慣らし運転でお気に入りの伊豆方面へツーリングしてきました。
ルートは第3京浜-横浜新道-国道1号-西湘バイパス-国道135号
-伊豆スカイライン-箱根新道-小田厚-東名。
夏休みで毎日乗っているため、バイクには若干慣れてきましたが
相変わらずポジションはきついです。
乗車5分後くらいから背中が痛み始め、20~30分で慣れますが
1時間前後で疲労がたまり休憩 といったパターン。
高速での伸びはさすがといった感じで余裕がありますが、
CBより前傾がきついせいか若干恐怖感もありスピードは控え目。
6速ギアまで使うことを意識しましたが、今までの感覚だと3速までで十分じゃないか といったところ。
宝の持ち腐れ とか、猫に小判 といった言葉は思い浮かべないようにしてます(笑)
ワインディングでは軽くスイッと曲がり、CBよりも乗りやすく感じました。
箱根新道は下り坂ルートになるため、背中と腰にはかなり辛いコースでした。
エンジンからの排熱はすさまじく、フレームもかなり熱くなり両膝の内側を低温火傷しました。
着座位置が前過ぎると灼熱フレームをニーグリップする格好になるため火傷、
シート中央に座るとタンクをグリップし熱さは我慢できますがポジションがきつくなる。
何か良い解決法がないものですかね・・・。
写真は上から
伊豆スカイライン出口での記念撮影
芦ノ湖手前の十国峠の休憩所にいたヤギと柴犬
同じくウサギと羊
間近でヤギと羊を見ることがないため、物珍しさもありじっくり観察してしまいました。
羊は睫毛が長く、とても愛らしい目をしてました。
ルートは第3京浜-横浜新道-国道1号-西湘バイパス-国道135号
-伊豆スカイライン-箱根新道-小田厚-東名。
夏休みで毎日乗っているため、バイクには若干慣れてきましたが
相変わらずポジションはきついです。
乗車5分後くらいから背中が痛み始め、20~30分で慣れますが
1時間前後で疲労がたまり休憩 といったパターン。
高速での伸びはさすがといった感じで余裕がありますが、
CBより前傾がきついせいか若干恐怖感もありスピードは控え目。
6速ギアまで使うことを意識しましたが、今までの感覚だと3速までで十分じゃないか といったところ。
宝の持ち腐れ とか、猫に小判 といった言葉は思い浮かべないようにしてます(笑)
ワインディングでは軽くスイッと曲がり、CBよりも乗りやすく感じました。
箱根新道は下り坂ルートになるため、背中と腰にはかなり辛いコースでした。
エンジンからの排熱はすさまじく、フレームもかなり熱くなり両膝の内側を低温火傷しました。
着座位置が前過ぎると灼熱フレームをニーグリップする格好になるため火傷、
シート中央に座るとタンクをグリップし熱さは我慢できますがポジションがきつくなる。
何か良い解決法がないものですかね・・・。
写真は上から
伊豆スカイライン出口での記念撮影
芦ノ湖手前の十国峠の休憩所にいたヤギと柴犬
同じくウサギと羊
間近でヤギと羊を見ることがないため、物珍しさもありじっくり観察してしまいました。
羊は睫毛が長く、とても愛らしい目をしてました。
大型ですとトルクがあって慣らしでも楽しそうですね。
熱対策は革パンが良いと良く聞きますが、
街中に出かけるのであれば、タンクパッドを膝に当たる所に貼ったり、ニーシンガードを装着。
といった感じでしょうか?
うちのZX-6Rは今月末納車予定ですので、慣らし時は少し涼しくなっているといいのですが、同じ問題で悩むかもしれません。
逆に冬は暖かくて良さげですね。
Gさんは納車が待ち遠しい時ですね。
ある意味、一番楽しい時間かも(笑)
革パンも近いうちに購入しようと考えてはいますが、
毎回乗るたびに革パンというのもアレなので悩ましいです。
SSにも似合うニーグリップパッドがないか探してる最中です・・・。