UNICODEの問題と混沌という連載記事が中々面白いのでご紹介。
第三回 絵文字が開いてしまった混沌@CNET
http://japan.cnet.com/column/pers/media/story/0,2000058034,20390204,00.htm?tag=nl
UNICODEは、16bitなので中々に問題が多いんですよね。
それに絡んだ頭の痛い問題と、キャリア間の絵文字変換に絡んだスパゲティな問題というお話。
詳しくは図解されているので本文を……といっても、図解からして頭が痛くなる構図なので心して読んでください(笑)
まぁ、事の原因を正すなら、16bitではそもそも文字コードの統一を考えるなら短すぎて冗長性に欠けたって所なんでしょうね。
PS.
RiseOfNationsは、メモリダンプなどは試みていませんが……「thrones.exe」が起動され「patriots.exe」が起動したあとにどちらも終了してしまう状態。
おそらく、RoNの採用しているSafeDiscプロテクトが引っかかっているのでしょう。
で、少々強引ながら、アレしてコレな風にNetを漁り、NoCD化することでやっと遊べるようになりました……IE8を入れたら誤爆地獄(しかも、ディスクエラーのダイアログもナニも無し)って酷いよね(滅
第三回 絵文字が開いてしまった混沌@CNET
http://japan.cnet.com/column/pers/media/story/0,2000058034,20390204,00.htm?tag=nl
UNICODEは、16bitなので中々に問題が多いんですよね。
それに絡んだ頭の痛い問題と、キャリア間の絵文字変換に絡んだスパゲティな問題というお話。
詳しくは図解されているので本文を……といっても、図解からして頭が痛くなる構図なので心して読んでください(笑)
まぁ、事の原因を正すなら、16bitではそもそも文字コードの統一を考えるなら短すぎて冗長性に欠けたって所なんでしょうね。
PS.
RiseOfNationsは、メモリダンプなどは試みていませんが……「thrones.exe」が起動され「patriots.exe」が起動したあとにどちらも終了してしまう状態。
おそらく、RoNの採用しているSafeDiscプロテクトが引っかかっているのでしょう。
で、少々強引ながら、アレしてコレな風にNetを漁り、NoCD化することでやっと遊べるようになりました……IE8を入れたら誤爆地獄(しかも、ディスクエラーのダイアログもナニも無し)って酷いよね(滅
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます