2009年4月からのSOHO仕事術-4
ビジネスの”からくり”に工夫を凝らしてひとつ試してみよう。
斬新的な”からくり”を思いついて実行できるならそれは結構だが、
普通の人が一挙にそこへ行く可能性は低い。
確率が高くすぐできるのは今のビジネスに工夫・改良を加えることである。
・ 大手企業から出された仕事を受けてこなす
・ 小さな商店を切り盛りする
どちらも仕事には変わりないが、これではそこそこの収入しか得られない。
何故なら、相手にとって選択の余地が沢山あり、世間相場の値段に落ち着いて
しまうからだ。
世間相場より高く、多く売るには、
・ 工夫を凝らしたエッセンスを入れて提案営業をする
・ こだわりの商品を一つ、店頭に並べる
など、細かい事だが他とは違った要素を盛り込むことである。
「それは子供でもわかっているよ」
と言う人は多い。
が、実行出来る人はほとんどいない。
単発ならともかく、継続するには結構な努力が要るからだ。
つまり面倒なことなのである。
「三歳の童子これを知るといえども、白髪の老人行い難し」
と言われる所以はこれである。
逆に改良・工夫を始めると、それは面白いから次々とつながっていく。
その先にある事こそ、アイディア溢れる自分ならではの”からくり”
(ビジネスモデル)になる。
ビジネスの”からくり”に工夫を凝らしてひとつ試してみよう。
斬新的な”からくり”を思いついて実行できるならそれは結構だが、
普通の人が一挙にそこへ行く可能性は低い。
確率が高くすぐできるのは今のビジネスに工夫・改良を加えることである。
・ 大手企業から出された仕事を受けてこなす
・ 小さな商店を切り盛りする
どちらも仕事には変わりないが、これではそこそこの収入しか得られない。
何故なら、相手にとって選択の余地が沢山あり、世間相場の値段に落ち着いて
しまうからだ。
世間相場より高く、多く売るには、
・ 工夫を凝らしたエッセンスを入れて提案営業をする
・ こだわりの商品を一つ、店頭に並べる
など、細かい事だが他とは違った要素を盛り込むことである。
「それは子供でもわかっているよ」
と言う人は多い。
が、実行出来る人はほとんどいない。
単発ならともかく、継続するには結構な努力が要るからだ。
つまり面倒なことなのである。
「三歳の童子これを知るといえども、白髪の老人行い難し」
と言われる所以はこれである。
逆に改良・工夫を始めると、それは面白いから次々とつながっていく。
その先にある事こそ、アイディア溢れる自分ならではの”からくり”
(ビジネスモデル)になる。
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