教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

あれはいいおっぱいだ(ゴルフ13)

2011-08-31 00:05:34 | オタネタ全般




> 緊縛ボンテージ
> 鼻血大噴火
> “必殺”聖女お色気直し
>
> 聖女を一晩好き放題ィィィィィ!!



ゴルフ13の第3巻の帯にはそう書いてある。
裏をホッチキスで止めるタイプのマンガの青年雑誌の単行本にありがちなキャッチコピーである。

こんなことを言ってはなんだが、わたしは帯にこんなことが書いてあるマンガはふつう買わない。

エロマンガなみに話がおもしろくない。
なのにエロマンガなみのエロシーンがない。
ヒロインの売りは裸しかないようにしか見えないが、なのにその裸もまたガチモノの18禁には遠く及ばない出来映え。

・・・そういうハズレを数多く見てきたからだ。

けど、ゴルフ13の第3巻は買った。
著者の赤衣丸歩郎氏の作品は知っているからである。

皆の者、この帯には騙されてはならない。

書いてあることは実はそのとおりだ。
そして、書いてあることから想像するネガティブな憶測(エロマンガなみに話がおもしろくない件など)は、実はその通りにはならない。

これはいいマンガだ!
ちょっぴりエッチなラブコメマンガの良作だ!

何がいいのか?

3巻は、特におっぱいがいいと言いたい!!!



このマンガ、マキシマムダイナマイトなのからエクストラフラットなのまで都合13人ほどのレパートリーでヒロインが登場する予定になっている。
目下のところ7名である。

あなたならどのおっぱいを選ぶだろうか。

マキシマムダイナマイトなおっぱいか。
エクストラフラットなおっぱいか。
いや、そのどちらでもない、黄金のバランスをもつおっぱいか。

否!

わたしはそのどれでもない。

わたしは待った。
残り8人を待った。
残り8人の中の誰かが我輩的に最高のおっぱいを持って現れるのを待った。

そして来た。
3巻でそれがついに現れたのだ!



ライバルヒロインの恵那。

幼児体形でなく、
ババア体形でもなく、
スタイルも良く、
かつ貧乳で、
かといって完全フラットでなく、
絶妙に僅かな膨らみを残した貧乳で、
アタマも切れて、
しかもツンデレ。

その条件に合致したのが恵那なのだ。

あれはいいおっぱいだ。
やはりアイマスの千早のおっぱいは別格だが、俺的ベスト5に入れてもいいくらい素晴らしいおっぱいだ。
あのおっぱいを見ていいと思わないヤツは貧乳派を自称すべきでない!



著者の赤衣丸歩郎氏は尊敬すべきおっぱい星人である。

はみ出すほどのデカチチが跳梁跋扈する作品の中、にもかかわらず、貧乳派をうならせるだけのぺったん娘も描ける。
恐らくそんな漢は世に多くはない。

この男、できる・・・!

そう言わしむるおっぱい星人だ。
伊達にゴルフ漫画の皮をかぶったおっぱい漫画を自称してはいない。



って、結局おっぱいの話しかしなかった気がするけど、ラブコメとしても面白いからね。






ps:

今日の記事を全文検索してみると、”おっぱい”の単語が18回ヒットした。
どんだけおっぱい好きなんだ(笑)。

いや、我輩はおっぱいが好きなんじゃなくて、貧乳が好きなだけだ!

プライスレス反対派

2011-08-30 00:03:02 | オタネタ全般
「○○、30ドル、××、プライスレス」

かのマスターカードのCMの一節である。

「お金で買えない価値がある、買えるものはマスターカードで。」

と言いたいらしいのだが。

しかし!

わたしはこのプライスレスという言葉を安易に使う風潮が嫌いである。
プライスレス反対派とでもいったところか。

なぜか?

プライスレスというものは世の中にほとんど無いからだ。



たとえばハワイにでも旅行に行ったとしよう。

銭は安くあげれば10万くらいだろうか。
しかし行ってきた人の感動はプライスレス。

・・・なのか本当に?

10万なら気軽に行ける。
なので実際に行く人はそれなりに多い。

しかし、これが100万だったらどうだろうか。
100万ならちょっと決断に勇気が必要になるし、悩んでやめるパターンのほうが多かろう。

じゃあ、これが1000万だったらどうだろうか。
ふつう行かない。
サラ金から1000万借りたらたぶん月25万くらいの支払いになるわけで、頭蓋骨に脳ミソが詰まっている人ならふつうしない決断だ。

ということは、どういうことか?

ハワイ旅行で得られた一見プライスレスな感動は、実は10万以上1000万未満のどこかの値がつくということだ。



旅行は銭で換算可能だ。
それはわかった。

しかし!
愛は銭で換算できないものではないのか?



ちょっと考えてみよう。
仮にあなた(♂)が惚れて口説き落とした女が、実は3000万円の借金があったとするとどうだろうか?
ようするに、目の前の女と3000万円の借金の抱き合わせ販売である。

もしそれで、あなたが
「2人の間に愛があればそんなもの関係ないよ!」
と言えるなら、それはほんとうにプライスレスな価値のある女だろう。

しかし!

大変残念なことに、世の中はそうではない。
それは立場を逆にすればわかりやすい。

仮にあなた(♂)が長期間失業中で、貯金が2000円しかなく、親の元でニートとして暮らしているとしたらどうだろうか?
さらに加えて、FXか何かでしくじって数100万円の借金まであるとしたらどうだろうか?

せっかくの惚れて口説き落とした女は、まず間違いなく蒸発する。
(理論上は絶対ではないはずだが、蒸発しない確率は3σを下回るのではなかろうかね…)

世間の女は結婚相手について年収で足切りする。
そこでは
「2人の間に愛があればお金なんて関係ないよ!」
という言葉はファンタジーとしてしか聞いてもらえない。

つまるところこれは、『愛の値段は年収○○○万円』という値段がついてしまっているということだ。

だからプライスレスという言葉がとても珍妙な響きにしか聞こえないから嫌なのだ。



愛に値段はつけられない。
・・・それを地で証明できる者は少ない。

ひょっとしたら・・・
それを証明できる者は二次元に住まう者のみかもしれない。

たとえば我輩。

我々は二次元の女の子からは価値がつくものは何も受け取らない。
ただ、笑顔を見て、姿を愛でて、癒しをもらうだけだ。

「そんなものには価値はない」
そう世間のヤツらは言うではないか。

しかし!
だからこそ!!
これは真の意味でプライスレスな愛なんだ!!!



プライスレス。
いったいこの言葉がふさわしい場所はどこなのか?

きっと、浪費家がサイフを開くいいわけに使うのが最適な用法だろう。

在日が「さっさと帰れ!」と言われる正当な理由

2011-08-29 00:04:22 | 経済/経済/社会
よく在日朝鮮人の言い分で、
「なんで『帰れ』と言われなければならんのだ!」
「『帰れ』とは差別だ!」
「日本人が外国で『帰れ』と言われたときの気持ちを考えてみろ!」
というのがある。

ところがこの『帰れ』とは、往々にして正当な場合がある。
とまあそんなことを言うと、往々にして差別主義者とでも言われよう。

しかし!

日本人が外国で『帰れ』と言われたときを想定したとしても妥当な場合がある。

在日朝鮮人だから話がややこしくなる。
なので在日朝鮮人のようなふるまいをする在米日本人という設定で例をあげてみたい。



仮にどこかのアメリカのTV番組で、とある在米日本人が登場したとしよう。
この在米日本人は実は日系4世で、祖父の時代からアメリカ生まれアメリカ育ち、英語しか話せず日本語はさっぱり、だけど国籍はなぜか日本とする。(この条件なら申請すればアメリカへの帰化は容易)

そんな人がTV番組で次のように話したとする。

「アメリカは世界最悪の人種差別大国です!」
「アメリカは原爆被害者である日本に謝罪と賠償をしなければなりません!」
「私はアメリカが大嫌いだから絶対に帰化しません!」
「日本はアメリカと違って、世界一すばらしい国です!」

こんなことを口走ったとしたら、アメリカの視聴者はどう出るだろうか?

TV局には苦情が殺到するだろう。
そんなヤツをTVに出したTV局の責任問題にまで発展するはずだ。

「だったらさっさと日本へ帰れ!」
「ってか、なんでこいつ日本へ帰らないんだ?」

当然の反応だ。

こんなことを口走った在米日本人がいると知った日本人はどう思うだろうか?

「だったらさっさと帰ってくればいいのに、こいつバカなのか・・・」
「いやむしろ、日米の関係を悪化させようとする第三国の人間が日本人のフリをしてるんじゃね?」
「こいつを俺たちといっしょにしてほしくないんだが(笑)」

とまあ、そうなるだろう。



これは何を意味するか?

とりあえず在日朝鮮人だとか在米日本人だとか、そういう特定のモノから離れて考えてほしい。

・その国が大嫌い
・おまけに自分たちは被害者でございと言い、偉そうな態度で物乞いする
・かつ、その国を貶めるようなことを公然と現地で言う
・でも、なぜかその国に4代も前から住んでいる
・かと思えば、カンタンに帰化できるはずなのに帰化しない

その条件全てに当てはまるヤツがいたとしたら、それは
「さっさと帰れ!」
と言われる正当な理由に値する。



これは人種差別の問題ではない。

我々は特定の国籍の人に対してだけ帰れと言っているのではない。
世界中のどの国でだって歓迎されないようなことを日本でする特定の個人に対して
「そんなことを言うなら帰れ!」
と言っているのだ。

そしてそういうことを日本でする具体事例は往々にして在日朝鮮人だというだけのことだ。



我々は共に仲良く平和的に暮らそうとする意思のある外国人の隣人は歓迎する。
しかし、悪意があり反日で凝り固まる外国人の隣人は歓迎しない。

世界中のどこの国だって当然だろう。

ゆきあつ祭り(あの花)

2011-08-28 00:15:42 | オタネタ全般
『あの花』秩父の祭りでリアルゆきあつがたくさん出現www おまわりさんここです!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3521.html



なんだそのゆきあつ祭りwww

たしかコミケでは「男性の女装は却下」と明記されていたような気がする。
けど、これはどうなんだろうね。

正確にはこれは女装コスプレじゃないんだよ。
女装した男のコスプレなんだよなー。



コスプレをするに際して最も重要なことは何か?

それは、キャラになりきることである。

では、女装するに際して最も重要なことは何か?

女になりきること・・・なんだろうか・・・。

そういう意味ではゆきあつの女装はなっとらん。
単に好きな女の子の姿形をマネて在りし日の思い出に浸っていただけだからである。

では、ゆきあつはどうするべきだったのか?

つるこにめんまのコスプレをさせ、めんまになりきらせて、めんま風つるこを楽しむべきだった。
もしくは、自分がめんまに完全になりきるまでに一体化したものを演じるべきだった。

でなければ、コスプレは見た目が若干似ているという程度の域を出ることはない。



かつてメイド喫茶がはやる前、コスプレ喫茶に行ってみたことがある。

しかし超ガッカリした。
ただ服を着ただけだったからだ。
・・・コスプレを楽しむこととは、そういうモノではないんだ。

コスプレをするならキャラのセリフの1つでも吐いてみせい!
めんまのセリフの1つも吐けないゆきあつのコスプレなど浅はかなり!!
(もちろん祭り参加者を批判してるわけじゃないよ)



ってか、我輩はコスプレなどしたこともないので、そんな偉そうなことを言える身分でもないんだが(笑)。

【理工学M@ster祭り2nd】超圧ごはん

2011-08-27 00:45:31 | オタネタ全般


【理工学M@ster祭り2nd】超圧ごはん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15427951



今年も理工学m@ster祭りに参加してきました!

ホントはネタがないので参加しない予定だったんだけど、直前で思いついたのでなぜか参加することに。
やっつけっぽく見えたらすまぬとだけ言っておくか(笑)。



前回のは理工学m@ster投稿作中でもっともアタマ悪い動画だったような気がする。

じゃあ今回どうかってぇと。
たぶん理工学m@ster投稿作中でもっとも理工学m@sterらしからぬ動画・・・になってしまっているかも・・・?

