混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

とりあえず、仕様書を読んでみる……正直、バカジャネーノというのが感想なんだけどね?

2017-01-13 23:48:50 | 所謂一つのPCネタとか
大阪市のプログラミング推進事業……仕様書を読んでみると、無理すぎない?

それも無償でとか、次のシステム更新で思い切り盛り込まないと無理@大阪市
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000386948.html


正直、授業で触らせるにしても何をどの様に教育するのか見えてこない……システムも、『 Hello C 』レベルで良いのか色々やらせるのか違って来るし、何よりPCルーム40台縛りとか何がしたいのか分からん気がします。


正直ねぇ……放送大学の計算機の仕組みレベルを思い切りかみ砕いて、大まかな仕組みだけ既存のカリキュラムの中に組み込んだ方が良くない?
こんな中途半端で使えない事をするくらいなら、普通に読み書き算盤に理科のカリキュラムを充実させてからじゃないと予算と時間の無駄に終わるのでは無いかな。

PDFで、動作環境を見ると……古いと32bitの窓7+メモリ2Gだったりタブレット端末だったり、かなーり簡易な環境じゃないと厳しいし、予算的にもオープン系だったりするコンパクトなのじゃ無いとストレージ容量的に入らない(VisualStudioとか)ケースも多々有るでしょうね(そもそも、タブレット端末とかソフトキーボード前提だと死ねそう)
というか、そもそも……他とセットにして、理科の実験でセンサと組み合わせて色々調べさせたりとか、そう言った側面から見直した方が良い様に思えるし、そうなると地方自治体レベルでは無く文科省が旗振りをして1からプラットフォームを作るくらいじゃないと無理だよね。
こう、PCルームでチマチマやらせるとか、そう言う発想の段階から組み立て直さないと意味が無いし、普段から当たり前に使わせるレベルでチューニングしないと駄目じゃ無いかな。
そうでないなら、普通に基本的な部分をしっかり学ばせる事にリソースを投入すべきでしょう。

正直、プログラミングなんぞやらせるより、アルゴリズム的思考法について教員も一緒に学ぶ所から始めた方が良い結果が出るのでは無いかと思います(^^;


PS.
あと、PCルームじゃなくて普通の授業で調べさせたりするのに一人一台当たり前に日頃から使わせないと駄目。


なお……@niftyNews
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5515/


そうだよねぇ、誰が読んでも呆れるし、何がしたいのか手を上げる所があるのか等々……多分出てこないと思うけどな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする