ITは多くの人にとっては、事業の対象ではなく使う道具である。
この頃はアップルの勢いがいいので、新製品に飛びつく人が販売店の
前に行列を作って並んでいる。
紙の本から、その多くが電子本の世界に移ることは時代の流れである
から否定する人はもういない。
新聞も一緒。
ではそのとき自分はどうするのか、そこが大切である。
新しい機械を買ってきて(正確言えば買わされて)、楽しんでいるだけ
では単なる良い顧客で終わる。
こういう大きな流れの中で”自分はこうしよう”という将来の自分のプラン
(アイディアがつながり自分を表現できるもの)を持たねばならない。
そのためには先に述べた、考え続ける”強い頭”とアイディアが磁石に吸い
寄せられるように集まる”とき”を待つ根性が必要だ。
これは事業を始める時に身につけるべき”基本”だと思うが、残念ながら
多くの人は持っていないし、持とうとも思わないようだ。
そこで目の前の金に飛びつくが、チャンスだと思ったものは、どんどん泡の
ように消えていくのである。
自分は何者で、自分のビジネスの中でITをこう使っていこうと思っている。
そういう根っこのある人が集まれば強い。
少々のことは間違っていてもかまわない。
そもそも道具であるITそのものに強いかどうかなどは別レベルの話し。
自分があり、こういう事をこのような考えで行いたい、と言える人。
時代が求めているのは、いつもそんな人である。
この頃はアップルの勢いがいいので、新製品に飛びつく人が販売店の
前に行列を作って並んでいる。
紙の本から、その多くが電子本の世界に移ることは時代の流れである
から否定する人はもういない。
新聞も一緒。
ではそのとき自分はどうするのか、そこが大切である。
新しい機械を買ってきて(正確言えば買わされて)、楽しんでいるだけ
では単なる良い顧客で終わる。
こういう大きな流れの中で”自分はこうしよう”という将来の自分のプラン
(アイディアがつながり自分を表現できるもの)を持たねばならない。
そのためには先に述べた、考え続ける”強い頭”とアイディアが磁石に吸い
寄せられるように集まる”とき”を待つ根性が必要だ。
これは事業を始める時に身につけるべき”基本”だと思うが、残念ながら
多くの人は持っていないし、持とうとも思わないようだ。
そこで目の前の金に飛びつくが、チャンスだと思ったものは、どんどん泡の
ように消えていくのである。
自分は何者で、自分のビジネスの中でITをこう使っていこうと思っている。
そういう根っこのある人が集まれば強い。
少々のことは間違っていてもかまわない。
そもそも道具であるITそのものに強いかどうかなどは別レベルの話し。
自分があり、こういう事をこのような考えで行いたい、と言える人。
時代が求めているのは、いつもそんな人である。