のこり2公演
昨日の松山昼公演で220公演を達成した宮本佳林をエースとするJuice=Juice。去年の6月にスタートしたライブミッション220というツアー。1年と4か月でそのミッションである220公演をクリアしたJuice=Juice。
そこでおありかとおもえば、プラス5公演されて最終的には225公演が全ツアー。今日は高松での2公演。222公演と223公演。
今回の会場である高松モンスターはJR高松駅ちかくの琴電高松築港駅から2駅の瓦町駅にほぼ直結のライブハウス。最寄駅から近くのライブハウスだと一人で行ける私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障碍者なので駅から遠い会場へは一人ではいけない。高松モンスターは駅から近くなので一人でいけるからいいね。
朝5時30分に起床して、朝ごはんをたべシャワーをあびて身支度。7時45分に家をでて、8時25分に阪急梅田駅についてそこから歩いてJR大阪駅北側のJRハイウエイバス乗り場。高松行きは8時40分出発。なんとか間に合ったけどトイレにいけず。
トイレはバスの中にもあるけどせまくて不安定なのであまりつかいたくない。今日のバス運転手さんはやさしくて途中の淡路島のサービスエリアで一緒にトイレまで手手引きしてくれた。隣の席も空席だったし、ゆくりできてよかった。
12時10分にはJR高松駅について、そこからまずは腹ごしらえ。ミスドの裏にある線路の横にある連絡船うどんという立ち食いうどん屋さんで肉うどんあったかいやつをたべる。500円。やっぱりさぬきうどんはこしがあていいね
あとだしもきいていて、肉もあまからくておいしかった。
連絡船うどんにいくためには、放置自転車の間をぬっていかないといけない。もちろん点字ブロックがなし。あたふたしていたら、あすなろ育英会かなにかの募金活動をしている学生のもとじめのおじさんみたいな人が気づいてくれて、手引きしてくれた。うどん屋さんの店員さんもやさしくてテーブルまでうどんをもってきてくれた。一味、ごまはかけますか?ときかれた私。一味とうがらしはうどんにかけるけど、ごまは初耳。かける人がいるみたいdなので私もかけてもらった、すりごまをふりかけてもらったのでさらにだしにあまみがでたかな。
食べ終わると、店員さんが放置自転車の間を手引きしてくれて、ミスドの前まで手引きしてくれた。ありがたかった。うれしくなったので、あすなろ育英会の募金を500円した私。さっきの親切なおじさんがいたら、ありがとうカードとカントリーガールズのCDをプレゼントしようとおもったけどいなかった。
そこから高松築港駅まではすこしあるくのだけども3人ぐらいの人に道を聞いてなんとか到着。時間大丈夫かなとおもったけど、13時前には瓦町駅についた。瓦町駅改札でて左にいくと身障者用トイレがあってウォシュレットもついているのでようをたしていざライブハウス高松モンスターh。
すでに入場ははじまっていて。客入りはキャパ250のところ150人ぐらりかな。夜はもうすこしおおくて180ぐらいかな。
ハローのライブは終焉後に握手会があって、小さいライブハウスだとロビーがなく、客席後方でスペースをとって握手会をするのでキャパいぱいにすることはないので、このぐらいの客入りでも大成功だと思う。
前回このライブハウスにきたときは、一番後ろのほうでずっとたちっぱなしだった私。今回も前回と同じところにたっていたら、前にいた客がスタッフに、後ろのほうで椅子をだしてあげてすわらせなよと言ってくれた。そのおかげで私を含め足の悪い人たち3人ぐらいはドリンクコーナーがある一段たかくなっているところに椅子をだしてもらってそこで座ってみれた。視覚障碍者の私は足は健康なのだけども、さすがにステージが見えない中ずっとたっているのはしんどい。椅子をだしてもらってよかった。私たちのうしろにも客がいたようでうしろのほうも客がいた。
よる講演も同じところで見ていると、私のうしろに家族連れが椅子にすわった。JJ現場にはめずらしい家族連れ。おおばあさん、若いパパママとちっちゃい小学校あがるかぐらいの子供2人。おっさんの後ろで見えるかなと心配だったけどステージは見えていたようだった。
さわぐこともなく鳴くこともなく静かにみていた、ただソロコーナーのあたりから集中力がとぎれてきたの、さゆちゃんだけがうたっているの?どうして?とママに聞いていた。ママはソロコーナーていうんだよとやさしくお教えてあげていた。ソロコーナーおわりJJ全員がでてくると、でてきた!とうれしそうにしゃべっていたこども。ほのぼのした。10年以上前のハロコンではこういった家族連れがファミリー席にたくさんいたのでなつかしかった。10年後このこどもがハローの初の四国出身者のメンバーにになるかもね。
デスペア的JJライブミッションの見るポイント。
1、火星人襲来
よる講演前の諸注意アナウンス通称影アナ。JJではいつもメンバーが影アナをやるのが恒例。聞こえてきたのは、鼻をつまんで鼻声の影アナ。
客席からだれ?だれ?とおわりまで声があがるほど誰だかわからなかった。
鼻声なので、かなともかとおもったけど、途中、っ客が影アナの諸注意に対してえーーーとちょっとブーイングしたら、無言になって、「えーじゃないでしょ、ハイでしょと鼻声の影アナが言っていた。かなともはこういったことはいわないのでだれだろうとなぞは深まる。
最後までずっとこの鼻声で影アナをやりとおしたこのメンバー。途中、笑って地の声がでてて、その笑い声が佳林だったけど、影アナをしているのが佳林なのか、影アナをしている人の横に佳林がいて笑っているのかわからなかった。それぐらいだれだかわからなかった。
最後に影アナのしめくくりとして、普通はだれだれでしたーと自己紹介をするんだけども、今回の鼻声は最後まで名乗らず、最後に火星人でしたーとしめくくる。最後までだれかわからっず。
たぶんこういったことをやる、やりきるのは、反抗期をむかえた佳林しかいないと思った私。終焉後の握手の時に聞こうと思った。
だけど、ライブ本編MCで、5人がすこしトークするところがあって、そこは佳林が話題をふることになているよう。そのときに、佳林が、さっき火星人いてたよ、ととぼけていうと、さゆきが佳林でしょあれと種明かし。宮崎さんも、佳林ちゃん鼻をつまんでいたので影アナおわったあと佳林ちゃんの鼻をみたら両側が赤くなっていたよとネタ晴らし。
それをうけて、佳林は、赤くなったのは、あれがほんとの私の肌なんです。実は私は火星人なんです、みんな知らないとおもうけどと言っていた。
佳林はおもしろいね。かわいらしいね。それに火星人を最後までやりきるところもすごいね。普通はじめに火星人で影アナをやりはじめても途中自分でわらってしまって、あるいはあきてしまってやんめてしまうと思うんだk度、佳林は最後まで火星人影アナをやりきった。
そのあと佳林火星人の話題をどうやって収束させるのかとおもっていたら、火星人の話がおわる前に、上村がいきなり、ゆか!いつ髪まいたの?といきなり宮崎さんに大声で問いかける。この上村の空気のよめなさはすごいね。いままで火星人トークにはまったくからんでこなくていきなりゆかの髪におどろく上村。
それをうけて、宮崎が、だって私魔法使いだもん!!とと言い切り、それにのっかってかなともが、じゃぁ私はなになに(失念)、じゃじゃ私はエステシャンと高木がかぶせて、最後に上村が私はトリマーとなぜか自分がなりたいものを言い出すメンバー。
佳林が火星人なら、宮崎さんは魔法使い。なんとなくトークがまとまって、次の曲ふりを佳林がする、このおちゃらけモードからの、ドリームロード。このギャップがまさに今のJuice=Juiceだね。
宮崎が最後のMCでもいっていたけど、このツアーがはじまったころは、こんなに自由なトークはできなかった。たしかにそのとおり、こんなにトークがはじけてきて、自由になったのは宮本佳林のおかげ、かつて佳林は自分がしゃべるとシーンとなるといっていたけど、最近の佳林のトークに対してほかのメンバーがちゃんとつっこみ、それをうけてもまだ佳林はつっぱり返すこの流れがいいね。
昼公演の佳林トークでは、この高松モンスターの入り口には、おまえの音楽をさらけだせ!!と書いてあるんだけど、みんなは何をさらけだすの?とほかのメンバーにふる。それをうけて上村が、なにをさらけ出すの?と逆に佳林に質問。こういったちぐはぐさもいいね。それをうけて佳林が、だれが一番さらけだしてると思う?とふって、最後は佳林が、それはやっぱりみんなでしょと客席を指さして答える。なんかいい流れだった。
2、トーク
今回はソロコーナーの前にメンバーが2人だけステージにのこってフリートーク。昼は高木と上村。20歳の若いギャルの女性マネージャーの話。上村が青汁を飲んでいたら、青じそのんでるのねとはなしかけたり、あと握手会で高木の横にいるマネージャーさんにはなしかけるファンがいて、高木が握手をするーされることがあるとのこと。高木いわく若くて美人だからしかたないかとのこと。畑地の女子マネージャーはなんかたよりなさそうだけど、JJメンバーにとってはとてもいいマネージャーのよう、こんなマネージャーさんはいなかたと絶賛するようなことを言っていた高木。真野恵里菜がここまで成功したのは、まねてぃという女子マネージャーのおかげ。JJにとってもこの若いギャルマネージャーは真野ちゃんのマネティかmしれないね。
夜の2人トークは、金沢と宮崎。宮崎はさっきケイタリングでさぬきうどんを食べた話、うどんが別にあって別にスープもある。いままではなかったけど今日はきつねうどんだったの!あげが別に用意されていたよう。うれしがる宮崎さん。ということはいままでJJはさぬきにきてもかけうどんしかたべてなかったのね。ランクあぷしたのかな。
ほかのトークとしては、上村が松山でのライブのケイタリングのお味噌汁がおいしすぎて、ごはんよりもたくさん飲んだ。そのせいで今朝起きたら顔がすっごくむくんでいて、急いで琳派まっさじをしたとのこと。そんなにおいしい味噌汁ってどんなグザイがはいっているんだろうと気になる私。
あとは、もうあと2公演しかない、なんかさみしい。このあとなにをするのかまだわからない、何をしてほしいと上村。客席からはバスツアー、ハワイ、舞台とかの声。宮崎によるともう220ライブはやらないと思うとのこと。11月7日月曜日の日本武道館コンサートが全国20の映画館で生中継されること、あと台湾の映画館でも生中継される告知が金沢。
あと高木が、昨日のライブで初披露した新曲「ゴール 明日は あっちだよ」は、まだ音源かCD科され旅程はないのでライブだけ聞ける曲。とってもいい歌詞ではじめて歌詞をみたとき泣きそうにあなたと高木。ぜひほかのグループのファンの人、モーニング娘。とかのファンの人にもいい歌だよと宣伝しといてねとのこと。
たしかに、この新曲は、ポップで明るい、昔のプリンセスプリンセスみたいな曲なんだけど、菓子がとても印象深い。
今は折り返しなのか、それとも通過点なのか?
ゴールがとおくて笑って、ゴールがなくて笑ってとうたったと思えば、2番ではゴールが遠くて泣いた、ゴールがなくて泣いたとうたうメンバー。これは117武道館の先を見据えたJuice=Juiceをあらわしているよう。武道館がゴールじゃない、ゴールはあっちだ!とJJに対してファンが、JJがファンに対して言っているような歌詞だった。この曲があればポスト武道館もJJはきっと大丈夫だとおもわせてくれた。
あおそうそう、佳林は、もっともっとたくさんの人にJJのことをしってもらって、いつかはみんなが遠くにいってしまったなと思えるぐらいになりたい、でもこれからもずっと心の距離はいまのままでいたいといっていた。私も佳林にはブログのコメントを読み切れないぐらい、握手会をしてもファンの顔をおぼえられないぐらいの遠くの存在になてほしいな。いまのところ視覚障碍者のJJファンは私だけで、佳林はすぐに私のことを覚えてくれたけど、いつか障碍者もたくさんになって、視覚障碍者の佳林ファンも数えきれないぐらいになってほしいな。
3、ソロコーナー
ソロコーナーは、昼は金沢と佳林。金沢のうたう曲はどこかできいたことがあるなとおもったけどわからない私。大原桜子という人の歌をうたっていると前情報があったので、てっきいその人の曲かとおもっていた私。ソロコーナーあけのMCで、金沢自身が、ポッシボーさんの家族への手紙だと言っていた。どうりで聞いたことのある曲だった。
かなともがしっとりとバラードを歌い上げて、さて次はだれがくるかとおもう私。流れるのは後藤真希のスピンとNAMIDAのイントロ。だれがうたうのか耳に意識を集中させる私。
でだしのおはようという歌詞。感情のこもったすこしかなしげな歌声。佳林だた。この出だしのおはようですぐに佳林ワールドにひきこまれた私。がらっと雰囲気がかわった客席。低い声ではじまるおはよう。いいね。よかった。高松までいってよかった。佳林のソロが聞けてよかった。最後のメモリー図としゃべるようにかたりかけるうたい方もよかった。
ただ本家の後藤真希のスピンとNAMIDAを10年ぐらい前に大阪国際会議場グランキューブで聞いたことのある私。このときのごっちんのスッピンとNAMIDAはものすごかった。とりはだがたつというのはこのこと。さみしさつよがりの女性の気持ちを歌であらわしていて、そして曲おわりに、10秒ぐらいメロもやみ、ごっちんもうたうのをやめる、その無音からのごっちんのアカペラ、そしてそのあとにメロディーが流れる。この無音の10秒はすごかった、ほんとに無音になて、深海か、宇宙のはてか、世の終わりのような沈黙だった。たしかこのときほんとうに後藤は涙をながしていた。
あのときのごtっちんのスピンとNAMIDAにはかなわいけども、もし佳林がちっちゃなライブハウスじゃなくて、ホールでグランキューブで独唱したら、あの無音10秒を佳林がやればどうだろうか、ごっちんにかなうかな?
でもこの曲は、影のあるごっちんがうたってこそかもしれない。反抗期佳林ではまだうたいきれないかな。
よる講演のソロは高木と上村。高木はさよならさよならという曲女性歌手、上村は手島あおいさんのなんとかという。高木も上村も歌がうまい。高木は感情たっぷりで泣いているようなうたい方。私がいままで聞いた中で一番感情過多の歌い手は、2年ぐらい前に静岡マリンホールで子ピンクライブでゲスト出演していたまち娘という歌手。この人ほど感情過多でうたう人はみたことない。たぶん高木も同じようにうたえといわれればうたえるとおもう、高木紗友希のまち娘歌唱も聞いてみたいな。
上村の歌もうまかった、デビュー当時の空気がぬけるようなうたい方の上村、その昔のうたい方をいかして高い声でうたっていた。がつがつと歌い上げるんじゃなくて、うまいぐあいに高音でうたっていた。ちょっと空気がぬけたちょっとハスキーなうたい方、とってもきれいなうたい方だった。こんなうたい方も上村はできるようになったんだね。
昨日のカントリーライブを聞いた翌日のJuice=Juiceライブ。歌のうまさというか、声のきれいさが全然ちがっていた。Juice=Juiceの歌声はすごいね。一人ひとりの歌のレベルがたかいし、5人でのユニゾンもとってもきれい。あんなにみんなばらばらな声質なのに、ユニゾンでうたうとまったくどの声も主張せず、ひとつの歌声になるところがすごい。℃-uteでもユニゾンはこのレベルにはたっしていないとおもう。歌の総合力ではすでに℃-uteをうわまわっているJJ、あとはダンスをそろえれば、手の先まで意識してダンスをすれば℃-uteを抜けるね。できればJuice=Juiceには℃-uteが達成できなかったアイドルからアーティストへの壁をのりこえてほしいね。
4、その他
・明日野郎はばかやろうの客のコールがはいっていた、明日野郎はばかやろう、ばばばばばかやろうと客もさけんでいた。
・昨日初披露されたばかりの新曲だけど、すでに客がコールいれていた。どうやら昨日の松山から連戦のを多らしく、東京弁をしゃべっていた。JJで現場ではめずらしくコールをあたらしくつくってやろうというを多集団がいた、いい具合にもりあげててくれていた普通客席後方だと静かなのだけど、今日はうしろのほうでも声がでていた。
・コールといえば、キープ音かなにかの出だしで、を多がきゃもんといっていた。
・マジックオブラブでは、変なコールがはいっていた、かなともかなともどこいった?とかう変なコール。それをMCで植村が言及していた、肯定的に言及していたけど、あのコールはいただけない。マジックオブラブの世界観にあわない。たとえていううならマジックオブラブで超絶かわいいコールするようなもの。障碍者スペースがせまかたようで、椅子を床にガムテープではりつけていた。スタッフさんの配慮。
・昼の影アナは高木、最後にさゆぴょんでしたと自分のことをさゆぴょんと言っていた。
・
・昼のチクタクで佳林のソロパートの直後に、くっつきすぎ!とメンバーにさけんでいた。
5、握手れぽ
終演後すぐに握手会、いつもはライブ後5分以上たってからの握手会スタートだけど、今日ははやかった。障碍者や家族連れが一番はじめに握手。握手場所は客席上手広報の膜でしきられたスペース。
昼
宮崎
デスペア<沖縄いくね
宮崎<ほんとですか
植村
デスペア<
佳林
デスペア<ソロよかったよ。
佳林<ありがと
デスペア<でだしからおはようからひきこまれたよ
高木
デスペア<女子マネージャーさんとさゆちゃんどっちがかわいいの?
高木<うーーん?マネージャーさんかな
やさしいね高木、きっと近くに女子マネージャーがいるからきをつかったんだろうな。なんか最近やさしい素直な高木に好印象。
金沢
デスペア<チャオベラのコンサートいったことあるの?
金沢<ないんです。行ったことあるんですか?
デスペア<ありますよ。ラブリーラブリーとかいいよ。
夜
高木
デスペア<体調大丈夫?きをつけてね。沖縄いくね。
高木<ほんと!!
宮崎
デスペア<Juice=Juiceはほんと歌がうまいよね。
宮崎<ほんとですか
上村
デスペア<ソロよかったよ。高い声がよかた。
上村<ありがと
佳林
デスペア<火星人よかったよ。
佳林<うん・・。(とぼけようとしてたみたい)
デスペア<やりきったところがよかったよ。
金沢
デスペア<佳林ちゃんに誕生日プレゼントあげてください
金沢<は・・い・・・
その後しばし沈黙、私も沈黙、かなともがあげますよとかいってくるかとおもったけど一言もしゃべらず、最後はかなとも苦笑いで私も愛想笑い。かなともはプレゼントあげる気ないね。
大阪から高松まで遠征してよかった。行きも帰りもバスはすいていて2隻を一人でつかえてゆったりできた。サービスエリアでの小休憩のときもバス運転手さんにトイレまで手引きしてもらった。このブログは帰りのバスの中でタブレットPCにブルートゥースキーボードをつかって書いている。膝の上にキーボードをのせて、タブレットPCにはイヤホンをつなげて私の耳、タブレット本体は私の隣の席においている。帰りのバス時間3時間30分のうち2時間ぐらいでこのブログをかきあげることができた。効率的だね。来月11月20日日曜日に同じ会場高松モンスターでこぶしファクトリーのライブが昼夜公演あるのでそっちもいてみようかな。日曜日大阪発8時40分と帰りは高松駅発19時ちょうど。このぐらいの時間帯はバスがすいているのでいいね。
高松ライブだと、私のように関西はもちろん瀬戸大橋や鳴門大橋でつながている岡山や淡路島や兵庫からもくる人が結構おおいのね。障碍者スペースにいた人とおはなしもできたし、昼と夜のあいだは会場のとなりの駅ビル1階のスタバでキャラメルマキアージュ添いらて380円ををはじめてのみながらハロ☆プロ雑談もしてもらってたのしかった。
さて私はまだ高速バスの中、あと1時間。佳林ブログへのコメントを書かなきゃ
~Last Code→Full Squeeze!~】 @田赤松モンスター 昼夜
昼 影アナ高木 夜は佳林が火星人のまね
1.未来へ、さあ走り出せ!
2.KEEP ON 上昇志向!!
3.生まれたてのBaby Love
MC
4.如雨露
5.アレコレしたい!
MC 昼 高木 植村 女子マネージャーの話 夜 金沢 宮崎
6 昼 金澤 Family~旅立ちの朝~(The ポッシボー) 夜 高木 サヨナラ サヨナラ(竹仲絵里)
7.昼 宮本 スッピンと涙(後藤真希) 夜 植村 明日への手紙(手嶌葵)
8.インスピレーション!
MC 昼 佳林の音楽をさらけだせ 夜 佳林の火星人
9.Dream Road~心が躍り出してる~
10.ロマンスの途中
11.CHOICE & CHANCE
12.明日やろうはバカやろう コールがはいっていた
13.私が言う前に抱きしめなきゃね
14.Magic of Love(J=J 2015Ver.)
MC
15.伊達じゃないよ うちの人生は
アンコール
16.ゴール 明日はあっちだ(新曲) すでにウォウウォウとか客が掛け声をいれていた
MC 高木が新曲について語る 金沢が117の武道館ライブビューイング告知
17.昼 チクタク私の旬 夜 天まで登れ
1時間35分 その後握手会
昨日の松山昼公演で220公演を達成した宮本佳林をエースとするJuice=Juice。去年の6月にスタートしたライブミッション220というツアー。1年と4か月でそのミッションである220公演をクリアしたJuice=Juice。
そこでおありかとおもえば、プラス5公演されて最終的には225公演が全ツアー。今日は高松での2公演。222公演と223公演。
今回の会場である高松モンスターはJR高松駅ちかくの琴電高松築港駅から2駅の瓦町駅にほぼ直結のライブハウス。最寄駅から近くのライブハウスだと一人で行ける私。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障碍者なので駅から遠い会場へは一人ではいけない。高松モンスターは駅から近くなので一人でいけるからいいね。
朝5時30分に起床して、朝ごはんをたべシャワーをあびて身支度。7時45分に家をでて、8時25分に阪急梅田駅についてそこから歩いてJR大阪駅北側のJRハイウエイバス乗り場。高松行きは8時40分出発。なんとか間に合ったけどトイレにいけず。
トイレはバスの中にもあるけどせまくて不安定なのであまりつかいたくない。今日のバス運転手さんはやさしくて途中の淡路島のサービスエリアで一緒にトイレまで手手引きしてくれた。隣の席も空席だったし、ゆくりできてよかった。
12時10分にはJR高松駅について、そこからまずは腹ごしらえ。ミスドの裏にある線路の横にある連絡船うどんという立ち食いうどん屋さんで肉うどんあったかいやつをたべる。500円。やっぱりさぬきうどんはこしがあていいね
あとだしもきいていて、肉もあまからくておいしかった。
連絡船うどんにいくためには、放置自転車の間をぬっていかないといけない。もちろん点字ブロックがなし。あたふたしていたら、あすなろ育英会かなにかの募金活動をしている学生のもとじめのおじさんみたいな人が気づいてくれて、手引きしてくれた。うどん屋さんの店員さんもやさしくてテーブルまでうどんをもってきてくれた。一味、ごまはかけますか?ときかれた私。一味とうがらしはうどんにかけるけど、ごまは初耳。かける人がいるみたいdなので私もかけてもらった、すりごまをふりかけてもらったのでさらにだしにあまみがでたかな。
食べ終わると、店員さんが放置自転車の間を手引きしてくれて、ミスドの前まで手引きしてくれた。ありがたかった。うれしくなったので、あすなろ育英会の募金を500円した私。さっきの親切なおじさんがいたら、ありがとうカードとカントリーガールズのCDをプレゼントしようとおもったけどいなかった。
そこから高松築港駅まではすこしあるくのだけども3人ぐらいの人に道を聞いてなんとか到着。時間大丈夫かなとおもったけど、13時前には瓦町駅についた。瓦町駅改札でて左にいくと身障者用トイレがあってウォシュレットもついているのでようをたしていざライブハウス高松モンスターh。
すでに入場ははじまっていて。客入りはキャパ250のところ150人ぐらりかな。夜はもうすこしおおくて180ぐらいかな。
ハローのライブは終焉後に握手会があって、小さいライブハウスだとロビーがなく、客席後方でスペースをとって握手会をするのでキャパいぱいにすることはないので、このぐらいの客入りでも大成功だと思う。
前回このライブハウスにきたときは、一番後ろのほうでずっとたちっぱなしだった私。今回も前回と同じところにたっていたら、前にいた客がスタッフに、後ろのほうで椅子をだしてあげてすわらせなよと言ってくれた。そのおかげで私を含め足の悪い人たち3人ぐらいはドリンクコーナーがある一段たかくなっているところに椅子をだしてもらってそこで座ってみれた。視覚障碍者の私は足は健康なのだけども、さすがにステージが見えない中ずっとたっているのはしんどい。椅子をだしてもらってよかった。私たちのうしろにも客がいたようでうしろのほうも客がいた。
よる講演も同じところで見ていると、私のうしろに家族連れが椅子にすわった。JJ現場にはめずらしい家族連れ。おおばあさん、若いパパママとちっちゃい小学校あがるかぐらいの子供2人。おっさんの後ろで見えるかなと心配だったけどステージは見えていたようだった。
さわぐこともなく鳴くこともなく静かにみていた、ただソロコーナーのあたりから集中力がとぎれてきたの、さゆちゃんだけがうたっているの?どうして?とママに聞いていた。ママはソロコーナーていうんだよとやさしくお教えてあげていた。ソロコーナーおわりJJ全員がでてくると、でてきた!とうれしそうにしゃべっていたこども。ほのぼのした。10年以上前のハロコンではこういった家族連れがファミリー席にたくさんいたのでなつかしかった。10年後このこどもがハローの初の四国出身者のメンバーにになるかもね。
デスペア的JJライブミッションの見るポイント。
1、火星人襲来
よる講演前の諸注意アナウンス通称影アナ。JJではいつもメンバーが影アナをやるのが恒例。聞こえてきたのは、鼻をつまんで鼻声の影アナ。
客席からだれ?だれ?とおわりまで声があがるほど誰だかわからなかった。
鼻声なので、かなともかとおもったけど、途中、っ客が影アナの諸注意に対してえーーーとちょっとブーイングしたら、無言になって、「えーじゃないでしょ、ハイでしょと鼻声の影アナが言っていた。かなともはこういったことはいわないのでだれだろうとなぞは深まる。
最後までずっとこの鼻声で影アナをやりとおしたこのメンバー。途中、笑って地の声がでてて、その笑い声が佳林だったけど、影アナをしているのが佳林なのか、影アナをしている人の横に佳林がいて笑っているのかわからなかった。それぐらいだれだかわからなかった。
最後に影アナのしめくくりとして、普通はだれだれでしたーと自己紹介をするんだけども、今回の鼻声は最後まで名乗らず、最後に火星人でしたーとしめくくる。最後までだれかわからっず。
たぶんこういったことをやる、やりきるのは、反抗期をむかえた佳林しかいないと思った私。終焉後の握手の時に聞こうと思った。
だけど、ライブ本編MCで、5人がすこしトークするところがあって、そこは佳林が話題をふることになているよう。そのときに、佳林が、さっき火星人いてたよ、ととぼけていうと、さゆきが佳林でしょあれと種明かし。宮崎さんも、佳林ちゃん鼻をつまんでいたので影アナおわったあと佳林ちゃんの鼻をみたら両側が赤くなっていたよとネタ晴らし。
それをうけて、佳林は、赤くなったのは、あれがほんとの私の肌なんです。実は私は火星人なんです、みんな知らないとおもうけどと言っていた。
佳林はおもしろいね。かわいらしいね。それに火星人を最後までやりきるところもすごいね。普通はじめに火星人で影アナをやりはじめても途中自分でわらってしまって、あるいはあきてしまってやんめてしまうと思うんだk度、佳林は最後まで火星人影アナをやりきった。
そのあと佳林火星人の話題をどうやって収束させるのかとおもっていたら、火星人の話がおわる前に、上村がいきなり、ゆか!いつ髪まいたの?といきなり宮崎さんに大声で問いかける。この上村の空気のよめなさはすごいね。いままで火星人トークにはまったくからんでこなくていきなりゆかの髪におどろく上村。
それをうけて、宮崎が、だって私魔法使いだもん!!とと言い切り、それにのっかってかなともが、じゃぁ私はなになに(失念)、じゃじゃ私はエステシャンと高木がかぶせて、最後に上村が私はトリマーとなぜか自分がなりたいものを言い出すメンバー。
佳林が火星人なら、宮崎さんは魔法使い。なんとなくトークがまとまって、次の曲ふりを佳林がする、このおちゃらけモードからの、ドリームロード。このギャップがまさに今のJuice=Juiceだね。
宮崎が最後のMCでもいっていたけど、このツアーがはじまったころは、こんなに自由なトークはできなかった。たしかにそのとおり、こんなにトークがはじけてきて、自由になったのは宮本佳林のおかげ、かつて佳林は自分がしゃべるとシーンとなるといっていたけど、最近の佳林のトークに対してほかのメンバーがちゃんとつっこみ、それをうけてもまだ佳林はつっぱり返すこの流れがいいね。
昼公演の佳林トークでは、この高松モンスターの入り口には、おまえの音楽をさらけだせ!!と書いてあるんだけど、みんなは何をさらけだすの?とほかのメンバーにふる。それをうけて上村が、なにをさらけ出すの?と逆に佳林に質問。こういったちぐはぐさもいいね。それをうけて佳林が、だれが一番さらけだしてると思う?とふって、最後は佳林が、それはやっぱりみんなでしょと客席を指さして答える。なんかいい流れだった。
2、トーク
今回はソロコーナーの前にメンバーが2人だけステージにのこってフリートーク。昼は高木と上村。20歳の若いギャルの女性マネージャーの話。上村が青汁を飲んでいたら、青じそのんでるのねとはなしかけたり、あと握手会で高木の横にいるマネージャーさんにはなしかけるファンがいて、高木が握手をするーされることがあるとのこと。高木いわく若くて美人だからしかたないかとのこと。畑地の女子マネージャーはなんかたよりなさそうだけど、JJメンバーにとってはとてもいいマネージャーのよう、こんなマネージャーさんはいなかたと絶賛するようなことを言っていた高木。真野恵里菜がここまで成功したのは、まねてぃという女子マネージャーのおかげ。JJにとってもこの若いギャルマネージャーは真野ちゃんのマネティかmしれないね。
夜の2人トークは、金沢と宮崎。宮崎はさっきケイタリングでさぬきうどんを食べた話、うどんが別にあって別にスープもある。いままではなかったけど今日はきつねうどんだったの!あげが別に用意されていたよう。うれしがる宮崎さん。ということはいままでJJはさぬきにきてもかけうどんしかたべてなかったのね。ランクあぷしたのかな。
ほかのトークとしては、上村が松山でのライブのケイタリングのお味噌汁がおいしすぎて、ごはんよりもたくさん飲んだ。そのせいで今朝起きたら顔がすっごくむくんでいて、急いで琳派まっさじをしたとのこと。そんなにおいしい味噌汁ってどんなグザイがはいっているんだろうと気になる私。
あとは、もうあと2公演しかない、なんかさみしい。このあとなにをするのかまだわからない、何をしてほしいと上村。客席からはバスツアー、ハワイ、舞台とかの声。宮崎によるともう220ライブはやらないと思うとのこと。11月7日月曜日の日本武道館コンサートが全国20の映画館で生中継されること、あと台湾の映画館でも生中継される告知が金沢。
あと高木が、昨日のライブで初披露した新曲「ゴール 明日は あっちだよ」は、まだ音源かCD科され旅程はないのでライブだけ聞ける曲。とってもいい歌詞ではじめて歌詞をみたとき泣きそうにあなたと高木。ぜひほかのグループのファンの人、モーニング娘。とかのファンの人にもいい歌だよと宣伝しといてねとのこと。
たしかに、この新曲は、ポップで明るい、昔のプリンセスプリンセスみたいな曲なんだけど、菓子がとても印象深い。
今は折り返しなのか、それとも通過点なのか?
