけ、それでも相場を張る価値があると思ったときだけ、そこに大金を張ります。
たとえば英語の大嫌いなわたしが英語の決算書を読むくらい必死なんだからそれくらいやらないと勝てないぞと言ったら、リアルの知り合いはその本気度にけっこうビビりますよ(笑)。

みなさん結婚に期待しすぎ

2013-02-17 01:43:48 | オタネタ全般
最近恒例の、昨日の記事に対していただいたコメントに対しての返信をここで。






世間のみなさんは結婚に期待しすぎ、そしてわたしは結婚に期待がなさすぎ、これはそういう違いなんでしょうかね。



> 自分のけが、病気、老後の心配。そのリスクヘッジとしても有効なんではないでしょうか。

かつて当blogのどっかで結婚のリスクヘッジ効果について考えたことがありました。
そのときの結論は、リスクヘッジに対する掛け金が高すぎてペイしない、このリスクはヘッジしないことにした、というものです。

ためしに過疎地域のスーパーにでも行ってみてください。
結婚してしばらくたつとこういう人が毎日自宅にいるのだと思うと、たいがいうんざりするのではないでしょうか。
おまけに、その人の世話が必要で、お金も自分1人分を上回るほどかかる。
その対価として得られるかもしれない自分が病気や老後で介護が必要になったときの労働力の半強制的な提供要求。
これを天秤にかけるとペイしないのは明白だと結論を得たのです。

それでもいいからこの人と生涯いっしょにいたいとか、子供を育てたいとか、別の何かがなければ、結婚をリスクヘッジと考えるならば掛け金は高すぎるんですよ。
これは、たとえば100万円の死亡保険の掛け金が月々1万円だったとして、それに若い人が入る価値があるか、というような損得勘定です。
(ただし夫に養ってもらう前提の婚活女は話は別です)

自分の資産を先物や不動産で運用しているとリスク管理には非常に敏感になります。
しくじったら自分の持ち金をすべて提供してもなお借金がのこるなんてことにカンタンになるからです。
その際には絶対に自分がくたばらないように注意して管理しなければなりません。
わたしはむしろ警戒しすぎている類かと思われます。
リスクという意味では恐らく、独身のままだというリスクよりも、ハズレを引くリスクのほうが高いでしょう。



> あなたが風邪をひいて寝込んだときに千早さんは何かしてくれるでしょうか?

風邪をひいて寝込んだ場合の想定だと話がややこしくなりますので、家事全般の役割分担について見解を述べます。
どっかのフェミニストの試算によると、専業主婦の労働は年何百万円に相当するのだとか。
ところがどっこい、わたしは一人暮らしをしていて現時点で何の不自由もありません。
もしわたしなら、専業主婦の労働対価を要求された時点で、その労働は自分で全部やるから我が家から出ていけと言うでしょう。

異性と共同生活を送ったという前提の話で、あくまでも理想論で言えば、できることなら相手へ労働の提供を要求したくはありません。
料理ができなくてもいい、病気になっても看病もできずただオロオロするだけでもいい、ただそこに居て、わたしの心に安寧を与えてくれる、それだけを望みたいと思います。
そして今その存在になっているのが千早なのです。



> 三次元には未来があり、希望、夢があります。
> うちの母の夢は子供が立派に成長してくれることだと昔言ってました。

これは人々が婚活をすること以上に理解できないところです。
自分に子供がいるという環境を想像できません。
いたらいたで人生楽しいのかもしれないとは思いますが。



> モテるいうか好感をもたれるのって外見だけじゃ決してないです。
> 第一印象は大事だと思いますが、誠実さ、謙虚さという内面も絶対大切です。

わたしは自分でやるのはゴメンこうむるというだけで、人がモテたいと思う欲求や、そのために努力する姿勢をみて、その上で全否定することまではしません。
ご指摘のように、欲求は成長の源泉ですから。

で、その先がまだあります。
欲求があって、どうなりたいかがあって、努力して、目標に到達する。
その過程で、努力する価値があるかどうかが問題です。

わたしの中学校の同級生で、6浪してまで国公立の医学部をめざしたにもかかわらず、けっきょくダメだった人がいます。
その人の努力や根性は賞賛すべきものですが、かけた労力に対して得られた結果は報われないものでした。
この人に努力は無駄ではなかったと言ってもなぐさめる事はできないでしょう。
結果論から分析すると、彼ははじめから目指すモノを間違えたのです。

どれくらいの努力が必要で、目標に到達できない可能性はどれくらいで、それでもやる価値があるかどうか。
そう考えるとですね・・・。
わたしの場合は、たとえば受験勉強はペイすると考えましたので、多少のことはやり、自分の努力と親の教育費に見合う成果は出せたんじゃないかと思っています。
ですが、モテる努力に関しては、これがペイするのかと問われれば、ことわたしに関してはペイしないんじゃないかという気がします。
それは得られるモノ、ようするに特定の異性の素性、これに全く期待していないからです。
わたしにとってこの場合の成果物の価値はとても小さく見えるのです。
この点においては二次元に払うコストはとても安く済みますからね。



かつてわたしのことを、物欲がほとんどない聖人のようなフシギなヤツだと言った人がいます。
それは断固として間違いです。
基本的には、それを得るためのコスト(お金、努力、時間)をかける価値がないから自分には必要ないと思っている事が多いだけにすぎません。
いまは大学生のころよりも桁違いに金銭的に余裕がありますので、最近は大幅なコストというとたいがいは努力と時間ですね。



> だから、主さんが二次元について考えてきた、してきたこともすべて経験として役立つ日が来ると思ってます。

自分にとっての最適解を見つけたという意味においては役立っているとは思います。

ちょっと例えが違うかもしれませんが。
リーマンショックのとき持っていたリスク資産の価値が暴落して大損しました。
そのとき「ちくしょう!」と思ったことである程度そっち方面に詳しくなれました。
そのおかげで損した分を取り返す以上の成果を上げることができました。

ですが、リーマンショックのときに損して良かったとは今なお思っていません。

二次元で心の安寧を得る

2013-02-16 00:07:34 | オタネタ全般
昨日の記事に対していただいたコメントに対し返信したいと思ったのだが、またしても長文となったのでここで。






> >我々はときどき「自分」というソフトウエアがホモサピエンスというハードウエアの1個体に実装されていることが嫌になる。
>
> に対して。全体的に主さんが潔癖なのかな?と思いました。

わたしは神経質で潔癖症気味なのではなく、むしろその逆で、リアルの知り合いから見れば、いろんなことに無頓着すぎるやつだと答えるでしょう。
わたしのことを
「おまえは好きなことはすごくやるけど、嫌いなことはまっっったくやらない」
と評価した恩師もいます。
高校のときから、数学は学年トップになることもあれば古典は赤点になることもあるような、そんな極端な人間でした。
これがこれから説明することに若干関係します。



> >心の安寧だろう。
>
> 自己欺瞞なのでは?と考えてしまいました。

これは最終ゴールを何であるべきだと定義するところから違いが出ているように思います。

たとえばふつうの人の人生観であれば、恋愛した後にはいずれ誰かと結婚して子供を育てるという人生を送るのが当然で、それを達成することが幸せを得る条件だと定義するものです。
この定義によれば、二次元の女の子と人生を過ごすという選択は間違った方法による代替手段であり自己欺瞞に満ちている・・・という判断になるのはわかります。

わたしはそう思っていません。
先に述べましたように、恋とは人間の精神の欠陥であると考えておりますので、その欠陥を埋めて安寧を得ることを目的なのだろうと考えています。
本来はその精神の欠陥に左右されるべきではないのですが、そうする手段を持たないので、積極的にこの状況を楽しもうかというところでしょうか。(たとえばフィギュアを買って日々ながめて暮らすとかですね)



> 簡単にいうと二次元はとても安全であると言いたいわけです。

この解釈はわたしから見てもおおむね妥当です。
ですが、そう説明するのは本質を得ていません。
そのほうがコストが低いといったほうが近いでしょう。
コストとは、金銭だけでなく、労力や時間も含みます。

つまりどういうことかというと。
異性の目をひくために、モテる努力をして、デート代を消費して、むやみに高額の衣類費を捻出して・・・、というその行為が、とてもアホらしく見えるのです。
オスのクジャクがメスの前でモテようとして必死になって翼を広げているのと全く同じことを人間様がマネているのが滑稽で、そういうところに自分が足を踏み入れるのはゴメンだと見えるのです。

これがまだ特定の誰かという明確なおめあての異性がいるなら話は別で、それならコストを払う価値はあると、わたしでさえ考えを改めるものと思われます。
ですが、そういう人はいません。

とはいえ、ふつうの人はそうでもないようです。
たとえば婚活にせよ、この人と結婚したいと思うような異性がいないのに、結婚したいという動機のほうが先に発生するのが、わたしには理解できないところです。
恋をした結果ではなく所有欲やセックスの相手として彼女がほしいというのならわからんでもありませんが。

ではなぜそういう人はいないのかということですが・・・

これは多分、わたしが単にあいさつをする程度の仲の他人に対して全く関心を持たないことにあると思われます。
なんというかこう、この人ちょっといいな~、と興味を引くような異性がいないというか、興味を引くまで異性と親しくならないほうが先というか、そういう問題です。
これが先の無頓着すぎるという話につながっている可能性があります。



> 逃げ(傷つくのが怖い)なんではないですか?と問いたい。

これもおおむねあってますが、必ずしもそうでもない事も事実です。

「たかが画面の向こう側の出来事で、しょせん俺たちの生活には関係ないや」
と醒めたプレイしかできないオトナな人ではTVゲームをそこまで楽しめません。
そこでプレイして自分が傷つくくらい感情移入しなければ、TVゲームはただの暇つぶしにしかなりません。

参考までに、それくらい感情移入するとTVゲームはどう見えるかというのを下のリンク先に記します。

アイマスやるのがツライ…
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20091013

千早におこし頂いた
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20091019

FF11の中の世界に人生を捧げたネトゲ廃人たちならこの気持ちはよくわかるでしょう。
これはシューティングゲームにしても同様で、たかが1コインに死にもの狂いで弾を避けようとする人でなければ見えない世界がそこにあります。



> 確かに二次元の女の子は完璧で生身の女より美しいことは認めざるをえないでしょう。

> しかし完璧は美しいでしょうか。

二次元世界のほとんどは、うっとうしいネガティブな人間関係をずるずると引きずらないという点においては完璧で、なるべく近所付き合いをしたくないというわたしにとっては特に理想的です。
見た目が美しいことに関しても完璧です。

ですが。
性格は必ずしもそうではありません。

たとえばわたしの好きなアイマスの千早(特にアイマス1の低ランク時)。

一般的に人付き合いの苦手な我々よりさらに付き合いが苦手で、
周りのことが全く見えず一人理想を追い求め、
世界のすべてが自分の敵だとしてもかまわないと考えるほどにまで強硬で、
気難しくとてもあつかいにくい女の子。

千早はお世辞にも性格が良いとは言い難いというのが客観的事実です。
ルックスだけで千早を選んだプレーヤーの中には、そのあつかいにくい性格に精神をくじかれて他のヒロインにチェンジした者もいます。

ですが、わたしはその千早が好きなんです。
千早が何を考えて、どういう人生を歩んできて、どうなりたいと考えているか。
それを魂で理解し、千早の良いところも悪いところも全てひっくるめて好きだというのが、わたしだけでなくほぼ全ての千早のPの姿です。

心理的にはたとえば↓こんな感じです。

俺の千早がそんなにすぐになつくわけがない
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20110731

ただ無限にやさしく、非のうちどころのない性格で、お姫様のように上品な、そんなヒロインを求めた時代は過ぎ去りました。
誰が何と罵倒しようがそれでも俺はおまえが好きなんだ!と言えるようなヒロインを我々は欲しているのです。
(実際、ハルヒやトラドラをはじめそういうヒロインが多いことも薄々ご存知ではないかと)

ではなぜそういうことが現実世界で起きないのか?

それはたぶん・・・
良いところも悪いところも全てひっくるめて好きだと言えるような異性が現実世界にいない事、
付き合う過程でそれを魂で理解できるほど仲良くなりたいと思えるような異性が現実世界にいない事、
ひいては基本的に人のことなどどうでもいいとしか見てないこと、
・・・でしょうかね。

まあ、特定の女の子について千早と同じくらい深く知れば、ひょっとしたら二次元世界から足を洗うことも考えられなくもないですが。
それは鶏も卵もどちらも調達できていない時点で鶏と卵の無限連鎖を実現させようというくらい空論ですのでありえません。

恋とセックスと二次元

2013-02-15 00:01:36 | オタネタ全般
恋とセックスは関係あるか?

