話を元に戻そう。
1998にSOHOパイロットオフィスが実験的に始まり、9社のSOHOを迎え
今年で10年目。現在、公認施設は8か所。SOHOは115社。
業績を伸ばしたSOHO事業者はこういう人だ。
・ 自社業務に徹した人。
・ PR、営業を上手くやった。
細かいところはたくさんあるけれど、キーポイントを挙げると2つ。
逆読みすれば
・ 自社業務に徹していない。
・ 営業活動をしていない。
で、この原因はたった一つ。
長期的視野を持たないから。
だから徹する事もなく、営業にも駆けまわらず、目の前の仕事に振り回されて
しまう。
だけど本音で言えば、長期的なものは凡人にはなかなか観えないね。
外れる確率も高いし。
だからこう言い変えよう。
そこを観よう、確立しよう、と努力するところに何かが生まれる。
これは不思議な事ですよ。
その努力の過程で何かをつかむ。
10年をざっと俯瞰して、これを結論としたい。
1998にSOHOパイロットオフィスが実験的に始まり、9社のSOHOを迎え
今年で10年目。現在、公認施設は8か所。SOHOは115社。
業績を伸ばしたSOHO事業者はこういう人だ。
・ 自社業務に徹した人。
・ PR、営業を上手くやった。
細かいところはたくさんあるけれど、キーポイントを挙げると2つ。
逆読みすれば
・ 自社業務に徹していない。
・ 営業活動をしていない。
で、この原因はたった一つ。
長期的視野を持たないから。
だから徹する事もなく、営業にも駆けまわらず、目の前の仕事に振り回されて
しまう。
だけど本音で言えば、長期的なものは凡人にはなかなか観えないね。
外れる確率も高いし。
だからこう言い変えよう。
そこを観よう、確立しよう、と努力するところに何かが生まれる。
これは不思議な事ですよ。
その努力の過程で何かをつかむ。
10年をざっと俯瞰して、これを結論としたい。