あなたが作り、あるいは提供する商品やサービスは新しい時代のものだから、まず肝に銘ずることは、今までどおりの発想をしてはいけない。
例えば”地場産業の復活”が叫ばれて久しいが、日本国中どこにも成功したという例がない。
これは地場の産業を調査し、そのビジネスの種(鋳物とか、木材とか、和紙とか)を活かして商品、サービスを提供しようとするからである。
ここにあるのは顧客の要望が2番目、という関係だ。
新しい地場産業はこうして始まるのである。
自分愛するテーマをどうしても広げたいという社長がいる。
そこに賛同者が集まって、ひとつのビジネスを立ち上げる。
どうしても売上げを立てたいから”顧客の要望”を最優先とする。
そうして売上げを伸ばして、そんなビジネスが集まって、結果的に地場産業になる。
そもそも地場産業だから”地場”のモノコトを使うのはアタリだが、大部分は頭の中の発想、アイディア、工夫、知財などの”ソフト”である。
これは外からは見えない。
だからよくある声では「地域にあるものを有効活用しよう」だが、既にその時点でその声の大部分は時代と外れている、ということになる。
これには気をつけよう。
例えば”地場産業の復活”が叫ばれて久しいが、日本国中どこにも成功したという例がない。
これは地場の産業を調査し、そのビジネスの種(鋳物とか、木材とか、和紙とか)を活かして商品、サービスを提供しようとするからである。
ここにあるのは顧客の要望が2番目、という関係だ。
新しい地場産業はこうして始まるのである。
自分愛するテーマをどうしても広げたいという社長がいる。
そこに賛同者が集まって、ひとつのビジネスを立ち上げる。
どうしても売上げを立てたいから”顧客の要望”を最優先とする。
そうして売上げを伸ばして、そんなビジネスが集まって、結果的に地場産業になる。
そもそも地場産業だから”地場”のモノコトを使うのはアタリだが、大部分は頭の中の発想、アイディア、工夫、知財などの”ソフト”である。
これは外からは見えない。
だからよくある声では「地域にあるものを有効活用しよう」だが、既にその時点でその声の大部分は時代と外れている、ということになる。
これには気をつけよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます