メーター照明LED化に続き、調子に乗ってライセンスランプもやってみました。
用品店にはチップタイプLEDがいくつも並んだ棒状のものもあり、
明るく照らしたいという思いもありましたが、配線をいじる必要がありそうだったため、
とりあえずメーター用と同じウェッジベースタイプのLEDを購入。
ダメ元で電球と交換する手法を採ってみました。
交換後の第一印象:暗い・・・
元々LEDがナンバーを照らすように下向きになっていないため、この結果は予想していました。
後方に出る光を下方へ反射させ明るさを稼ぐべく、
ライセンスランプケース内に斜めになるように適当な大きさのプラスチック板を配置。
アルミホイルを貼り反射効率を上げてみました。
結果:交換しただけよりは明るさがアップしました。
見映えとしては照光範囲は電球と大して変わらず。
そもそも1箇所の光源でナンバープレート全体をそれなりに明るく照らすのは無理があり、
直下は明るく、周辺部にいくに従い暗くなっています。
テールランプの赤い反射光もあるので判読できない訳ではなく、
結局は電球光が白色光に変わった程度の差のように思われます。
写真ではナンバーを消す加工をしているため汚らしく見えますが、
実車ではそれほど違和感はありません。
特にお勧めはしないカスタムです。
用品店にはチップタイプLEDがいくつも並んだ棒状のものもあり、
明るく照らしたいという思いもありましたが、配線をいじる必要がありそうだったため、
とりあえずメーター用と同じウェッジベースタイプのLEDを購入。
ダメ元で電球と交換する手法を採ってみました。
交換後の第一印象:暗い・・・
元々LEDがナンバーを照らすように下向きになっていないため、この結果は予想していました。
後方に出る光を下方へ反射させ明るさを稼ぐべく、
ライセンスランプケース内に斜めになるように適当な大きさのプラスチック板を配置。
アルミホイルを貼り反射効率を上げてみました。
結果:交換しただけよりは明るさがアップしました。
見映えとしては照光範囲は電球と大して変わらず。
そもそも1箇所の光源でナンバープレート全体をそれなりに明るく照らすのは無理があり、
直下は明るく、周辺部にいくに従い暗くなっています。
テールランプの赤い反射光もあるので判読できない訳ではなく、
結局は電球光が白色光に変わった程度の差のように思われます。
写真ではナンバーを消す加工をしているため汚らしく見えますが、
実車ではそれほど違和感はありません。
特にお勧めはしないカスタムです。