ゴールがとおくて笑って、ゴールがなくて笑ってとうたったと思えば、2番ではゴールが遠くて泣いた、ゴールがなくて泣いたとうたうメンバー。これは117武道館の先を見据えたJuice=Juiceをあらわしているよう。武道館がゴールじゃない、ゴールはあっちだ!とJJに対してファンが、JJがファンに対して言っているような歌詞だった。この曲があればポスト武道館もJJはきっと大丈夫だとおもわせてくれた。
あおそうそう、佳林は、もっともっとたくさんの人にJJのことをしってもらって、いつかはみんなが遠くにいってしまったなと思えるぐらいになりたい、でもこれからもずっと心の距離はいまのままでいたいといっていた。私も佳林にはブログのコメントを読み切れないぐらい、握手会をしてもファンの顔をおぼえられないぐらいの遠くの存在になてほしいな。いまのところ視覚障碍者のJJファンは私だけで、佳林はすぐに私のことを覚えてくれたけど、いつか障碍者もたくさんになって、視覚障碍者の佳林ファンも数えきれないぐらいになってほしいな。
3、ソロコーナー
ソロコーナーは、昼は金沢と佳林。金沢のうたう曲はどこかできいたことがあるなとおもったけどわからない私。大原桜子という人の歌をうたっていると前情報があったので、てっきいその人の曲かとおもっていた私。ソロコーナーあけのMCで、金沢自身が、ポッシボーさんの家族への手紙だと言っていた。どうりで聞いたことのある曲だった。
かなともがしっとりとバラードを歌い上げて、さて次はだれがくるかとおもう私。流れるのは後藤真希のスピンとNAMIDAのイントロ。だれがうたうのか耳に意識を集中させる私。
でだしのおはようという歌詞。感情のこもったすこしかなしげな歌声。佳林だた。この出だしのおはようですぐに佳林ワールドにひきこまれた私。がらっと雰囲気がかわった客席。低い声ではじまるおはよう。いいね。よかった。高松までいってよかった。佳林のソロが聞けてよかった。最後のメモリー図としゃべるようにかたりかけるうたい方もよかった。
ただ本家の後藤真希のスピンとNAMIDAを10年ぐらい前に大阪国際会議場グランキューブで聞いたことのある私。このときのごっちんのスッピンとNAMIDAはものすごかった。とりはだがたつというのはこのこと。さみしさつよがりの女性の気持ちを歌であらわしていて、そして曲おわりに、10秒ぐらいメロもやみ、ごっちんもうたうのをやめる、その無音からのごっちんのアカペラ、そしてそのあとにメロディーが流れる。この無音の10秒はすごかった、ほんとに無音になて、深海か、宇宙のはてか、世の終わりのような沈黙だった。たしかこのときほんとうに後藤は涙をながしていた。
あのときのごtっちんのスピンとNAMIDAにはかなわいけども、もし佳林がちっちゃなライブハウスじゃなくて、ホールでグランキューブで独唱したら、あの無音10秒を佳林がやればどうだろうか、ごっちんにかなうかな?
でもこの曲は、影のあるごっちんがうたってこそかもしれない。反抗期佳林ではまだうたいきれないかな。
よる講演のソロは高木と上村。高木はさよならさよならという曲女性歌手、上村は手島あおいさんのなんとかという。高木も上村も歌がうまい。高木は感情たっぷりで泣いているようなうたい方。私がいままで聞いた中で一番感情過多の歌い手は、2年ぐらい前に静岡マリンホールで子ピンクライブでゲスト出演していたまち娘という歌手。この人ほど感情過多でうたう人はみたことない。たぶん高木も同じようにうたえといわれればうたえるとおもう、高木紗友希のまち娘歌唱も聞いてみたいな。
上村の歌もうまかった、デビュー当時の空気がぬけるようなうたい方の上村、その昔のうたい方をいかして高い声でうたっていた。がつがつと歌い上げるんじゃなくて、うまいぐあいに高音でうたっていた。ちょっと空気がぬけたちょっとハスキーなうたい方、とってもきれいなうたい方だった。こんなうたい方も上村はできるようになったんだね。
昨日のカントリーライブを聞いた翌日のJuice=Juiceライブ。歌のうまさというか、声のきれいさが全然ちがっていた。Juice=Juiceの歌声はすごいね。一人ひとりの歌のレベルがたかいし、5人でのユニゾンもとってもきれい。あんなにみんなばらばらな声質なのに、ユニゾンでうたうとまったくどの声も主張せず、ひとつの歌声になるところがすごい。℃-uteでもユニゾンはこのレベルにはたっしていないとおもう。歌の総合力ではすでに℃-uteをうわまわっているJJ、あとはダンスをそろえれば、手の先まで意識してダンスをすれば℃-uteを抜けるね。できればJuice=Juiceには℃-uteが達成できなかったアイドルからアーティストへの壁をのりこえてほしいね。
4、その他
・明日野郎はばかやろうの客のコールがはいっていた、明日野郎はばかやろう、ばばばばばかやろうと客もさけんでいた。
・昨日初披露されたばかりの新曲だけど、すでに客がコールいれていた。どうやら昨日の松山から連戦のを多らしく、東京弁をしゃべっていた。JJで現場ではめずらしくコールをあたらしくつくってやろうというを多集団がいた、いい具合にもりあげててくれていた普通客席後方だと静かなのだけど、今日はうしろのほうでも声がでていた。
・コールといえば、キープ音かなにかの出だしで、を多がきゃもんといっていた。
・マジックオブラブでは、変なコールがはいっていた、かなともかなともどこいった?とかう変なコール。それをMCで植村が言及していた、肯定的に言及していたけど、あのコールはいただけない。マジックオブラブの世界観にあわない。たとえていううならマジックオブラブで超絶かわいいコールするようなもの。障碍者スペースがせまかたようで、椅子を床にガムテープではりつけていた。スタッフさんの配慮。
・昼の影アナは高木、最後にさゆぴょんでしたと自分のことをさゆぴょんと言っていた。
・
・昼のチクタクで佳林のソロパートの直後に、くっつきすぎ!とメンバーにさけんでいた。
5、握手れぽ
終演後すぐに握手会、いつもはライブ後5分以上たってからの握手会スタートだけど、今日ははやかった。障碍者や家族連れが一番はじめに握手。握手場所は客席上手広報の膜でしきられたスペース。
昼
宮崎
デスペア<沖縄いくね
宮崎<ほんとですか
植村
デスペア<
佳林
デスペア<ソロよかったよ。
佳林<ありがと
デスペア<でだしからおはようからひきこまれたよ
高木
デスペア<女子マネージャーさんとさゆちゃんどっちがかわいいの?
