混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【糞で毟り取るビジネスモデルで】てか、あなたこそ戦犯の一人じゃん?【禿げ山やん?】

2021-11-15 23:47:11 | 世相色々
ぼかぁ、そもそも映像メディアにエンタメ的なモノを殆ど求めていないというか、実写メディア含めて面白いか否かなんだよね。

秋元康ってグループ商法のウンニョ垂れ流しマシーンって思ったワケだが@IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/58701075.html


正直、おいおらの耳元に登ってくるようなレベルで耳に入るか、聞いて貰えるかって貰えない。
物販商法を極限まで追求し、日本市場と言うユーザが金を持っている所で集金マシーンとして泡銭をかき集める……集めた後にユーザや業界に何が残るってゴミの山じゃ無いかナ?

韓国の場合、正直目に入るだけでも金太郎飴で目障りなんだが、それでも一応は外向けに商売しないと食えないトコロで80~90年代の我が国を模倣した形でビジネス展開してる訳ですし?
それで、今風に収益モデルを修正した上で聞いて/見て貰えないとお金にならないし広告モデルとしても(企業に)使って貰えない。
ま、ソレはソレで糞な部分だったり数字の操作という問題から嫌われもするワケですが、モトのビジネスモデルって時点であなたより恐らく10倍はマシだと思いますけどねぇ?

ま、韓国は韓国で、割と自分の足元に爆弾埋まっていて吹き飛びそうな気はするし、単にお隣ほど海外市場を取りに行くだけの能が秋本氏に無いだけとも言えるけどな(藁
そもそも論、メディアから含めて利権構造でガッチガチにして其処から出てくるかって出て来ない……そして、そうした所に足を置いていない(最初からテレビなんか見てない……大学時代、テレビの視聴時間についてスピーチするってドイツ語のコマでやったけれど、その時点で天気予報しか見て居なかった)の視界に入れないし別の世界だかんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【そら、X35からの様に】少なくとも、初期調達コストは安いでしょ【すんごく無駄な事してないし?】

2021-11-15 18:56:53 | 世相色々
Su-75って、根本に於いてSu-57で開発されたコンポーネントをフルに活用する形だったりしますし?

先行するセンサーや攻撃端末の役割を果たすんだろうなと想像するオホートニクの上位ユニットを兼ねた@航空万能論
https://grandfleet.info/russia-related/russia-unveils-new-information-to-coincide-with-overseas-debut-of-5th-generation-fighter-checkmate/


全く使い捨ては想定しないレベルのUCAV(本当に、両機として随伴して活動する)だったり、それらのベースモデルとしてHi-LowのLow側の機体としてデザインされていますよと。
価格低減とSu-57のコスト低減の為にも、艤装について全面的にSu-57と同規格を当てはめる形となっていて、機体規模的にはF35系より一回り大きな中型戦闘機(小型?前方に対して低コストでステルス性を実現するのに期待規模としても必要だし、Su-57系のコンポーネントを流用するのに規模が必要)になりましたって形かな。

タス通信によれば……@タス通信(ロシア語です)
https://tass.ru/armiya-i-opk/12919371


エンジンは、AL-41F1の改良型で150kN位の出力と……izdeliye 30(ミリタリー/AB:107.9kN/171.7 kN)にモデルチェンジしたら、其方を適合させて来るのでしょう。

無人機型とか色々イラスト出てるョ@スホーイのオフィシャル(ロシア語)
https://su-checkmate.tass.ru/about/


なんというかなぁ……F35系で当初目指していた手頃な価格帯のステルス戦闘機(中身を開けたら全部盛りで当初のアレと違う)として手堅く有り物で纏めました的な機体だと思ってますネ。

共通化させるのも、あくまでもSu-57のための規格を丸ごと流用できる事に絞った上で、あくまでも有人機の空軍機をベースとして無人機型も最初から想定した作り(で、大きく弄らずキャノピーを変えた以外は生命維持装置とかユニット式に引っこ抜いてアビオニクス置き場に流用?)のソヴィエト・ロシア式デザイン……伝統のユニット化大前提のヒコーキですわな。

初期導入コストは、明らかに安いが、コンポーネント(※)の寿命だったりメンテナンス回りが重い機体で、逆に言うとボロボロでもコンポーネントさえあれば飛べるようになったりとかそんな機体の消耗品/アップグレードビジネスで資金を回収するビジネスモデルなのでしょう。

※:コンポーネントの規格ってのがミソで、生産終了して次の規格になると近代化改修で新しい規格に適合化しない限りアップデート出来なかったり旧規格部品の備蓄を十分に持っていないと文鎮化(たぶん、この辺りは昔の飛行機より更に悪化しているんじゃ?)したり……このあたり、Mig-29の項目なんかWikipediaで読んでみると判るかな。

さて、ドバイに来るのはモックアップなのか、それとも飛んでいる姿を披露するのか……興味は尽きません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【騒いでる奴ら】もうね、彼らは自家中毒というか効率の悪い旧式技術しか脳味噌に無いんじゃ?【実は、脳味噌旧式なんよ】

2021-11-15 06:15:07 | 世相色々
COP26の中身なんざ、別段聞くまでも無く戯言だろうとは思う訳ですよ。

石炭火力の段階的廃止とかさぁ@YahooNews
https://news.yahoo.co.jp/articles/a61e3510eaf2a05d2d0115c7147d498e1292dec0


彼らの脳味噌って、全部ぶち壊して風力タービンにソーラーパネルと蓄電池に置き換えて回るなんてレベル(どんだけエネルギー食い潰すのかワカランレベル……既存のインフラを日本製の最新モデルに改修するだけで段違いの成果が出るョ)で思考停止しているからじゃ無いかナ?

まぁ、所謂トコロのグレたんレベルの脳味噌で考えるからお話にならないのであって、キチンと筋道が立って研究/実証試験中の技術的成果をモトにした提案であれば乗ってくる/乗る事で成長が望めるから話を聞くだろうけどね。
環境債なんて起債しちゃってるえげれすですから、最初から火力発電所なんて全部悪として根源定義した上でポイ捨てしているから対話も何も成立しないし代替となるエネルギー資源について全く信用できないから誰も乗らないし、欧州の悪い癖で何時もルールを書き換えて自家中毒の末とも言えるかな。

つまるところ、技術革新による置き換えだったり、原子力→核融合&其処からの余剰電力を利用したアンモニアの効率的な生産とエネルギーバッファーとしてのアンモニア燃料発電(石炭火力発電所を改装した実証実験が実際に始まる)だったり燃料電池だったりで幅広く巻き込んだ包括的なエネルギーチェーンの再構築だったりね?
何処かの糞餓鬼みたく、何ぞ大上段に構えて醜悪に喚き散らす様な阿呆は要らないし、現実問題としてそれじゃ飢え死にする人間がこれから大量に出てきて仕舞うんだからダメなのさ、パンとサーカスのパン的に。

新しい、破壊的なイノベーションによる物量とパワーで火力発電所をぶち壊すとか、こうした新たなる産業チェーンに産油国他を巻き込んで結果的に発電効率は向上し投資も回り環境性能も改善し、最終的に人類に必要なエネルギーを十全に得るから皆の衆バスに乗れ的な具体論が必要なのさ。


追記.
COPで話題のアンモニア発電について解説


化学式ばっかりだけれど、アンモニア発電について解説している動画を追加。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする