( 写真は昔のものです )
漏水に関して水道業者の対応があまりにも悪いので市長あてメール。
私、打たせるだけ打たせますけどその後は怖いのです。
今までの経験でこのメールに対する対応はけっこう早い。
概要はこういう感じです。
数年前水道検針の方の 漏水している、と言う指摘を受け自分でもパイロットを確認したらごく僅かに回っていました。
すぐ新築にかかわった久保水道に連絡し修理依頼をしました。
その時にトイレのリフォームの話も出てそれに関してすぐやって23万円支払い、漏水の修理は材料代だけでやってあげると言う事で何年か経っていますが音沙汰無し。
老朽化しているから直しても他から漏水するとも言っていました、確かに3回目です。
段々最後の台所の給水部分に近づき、たぶん台所へのところだと思うと言っても水道代は安いから開けっ放しでも大丈夫と言っていたので試したら2か月で35㎥でした。
値段とか量ではなく水は資源なので僅かな漏水でもとても気になり、それから使う時だけ量水器の水栓を開炊事用には10リットルタンクを幾つか買い蛇口を付けて使ったり、トイレ用に20リットルタンクを買って浴室に置いて4リットルペットボトルに移して小の時はそれで流していたりします。
それで冬場は2か月で10リットル、夏は13リットル程度の基本料金20㎥以内で納めていますが。
貯水タンク、水栓など、水栓を開ける用具、給水手間などけっこうかかっています。
週明け水道部あたりから回答が来るかな?
市長へのメールの対応は早く、道路の破損、街灯の故障など回答不要で出してもすぐ対応してくれています。
今回の漏水対応どうなるのか、また報告します。
今朝は4時過ぎに降りたらニャンさんはいませんでした。
母の部屋の照明を付けたら前にいた猫ベッドから出てきました。
台所より寒いと思うのですけど今気に行っているのかな?
外にいるより良いのですけど。
台所に来たので猫サプリとチュールをあげ、パウチも新しいのを入れましたがこれは食べませんでした。
今日は洗濯、シャワーは無いので適当に給水作業と水仕事をして今はニャンさんを膝に乗せて書いています。
今日は成人の日、成人年齢を18歳にしても20の集いなどとしているところが多いですね。
どんどん使われなくなってきているお札を新しくしたり、何だかやっている事が支離滅裂。
_________________________________
朝、玄関の天井まで届いているパキラに水をあげて下駄箱上の線香立てにお香か線香を炊いています。
母の部屋の仏壇は電池式の蠟燭とお線香、下駄箱上は目が届くし、安全なので仏壇、紫苑さんまとめてここにお線香をあげているのです。
パキラも我が家のご神木的なものになっているし。
そして、私には誰も線香をあげたりしないだろうから将来の私の為の線香なのかも知れません。
線香の貯金です。