販売店の手違いで別の商品が届いていたので交換してもらった
今度は正真正銘CTEK US4.3
届くまで時間があったので取り付ける場所を確保
これまでのテーブルタップでは数が足りない
増やそうと思ってもなかなか差込口の大きさが違うコンセントが少ない
USモデルの証 マイナス側が大きい
やっと見つけた
これなら大丈夫ってことで早速取り替え
ついでにこれまでついていたUS3300を固定
これまで1個はフリー 1個はロードスター専用だったのでこれまでフリーだったものをTMAX専用に固定する
準備OK 手違いのお陰で時間が余って準備できた
伝票の中にメモ帳が入ってた?
お詫びってことで使ってください書いていた
大きさはこれまでのUS3300とほぼ同じ
充電電流が3.3Aから4.3Aへと1A増えてるのは効率がよくなったからなのかな?
8ステップ充電になっていても使い方は全く同じで普段は車かバイクを選ぶだけでいい
バッテリーへクリップを繋ぎ充電器の100Vを繋いで後は車かバイクのマークに合わせるだけ後はオートで勝手にやってくれる
USA仕様なのでメインの説明書は英語
ショップさんが日本語の説明書をつけてくれている
画像クリックで拡大できます
読むのめんどくさい人用に今回から専用袋の裏に一目瞭然の説明書がある
何も難しいことは無い、繋いで車かバイクか選ぶだけのお手軽操作
この通りやればOK
これまでの袋を見たけどそんなものなかった
せっかくだから初期不良の確認も兼ねて予備のバッテリーに繋いでみたがいきなり4つ目まで点灯
常にフル充電かけてるバッテリだから電圧を感知して通常の充電になってしまった
一晩そのまま置いて朝見たら
全部点灯してる このままトルクル充電が続くのかな?
ついでにもう一台 シエラもテストで繋いでみた
このバッテリーは新車の時のままなので4年経過5年目
先月少し弱く感じたのでUS3300でメンテして今は元気状態
8ステップ充電の威力を見せてもらおうってことで繋ぐ
昨日テストした予備バッテリーと同じ30秒ほど2個点灯だったが電圧を感知して直ぐに4個点灯してしまった
充電し始めて90分後
5つ目も点灯
2時間半後には7つ目間で点灯ほぼ充電終わりの状態だった
これじゃテストにならないね
出来れば死にかけのバッテリーに繋いでみたかったな
数日後最後の一つも点灯してた
あまり乗らない人がたまに乗ると何時もバッテリ上がり
そんな人が一度使ったら病み付きになりますよ。