まあいいんだよ。
これは理工学m@sterだって言い張った者の勝ちだ(笑)。

ミラの声に萌えた(テイルズ オブ エクシリア)

2011-08-26 00:08:02 | オタネタ全般


↑公式サイトより拝借
http://tox.namco-ch.net/



ミラがいい。
テイルズ オブ エクシリア の ミラ=マクスウェル がいい。

特に声が!



最初にミラの声を聞いたときには
「えっ (-_-?」
って思った。

なんだかメインヒロインらしからぬビターボイス。

「テイルズなのにキワモノか?」
変な予感がよぎった。

しかし!

PVを何度か聞いているうち、そのうちトリコにされてしまった。
なんだか妙にこのビターボイスが心地良いのだ。



声優は沢城みゆき氏である。
ローゼン麻生…じゃなかった、ローゼンメイデンの真紅の中の人である。
ただ、ほかに中の人をされている作品を過去にいくつも見たが、ハマり役として強い印象が後々まで残ったものは特にない。

しかし!

ミラはいい!
ミラ=マクスウェルだけはいいんだ!!

キャラ絵が示すあのかわいらしさはそのまま表現しつつ、かつビターボイスが恐ろしくカッコいい。

沢城みゆき氏はなんという強大な隠しダマを持っていたのだろうか!?
なぜこの声を他で使わない!?



この声は氏の他の配役では聞いたことがない。
いいか、いつものあの声かと思って聞かずに済ますのは損だからな。

双子の目つきと性格(ゆるゆり8話)

2011-08-25 00:00:40 | オタネタ全般
ゆるゆり第8話。

この期におよんで実は双子でしたってあんたw
めっちゃムチャぶりやんwww



アニメを見ていると、前半部分で双子フラグをくどいほど立てていたので、あれが双子の片割れの新キャラだということは誰でも気がつくだろう。

しかし!

区別のためのもっとわかりやすい目印がある。
それは目つきである。







↑これを見てほしい。

上にいくにしたがってツンデレ度が上がり、下にいくにしたがってホンワカ度が上がる。
ふつうそのように描かれる。

この違いをたとえばアイマスでいうと、下段の目つきは春香、中段の目つきが千早で、上段の目つきはゼノ伊織。
そういう使い分けだ。

実はよくよく見てみると、ゆるゆりの双子もそのように描き分けられている。
(多少絵を描いたことがあれば、”よくよく見てみると”というほど注意深く観察しなくても気がつく。)

これを理解していれば、仮に(ゆるゆり第8話Aパートのように)予め双子フラグがビンビンに立っていなくても、それが双子で別人なのだと気付くことができる。

こういうのは絵を描いて遊んでみた経験がある人だけの特権だろうか。
(そうでなくても、なんとなく雰囲気が違うのはわかると思われるが。)



アニメ絵の作画というのは、もちろん芸術的/技巧的な側面がものすごく強いが、しかしトポロジー的な側面もある。
こうやってトポロジー的な側面から分析してそして自分でなぞって描いてみると、ただアニメを見ているだけでは気がつかない新たな発見もあるものだ。

出会いがないのが唯一の悩みか・・・?

2011-08-24 00:03:33 | オタネタ全般
現時点ではわたしには悩みらしき悩みがない。
たぶん当blogでも、グチった話ってぇのは最近全くないんじゃなかろうかと思う。

しかし!

あえて言えば、唯一の悩みがある。

出会いがない。
これにつきる。

なんの話かってぇと・・・

もちろん、女の話ではない。

おっぱいの話である(笑)。



我輩は絵に描いた女しか好きになったことのない変態である。
多少やってみた結果、ナマモノのねぇちゃんではなく、アニメやギャルゲーのヒロインでしか我輩の心の安寧は達成できないことはよくわかった。

かつ、我輩は貧乳スキーの変態でもある。
多少みてみた結果、ギャルゲーのヒロインでよくありがちなデカチチ女ではなく、もっとつつましい胸の女にしか目がいかないことはよくわかった。

さて。
ここで実は大きな問題がある。

その積の集合にふくまれる人数はかなり限られるということだ!



ナマモノのねぇちゃん。
大多数は貧乳である。

アニメやギャルゲーのヒロイン。
大多数は巨乳である。

世間を見よう。
ナマモノのねぇちゃんでかつ巨乳という集合の人数は少ない。
なおかつ、デブスでなく、かつ天然モノというと、絶望的なほどにまで少ない。

ウエストがしまっていて、かつFカップ以上で、かつかわいくて、かつ天然モノで、かつ年下の女の子を捜している男がいたとしたら・・・
それは夜空に望遠鏡をむけて名前のついていない新しい恒星をみつけようとするかのごとく徒労に終わる。
世の中には「星の数ほど~」という言い回しがあるが、母集団が星の数ほどあっても架空の生物はしょせん架空の生物でしかない。

これがまだナマモノのねぇちゃんの貧乳が好きだったとしたら、それはもう街で石を投げれば必ず当たるほどそこら中にいるのに、なんと口惜しいことか。

対してアニメやギャルゲーのヒロイン。
アニメやギャルゲーのヒロインでかつ貧乳という集合の人数もまた少ない。
なおかつ、ロリキャラでなく、かつ発育不良キャラでなく、かつ寸胴でないスタイルのいい貧乳の、そして願わくば魂を魅入られるほどに魅力的な性格のキャラというと、絶望的なほどにまで少ない。

これがまだアニメやギャルゲーのヒロインの巨乳が好きだったとしたら、それはもうロリゲー以外なら必ず登場するほどそこら中にいるのに、なんと口惜しいことか。

我輩はそんなおっぱいをさがしているんだが、そんな娘はめったにいないんだよ!



我輩は夜空に望遠鏡をむけて名前のついていない新しい恒星をみつけようとするかのごとき執念をもってして探しているが、そんなおっぱいは未だほとんど見つかっていない。
(そしてついに見つけた、我輩的に最高のおっぱ・・・いや最高の女が如月千早である。)

恐らくそれが、いまの我輩の唯一の悩みではなかろうか…?



