【2015.05.23(sat)】
★ヤフオクのシステム改善
・予てよりアナウンスされていましたが、5/20からヤフオクの「かんたん取引」出品が本番開始となり、早速このシステムにて出品しました。
オークションの取引において主に出品者の落札後の取引に関わるルーティンワークを軽減するのが目的だと思います。勿論ヤフーさんのシステム運用コスト低減効果も大きいはずです。
・出品物が落札された場合、通常は出品者の方から「取引ナビ」でアクションを起こし取り引きをスタートするのですが、この定型的な作業を無くそうというものです。
(今迄も、落札者側からの連絡を促す手段はありましたがシステム化されていませんでした。)
・手順としては最初に出品者情報(氏名、住所、連絡先、振込口座等)をヤフーに登録し、
落札品毎に送付方法(送料)を決めて出品します。
落札時点でオークションシステムから落札者に対して必要な出品者情報が自動的に送られます。
出品者は落札者からの入金済連絡を受けてから、初めてアクションを起こせばよい訳です。
・メール便が廃止され、今は書籍類の送付の際には殆どが<クリックポスト>を利用するようになっています。厚さ3cmの規格は殆どの書籍をクリアー出来ますし、追跡ありで全国一律の料金は適正に思えます。落札者の方から別の送付方法を希望されることはまずありません。
この書籍の例のように送付方法について出品者の意向が通り、相談も不要という場合に最も適していますね。
・既に出品のトップ画面は「かんたん取引」でスタートするのが標準となっていて、「旧出品方法」への切り替えはボタン操作です。
「かんたん取引」では以前の画面と区別できるように<取引ナビ(ベータ版)>を使用するようになりました。
・私の場合、滅多にないことですが日に10人以上の落札者が発生した場合などは、
初回連絡の対応だけで小一時間かかっていました。
この時間が0になりますから、出品数が多い出品者(相対的に落札数も多い)にとってはとても有効な改善だと思います。
・最初に落札者さんに宛てて自分の言葉で感謝のメッセージを送れないのが残念ですが、機能上やむを得ないことでしょう。評価システムは変わらないので、ここで謝意を表すことにします。
(5/27)
・この新しいシステムが落札者の立場としてどうなのか…
使い心地を確かめる為、【即決】が設定されていた英語の教本を落札してみました。
実に処理が早い!!
お互いの情報がシステムに登録済の為、ボタン操作だけで作業は進行し文字入力は認証時のみ。
ゆうちょ銀行のネットバンキングで支払完了、物品送付を待つ画面まで開始から7分でした。
落札者にとっても快適なのが実感できました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・開店記念の限定タンブラー、マグカップは16:00に完売したそうです。
ヤフオクでも即座に出品、落札が見られました。新聞報道のような高値物件は見掛けませんでしたが、それでもかなりのものです。皆さん長蛇の列に並ばれたかいがあった??
Take care of yourself!
See you.
I.O
★ヤフオクのシステム改善
・予てよりアナウンスされていましたが、5/20からヤフオクの「かんたん取引」出品が本番開始となり、早速このシステムにて出品しました。
オークションの取引において主に出品者の落札後の取引に関わるルーティンワークを軽減するのが目的だと思います。勿論ヤフーさんのシステム運用コスト低減効果も大きいはずです。
・出品物が落札された場合、通常は出品者の方から「取引ナビ」でアクションを起こし取り引きをスタートするのですが、この定型的な作業を無くそうというものです。
(今迄も、落札者側からの連絡を促す手段はありましたがシステム化されていませんでした。)
・手順としては最初に出品者情報(氏名、住所、連絡先、振込口座等)をヤフーに登録し、
落札品毎に送付方法(送料)を決めて出品します。
落札時点でオークションシステムから落札者に対して必要な出品者情報が自動的に送られます。
出品者は落札者からの入金済連絡を受けてから、初めてアクションを起こせばよい訳です。
・メール便が廃止され、今は書籍類の送付の際には殆どが<クリックポスト>を利用するようになっています。厚さ3cmの規格は殆どの書籍をクリアー出来ますし、追跡ありで全国一律の料金は適正に思えます。落札者の方から別の送付方法を希望されることはまずありません。
この書籍の例のように送付方法について出品者の意向が通り、相談も不要という場合に最も適していますね。
・既に出品のトップ画面は「かんたん取引」でスタートするのが標準となっていて、「旧出品方法」への切り替えはボタン操作です。
「かんたん取引」では以前の画面と区別できるように<取引ナビ(ベータ版)>を使用するようになりました。
・私の場合、滅多にないことですが日に10人以上の落札者が発生した場合などは、
初回連絡の対応だけで小一時間かかっていました。
この時間が0になりますから、出品数が多い出品者(相対的に落札数も多い)にとってはとても有効な改善だと思います。
・最初に落札者さんに宛てて自分の言葉で感謝のメッセージを送れないのが残念ですが、機能上やむを得ないことでしょう。評価システムは変わらないので、ここで謝意を表すことにします。
(5/27)
・この新しいシステムが落札者の立場としてどうなのか…
使い心地を確かめる為、【即決】が設定されていた英語の教本を落札してみました。
実に処理が早い!!
お互いの情報がシステムに登録済の為、ボタン操作だけで作業は進行し文字入力は認証時のみ。
ゆうちょ銀行のネットバンキングで支払完了、物品送付を待つ画面まで開始から7分でした。
落札者にとっても快適なのが実感できました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・<スターバックスコーヒーシャミネ鳥取店>がオープン
・5/23 19:30頃 依然と行列は続く。ドライブスルーも同様です…
・開店記念の限定タンブラー、マグカップは16:00に完売したそうです。
ヤフオクでも即座に出品、落札が見られました。新聞報道のような高値物件は見掛けませんでしたが、それでもかなりのものです。皆さん長蛇の列に並ばれたかいがあった??
Take care of yourself!
See you.
I.O