1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

勇気を持って試してみるか!?

2016-01-29 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルです。

質素な庶民の私なので、コストを踏まえた油種設定を行っているわけですが、

コストを度外視できたら一度はエンジンにスーパーオイルの MEISTER を使いたい! わけです。

叶わね夢。笑

ならば、ミッションフルード用なら、リッター数も少ないし、年/回なので、継続できるんで、

ご褒美として最高峰のオイルを与えてあげたい! とか思うわけです♪

今のトライアングルシリーズ(HONDA MTF-Ⅲ・スーパーゾイル・オイール)は、

何も違和感の無いグッドなシフトフィールを維持しているのですが、ベース油(MTF-Ⅲ)は、my BEAT君 には恐らく低粘度過ぎる。

だって、非ニュートン流体オイルの オイール(増粘) でエンブレ時に発生していた異音が収まったわけなので。

オイールでカバーしていますが、基油がベストマッチングでないと、ちょっと気持ち悪いでしょ!?

3速のシフトアップ・ダウンのギア鳴りを解消したスーパーゾイルオイル 半化学合成油 の 10W-40 では、

高粘度過ぎるので、100%化学合成油 の 10W-40 と 0W-30 をブレンドできれば使いたい候補No.1 だが、

スーパーゾイルとしては、MTF-Ⅲ にスーパーゾイル添加が一押しだし。。。

ミッションにベストなオイル選定の基本は、シフトフィールだけど、それだけでは無いからね。

機構的にオイルの粘度が合っているかどうかの廃油分析測定器? なんて素人(私)は持って無いしね。(笑)

疑う余地のないデータを加味した上で、初めて明確に判断できると考えてます。

事象は思い込みや感覚だけで説明できるものではないのだから。

今年のGW中に交換なので試してみよう!  シフトフィールがアカラサマにダウンしたら、戻せば良いのだから♪♪

MEISTER 900FX 5W-40 と スーパーゾイル のコンビさね♪♪  (^^)v