背景にまぁるいボケがふわふわできることを玉ボケと言います。
太陽の光が反射してきらきら光っているようなところを、うんと背景が
ボケるような設定にして(逆光にして、F値を小さくしてズームにする)撮ると、
きらきらしたものが大きくボケてこんな風になります。
アジサイを撮っていたら、ちょうどアジサイの後ろの高さに、桜の木の葉の
間からきらきらと太陽が沈むところでした。
カメラの中で半押しした状態でこんな風景が見えたので夢中で撮りました。
背景にまぁるいボケがふわふわできることを玉ボケと言います。
太陽の光が反射してきらきら光っているようなところを、うんと背景が
ボケるような設定にして(逆光にして、F値を小さくしてズームにする)撮ると、
きらきらしたものが大きくボケてこんな風になります。
アジサイを撮っていたら、ちょうどアジサイの後ろの高さに、桜の木の葉の
間からきらきらと太陽が沈むところでした。
カメラの中で半押しした状態でこんな風景が見えたので夢中で撮りました。
友人宅でポトポト落ちて放置されてる梅が大きくて立派なだけに
気になって仕方なかった。
昨年まではそんなの全然気にならず、梅酒を作ったり梅ジャムを作ったり
する気もなく、第一私はそんなまめなことはしない人だったのに。
あれから、竹ざお持参で友人宅へ、ばしばしと叩き落としてやっぱり
もらってきた。そして梅ジャムつくりまでしてしまった。
梅は傷のないものを・・・・・・と言う意味がよくわかった。
ちょっとでも傷があるとたちまち痛んでしまう。
梅ジャムを作るには傷のないものを自然に黄色になるまで
待ったほうが良いようだ。
あと、お砂糖を相当入れないと酸っぱくてたまらないけど風味は
とてもいい!