追伸:

言っとくけど、おっぱいで選んだんじゃないからな(笑)。
いや、こんなこと言ってもぜんぜん説得力ないけどさ(笑々)。

なぜアメリカの文化は許されて韓流は許されないのか

2011-08-23 00:01:09 | 経済/経済/社会
かつて日本はアメリカと戦争をするほどまでに険悪だった。

しかし今や、
「最も成功した占領」
などと言われるほどにまで日本とアメリカは同盟国として欠かせない存在となっている。
これは上から目線的で好かんところもあるが、内容的には反論の余地がない。

さて。
いまちまたで話題になっているのは例の韓流。
フジテレビ前で大規模デモがあったこともふくめてイロイロと話題になっている。



いまや日本人は、右手にはコカコーラ、左手にはハンバーガーを持ち、ジーンズをはいてハリウッド映画を見にいくという、カンペキにアメリカナイズされた文化を受け入れた。
いかな極右極左といえ、いまさらこれを否定する者などいない。

しかし。
お茶の間でキムチを食べながら、TVで韓流ドラマを見つつ、韓流アイドルがゴロゴロ出ているファッション誌をめくるという、カンペキに韓国だらけな文化を日本人は受け入れたかというと・・・
「そんなものは絶対にオコトワリだ!!!」
という者も少なからず存在する。

それがフジテレビ抗議デモの参加者である。

では、なぜアメリカの文化は許されて、韓流は許されないのか?



予め言っておく。
これはよく言われるような韓国人に対する人種差別意識が根底にある問題ではない。
それは以下を読んでいただければたぶんわかる。



アメリカナイズの根底にあったものは何か?

豊かで、自由で、ナンバーワン。
それがアメリカであり、アメリカ以外の国が憧れるアメリカ像である。
それがアメリカナイズに大きく貢献した。
(最近はかげりが見えているような気がしないでもないが、まあそれはおいといてだね)



対して、韓流の根底にあるものは何か?

・・・まったくわからない。

韓国といえばキムチ。
たしかにキムチはうまい。
キムチは韓国を代表する文化として日本に受け入れられた。

しかし!
それ以外はどうだ!?

韓国の伝統衣装に憧れるだろうか?
韓流ドラマが特別おもしろいと思うだろうか?
韓流アイドルに憧れるだろうか?

少なくともわたしは明確にNOである。
かつ、それにYESと答えるヤツの気持ちをわたしは1ppmたりとも理解できない。

では、なぜ韓流がこれだけ溢れているのか?

フジテレビを筆頭に、TVでジャンジャン流しているから、流行っているように見せかけて、流行をおっかけるだけのおバカさんを釣っているだけのことだ。

それどころか、韓流を溢れさせているこの宣伝は、思わぬ副作用を生み出した。

仮にTVでアメリカンなホームドラマが放送されたとして、それを見たくない人がいたとすると、
「ちっ、チャンネル変えるか・・・」
というだけの話で済む。
しかし、韓流が放送されたとすると
「そんなものは絶対にオコトワリだ!!!」
といってブチ切れるほどにまでムカつくヤツも出てきている。
これが副作用である。



副作用はなぜ発生したのか?

それは韓流の宣伝方法があまりにも下品で、それが限度を超えていると思われたからである。

韓流の宣伝方法とは何か?

それをありていに言うと、韓国を持ち上げていいモノに見せかけることである。

たとえばアメリカでいうと、”豊かで、自由で、ナンバーワン”というアメリカの良さをこれ見よがしに見せ付けて、それに憧れを抱かせるものである。
韓流に対してもそういうことをやるわけだ。

こう書くとかなりうがった見方をしているような感じもしないでもないが、少なくともここまでは間違ってはいない。

では、なにが間違っているというのか?

韓国の持ち上げかたが徹底的にマズイのだ!



韓国人というのは、(日本人をふくめて)世界中の誰もが理解できない異常に屈折しているところがある。

それは、
「日本人が褒められると韓国人の自尊心が傷つく」
ということだ。

たとえばスポーツの大会で日本が優勝し、日の丸の国旗掲揚と君が代の斉唱が行われると、韓国人ならそれをハラワタが煮えくり返るような思いでそれを眺める。

逆に考えてみよう。
たとえばスポーツの大会で韓国が優勝し、韓国の国旗掲揚と国歌斉唱が行われたとすると、日本人(というか韓国人以外のふつうの人)が見たらどう思うだろうか?

自分の国が優勝したわけではないから、それが韓国だろうがどこだろうが、はっきり言ってどうでもいい。
・・・それが普通だろう。

この韓国人特有の違いを理解できなければこのたびのフジテレビ抗議デモの真相は絶対理解できないので、よく考えてもらいたい。



でだ。
それがどう韓流につながるのか?

韓国の持ち上げかたに問題がある。

韓国人がしたいように韓国を持ち上げたとすると、それは日本を貶めることと必ずセットになるからだ。

韓国人は、日本を貶めるという下品な方法をとらなければ、韓国が素晴らしい国であるということをアピールする術を持たない。
つまり、
「日本人が褒められると韓国人の自尊心が傷つく」
ということの真逆をやろうとしているのであり、
「日本人を貶めて韓国人の自尊心を癒す」
というのをやろうとしているのだ。
(※1)

具体的にはどうするのか?

たとえば・・・
キムヨナが世界大会で優勝すれば、韓国の国旗掲揚と国歌斉唱をノーカットでTV放送する。
日本人が世界大会で優勝すれば、日の丸の国旗掲揚と君が代斉唱をすべて丸ごとカットしてTV放送する。

それが韓国のやりかただ。
いや、韓国のいいように運営しているフジテレビのやりかただ。



一部の人はそれに気がついている。

わざわざ韓国人の異常に屈折したプライドを満足させるためだけに日本を貶めた報道をするフジテレビのやりかたに非常に苛立っている。

ことは韓流ドラマばかりが放送されていてウザく感じるだけの問題ではない。
韓国人の下品さに右にならえでつきあっているフジテレビのやりかたに憤りを感じるのだ。

これは
「イヤなら見るな!」
というだけの問題ではない。
道徳的に容認しがたいことを公益企業がやっていることに問題があるからだ。

アメリカはアメリカナイズを日本におしつけようとして、日本を貶めるような宣伝工作をしただろうか?

それが行われたのは東京裁判が行われていた時代だけだ。
アメリカは、それまで日本が持っていたものとは無関係に、ただアメリカの自由や富を見せつけていただけなのだ。

それと比べてみれば、どれだけ韓国人やフジテレビがクズかということが実によくわかる。



この問題が解決されない限り、全般的に日本に韓流が受け入れられることはまずない。
アメリカナイズと同レベルにまで韓流があふれかえることなどまずない。

韓流は道徳的な嫌悪感を感じるものだということに皆が気がついてほしい。






【※1】

日本でいうところの自尊心とは、
「自分に対して肯定的な評価ができる何かを持つこと」
という意味になろう。

しかし韓国でいうところの自尊心とは、そういう意味では使われてはいないように見える。
韓国では、
「自分たちの尊大さを誇り、相手を見下してやれるだけの、差別意識の根拠」
という意味に見える。
これはキモチ悪いほどにまで儒教思想にピタリとハマる。
朝鮮日報などで自尊心という言葉が使われるのを見て用法にそう感じる。






【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15206345

> ♪ さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
> ♪ 次の世代の子供たちに 僕ら何を残せるのだろうか
> ♪ 本当のことを伝えたいんだ



↑こんなのもあるので参考までに。
“【初音ミク】家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。”の人の作だ。

フジテレビ抗議デモに参加してきた

2011-08-22 00:03:09 | 経済/経済/社会




フジテレビ抗議デモに参加してきました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。m(..)m



今回のデモは画期的だ。

なにが画期的かって?

画期的なことは3つある。



1つ。

一般に、デモとは
「ノーモア○○」
を叫ぶものである。
そうではないデモはめったにない。

たしかに今回のデモも例外ではない。
「ノーモア韓流ゴリ押し・ノーモア偏向報道・ノーモア日本を貶めた報道」
である。

しかし!

それはデモ参加者が口々に叫んでいたことでしかない。
デモ参加者が実際にそのようなものを手にしていたかというと・・・
実は半分もそれはない。

大多数のデモ参加者は日の丸を手にとっていた。

これは何を意味するか?

フジテレビは、日の丸(日本国)に敵対する勢力と見られたのだ。

今回のデモで我々が要求し叫んだことは
「ノーモア韓流ゴリ押し・ノーモア偏向報道・ノーモア日本を貶めた報道」
である。

しかし、それは本質的なことではない。
フジテレビが日本に敵対する勢力であることが本質的な問題であると、そう皆がとらえているのだ。
でなければ、デモで日の丸があんなにも多く掲げられることなどありえない。

いままでわが国で行われたデモのほとんどはそういうモノではない。
誰かの利権を優先しすぎていて自分たちの既得権益を侵害しているというものがほとんどのデモの本質である。
それは同じ日本の中での利益配分のバランスがおかしいということからくるデモである。

今回のフジテレビのデモはそうではない。
フジテレビに改善すべき点があって修正しろと言っているのとも少し違う。
デモの日の丸が意味するところは、フジテレビは日本に仇なす存在だから究極的には消えてなくなるべき存在だと言っているのだ。

(これまでの多くのデモはバイキンマンにイヤガラセをやめてくれと言う町民集団みたいなものだとしたら、今回のフジテレビは”うしおととら”でいうところの白面の者のような扱いだとでも言えばいいだろうか・・・?)



2つ。
こういう一企業に対する数千人クラスの大規模デモなど、いままで日本でおきたことなどない。

たしかに成田空港ができるときも左翼のデモが行われたことはある。
しかしそれは、そこに空港を作ろうとする行政に対してであって、JALやANAやJASに対してのものではなかった。

たしかに原発問題で東電にたいしてデモが行われたことはある。
しかしそれは、原発を推進しようとしている行政に対してであって、純粋に東電に対してのものではなかった。

たしかに変態毎日新聞問題で毎日新聞でデモが行われたことはある。
しかしそれは、今回のデモとは桁違いに小さいものだった。

フジテレビは、日本企業で唯一、日本の近代史に残る大規模デモの主賓となるという、すばらしき汚名をかぶったのだ。

変態毎日新聞でさえこうはならなかったのだ。
この記録を塗り替えるとしたら現時点ではフジテレビ以外に考えられない。

我々はまた来る。
フジテレビが限度を超えて腐っているかぎり何度でも来る。

つぎに汚名をかぶるのもまたフジテレビだ。
覚悟しておれ。



3つ。
いままでマスコミがネトウヨと蔑視していた連中が実体化したこと。

基本的にTVや新聞などの旧来型マスコミはインターネットが嫌いである。
対して、ネトウヨはインターネットを主たる活動の場とする。
だからマスコミはネトウヨを蔑視する。

具体的には・・・
ネトウヨなどという街宣右翼を彷彿させるような呼称を用いてみたりとか。
ヒキニートでリアルの友だちなどおらず2chで誰かをバカにする書き込みくらいしかすることのない人たちというネトウヨのステレオタイプの植え付けとか。
韓国人に対する人種差別的発言が主たる活動だという報道のしかたとか。

そこには、
「どうせネトウヨなんて、2chに書き込むくらいがせいぜいの、実社会では何もできない内弁慶の弱虫でしかないよ」
という、マスコミの嘲りが聞こえてくる。

それは違う!

我々はネトウヨかもしれない。
だが我々は人一倍も日本の将来を憂いている。

あなたは、日本が好きだと胸をはって言えるのか?
あなたは、日本が他国から侵略戦争を受けたとき、自らの命を賭して銃を手にとってまで日本を守ると言えるのか?

それにYESと答えられるのもまたネトウヨである。

日本の将来を憂いている我々は、昨今のフジテレビの行いに大変憤慨している。

そして・・・
ついに我々は立ち上がった。

我々はネットで議論しあうだけといういつもながらのスタイルを超えた。
自室だけでなく現地に赴いてデモ行進をするというところまで活動の場を広げたのだ。

その活動の場を広げさせた原動力はフジテレビに対する義憤以外のなにものでもない。

「どうせネトウヨなんて、2chに書き込むくらいがせいぜいの、実社会では何もできない内弁慶の弱虫でしかないよ」
というマスコミの嘲りをついに粉砕したのだ。



自らの行動を悔いることも時にはある。
自らの力不足を悔いることも時にはある。

しかし、後になって自らが行動しなかったことを悔いることのほうが何倍も辛い。

さあ、立ち上がろう!
日の丸を手にとり立ち上がろう!

次の世代のために!
歳をとったあと、我々自身が後悔しないために!






8月7日のときもそうだったが、一部ではデモ参加者が関係ない通行人にたいして罵声をあびせたなどという話もある。

だが、今回のデモはちゃんと警察の指示に従って5列に並び使用許可をもらった車線だけを行進した大変に整然としたデモであって、デモに参加したわたしが見たかぎりでいうと通行人に罵声をあびせるヤツはいなかった。
そんな暴力的で危険なデモでは全くなかったと断言する。

通行人にたいして罵声をあびせたことを強調して報道する輩は、あきらかにデモの実態を反映していない悪意に満ちた偏向報道である。
そんなことを言うヤツは二度と信用してはならない。

実はこれが韓国だったら話は違う。

韓国のデモは目の前で家畜を殺して血だらけにしたり他国の国旗に火をつけたりするような、非常に野蛮で文明人とは判定しがたい蛮族的デモをいつもやっている。
国会にしたって、よく殴りあいの乱闘をしているし、消火器をブチまけるような国会議員までいる有様である。

フジテレビ抗議デモはそんなものとは全く違うのだ。






よく知らない人のために状況を整理しておきたい。



2011/8/7
有志による自発的デモをやろうとしたが警察の許可が出なくて”おさんぽ会”というデモまがいを開催。
最後に皆で君が代を斉唱して解散したらしい。
警察発表によると2500人が集結。
(わたしは不参加)

2011/8/14
在特会主催によるデモをやるらしいと聞いた。
詳細知らん。
(わたしは不参加)

2011/8/21
13:30~
第1弾。
警察の許可をもらった有志による自発的デモのガチ版。
現地でぱっと見た限りでは数千人は軽く集まっていた。
300人区切りで20隊くらいいたので、6000人くらいはいたはずだ。
(左翼のなら1人あたり10人換算だから、6万人規模のデモということになるな)

16:00~
第2弾。
チャンネル桜主催によるデモ。
このデモは主として第1弾参加者で構成されていたので、第1弾のデモとこちらが合流するということはそもそもありえない。
我輩はなぜか一般人枠の先頭(最前列にいる政治家連中のすぐ後ろ)にいたため人数的なものを体感できず。
(このデモがネットにアップされていたのを見たが、我輩が映っているが分かったものもある。)

17:00~だったかな?
第3弾。
チャンネル桜主催による”おさんぽ会”というデモまがいを開催。
デモ行進とは違い、皆でフジテレビ前に陣取り続ける。
最後に皆で君が代を斉唱して解散。

独りは寂しいよ・・・って、それは違う

2011-08-21 00:08:11 | オタネタ全般
最近ふと思ったことがある。

よく恋愛モノのドラマやマンガで
「独りは寂しいよ・・・」
なんてセリフを見るわけなんだが、その意味が理解できなくなってきた。

かつては理解できた気がする。
というか、そこまで思わないにしろ、そう思うのも妥当であろうとまでは理解できた気がする。

しかし現状では意味すら理解できない。

なぜか?

独りでいる状況を回避することは目的ではない。
何らかの根本的問題を解決するための手段の1つであるからだ。

加えていうと、わたしはそれを別の方法で解決してしまったからこそ、その手段だけに固執する人たちのことを理解できなくなっているのだ。



「独りは寂しいよ・・・」
というセリフ。

これはいったい何を解決したいのか?

もちろん、独りでいる現状を解決したいのではない。
精神の安寧を得たいのである。

人間の精神には欠陥がある。
その欠陥をどう表現したらいいのかわからないが、
スタンドアローンでは安定稼動できないとか、
他人に何かを求めてしまう間違った衝動だとか、
そういうものである。

その欠陥が発現した代表例が恋である。
そして上記セリフにいたる。

その欠陥を埋めてさえすれば、べつに独りでいる現状を解決する必要などない。



その欠陥を埋める方法は何か?

まず第一に、恋をする。
第二に、その恋を成就させる。

それだけだ。

しかし、
「言うはたやすいが行なうは難し」
と言うかもしれない。

そうではない。
恋をして成就させるのが目的であるならば、必ずしもナマモノの人体である必要などない。
たとえばゲームやアニメのヒロインでも可能である。

いや、でも可能である、という表現はあまり正しくない。
その表現では、ナマモノの人体の代替品かのように見えてしまう。
世の中には、生まれてこのかた恋に落ちた相手のことごとくが1人の例外もなくゲームやアニメのヒロインだという人間も存在する。

そういう人間にとってはナマモノの人体は代替品ではない。
ある男が女に振られたからといってホモに走っても代替行為にはならないのと同じ意味において、ナマモノの人体との恋愛がナンセンスと感じる人間もいる。

たとえば我輩。

そういう人間にとっての心の安寧とは、ギャルゲーをプレイしたり萌えアニメを観賞したりして、そのヒロインに想いをはせることである。

ゲームやアニメのヒロインの実体は自分の心の内にある。
だからといってそれは大した障害ではない。
それを大きな障害と感じる者は、ゲームやアニメのヒロインを好きになったことのない、ナマモノの人体との恋愛に固執する旧態依然とした人類でしかない。

自分がそのゲームやアニメのヒロインを本気で好きならば、自分の心の内にある欠陥はその娘がいつの間にやら勝手に埋めてくれる。
そして人の心は満たされる。

ただし、本気で好きでなければ満たされない。
ゲームの最中にその娘を傷つけたことに対して自らも痛みを感じ、
その娘の願いがかなって喜ぶ笑顔を返してくれたことに対して自らも心がいっぱいになる、
それくらい本気でなければ満たされない。

それは、ナマモノの人体に恋をしてそれを成就させるという手段に固執しなければ達成できない内容では決してない。
いや、こちら側の人間としては、ナマモノの人体に固執するほうがどうかしていると思うくらいである。

地デジ化の利点を再検討する(後編)

2011-08-20 00:00:54 | 経済/経済/社会
(・・・前編からのつづき)



いちばんカンタンに思いつくことは、テレビの放送局が増えること。

しかしこれは経済的事情により難しい。
地上波テレビ局なんて、今や新聞屋とならび衰退産業の代名詞である。
そんなところに新たに参入する者がいるとも思えない。

ではどうするのか?

1つの解はコグニティブ無線である。

コグニティブ無線とは、どっかの周波数で誰も使っていなさそうだったら機動的にその周波数に切り替えて使う無線の方式のことである。
たとえばテレビの放送局が使っていないところは携帯や無線LANが一時的に使ったとしてもいいじゃないかという発想である。
これはアナログ地上波放送では誰も使っていないのに空けておかなければならない周波数帯が数多くあったため実現不可能だったことである。

これをカッコよくいえば周波数利用効率改善とでもいえばいいだろうか。

もう1つある。

これは超個人的なアイデアだが・・・
時間割りでテレビ放送するなんてこともあってもいいんじゃないかと思うのだ。

どっかの周波数帯をどっかの放送局が半永久的に占有して使い続ける現状でもう1つ放送局を増やすのは少々無理がある。
もし放送局が増えるとしたら、それはケーブルテレビかネット配信だろう。

しかし!

放送枠を時間割で使えるとしたらどうだろうか?

たとえばチャンネル桜が毎週月曜の18:00~19:00だけ枠を確保するとか、そんな使い方である。
少々失礼ながら、チャンネル桜は既存の放送局からすればゴミみたいな規模しかないわけで、そんなのが公共の電波を占有するのは無理があるが、週1時間だけなら不可能ではないかもしれないわけだ。

まだある。
AICのようなアニメ製作会社が(今までのようにテレビ局の枠を使うのではなくて)独自に放送するとしたらどうだろうか。
これもフルタイムでアニメばかり流すのは無理があるわけで、週30分だけ放送するというところから始められれば無理がなくていい。
アニメ製作会社にとってテレビ局とは、発注代金は安いうえに製作の役にもたたないくせして利権だけガッポリ持っていく小憎たらしい存在でもあり、テレビ局をスルーするビジネスモデルができれば願ったり叶ったりなのは言うまでもない。

地デジ化により番組表も同時に配信されるから可能になるとか、そういった技術的側面が後押しする面もある。

これらはコグニティブ無線ではないが、コグニティブ無線まがいな考えかたである。



放送規格はついに完全地デジ化した。
しかしテレビ局そのものは半世紀以上そのままである。
もうそろそろ改革させられても文句を言える立場ではなかろう。

ようするに、法律で守られている見返りとして公共企業としての責務を期待される企業なのにもかかわらずフジテレビのようなナメたマネをする放送局など、今のこのご時世にそぐわないということだ。

地デジ化の利点を再検討する(前編)

2011-08-19 00:00:11 | 経済/経済/社会
ついに完全地デジ化が達成されたいま、なぜかむしろデメリットが強調されている。
たとえば弱者置いてきぼりだとか。
たとえば解像度の向上は視聴者の望まないものだったとか。
そんな論調である。

しかし!

わたしはそうは思わない。
地デジ化は利点があると考える。



まず弱者置いてきぼり問題について。

少々手厳しいかもしれないが、テレビというものはエアコンと同様にぜいたく品であって、生活必需品ではない。
憲法で保証されている健康で文化的な最低限度の生活にはテレビを見れることは含まれなくていい。
一般的なテレビの買い替えサイクルより長い期間ずっと地デジへの移行を宣伝していて、それでも移行しないのは、それは当人の責任である。
毎日何時間も見ているのなら3万で買えるのだからそれくらい買えと言いたいし、それすら出せないならガマンしろと言われて当然だと言いたい。



解像度の向上は視聴者の望まない問題について。

これは人によってはどーでもいい件については同意する。
この問題はこれで終わり。



もう1つ。
誰も言わないが、地デジ化にはそれ以外にもっと大きな利点がある。

地デジ化により、いやアナログ地上波放送を止めることにより、周波数があまるのだ。

日本でアナログ地上波放送がカラー化されたのは1960年のことである。
すでに半世紀も前の話だ。

いまそれを見れば当時の技術力としてはかなりアグレッシブで先進的な規格だったが、所詮は半世紀も前の規格である。
それはLPレコードとBDくらい違うものだ。

その半世紀も前の規格では何か不都合があるのか?

ある。
その時代は、映像信号を飛ばすために占有する帯域こそそこそこ抑えられたいいものだったが、ちゃんと受信できるようにするために他の放送局が電波を出してはならない周波数がかなり多めに必要だった。
当時はIFのフィルタでそこまでシェイプのきついものを民生で使うのはコスト的にもサイズ的にも無理だっただとかいうことにあるが、詳しいことは技術的すぎるので語るのをやめておく。

では地デジ化すればよくなるのか?

そうだ。
解決した。
地デジ化すればアナログ地上波放送では本来放送できない周波数でも放送できるようになている。
地デジ化により、いやアナログ地上波放送を止めることにより、周波数があまるのだ。

いや、そう答えるのは適切ではないな。
今のこのご時世に民生品でカンタンに使える範囲内での最先端技術を投入した規格だから解決したのであって、実のところ地上波をデジタルにしたからよくなったのではない。
まあそれは細かすぎる事だからどうでもいいや。

ちなみにこのメリットはFMラジオ放送をデジタル化しても発生すると思われる。
とはいっても、周波数帯の問題からしてテレビの地デジ化のほうが遥かに影響力が大きいので、FMラジオ放送をデジタル化するメリットはテレビほどは全然ないからほっといてもいい。



でだ。
それはどういうメリットを生むのか?



(後編につづく・・・)

タフネスさに定評のあるライフライナー

2011-08-18 00:01:44 | オタネタ全般
ネット上で最強クラスの攻撃力を誇る烏合の衆。
それがVIPPER。

主に2chのニュース速報(VIP)板に生息する人たちのことである。
変態毎日新聞を黙らせたときも、日本鬼子(リーベングイズ)を日本鬼子(ひのもとおにこ)に書き換えたときも、VIPPERはそこにいた。

敵にまわすと最も恐ろしい。
しかし味方につけても最も頼りない。
VIPPERはそう呼ばれる。

そのVIPPERでさえ一目置く集団が2つある。

1つはおなじ2chにいる801板の住人。
もう1つは平野綾氏のライフライナーである。



801板はいかなる攻撃にも耐える。
どんな誹謗中傷を書かれてもそれを自分たちで勝手にBLネタに変換して盛り上がるという、VIPPERでさえさじを投げるほどの攻撃耐性を誇る。

いや、耐えるという表現は適切ではないかもしれない。
VIPPERによる通常攻撃がデフォルトで無効なのだ。



平野綾氏のライフライナーはどうか。

ふつうのアイドルや声優のファンの人たちだったら吐きそうになるような醜聞でも耐える。
どんなことがあっても平野綾氏のファンであり続ける。
その根性ときたら、AKB48に全財産を賭けるファンすら及ばないほどの強固なものだ。

VIPPERは平野綾氏のファンのことをライフライナーと呼ぶ。
それは、平野綾氏が自身のファンのことをパイプライン(サポートしてくれる人?)かなにかと間違えてライフライン(金づる)と呼んでしまったことがVIPPERのツボにハマったことに由来する。

以来、VIPPERは平野綾氏のファンのことを妄信的な金づるの皆様という意味でライフライナーと呼ぶ。

しかし!

実はもう1つある。

どんなことがあっても平野綾氏のファンであり続ける人たち。
その、”どんなことがあっても”とは、ただの比喩ではない。
常人にはファンであり続けることは不可能なものがそこにある。

多くのライフライナーが、時に涙し、時に嘔吐し、そして少しづつ去っていった。
VIPPERは、それで目がさめた人たちを、時に温かく、時におもしろがって、それを見ていた。

そして未だファンであり続けるほどのVIPPERでは考えられないほどの強靭な精神の持ち主のことを、若干の尊敬の念も込めてライフライナーと呼ぶ。

あの北朝鮮の超高層ホテルが完成間近

2011-08-17 01:40:26 | 経済/経済/社会


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB



朝鮮に世界最高層ホテルが完成 倒壊の危険も?
http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52021036.html



> 朝鮮に建設中の世界一高いホテル「柳京ホテル」がまもなく完成する。
> 1987年の着工から、工事延期や停止などの紆余曲折を経て、
> 24年後にようやく完成する運びとなった。



ほう。

放置プレイをやめて建設再開したらしいのは聞いていた。
だが、どうせいつもの北朝鮮のごとく吹いてるだけだと思っていた。
ホントに完成するとは思ってもみなかった。

wikiによると、このホテル、16年間も建築中のままホッタラカシにしていたらしい。
廃墟のころの写真を見てみたが、窓枠もないコンクリート打ちっぱなしの素の状態のままの放置のようだ。
さすがに鉄筋にコンクリートかぶせてない状態のままの放置ではないようで、一応は建設再開する価値はあるくらいの程度は保っているかもしれない。

でもね・・・
コンクリート打ちっぱなしのまま16年放置した建物ってさ・・・

それってどうよ?

日本の建築物なら、いかにコンクリート打ちっぱなしでも透明なコーティングをかけて鉄筋が腐るのを防止するはずだ。
けど、銭がなくなった中断した北朝鮮がそれを施してあるはずがないがな。

しかも建設時期からいって主体思想が科学的根拠より優先されていた時期だし、マトモにコンクリートのかぶり深さを考慮しながら作られているとは考えにくい。

しかし!

たった1つだけだが、その建築が確かだと思わせる証拠がある。
(証拠というか、ジンクスかな)

> ところが、韓国の建築専門家は、この柳京ホテルは倒壊する恐れもあると指摘する。

韓国の建築専門家が倒壊すると言うなら、わたしなら倒壊しないほうに賭ける。
実は案外ダイジョウブなんじゃね?



ただ、建築対象とは別の懸念点もチラホラ・・・

写真を見よう。
周りに高層ビルがあんまりないじゃあないですか。

これは何を意味するか?

超高層ビルが存在するだけの需要がないことを意味するのだ。

1棟で5万~10万室もあるホテルがゴロゴロしているラスベガスでさえ存在しない規模のホテル。
世界最高層ビルを建てたドバイでさえ建てようとはしなかった高さのホテル。

そんなものに維持コストをペイするだけの価値があるかというと、まずない。
山形のスカイタワー41(※1)の末路のごとき運命を辿るはずだ。

取り壊すべきほど無価値ではない。
かといって近々の倒壊懸念があるわけでもないから今すぐ崩す必要もない。
けど資産価値は建築コストを遥かに下回るものしかない。
使わずに維持するだけよりはマシだという消極的な理由によりとりあえず当面は利用する。
対外的には華々しい広告塔となるが、その実態は推して知るべし。

・・・そんなモノになるはずだ。

なかには
「聖帝十字陵だ」(※2)
などと言うヤツも出てくる有様である。

加えて、設計も施行も発注も朝鮮人という、あまりにも恐ろしいその実態・・・

きっとこの企画を持ち込んだヤツは
「わが国に世界一高いホテルを建て、憎き米帝や日帝や南朝鮮、ひいては親分肌がムカつく中国に、わが国の偉大さを見せ付けてやりましょうぞ!」
などと言ったに違いあるまい。
もしわたしが当時の北朝鮮の指導者なら、そんなヤツは経済担当からは絶対外す。



時は超高層ビルを建てるだけなら誰でも建てられる時代になっている。
だから最近は超高層建築というと発展途上国の代名詞になりつつあるわけだ。

エンパイアステートビルなんて、なんと1931年竣工で、既に80年も前の話なのだ。
単に高いだけでいいのなら、北朝鮮の建築技術が80年遅れているとしても建てられるレベルでしかない。

日本にもスカイツリーがあるにはあるが、あれは先進国としては例外中の例外だろう。






【※1】

スカイタワー41
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/51172792.html#



【※2】

聖帝十字陵

サウザー (北斗の拳)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC_%28%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3%29

> 南斗六聖拳「将星」の男。
> 己を最高権力者にせんとする野心に満ち、
> 自ら神に無敵の肉体を与えられた「聖帝」と名乗り、
> 覇権掌握のための領地拡大とその権力の証として、
> 巨大なピラミッド型の建造物聖帝十字陵の建立を押し進める。