KC-46の調達にブレーキがかかるどころか赤字事業(で、海外向けに乗っけようとしてダメだし喰らう)待ったなし……A330-MRTT(開発から運用まで凄く順調)の順調な稼働状態から、暫定空中給油機として採用しては同化なんて動きもあるくらいだからなぁ。
KC-46を日本で採用したのは、メンテナンスを同系統の機体を大規模運用している民間の整備ラインに回せるからなんだけども。
で、F15SJのダウングレードと改修数削減は@共同通信
https://nordot.app/778951722472587264
アレかなぁ、XF-3にも最終的には国産の各種ミサイル群が統合されるのは大前提として、アメリカですらF35Aの初期バージョンに関してアップデートにコストがかかりすぎるから退役させる方向で居るのと被るよね。
要するに、F35Bなら艦載機として他に換えが無いけれど、A型に関してアップグレードコストがかかりすぎるなら早期にリタイヤさせてXF-3の調達を純増させる(なんせ、純国産で行くのだから弄りたいだけ弄れるし初期調達の機体はテスト機材に回したり幾らでもやりようが有る)ってのも十分に出てきそうな話でしょう。
まぁ、あまりにアレなのでボーイングは大口契約をぶった切られたワケですねぇ……そして、12式改ベースの哨戒機用誘導弾をF15SJにインテグレートもボーイングが拒絶して不可能とか来たら終了のお知らせ&レッドホーク(T-7A……なんか、こっちはこっちで問題起こして生産遅延してるよね)を売り込もうとしているのも川重にプライム取られて新型練習機(川重としては、何としても取りたいだろう)ってなったりして(^^;
中国封じ込めに関して言うならば、どのみち新哨戒機用誘導弾にしても射程距離は大幅に延長されるのは確定なのだし、別に発射母機が有人機で有る必要も無いく、i3Fighter構想からすれば無人機も一種類で有る必要はまるで無いんだから空飛ぶ無人ミサイルランチャー(もともと、ミサイラーとしてのF15SJって将来的に無人機群で置き換えるロードマップがあったりしない?)でもイイヨネ。
KC-46を日本で採用したのは、メンテナンスを同系統の機体を大規模運用している民間の整備ラインに回せるからなんだけども。
で、F15SJのダウングレードと改修数削減は@共同通信
https://nordot.app/778951722472587264
アレかなぁ、XF-3にも最終的には国産の各種ミサイル群が統合されるのは大前提として、アメリカですらF35Aの初期バージョンに関してアップデートにコストがかかりすぎるから退役させる方向で居るのと被るよね。
要するに、F35Bなら艦載機として他に換えが無いけれど、A型に関してアップグレードコストがかかりすぎるなら早期にリタイヤさせてXF-3の調達を純増させる(なんせ、純国産で行くのだから弄りたいだけ弄れるし初期調達の機体はテスト機材に回したり幾らでもやりようが有る)ってのも十分に出てきそうな話でしょう。
まぁ、あまりにアレなのでボーイングは大口契約をぶった切られたワケですねぇ……そして、12式改ベースの哨戒機用誘導弾をF15SJにインテグレートもボーイングが拒絶して不可能とか来たら終了のお知らせ&レッドホーク(T-7A……なんか、こっちはこっちで問題起こして生産遅延してるよね)を売り込もうとしているのも川重にプライム取られて新型練習機(川重としては、何としても取りたいだろう)ってなったりして(^^;
中国封じ込めに関して言うならば、どのみち新哨戒機用誘導弾にしても射程距離は大幅に延長されるのは確定なのだし、別に発射母機が有人機で有る必要も無いく、i3Fighter構想からすれば無人機も一種類で有る必要はまるで無いんだから空飛ぶ無人ミサイルランチャー(もともと、ミサイラーとしてのF15SJって将来的に無人機群で置き換えるロードマップがあったりしない?)でもイイヨネ。
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