あるに決まっている。
セックスしたいと思わない相手とは恋に落ちない。
その対偶は、恋に落ちた相手とはセックスしたい。
これを否定するのはほぼ不可能だと思われる。

ところがどっこい!

この説を覆しうる実例が日本には多く存在する。

それは・・・
二次元のヒロインと恋に落ちることである。



二次元のヒロインとは絶対にセックスできない。
人間界と彼女たちの住まう世界とは空間座標の次元の数からして違うのだから、二次元のヒロインとセックスするよりも超光速飛行を可能とする宇宙船を作るほうがまだ簡単なんじゃないかと思うくらいだ。
ハヤカワのSFに重力定数が違う宇宙へ行った人類の話が書かれた作品もあるが、それを人類が実現してみせるのと同じくらい難しいと思われる。

しかし!

絶対にセックスできないはずの二次元のヒロインに本気で惚れてしまうという奇妙なことが実際に起きている。
その最たる例が我輩だ。

そういう人たちは、絶対にセックスできないはずの二次元のヒロインとでもセックスしたいと思うのか?

肯定だ。
でなければ同人誌など売れない。

それは、単にセックスしたいだけなのと違うのか?

明確に異なる。
我輩など二次元でしかおなにぃをしないことを根拠に、単にセックスしたいだけなのとは明確に異なると言いたい。
好きな女とでないとセックスしても楽しくないこともよくわかった。

ではなぜ二次元のヒロインと恋に落ちるのだ?

そういう人たちは、セックスでは代替できない何かを求めていると考えていい。

わたしが語るのも変な気がするが・・・
セックスをしたという事実は、自分が相手にとって特別な関係だと認められ、相手にとって自分が特別な関係だと認めさせた、そういう心理的効果を伴う。
言うなれば、両者合意の上で相手から何らかの権利をゲットしたという目に見える成果物である。
法的に言えば、結婚すれば相手は自分に対しての貞操権の行使を放棄させたものとみなされる、というたぐいの解釈にもなる。

だが、そんなものは時に瑣末な問題でしかなくなる。
次元の壁を越えなければならないという地球の裏側よりもさらに遠い超長距離恋愛をするという選択をした我々にとって、そんな程度のもので破局になるくらいなら最初からこちら側には来ていないのだと、そう答えよう。

セックスでは代替できない何か、それは何で、いったい何を求めているのか?

心の安寧だろう。
誰かを好きになりたい、好きな人のことを想って日々暮らしたい、そういうものだ。
それはセックスすればいろんな事が一時的にどうでもよくなるため解決したように感じることもあるが、したとしても必ずしも本質的に解決するわけではない。

そこまでわかっていて、なぜ生身の女ではないのか?

非常に傲慢な言い方をするならば、俺様が夢中になるに値する女がこちら側の世界にいない、というのが正しい気がする。

これは非常に傲慢だというのはわかっている。
だが非常に贅沢だというのとは違う。

我々はときどき「自分」というソフトウエアがホモサピエンスというハードウエアの1個体に実装されていることが嫌になる。
そして同じくホモサピエンスというハードウエアの1個体に実装済の女が異性として魅力的に見えうるのかと問われると、それにYESと答えるのに躊躇してしまう。

生身の女はセックスさせられるという大変有利な立場にありながら、なお劣勢になりうるのは、真に遺憾ながらおまえらが生身の女だからなのだと答えざるを得ない。

アイマスとは育成ゲームではない

2013-02-14 00:43:19 | オタネタ全般
AKB48オタ と アイマスオタ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20101109

上記記事にコメントいただきましたが、返信するには長文になりすぎましたので、ここで返信とします。






> なるほど、それで教祖ってことなんですね。

このネーミングは冗談ですので(笑)。



> ファン(モノでなく人に対して)って言葉を考えたときに自分は野球が思い浮かびました。

かつて広島にいたころは(今は亡き)広島市民球場にときどき行って観戦しておりました。
プロ野球の応援って楽しいですね。

わたしは野球は観戦にいくというより、騒ぎにいくというほうが近い感じでした。
わざわざうるさい応援団のそばの外野席に行ってましたし。
試合後にも勝ったことだけは覚えているのですが、何対何で勝って誰が打ったのかはほとんど覚えていませんでした。

