付加価値の話し。
仕事できちんと汗を流せばSOHO一人くらいは充分食べてゆける。
これは私の身の回りで確認されている事実である。
では次は、もう少し快適な生活をするには、だ。
もう少し組織的に仕事をする、というのもあるかもしれない。
それには付加価値を捉えて実行するのだが、そもそも付加価値にはこんなものがある。
・技術の差
・知識とかアイディアの差
・ブランド(信頼、約束)の差
・勇気、英断力の差
・美しさ、デザインの差
・力(経済的な体力、営業力)の差
・価値観の差
・集結力の差
これらを自社の営業やプロモーションに活かすか殺すかがポイントとなる。
すべてではなく、一点突破でも良い。
この付加価値を考察するときに理論でせめてもよいが、その他には社長の心に近いものを選ぶ、という方法もある。前者はこの業界ではかくかくしかじかだから、という理論があり、後者はインスピレーションの上に成り立つ。
どちらが良い、などとは言えない。
その時々の内部、外部の環境変化によって社長が選び取ればよい。
どちらにせよ付加価値はいわば差別化につながるから、実施する場合は慎重に検討すべきだと思う。
まあ、やってみて改良する、という方法もある。
これがうまく表せれば売上げは自然に伸びる。
また、こういった思考と実行を重ねてゆくと、自社の将来がなんとなく頭の中にイメージされてくる。それを今度は自社の未来設計図(事業計画)に落とし込んで何度でも書き直して行くようにしたらよい。
これは実に楽しい作業であると同時にとても大切なことである。
仕事できちんと汗を流せばSOHO一人くらいは充分食べてゆける。
これは私の身の回りで確認されている事実である。
では次は、もう少し快適な生活をするには、だ。
もう少し組織的に仕事をする、というのもあるかもしれない。
それには付加価値を捉えて実行するのだが、そもそも付加価値にはこんなものがある。
・技術の差
・知識とかアイディアの差
・ブランド(信頼、約束)の差
・勇気、英断力の差
・美しさ、デザインの差
・力(経済的な体力、営業力)の差
・価値観の差
・集結力の差
これらを自社の営業やプロモーションに活かすか殺すかがポイントとなる。
すべてではなく、一点突破でも良い。
この付加価値を考察するときに理論でせめてもよいが、その他には社長の心に近いものを選ぶ、という方法もある。前者はこの業界ではかくかくしかじかだから、という理論があり、後者はインスピレーションの上に成り立つ。
どちらが良い、などとは言えない。
その時々の内部、外部の環境変化によって社長が選び取ればよい。
どちらにせよ付加価値はいわば差別化につながるから、実施する場合は慎重に検討すべきだと思う。
まあ、やってみて改良する、という方法もある。
これがうまく表せれば売上げは自然に伸びる。
また、こういった思考と実行を重ねてゆくと、自社の将来がなんとなく頭の中にイメージされてくる。それを今度は自社の未来設計図(事業計画)に落とし込んで何度でも書き直して行くようにしたらよい。
これは実に楽しい作業であると同時にとても大切なことである。