去年の改装オープン以来、店内が明るくなったこともあり、
お店の雰囲気が一新されて、お客様も少しずつではありますが増えてきた様で
毎日遣り甲斐のあるお商売をさせていただけることに感謝!
けれど、一つ困ったことが・・・
うちのお店のカウンター席は、僅か10席の狭い作りなので
3人、4人、3人・・と、ちょっと人数で来られただけで満席状態になってしまいます
それに加えて、季節柄、お客様の荷物にコートやジャンバーなどの上着の置き場が無いので
一つの席に山積みされてしまうこともあったりして、
そのせいで、折角お越しのお客様に入って頂けないこともあります
しかも、そう言う時に限って、何故か混み合う時間帯がかち合うというか
宵のうちは出前だけで空席だらけの店内が、ある時いきなり、
食事の時間帯でもなんでもない時にバタバタと、
来客の方が示し合せたみたいに集まってきて一瞬で満席になったり
てことも・・・
そんな時に限って、何組かのお客様を逃してしまう羽目になり
お商売ってうまくいかないものだと嘆いてしまうのです
で、こんな状態が続いてきたせいかもしれませんが
たまに電話で先に来店の予約を下さるお客様がおられるのですが・・・
今、これが一番困惑の原因なのでありまして・・・
去年の秋頃に5名様でご来店と電話を下さったその直後から突然店に来客があり、
あっという間に7席まで埋まってしまったのです・・・
でもまぁ、うどんを召し上がられる方ばかりなので、
予約の方がお越しになるまでには席も空くだろうと思っていたのです
が・・・・
3席余っていたところに、入ってきたお客様がさっさと座ってしまい
もう、満席状態に
「お電話をくださった方ですか」と尋ねると
「ここに来るのに電話せなあかんのか
」と言われ
大将の知人と言うこともあったし
そのお客様も、たまに来られた時はさっさと食べて帰られるので
5名様の来店があっても、少しお待ちいただければ入って頂ける・・・と思っていたのです。
が・・・
重なるところは、とことん重なるもので
そんな、満席状態の処へお電話を下さった5名様がご来店
結局、その5名様はそのまま帰られてしまったのでした・・・
こういうことのない様にしなければと注意はしているものの、お商売ってホントに難しい
電話をかけて来店されるお客様も、時間通りに来ていただけるならまだしも、
どれぐらいで来られますか、と時間を尋ねると、適当に15分位と言われますが
どの方も大抵20分以上かかったりして
、
どうにかすると、30分以上来られないので来ないかと思っていたら
1時の閉店間際に入ってこられて脱力するときもありました
先日は、12時半に4人行くと言われ、お待ちしていましたが
12時半過ぎてもご来店の兆しは無く、40分過ぎた辺りで電話があり、
こちらに来られるのが1時半過ぎになると言われたので
うちは1時の閉店なので・・・と、お断りをさせていただきました
以前は、●人行くから空けといてと言われれば
来客があってもお断りして席を御取りしていましたが
最近は、遠方からもわざわざ足を運んでくださるお客様もおられ、
折角ご来店されたにもかかわらず、お断りするのはとても申し訳なくおもい、
また、不景気な折に来客を逃してしまうことは、売り上げにも響きますので
これからは、電話で来店通知を下さる方には、
先客様には電話予約の件をお伝えしたうえで先客様優先とさせていただき、
お電話を下さった方には、ご来店の際に先客様がおられる場合は
お席が空き次第入店していただくことになる旨をお伝えさせて頂こうと思います
って
普段はホント、暇なんですよねぇ・・・
暇すぎて大将とボケーっといていることもあるほどです
空いてる時間帯(開店~9時辺り)に、
ゆっくりぼっかけうどんを食べに来ていただけると嬉しいです
ちなみに、うちは週末の方がゆっくりしていただけます
遅い時間(10時から閉店の1時まで)は飲んだ帰りの人が殆どなので
満席の場合はちょっとお待ちいただければ入っていただけます
ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご協力をお願いします