PSVRで作るとなると厳しい……Nintendo SwitchのHMD化マウント(アレ、ハーフミラーでARすべきだと思う)みたいな形で割り切らないと、現状でコンテンツサイドだって作り辛かろう。
エスコンのようなフライト系ACTとかであれば@ForbesJapan
http://forbesjapan.com/articles/detail/14907
そっち系(フライトシム全振りな人の環境構築)の投資金額を考えれば、PS4とPSVRなんて安い物だし仮想化したシアター環境ってのは映画好きにも魅力では有る。
でも、実際に作るとなると最初の取っ掛かりがきついんだろうなぁ……Switchなら、ヘッドセットマウント以外は全部標準環境で揃う訳だし、解像度もDVD程度だから試行錯誤しやすい(基本、アイディア勝負……解像度4.5分の一)のではないかな。
PSVRだと、ユニークなんだけれど見えてこないし、実のところ没入体験型の大型タイトルを控えているかも知れないが何も出てきていないから何とも言えない(^^;
ただ、恐らく一番酔わないのは、デジタルシアターとしての使い方だったりフライトシムやカーレース物でしょうねぇ。
まだまだ、色々と断言してしまう段階には無い(ちぅか、そんなに直ぐ結果が出る物でもないけれどForbesだし?)とは思いますが、VRの難しさって軽く考えるだけでも恐らく従来とは別の常識にあるので何とも言えないな。
エスコンのようなフライト系ACTとかであれば@ForbesJapan
http://forbesjapan.com/articles/detail/14907
そっち系(フライトシム全振りな人の環境構築)の投資金額を考えれば、PS4とPSVRなんて安い物だし仮想化したシアター環境ってのは映画好きにも魅力では有る。
でも、実際に作るとなると最初の取っ掛かりがきついんだろうなぁ……Switchなら、ヘッドセットマウント以外は全部標準環境で揃う訳だし、解像度もDVD程度だから試行錯誤しやすい(基本、アイディア勝負……解像度4.5分の一)のではないかな。
PSVRだと、ユニークなんだけれど見えてこないし、実のところ没入体験型の大型タイトルを控えているかも知れないが何も出てきていないから何とも言えない(^^;
ただ、恐らく一番酔わないのは、デジタルシアターとしての使い方だったりフライトシムやカーレース物でしょうねぇ。
まだまだ、色々と断言してしまう段階には無い(ちぅか、そんなに直ぐ結果が出る物でもないけれどForbesだし?)とは思いますが、VRの難しさって軽く考えるだけでも恐らく従来とは別の常識にあるので何とも言えないな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます