藤原岳の”山頂”とされる展望台を下りて本格的な下山に掛かります。(シリーズの最終記事)
孫田尾根の長い道の途中で、今の時期に咲く花をほとんど見たような気持がしましたが、それでもまだ見てこなかった、
トウゴクサバノオ、ミノコバイモやタムシバ、マンサクの花など見られれば・・・・と欲深いことを考えてもいます。
今回の下山はポピュラーな大貝戸コースを使います。
元気が良ければ尚も稜線歩きを続けて北進し、最高地点の天狗岩を経由して白瀬峠から下山するところですが、体力も時間の
余裕もありませんのでそれはできませんでした。
展望台から下りた鞍部 ↓
展望台から70mほど下って来たところから藤原山荘避難小屋目指して、今度は少し登り返します。
藤原山荘避難小屋 ↓
ここは無人でちょっとした休憩が出来るので、ここに荷物を置いて山頂を往復するのに都合が良い場所です。
小生は今回はこの場所には用がないので通過します。
下りの道で見たフクジュソウ ↓
「花の百名山」の田中澄江さんがどの道を歩いたのかもう記憶がありませんが、道沿いの斜面にたくさん咲く
この花に大満足だったことでしょう。
9合目付近 ↓
藤原山荘避難小屋を10合目とするとこの9合目まで随分長く厳しい傾斜が続きました。
9合目表示箇所 ↓
黄砂が少しだけ薄らいだようです。 遠景は養老山地。
セツブンソウ ↓
この一角を綱を張って保護してありました。
セリバオウレン ↓
8合目のところでこの個体は苔に交じって咲いています。
7合目 ↓
神戸から来たというこの女性3人連れと一緒に下山していきます。
4合目 ↓
楽しみにしていたトウゴクサバノオ、ミノコバイモやタムシバ、マンサクの花などに出会えることなしにここまで降りて
きてしまいました。
登山口 ↓
登山者用の施設は時間が遅くなっているのか、車も少なくなっていました。
三岐鉄道西藤原駅 ↓
駅舎は蒸気機関車を模して建てられています。切符を購入して、ホームに出ます。
珍しい車両展示 ↓
ホームの片隅には珍しい車両が展示されていました。
程よい待ち時間で電車が来て、鉄路を乗り継いで家路につきます。
孫田尾根の長い道の途中で、今の時期に咲く花をほとんど見たような気持がしましたが、それでもまだ見てこなかった、
トウゴクサバノオ、ミノコバイモやタムシバ、マンサクの花など見られれば・・・・と欲深いことを考えてもいます。
今回の下山はポピュラーな大貝戸コースを使います。
元気が良ければ尚も稜線歩きを続けて北進し、最高地点の天狗岩を経由して白瀬峠から下山するところですが、体力も時間の
余裕もありませんのでそれはできませんでした。
展望台から下りた鞍部 ↓
展望台から70mほど下って来たところから藤原山荘避難小屋目指して、今度は少し登り返します。
藤原山荘避難小屋 ↓
ここは無人でちょっとした休憩が出来るので、ここに荷物を置いて山頂を往復するのに都合が良い場所です。
小生は今回はこの場所には用がないので通過します。
下りの道で見たフクジュソウ ↓
「花の百名山」の田中澄江さんがどの道を歩いたのかもう記憶がありませんが、道沿いの斜面にたくさん咲く
この花に大満足だったことでしょう。
9合目付近 ↓
藤原山荘避難小屋を10合目とするとこの9合目まで随分長く厳しい傾斜が続きました。
9合目表示箇所 ↓
黄砂が少しだけ薄らいだようです。 遠景は養老山地。
セツブンソウ ↓
この一角を綱を張って保護してありました。
セリバオウレン ↓
8合目のところでこの個体は苔に交じって咲いています。
7合目 ↓
神戸から来たというこの女性3人連れと一緒に下山していきます。
4合目 ↓
楽しみにしていたトウゴクサバノオ、ミノコバイモやタムシバ、マンサクの花などに出会えることなしにここまで降りて
きてしまいました。
登山口 ↓
登山者用の施設は時間が遅くなっているのか、車も少なくなっていました。
三岐鉄道西藤原駅 ↓
駅舎は蒸気機関車を模して建てられています。切符を購入して、ホームに出ます。
珍しい車両展示 ↓
ホームの片隅には珍しい車両が展示されていました。
程よい待ち時間で電車が来て、鉄路を乗り継いで家路につきます。