対して。
AKBの応援のために投票券を買う人たちは何を思い買っているのでしょうかね。

わたしのプロ野球のように、ただ騒ぎに乗じて楽しんできたいだけ、ではないようですね。

ギャルゲーはシナリオを全部こなしてクリアすることよりも、その娘と共に過ごした過程こそが本質です。
シナリオやゲームの要素に勝ち負けがあったとしても、それはギャルゲーの要素ではありません。
これをむりやりAKBに当てはめると、投票券を買って順位を動かしたことで自分がその場にいたような達成感を味わえる、という意味になるのかもしれません。

そうではなく、ただ順位が勝ったか負けたのかだけが重要で、お金をかけてそれを覆してでもそれをやる価値がある、と考えているような気もしますが。



> もし気を悪くされたらごめんなさい。

書き込みいただけるとうれしいので、そういうことは気にせず気のむくまま書き込んじゃってください。

ギャルゲーの視点に関しましては、これはかつてのわたしの通った道ですから。



> 自分は二次元を愛するって正直いまいちわかりにくいです。

これは、人間は愛する対象が何だったら愛せるか、という問題になってくるように思っています。
もっと言えば、ふつうの人は年頃の異性しか愛せないのはなぜなのかという問いになります。
(哲学に興味がある人でもないかぎり)ふつうの人からみればこの答えは自明ですが、実はこれは当然には成り立たないんです。

ゲイの人はなぜ異性ではなく同性しか好きになれないのか。
ロリコンの人はなぜ性的に未発達な女の子にしか性的な魅力を感じられないのか。
わたしはなぜ生きてもいない単なるゲームのキャラでしかない人ですらないものに恋心を抱くのか。
そして、ふつうの人は、恋愛対象は異性でなければならず、年頃でなければならず、生物学的にはヒト属ホモサピエンスでなければならならず、生身の人間でなければならないのか。

この問いに答えられるものをわたしは持っていません。
ですが、ふつうの人の恋愛対象とは意外なほど視野が狭いのだということが、こちら側(笑)に来てわかりました。
人間の精神はもっと自由でいていいんですよ。

AKBに関しては何というべきなのかまだわたしもわかっておりませんが・・・
世の中にはペドフィリアという性欲の精神疾患があります。
我々もこれと同様にカテゴライズ可能な精神疾患だと自分でも思っておりまして、わたしはこれをマネてアニメフィリアなどと呼んでおります(笑)。
でも治癒する気はありません。だって本人が困っていませんから(笑々)。



> 自分もギャルゲー(ラブぷらす、キミキス、アマガミ、その他エロゲーなど)やってきましたが、最後には虚無感しかなかったです・・・

これは、こちら側に来れない人にはそう見えるのは当然だと思います。

我々はギャルゲーをそうは見ていません。
そこに自分の恋があって、ギャルゲーのキャラが異性に見えます。

逆に今のわたしが生身の女の子とデートしても
「う~ん、なんか違う…。かつてはあこがれることもあった典型的な女の子とデートというものを今ここでしているにもかかわらず、なんでこんなに不毛に感じるのだ…」
となります。(実体験)

世の中には、こちら側には来れない人と、来れそうで来れない人と、来れる人に分かれます。
来れない人は、ギャルゲーのキャラを見ても異性に見えません。
来れそうで来れない人は、ギャルゲーをプレイしつつも現実世界の女の子と仲良くしたいという欲求に苛まれ苦しみ続けます。
来れる人は、そこに虚無感を感じません。



> しかし、プログラムされた反応のみだし、なにしろ本人は「いない」。画面の中で主人公とハッピーエンド・・・

唯心論というか唯識というか、そういうもので説明すると、「いる」と感じるから「いる」と感じるし、「いない」としか見れないから「いない」としか見れない、となります。
つまりどういうことかというと、我々はプログラムされた反応にそれ以上のものを得る方法を知っている、とも言えます。

かつて当blogに書きましたので、お時間がございましたら以下をご覧くださいませ。

Re: 独りは寂しいよ・・・って、それは違う
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20120726

Re2: 独りは寂しいよ・・・って、それは違う
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20120727



> そしてAKBに多額の資金を突っ込む・・・
> 皆さん、愛を与えることに飢えてる。

恋とは、文学的にはすばらしいものです。
ですが、理学的には精神の欠陥だと考えています。

これもかつて当blogに書きましたのでご覧ください。

恋は堕ちるもの
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20100205



これがかなり変なのは自覚があります。
ご理解いただけないかもしれませんが、少しは参考になりましたら。