・・・ほんとはもう一個やる予定だったんだけど、別に不要だからいいや。それより修論書かないと、、、←全然終わってない
今回も口頭試験。教授室だってだけで、あとの形式なんかは一緒。試験官はメインとサブの二人。主に教授から質問が出る。
しょっぱなから、「国と州の役割分担について説明してください」とか言われて固まる
先生が見かねて誘導してくれて、論点は分かったんだけどそこは一読しただけで、普通試験に出るような重要論点じゃないからほとんど対策してなかった
「いや、もうちょっと前、、うん、その指で指してるとこ読んでごらん」
・・・試験なのに、こんな体たらくですみません
その後、そこそこ答えれる質問とか出てきて、最近諸事情でバタバタしていたのもあって試験範囲全部カバーできてなかったのだけど、一応半分くらいは回答できたかな?
その後、呼ぶまで待ってね、と採点のため外に出されて、5分ほど待機。
先生「2.4点です。」(にっこり)
・・・はい?(@合格点は4/20点)
「あ、これはドイツ方式の点の付け方なので、あなたの得点方式に換算すると9点ですね。合格おめでとう」
・・・ありがどうござびまずー
焦りましたが、とりあえず卒業要件その1はクリアしたようです。
あとは修論、追い込まないと、、、
今回も口頭試験。教授室だってだけで、あとの形式なんかは一緒。試験官はメインとサブの二人。主に教授から質問が出る。
しょっぱなから、「国と州の役割分担について説明してください」とか言われて固まる
先生が見かねて誘導してくれて、論点は分かったんだけどそこは一読しただけで、普通試験に出るような重要論点じゃないからほとんど対策してなかった
「いや、もうちょっと前、、うん、その指で指してるとこ読んでごらん」
・・・試験なのに、こんな体たらくですみません
その後、そこそこ答えれる質問とか出てきて、最近諸事情でバタバタしていたのもあって試験範囲全部カバーできてなかったのだけど、一応半分くらいは回答できたかな?
その後、呼ぶまで待ってね、と採点のため外に出されて、5分ほど待機。
先生「2.4点です。」(にっこり)
・・・はい?(@合格点は4/20点)
「あ、これはドイツ方式の点の付け方なので、あなたの得点方式に換算すると9点ですね。合格おめでとう」
・・・ありがどうござびまずー
焦りましたが、とりあえず卒業要件その1はクリアしたようです。
あとは修論、追い込まないと、、、