高木<うーーん?マネージャーさんかな
やさしいね高木、きっと近くに女子マネージャーがいるからきをつかったんだろうな。なんか最近やさしい素直な高木に好印象。
金沢
デスペア<チャオベラのコンサートいったことあるの?
金沢<ないんです。行ったことあるんですか?
デスペア<ありますよ。ラブリーラブリーとかいいよ。
夜
高木
デスペア<体調大丈夫?きをつけてね。沖縄いくね。
高木<ほんと!!
宮崎
デスペア<Juice=Juiceはほんと歌がうまいよね。
宮崎<ほんとですか
上村
デスペア<ソロよかったよ。高い声がよかた。
上村<ありがと
佳林
デスペア<火星人よかったよ。
佳林<うん・・。(とぼけようとしてたみたい)
デスペア<やりきったところがよかったよ。
金沢
デスペア<佳林ちゃんに誕生日プレゼントあげてください
金沢<は・・い・・・
その後しばし沈黙、私も沈黙、かなともがあげますよとかいってくるかとおもったけど一言もしゃべらず、最後はかなとも苦笑いで私も愛想笑い。かなともはプレゼントあげる気ないね。
大阪から高松まで遠征してよかった。行きも帰りもバスはすいていて2隻を一人でつかえてゆったりできた。サービスエリアでの小休憩のときもバス運転手さんにトイレまで手引きしてもらった。このブログは帰りのバスの中でタブレットPCにブルートゥースキーボードをつかって書いている。膝の上にキーボードをのせて、タブレットPCにはイヤホンをつなげて私の耳、タブレット本体は私の隣の席においている。帰りのバス時間3時間30分のうち2時間ぐらいでこのブログをかきあげることができた。効率的だね。来月11月20日日曜日に同じ会場高松モンスターでこぶしファクトリーのライブが昼夜公演あるのでそっちもいてみようかな。日曜日大阪発8時40分と帰りは高松駅発19時ちょうど。このぐらいの時間帯はバスがすいているのでいいね。
高松ライブだと、私のように関西はもちろん瀬戸大橋や鳴門大橋でつながている岡山や淡路島や兵庫からもくる人が結構おおいのね。障碍者スペースにいた人とおはなしもできたし、昼と夜のあいだは会場のとなりの駅ビル1階のスタバでキャラメルマキアージュ添いらて380円ををはじめてのみながらハロ☆プロ雑談もしてもらってたのしかった。
さて私はまだ高速バスの中、あと1時間。佳林ブログへのコメントを書かなきゃ
~Last Code→Full Squeeze!~】 @田赤松モンスター 昼夜
昼 影アナ高木 夜は佳林が火星人のまね
1.未来へ、さあ走り出せ!
2.KEEP ON 上昇志向!!
3.生まれたてのBaby Love
MC
4.如雨露
5.アレコレしたい!
MC 昼 高木 植村 女子マネージャーの話 夜 金沢 宮崎
6 昼 金澤 Family~旅立ちの朝~(The ポッシボー) 夜 高木 サヨナラ サヨナラ(竹仲絵里)
7.昼 宮本 スッピンと涙(後藤真希) 夜 植村 明日への手紙(手嶌葵)
8.インスピレーション!
MC 昼 佳林の音楽をさらけだせ 夜 佳林の火星人
9.Dream Road~心が躍り出してる~
10.ロマンスの途中
11.CHOICE & CHANCE
12.明日やろうはバカやろう コールがはいっていた
13.私が言う前に抱きしめなきゃね
14.Magic of Love(J=J 2015Ver.)
MC
15.伊達じゃないよ うちの人生は
アンコール
16.ゴール 明日はあっちだ(新曲) すでにウォウウォウとか客が掛け声をいれていた
MC 高木が新曲について語る 金沢が117の武道館ライブビューイング告知
17.昼 チクタク私の旬 夜 天まで登れ
1時間35分 その後握手会
終演後お会いできるのをたのしみにしてますね。
チケットを確保してもらったハッシーさんという方にも感想会をお声かけしてますの
で3人で沖縄料理でも食べながら話したいですね。
たらごめんなさい。沖縄ではチェキイベントとかないんですね。いつかJJ沖縄でもチ
ェキ会してくれたらいいですね。
PS。写真忘れちゃっても怒らないので大丈夫ですよ(笑)