SOHO百花繚乱時代へ突入
今年からの時代を展望予測すれば表題のような時代に入る。
勿論対象になるのは「もう少し高みに昇ろう」とする意欲あるSOHOである。
上位20%中の一部が自分の情熱と時間をつぎ込んで実行する。
実行への原則はお金をかけないこと。
不確実性の度合いがより増す”新しいチャレンジ”にお金をかけてはならない。
そこで自分の”好き”や”得意”などを活かし伸ばす業種・業態が有望になる。
いわば新手のサービス業であり、ノウハウ提供とか創造性で勝負するものが「ウリ」
になる。
世界中を見渡しても先進国は皆サービス業化しており、かつ成熟化している。
もう経済成長はしないから、その中での豊かさを求める生活になる。
一般消費経済が一国の経済をけん引すると仮定すれば、一般人が喜ぶものがいい。
大工場の長い生産ラインから生み出されるモノ・コトだけでない。
これからは個人頭脳の生産物が有望である。
つまり既に経済の一部は大企業優位の時代を終えた。
例えば今、あなたが買いたいものは何か。
「好きなもの」「趣味」「面白いモノ」であり、基本的ニーズ充足はもう十分だろう。
エトバス ノイエス。
サムシング ニュー。
これを考えるのが我々の仕事である。
それらは事業者の頭の中にあるので、まったく見えない。
「見える化」されたときに初めて評価される。
これらへのチャレンジに熱心な人や会社が生き残る時代であろう。
AIもI o Tもいいが、競争に巻き込まれるようなモノにはもう手を出さない方がいい。
新しいチャレンジの成功確率は10%くらいだが、好きだからやってみる。
趣味のように楽しんでつくる、売る。
そんな人たちの時代なのだ。
また新サービス開発は思ったより難しいので、なかなか成功しない。
成功しないとだんだん空気が暗くなる。
これはヨロシクない。
だから楽しくやる人が集まるといい。
楽しくワイワイ・ガヤガヤとやる人たちが新しい何かを生む、となる。
この時に重要なのは、メンバーがそれぞれ一流を目指す「クオリティー」人であるか
否かである。
単に楽しいことは、そこら中に転がっているがビジネスにはならない。
これらをわきまえた上で「何かをやろう」、と集まるのがいい。
プロトタイプを提示するのでもいい。
10発打てば、1発は当たる計算である。
金をかけずに楽しくやるのが新事業のコツ。
実に簡単な理屈だが、やってみなければ何も生まれない。
今年からの時代を展望予測すれば表題のような時代に入る。
勿論対象になるのは「もう少し高みに昇ろう」とする意欲あるSOHOである。
上位20%中の一部が自分の情熱と時間をつぎ込んで実行する。
実行への原則はお金をかけないこと。
不確実性の度合いがより増す”新しいチャレンジ”にお金をかけてはならない。
そこで自分の”好き”や”得意”などを活かし伸ばす業種・業態が有望になる。
いわば新手のサービス業であり、ノウハウ提供とか創造性で勝負するものが「ウリ」
になる。
世界中を見渡しても先進国は皆サービス業化しており、かつ成熟化している。
もう経済成長はしないから、その中での豊かさを求める生活になる。
一般消費経済が一国の経済をけん引すると仮定すれば、一般人が喜ぶものがいい。
大工場の長い生産ラインから生み出されるモノ・コトだけでない。
これからは個人頭脳の生産物が有望である。
つまり既に経済の一部は大企業優位の時代を終えた。
例えば今、あなたが買いたいものは何か。
「好きなもの」「趣味」「面白いモノ」であり、基本的ニーズ充足はもう十分だろう。
エトバス ノイエス。
サムシング ニュー。
これを考えるのが我々の仕事である。
それらは事業者の頭の中にあるので、まったく見えない。
「見える化」されたときに初めて評価される。
これらへのチャレンジに熱心な人や会社が生き残る時代であろう。
AIもI o Tもいいが、競争に巻き込まれるようなモノにはもう手を出さない方がいい。
新しいチャレンジの成功確率は10%くらいだが、好きだからやってみる。
趣味のように楽しんでつくる、売る。
そんな人たちの時代なのだ。
また新サービス開発は思ったより難しいので、なかなか成功しない。
成功しないとだんだん空気が暗くなる。
これはヨロシクない。
だから楽しくやる人が集まるといい。
楽しくワイワイ・ガヤガヤとやる人たちが新しい何かを生む、となる。
この時に重要なのは、メンバーがそれぞれ一流を目指す「クオリティー」人であるか
否かである。
単に楽しいことは、そこら中に転がっているがビジネスにはならない。
これらをわきまえた上で「何かをやろう」、と集まるのがいい。
プロトタイプを提示するのでもいい。
10発打てば、1発は当たる計算である。
金をかけずに楽しくやるのが新事業のコツ。
実に簡単な理屈だが、やってみなければ何も生まれない。