今月の「月一映画館で映画」は
アカデミー賞6冠の 《ハート・ロッカー》
キャスリン・ビグロー監督は
アバターのジェームズ・キャメロン監督と
元夫婦対決ともマスコミで話題に。
ハート・ロッカーとは「行きたくない場所/棺桶」を意味する。
イラク戦争の駐留アメリカ軍はいつも死と隣り合わせ。
死に行く仲間を何人となく見送っている。
この物語は実在の爆弾処理班の日常を描いている。
コインの裏・表のような生と死の毎日。
イラクの砂塵舞う乾いた熱風。
言葉に出すと均衡を失いそうな精神。
イラクにおけるアメリカ軍は救世主なのか敵なのか?
凡人の私にはその立ち位置の曖昧さにも虚しさを覚える。
爆弾処理のスペシャリストである彼らが
一つの任務に取り掛かる間
客席の私の肩はこわばり、息を呑む。
彼らが命がけで守ろうとしているものは何なのか。
明るさの戻った劇場に重いため息が漂う。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
にほんブログ村
アカデミー賞6冠の 《ハート・ロッカー》
キャスリン・ビグロー監督は
アバターのジェームズ・キャメロン監督と
元夫婦対決ともマスコミで話題に。
ハート・ロッカーとは「行きたくない場所/棺桶」を意味する。
イラク戦争の駐留アメリカ軍はいつも死と隣り合わせ。
死に行く仲間を何人となく見送っている。
この物語は実在の爆弾処理班の日常を描いている。
コインの裏・表のような生と死の毎日。
イラクの砂塵舞う乾いた熱風。
言葉に出すと均衡を失いそうな精神。
イラクにおけるアメリカ軍は救世主なのか敵なのか?
凡人の私にはその立ち位置の曖昧さにも虚しさを覚える。
爆弾処理のスペシャリストである彼らが
一つの任務に取り掛かる間
客席の私の肩はこわばり、息を呑む。
彼らが命がけで守ろうとしているものは何なのか。
明るさの戻った劇場に重いため息が漂う。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
にほんブログ村