HONDA純正パーツの第二ブランドのHAMP製のエアーフィルターの説明を読むと、乾式(HONDA純正HAMP)・湿式(HONDA純正)ともに
50000km以内の交換と書かれていますし、3000~5000kmの定期点検をすすめていますね。
っと言うことは、エンジンオイル交換毎に要確認と言うことになる。 一度もやってない。(滝汗;
実際問題、新車購入時からここまで(37万kmオーバー中♪)神経質にならなくても大丈夫だったけどね。(笑)
汚れを吸い込まない性能は湿式が上だと思って、30000kmの定期交換にしているけど、2年毎にやってくる車検時に合わせて
定期交換するのであれば、乾式のHAMP製にしても良いような気がして来た。
添付されている油で集塵と吸気性能が良い湿式のHONDA純正から、乾式のHAMP製にしたと仮定した場合、信頼性はどちらが高いのだろうか? とか!?
素人の私でも交換できるパーツなので、価格差を調べて車検前の定期交換部品にしちゃおうかなぁ~♪
ダートラのような競技で使うわけではないしね。
HONDA純正のエアーフィルターは湿式にしている別の意味もあるんだろうね!?
50000km以内にヒントが隠されているのかも知れない!? 長く引っ張った時に差が出るみたいなね。
早めの交換の方が気分良く乗れるんなら、それもありかも知れないね♪♪
でもさ? 吸気効率の落ちる乾式にしたと仮定した場合、湿式にした意味を知りたいよね。
だって、一方で乾式もあるんだもの。。。
素人の私の考えでは、もしかしたら、乾式の方が信頼性が高い部分もあるかな? と!?
ビート君 ってブローバイガスが多いでしょ!?
乾式ならブローバイ吸収率が高いような気も。。。 多走行車ならよりメリットがあるみたいなね!?
まぁ~、どちらを使ってもメリット・デメリットはあるんでしょうけど、私的な結論はどちらが気持ち良く乗れるかだね♪♪♪(違/笑)
エンジンオイルと同じで、高回転型エンジンは早めの交換の方が望ましいのは確かだね。 普通車や普通の軽とは違うからね。
湿式から乾式にしたら、一瞬だけ? 吸気音などフィールの変化を感じられるかもね!? (^^)v
50000km以内の交換と書かれていますし、3000~5000kmの定期点検をすすめていますね。
っと言うことは、エンジンオイル交換毎に要確認と言うことになる。 一度もやってない。(滝汗;
実際問題、新車購入時からここまで(37万kmオーバー中♪)神経質にならなくても大丈夫だったけどね。(笑)
汚れを吸い込まない性能は湿式が上だと思って、30000kmの定期交換にしているけど、2年毎にやってくる車検時に合わせて
定期交換するのであれば、乾式のHAMP製にしても良いような気がして来た。
添付されている油で集塵と吸気性能が良い湿式のHONDA純正から、乾式のHAMP製にしたと仮定した場合、信頼性はどちらが高いのだろうか? とか!?
素人の私でも交換できるパーツなので、価格差を調べて車検前の定期交換部品にしちゃおうかなぁ~♪
ダートラのような競技で使うわけではないしね。
HONDA純正のエアーフィルターは湿式にしている別の意味もあるんだろうね!?
50000km以内にヒントが隠されているのかも知れない!? 長く引っ張った時に差が出るみたいなね。
早めの交換の方が気分良く乗れるんなら、それもありかも知れないね♪♪
でもさ? 吸気効率の落ちる乾式にしたと仮定した場合、湿式にした意味を知りたいよね。
だって、一方で乾式もあるんだもの。。。
素人の私の考えでは、もしかしたら、乾式の方が信頼性が高い部分もあるかな? と!?
ビート君 ってブローバイガスが多いでしょ!?
乾式ならブローバイ吸収率が高いような気も。。。 多走行車ならよりメリットがあるみたいなね!?
まぁ~、どちらを使ってもメリット・デメリットはあるんでしょうけど、私的な結論はどちらが気持ち良く乗れるかだね♪♪♪(違/笑)
エンジンオイルと同じで、高回転型エンジンは早めの交換の方が望ましいのは確かだね。 普通車や普通の軽とは違うからね。
湿式から乾式にしたら、一瞬だけ? 吸気音などフィールの変化を感じられるかもね!? (^^)v