電池の重量と、電池・モーター等に使用する資源の採掘精製などなどトータルパッケージで考えるとネ?
現状、どう足掻いても環境負荷の増大にしかならないと@MOBY(モビー)
https://car-moby.jp/article/entertainment/general-entertainment/warped-perception-cordless-tesla/
ぼかぁ、思う訳ですよ家の目の前で車が詰まって自転車+裏道を駆使するのが一番早かったりする自分からすると(で、自転車のチョイスを考えるに電動アシストなんかにするより5万前後のクロスバイクを中心に見て前後クイックレバーでできればディスクブレーキなんか試したいなナンテ考える身としては)切に思うわけです(^^;
バッテリー・モーターと鍵となる資源がついて回るので、その分を結構な割合で軽減できるハイブリッドこそ大正解なんだろうなと思う訳ですよマイルドハイブリッドとか既に自動車のオルタネータにモータアシストの要素をブチ込んだ車種が市販されていて普通に買えるのですから。
テスラのモデルSで考えると、普通に半額以下でアコードが買えるわけで……アレ、ほぼシリーズ式ハイブリッドで最大効率での巡航時ランニングコストにフォーカスしたら、現状のアメリカ・カリフォルニア州で考えるとテスラより余程安いんじゃないかなぁ?
もちろん、あちらでアコードで一番リセールバリューが良いのはハイブリッド無しモデル(現状、ハイブリッドなしのグレードってあっちで売ってるのかな……ってアメリカホンダを見ると普通にあるね。(^^;
正直、汚水処理の副産物として合成燃料が出てきたり……今後、核融合プラントなんかが実用化してくるようになると余ったエネルギーの有効活用として空気中の二酸化炭素なんかを回収して燃料にするプロセスって普通に回ると思うんだよね。
となれば、現実問題として用途ごとの内燃機関に特化し規格化された完全合成燃料で貯槽性も安定性も優れ~……ってそちらになると思うんだよね電機より楽だもん。
逆に、家庭内で使われるエネルギーとしては燃料より電機の比重がはるかに大きくなるだろう……そんなふうに考えています。
いやまぁ、ガスも合成されてn日分の余裕を持ってガス生成プラントを経て供給されるなんて未来もあるだろうけれど、普通に瞬間湯沸かし器のユニットが各家庭の要所に取り付けられて必要なだけ瞬時に沸かして壊れたら修理or交換される時代ってくるかも知らんよねと思う訳。
でもって、100年くらいして歴史の教科書には、「全部電気にしようとした時代、その背景と誰が如何にルール変更を図ろうとして現実問題として失敗したか」などなどと書かれるのではないかなぁ。
それこそ、サイズと用途ごとに燃料を使うか熱核ジェットだったりとか色々分かれて使うのが当たり前の時代なんか到来していると、今では考えら得れないアホなことしてた時代と子どもたちが失笑する姿を幻視してしまうわぁ(^^;
PS.
年末、買い物で電気屋に立ち寄ったついでに自転車コーナーを見ていたら、ジッちゃまが……「電動アシストの自転車ほしいなぁ~……」って言ってたんですけどね。
一緒に居たバッちゃまに、「電池を盗まれるのがオチでしょ!普通の自転車になさいっ!」って言われて(´・ω・`)ショボーンと凹んで居られた。
ぼかぁ、内心……最近、周辺の開発で都内とかから移ってきたであろう人と共に妙な具合の輩も増えていて、かつては見かけなかったタイプの人が増えてるのを実感するのよね。
で、まぁ……「ジッちゃま、此処はママチャリじゃなくてスポーツタイプに寄せてギア周りも軽く回せる自転車が欲しいってバッちゃまを誘導するんだっ!」って心のなかで囁いたんだなぁ。
前後クイックリリースだと、普通にタイヤ交換も楽だしネ。
現状、どう足掻いても環境負荷の増大にしかならないと@MOBY(モビー)
https://car-moby.jp/article/entertainment/general-entertainment/warped-perception-cordless-tesla/
ぼかぁ、思う訳ですよ家の目の前で車が詰まって自転車+裏道を駆使するのが一番早かったりする自分からすると(で、自転車のチョイスを考えるに電動アシストなんかにするより5万前後のクロスバイクを中心に見て前後クイックレバーでできればディスクブレーキなんか試したいなナンテ考える身としては)切に思うわけです(^^;
バッテリー・モーターと鍵となる資源がついて回るので、その分を結構な割合で軽減できるハイブリッドこそ大正解なんだろうなと思う訳ですよマイルドハイブリッドとか既に自動車のオルタネータにモータアシストの要素をブチ込んだ車種が市販されていて普通に買えるのですから。
テスラのモデルSで考えると、普通に半額以下でアコードが買えるわけで……アレ、ほぼシリーズ式ハイブリッドで最大効率での巡航時ランニングコストにフォーカスしたら、現状のアメリカ・カリフォルニア州で考えるとテスラより余程安いんじゃないかなぁ?
もちろん、あちらでアコードで一番リセールバリューが良いのはハイブリッド無しモデル(現状、ハイブリッドなしのグレードってあっちで売ってるのかな……ってアメリカホンダを見ると普通にあるね。(^^;
正直、汚水処理の副産物として合成燃料が出てきたり……今後、核融合プラントなんかが実用化してくるようになると余ったエネルギーの有効活用として空気中の二酸化炭素なんかを回収して燃料にするプロセスって普通に回ると思うんだよね。
となれば、現実問題として用途ごとの内燃機関に特化し規格化された完全合成燃料で貯槽性も安定性も優れ~……ってそちらになると思うんだよね電機より楽だもん。
逆に、家庭内で使われるエネルギーとしては燃料より電機の比重がはるかに大きくなるだろう……そんなふうに考えています。
いやまぁ、ガスも合成されてn日分の余裕を持ってガス生成プラントを経て供給されるなんて未来もあるだろうけれど、普通に瞬間湯沸かし器のユニットが各家庭の要所に取り付けられて必要なだけ瞬時に沸かして壊れたら修理or交換される時代ってくるかも知らんよねと思う訳。
でもって、100年くらいして歴史の教科書には、「全部電気にしようとした時代、その背景と誰が如何にルール変更を図ろうとして現実問題として失敗したか」などなどと書かれるのではないかなぁ。
それこそ、サイズと用途ごとに燃料を使うか熱核ジェットだったりとか色々分かれて使うのが当たり前の時代なんか到来していると、今では考えら得れないアホなことしてた時代と子どもたちが失笑する姿を幻視してしまうわぁ(^^;
PS.
年末、買い物で電気屋に立ち寄ったついでに自転車コーナーを見ていたら、ジッちゃまが……「電動アシストの自転車ほしいなぁ~……」って言ってたんですけどね。
一緒に居たバッちゃまに、「電池を盗まれるのがオチでしょ!普通の自転車になさいっ!」って言われて(´・ω・`)ショボーンと凹んで居られた。
ぼかぁ、内心……最近、周辺の開発で都内とかから移ってきたであろう人と共に妙な具合の輩も増えていて、かつては見かけなかったタイプの人が増えてるのを実感するのよね。
で、まぁ……「ジッちゃま、此処はママチャリじゃなくてスポーツタイプに寄せてギア周りも軽く回せる自転車が欲しいってバッちゃまを誘導するんだっ!」って心のなかで囁いたんだなぁ。
前後クイックリリースだと、普通にタイヤ交換も楽だしネ。