1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

湿式と乾式の意味を正確に理解してないけれど!?

2016-01-02 00:00:01 | 覚書
HONDA純正パーツの第二ブランドのHAMP製のエアーフィルターの説明を読むと、乾式(HONDA純正HAMP)・湿式(HONDA純正)ともに

50000km以内の交換と書かれていますし、3000~5000kmの定期点検をすすめていますね。

っと言うことは、エンジンオイル交換毎に要確認と言うことになる。  一度もやってない。(滝汗;

実際問題、新車購入時からここまで(37万kmオーバー中♪)神経質にならなくても大丈夫だったけどね。(笑)

汚れを吸い込まない性能は湿式が上だと思って、30000kmの定期交換にしているけど、2年毎にやってくる車検時に合わせて

定期交換するのであれば、乾式のHAMP製にしても良いような気がして来た。

添付されている油で集塵と吸気性能が良い湿式のHONDA純正から、乾式のHAMP製にしたと仮定した場合、信頼性はどちらが高いのだろうか? とか!?

素人の私でも交換できるパーツなので、価格差を調べて車検前の定期交換部品にしちゃおうかなぁ~♪

ダートラのような競技で使うわけではないしね。

HONDA純正のエアーフィルターは湿式にしている別の意味もあるんだろうね!?

50000km以内にヒントが隠されているのかも知れない!?  長く引っ張った時に差が出るみたいなね。

早めの交換の方が気分良く乗れるんなら、それもありかも知れないね♪♪

でもさ? 吸気効率の落ちる乾式にしたと仮定した場合、湿式にした意味を知りたいよね。

だって、一方で乾式もあるんだもの。。。


素人の私の考えでは、もしかしたら、乾式の方が信頼性が高い部分もあるかな? と!?

ビート君 ってブローバイガスが多いでしょ!?

乾式ならブローバイ吸収率が高いような気も。。。  多走行車ならよりメリットがあるみたいなね!?

まぁ~、どちらを使ってもメリット・デメリットはあるんでしょうけど、私的な結論はどちらが気持ち良く乗れるかだね♪♪♪(違/笑)

エンジンオイルと同じで、高回転型エンジンは早めの交換の方が望ましいのは確かだね。  普通車や普通の軽とは違うからね。

湿式から乾式にしたら、一瞬だけ? 吸気音などフィールの変化を感じられるかもね!?  (^^)v